• ベストアンサー
  • 困ってます

見分け方

素人目にはPowerBook G3はどれも外観が似ていてよく分かりません。 まず、PowerBook G3はPismo、Lomberd、Wallstreetの三種類が全部ですか? そのPismo、Lomberd、Wallstreetは、次の(1)~(6)できれいに区分されるものでしょうか? 又は、例えば(1)の中にもPismo、Lomberdが混在するなど、複雑な区分でしょうか? (1)Macintosh PowerBook 14" 400 10GB/14" 500 20GB http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/powerbook/pdfs/PowerBook-ds.pdf (2)Macintosh PowerBook 14" 400 6GB/14" 500 12GB http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/powerbook/pdfs/PowerBook.ds.pdf (3)Macintosh PowerBook G3 Series 14" 333/14" 400 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/powerbook/pdfs/PowerBook_G3_Series.ds.pdf (4)Macintosh PowerBook G3 Series 14" 233/14" 266/14" 300 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/powerbook/pdfs/pbg3_ds.pdf (5)Macintosh PowerBook G3 Series 13" 233/13" 250/14" 290 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/powerbook/pdfs/pb_g3series_ss.pdf (6)Macintosh PowerBook G3 233/12 http://images.apple.com/jp/support/datasheet/portable/powerbook/pdfs/pbg3_12ds.pdf 若しくは、根本的にこのような区分はおかしい、Pismo、Lomberd、Wallstreetの区分とはこのようなものだ、 というのがあればお願いします。

noname#87662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sshiba
  • ベストアンサー率69% (73/105)

PowerBook G3のPismo/Lombard/Wallstreetの見分け方が一番分かりやすくまとめられているのは、 http://www.pbparts.com/ かな。ただし英語サイトですが(^_^;) 簡単にまとめると、 ・キーボードのキーが黒いのがWallstreet、ブロンズ色のキーがLombard/Pismo ・Wallstreetには前期モデル(Wallstreet I/Mainstreet)と後期モデル(Wallstreet II)があり、  前期モデルは233/250/292MHz, 後期モデルは233/266/300MHz。  (なお、前期の233MHz L2キャッシュなしCPUを載せたモデルのみ"Mainstreet"と呼ばれる) ・Lombardは333MHzか400MHzでSCSIポートを持っている ・Pismoは400MHzか500MHzでFirewireポートを持っている というところになります。 ですので、(1)~(6)は基本的にそれぞれWallstreet, Lombard, Pismoのどれかに対応していて、 (1)(2)がPismo, (3)がLombard, (4)がWallstreet II, (5)(6)がWallstreet Iですが、 (5)の233MHzのモデルのみ"Mainstreet"と呼ばれることがあります。 (まぁ、(4)(5)(6)は"Wallstreet"とまとめておいてもさほど差し支えはないと思います)

参考URL:
http://www.pbparts.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1さんが詳しく解説されているので、補足として。 「Mactracker」なるフリーウエアは、アップルの全製品について詳しくその仕様が分類されています。 ただし、こちらも英語のみですが。

参考URL:
http://www.mactracker.ca/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!