• 締切済み

テレビばかり見せる妻・だれる息子・激怒する私

3歳児(もうすぐ4歳になります)の息子がいます。 今日、一緒に散歩してると、息子が私(35歳)に 「オイ!あれ見てよ」 と言いました。 オイ!? おいおい、だれに向かって口きいとんねん。 と思いました。 もちろん即叱りましたが、何か上の空で、別の方を見てにやにやしてました。 それでも叱りましたが。 それから図書館に言って、本を読んでやると、こんどは肘をついてだらーっと聞く態度でした。 私は激怒しました。態度、姿勢、人の話を聞く気持ち、全くなってないと思いました。 この相手を意識しない受け身一辺倒な姿勢、、原因を考えたら、やっぱりテレビがよくないのかと・・ 実は転居に伴い、11月いっぱいで幼稚園を辞め、現在家ではテレビばかり見せてます。軽く3時間以上は、アンパンマンや教育テレビのものなどHDD録画したのを見せているらしいです。 (ちなみに4月からは新しい幼稚園に入園します) 勿論、直接的な原因がすべてテレビだとは思いません。 妻(35歳)は専業主婦ですが、、前の幼稚園を辞めてからは育児にあまり興味がない様で(ママともを作るのには必死ですがあまりできてない)、少なくとも、以前ほどにしっかりと育児してるように思えません。 本読みや工作がほとんどなくなり、子どもに口うるさいばかりです。そして口癖は「自由な時間が欲しい~」です。 私が注意しても聞く耳持たず「そんなこと言うなら代わってよ!」です。代われるわけないのに、逆ギレされたら…妻もちょっと「子ども」です。妻はとにかく4月になって息子に幼稚園に行ってほしいようです。 なお転居したことにあたり、先述の通り妻はまだ周囲に友人が少なく、少し疲れてるようです。 併せて神経質なご近所さんがいて、いきなり苦情を言われたり、壁を叩かれたりしています。 ただこのままでは、息子がかわいそうです。 たとえ4月からでも生活の大部分は家で母親と過ごします。 せっかく脳も心もまだまだ成長する時期なのに。。 できれば平日短時間(朝の30分程度)で効果的な父親からの育児があれば、と思っていますが、ノーアイデアです。 取り留めない文章になってしまいましたが、何かご助言など何でもいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数17
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.17

すみません 本の紹介を忘れました。 参考URLを貼れなかったので・・・ 脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ (単行本) 正木 健雄 (著), 井上 高光 (著), 野尻 ヒデ (著)

deck_hiromi
質問者

お礼

ご回答をいただいた皆様 お忙しい中短時間でこれだけのアドバイスをいただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。 なんだか勇気がわいてきたとともに、気持ちがラクになりました。 一番てんぱってたのは、多分私です。 あまり考えすぎず、気楽にいきたいと思います。 私は妻も子どもも大好きです。 この休みに、子どもと本屋に行って、気に入った本や図鑑を何冊か買いました。今日はテレビよりそれに夢中だったようです。 子どもは意外なほどにいろいろ興味を示すものだと思いました。 ありがとうございました。

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.16

質問者様も奥様も生活の変化があって本当に大変ですね。心中お察しします。 私も奥様と同じく”子ども”なので耳が痛いです^^; 私も知り合いが一人もいないところに嫁いできているので、ママともがいないと本当に大変だという気持ちはよく分かります。 毎日毎日仕事で疲れている夫としかまともな話が出来ない生活を想像してください。 けっこう大変なんです。私も自分がそういう立場になるまで分かりませんでした。 もう少し長い目で見てあげてください。 テレビの影響もそうですが、叱られすぎている子どもも同じように注意されているときに上の空になったりします。 質問者様のお子様がそうかは分かりませんが。 あとテレビやゲームで目や頭ばかり使っている子は体を動かすほうがいいと思います。 じゃれつき遊びなんてどうでしょう? ちょっと子どもがはしゃいで大きな声を出すかもしれませんが、いいですよ~。 父親的育児にぴったりだと思います。

回答No.15

こんにちは。毎日お疲れ様です。 多分他のかたがたと重複するところが大きいと思いますが・・・。 とりあえず、そんなにあせらなくても大丈夫です!と言わせてください。 「今は」確かにテレビの影響で言葉遣いが乱れているかもしれません。 「今は」確かにママのストレスが伝わって落ち着きがなくなっているかもしれません。 でも、テレビをみなくても、ママがあたたかく厳しく接していても、幼稚園に行っていても、子供は大人から見て「いい子」と「悪い子」を繰り返しながら成長していくものではないでしょうか? 「こんなことしたら人を不愉快にする」「お友達を怒らせたら、ぶたれることもある」体当たりでいろいろ経験しながら学んでいる真っ最中です。 脳も心も成長する時期なのはたしかですが、同時に子供の心と脳はとても柔軟です。 ほんの何ヶ月か、あまり理想的でない生活をしたからといって取り返しが付かないことになんてなりません。安心してください。 だって質問者様も奥様も、もともと育児・しつけにご熱心な安定したご家庭のようではありませんか。 奥様が安定されてからで十分間に合います。 それまで、従来奥様がされていた身の回りのケアとか優しく包んであげることとかを積極的にしてあげられれば大丈夫です! 朝はゆっくり会話しながら朝ごはんを一緒に食べる・・・さらに例えば食パンロールを一緒に作って食べるとか、パンに製菓用のペン型のチョコでアンパンマンの絵を描いてあげるとか、そんなことでもしてあげればパパを尊敬すること間違いなしです。 それより奥様がご心配ですね。 >併せて神経質なご近所さんがいて、いきなり苦情を言われたり、壁を叩かれたりしています。 これはかなり厳しい状況とお察しします。 入園以降も奥様の状況が解決しない場合は、必要な手(引越しも視野に入れて)を差し伸べてあげて欲しいなと思います。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.14

こんにちは。 引越しされて間もないのですよね。 私も夫の転勤に伴って何度か引越ししてますが、 新しい環境に慣れるのに、大体半年程度かかって います。 毎日の生活(外で買い物、家事)はできるんです。 でも、精神的に落ち着くのに半年かかるんです。 (生活が落ち着いてきたなぁと感じた時、数えてみると 6ケ月くらい経ってます)。 お子さんが幼稚園とかに行くと、やはりその周りから お友達が増えやすいと感じています。 deck_hiromiさんの家はお子さんが幼稚園に4月に 入ってからも、しばらくは落ち着かないかもしれません。 今はお子さんもテレビを見る時間が多いようですが・・。 一時的なものと割り切っても良いのでは?。 私も引越し後などで子供にお友達がいないときなどは 3時間くらいテレビ、ビデオを見せてしまっていました。 その時間に家事をやっていました。 旦那さんからしたら「子供にテレビばかり見せないで、 子供と一緒に家事をやったらいいじゃないか」と 思うかもしれません。 でも・・・。そんなのは心と時間に余裕が無いと できないと思います。 子供と一緒にやった日には、イライラしてそれこそ お母さんがずっと怒った状態になってしまうかもしれません。 その方がお子さんには良くない状況になると思います。 deck_hiromiさんが不安になる気持ちも分かりますが・・。 奥さんを責めないで欲しいです。 あと・・・。 お子さんが「おい」と言ったとか、いろいろ書いて ありますが・・・。 親御さんからしたら心配な事でも、それくらいのお子さんだと 普通にやってしまう事かもしれません。 だら~っとしてしまう姿勢、言葉遣いは毎回注意した方が 良いとは思いますが、それでいちいち長く叱っても、 どこまで子供が理解しているか・・・?と疑問です。 お子さんもお父さんの反応を見て面白かったのかも しれませんし・・・。 まだ3歳(もうすぐ4歳)だそうなので、一緒に遊ぶのも 難しいかもしれませんが・・・。 うちの夫は1日1回息子とオセロを対戦したりした 時期もありました。(ただ・・・もっと大きかったです)。 1日1回かるた(ってまだ平仮名も読めないかも)とか 神経衰弱っぽいゲーム(トランプではなくて、絵合わせの カードも売ってると思います)をやってあげるとか。 こういう遊びも、奥さんの考えている1日のスケジュールを 侵害してまでやると、奥さんがイライラする一因になると 思うので・・・。「子供のために自分がやってるんだ」と 主張せずに、うまくできるといいですね。 deck_hiromiさんが出勤前で、お子さんもまだ朝の支度が 出来ていない時間なら・・・。お子さんの着替え、朝ご飯の 面倒などはdeck_hiromiさんが見てあげるとか・・・。 それもコミニュケーションの1つだと思います。 それをしている間に、お子さんに何が足りないのか いろいろ考えて週末とかに行動されてもいいのでは・・と 思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.13

 3歳児の平均的な男の子。絵本を紳士的に聞ける子が何人いるでしょう。 何の絵本だったか存じませんが、しかも読み手は素人。園の先生(プロ)が読んでも部屋で走り回っている子なんてザラですよ。一般的な話ですが、その歳の男児は走り回ってるのがフツーですよ、母親は毎日クタクタで・・。ですから、余りママさんを責めないで差し上げてくださいね。  近所の苦情におびえ、元気盛りの子を静かにさせるので毎日クタクタなのに、夫にまで責められ、そして新しい土地での育児は、本当に大変なものですよ。育児を丸投げし、妻を責めてばかりですと、家庭に亀裂が入りますよ。思いやりを互いに忘れずに・・。  どうしても4月まで入園を待たねばなりませんか。今からでも入れませんか。入園料の節約でしょうか。子どもの一年は大人の10年、と呼ばれるほど、いろんな体験が栄養になります。だからこそ質問者さまも息子さんの態度に焦っておられるのでしょうけれど・・。オイ、あれみてよ、というのも、その歳の子どもは、覚えたての言葉を使ってみたくなるのもよくあることですよ。オイ、アニキ~。とか、やってみようゼ!とか、どこで覚えたのかと、思わず大人がふき出すこと、しばしばですよ。  まずは自由な時間を奥様に。休日は一人で外出させてリフレッシュ、が最優先だと思います。お話を聞く限りでは、ちょっと育児ウツっぽくなってません? あんまりにひどいご近所ならば、引越しも視野に入れてくださいね・・。 そして、昼間の息子さんの発散方法のお勧めは『トランポリン』です。 どんなに跳ねてもドシンドシンと響かないから、いいですよ~。 直径1メートルくらいの、小さな家庭用がお勧めです。立ててしまえるので、場所もとりませんし・・。 朝の30分で効果的な育児・・。子どももエンジンかかってないし、難しいでしょうね・・。朝から一緒にお風呂に入りますか。一緒に朝ごはんでも作りますか。絵本でも読みますか・・。どれもかなり難しそうです。朝の30分でママとのコミュニケーションを大切にしたほうがよさそうです。ママ、今日もよろしくね。いつもありがとう。って。

deck_hiromi
質問者

補足

本当は即幼稚園に入れたかったのですが、そういうところがなかったのです

回答No.12

うちの旦那の質問???と思ってしまうほど状況が一緒です。 5歳、3歳、1歳の男の子がいますが12月に越してきて 5歳が保育園に入れず3人を自宅で保育しています。 奥さん側に立ってしまいますが、1度保育園幼稚園に預けてしまうと 子供が家にいることが大変に感じます。 新しい土地でならなおさらだと思います。 ずっと続くわけではないのですし、今のリズムでいいじゃないですか。 私も長い冬長い冬休みと思い息子たちとまったりした毎日を過ごして います。 言葉使いに関しては子供の目線になって真剣に そんな言葉は使ってはいけないとしっかり話すのが いいと思います。

  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.11

質問者様、奥様の辛いところはお察しします。 精神論、今後の対応など色々なことは他の皆様が良い回答をされているので、私は我家での父子との時間(質問の通り朝の時間ですよ)の過ごし方です。 うちでは丁度その頃から、学研の”できるかな”という知育ワークを始めました。他には、きりえ、工作、迷路とかのワークブックもしました。初めはあまりお勉強を意識しないで楽しめる物です。 少しその時間に慣れてきたら、ついでにひらがなの練習も始めました。 これらだと、進み具合(時間の都合)で今日は2ページだけとか、それぞれ1ページとか決めることが出来ます。切が良いので終わりが簡単です。今日はココまでとして出来ると、子供にも達成感があるようです。 あとは朝食の後、すぐに席を立たずにお喋りなんてことも。 たとえば、 どんな夢見たの? アイスクリーム食べるの どんな味? 忘れた 何色? 水色 きれいだね。他にどんな色知ってる? 黄色とか緑 黄色や緑のものって何があるか知ってる? こんな感じで、ドンドンお話(というか質問)していくと大人の想像を越す言葉があって、面白いし30分なんてあっという間。 こんな感じでしたよ。 父子で楽しめると良いですね。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.10

幼稚園教諭です。 3歳の子どもに理解できるキャパシティーは限界があります。 >「オイ!あれ見てよ」 >オイ!? おいおい、だれに向かって口きいとんねん。 確かに「オイ」はあまり気持ちのいい言葉ではないです。 ただそれだけで激怒するにはあまりにも怒りのハードルが低すぎやしませんか? 今までに何度もお子さんに「人を呼ぶときに『オイ』とは言ってはいけない」と教えたことがあるならわかるのですが。 おそらくお子さんは「なんか怒ってるけど黙っとけばいいや」と思っているのでしょう。上の空というのは、質問者さんの怒りの波さえ過ぎれば…と自己防衛しているんだと思います。 姿勢にしてもそうですが、3歳児で姿勢を正して目上の人間の話を聞こうとする意識はまずありません。 叩き込めば出来るようになりますが、ある意味調教です。 自分も以前そういう風なやり方でしたが、どこかで歪は出ますよ。 その年齢にはその年齢の出来ることと出来ないことがあります。 発達段階もあります。 4歳半を過ぎたくらいから少しずつ出来るようになると思いますが、それでも短時間です。 まずお子さんがどういう発達にあるのか、今それを求めて本当にいいのかをよく知ったほうがいいように思います。 お子さんの現状とテレビの影響、奥さんのストレスは分けて考えた方がいいような気がします。 とりあえず奥さんに苦言を言う前に、質問者さんがお休みの日にお子さんを丸一日預かって家事育児全て代わってみたらどうでしょうか? 他の方が言うように代われるわけないと、奥様に丸投げのままじゃ、奥様もきっとこのままだと思いますよ。 少なくとも奥様が質問者さんのお仕事は出来ませんけど、逆は可能ですし。

  • milky1015
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.9

はじめまして。私は二人の息子を家で育てている主婦です。 頭でアイディアを考えるよりまず先に行動をしてみてはどうでしょう? 例え(ここでいうあなたの)いい教育が出来なかったとしてもその30分は無駄にはならないと思います。お子さまには、あなたと一緒に過ごす30分の中で、父親の愛とゆうものを感じさせてあげる…それだけで十分なのではいでしょうか? 勿論しつけ教育も大切ですが、朝いつもあなたが怒っているとお子さまはあなたと会う度怒られる…と思い、いい親子関係が築けないような気がしました。 (私の主人も朝7時半には出勤し、帰宅は10時過ぎです。子供と関わる時間がナカナカがないです。でもその分子供が朝早く起きてる時は出勤前の少しの時間でもよく遊んでくれてます。 お陰で?子供はお父さんっ子で、私が言っても聞かない事でも主人が言いきかせるとちゃんとききます。) また、その親子の姿は母親にとっても嬉しいものです。今、奥様は慣れない土地での生活に加え、家事全般…育児と、あなたが想像している以上に精神的にも肉体的にもお疲れだと思います。気持ちに余裕がないから「代わってよ」という言葉がつい口に出てしまうんじゃないかと思います。それと奥様は、あなたからの優しい言葉を待ってるんじゃないかな~?と思います。 …、とわかったような言い方してごめんなさい。なんとなく奥様の気持ちが分かる気がしたので、つい。 だって私もありますもん、旦那に優しい言葉をかけてほしくて、つい疲れたとか代わってよ…とか言ってしまいます。本当に代わってほしくて言ってるんじゃないんです。主婦って大変なんだぞ~!私を労ってよ!っていう気持ちから出た言葉です。 …最近はよく私に大変だね、疲れただろ…とか言ってくれるようになったので、私も嬉しくて益々頑張っちゃお!って気分になれ、子供にも優しくなれるし(勿論しつけはちゃんとする)家事も頑張れ、なによりそんな主人が大好きだし、感謝してます。 …とゆう事で、奥様の気持ちに余裕を持たせてあげて下さい。すると、また育児を頑張ってる奥様の姿が見れると思います。 長くなった上、分かりにくい文章ですみませんでした。

回答No.8

>>できれば平日短時間(朝の30分程度)で効果的な父親からの育児があれば、と思っていますが、ノーアイデアです。 一日30分でもピシっとした空気でピシっと躾をすれば「父親の前ではきちんとしなきゃ」→「きちんとしなきゃいけない場ではきちんとしなきゃ」というふうにできると思います。ただ厳しいだけで、本音をいえない間柄になってはいけませんが・・。できるならご飯を一緒に食べたり、お風呂を一緒に入ったり。 逆に、1日30分しか一緒にいられないから、その30分に思いっきり遊んで、たまに厳しく注意するというバランスでもちょうどいいかもしれません。それはお子さんや奥さんのタイプ別で。 ただ、一番手っ取り早く効果的なのは、奥さんの疲れを癒してあげることでしょう。 奥さんは相当疲れていますよ。 一日中息子と向き合って、自分のことがしたくても息子をみていなければならない、気晴らしに外に出たくても、息子はちょろちょろするし、外には嫌な相手しかおらず、本音や相談をできる相手がいない、唯一心を許せる旦那さんはイライラ・・・。こんな状態でまともでいれる人はなかなかいないと思います。発狂しますよ、大げさではなく。自分は何のためにいるんだろう・・なんてやる気を失うかもしれません。 今は息子さんにだけ影響しているのかもしれませんが、そのうち夫婦仲にも影響していますよ。 だって旦那さんは妻が少し疲れてるようだって認識しながらも >>私が注意しても聞く耳持たず「そんなこと言うなら代わってよ!」です。代われるわけないのに>>妻もちょっと「子供」です と取り合わないんですもの。唯一心許せる相手に見てみぬフリされたらやる気なんておきないでしょう。 奥さんだって代われるわけないのはわかってるはずです。それでも代わってよ!と言ってしまうほどのストレス・・伝わりませんかね?「子供」の一言で片付けていいのでしょうか。あなたが「鈍感」という可能性もありませんか?? なんかずいぶん奥さん擁護になってしまいましたが・・後悔してからじゃ遅いかなと思ったので。 もちろん、家で専業主婦をやるからにはきちんとやってほしいという気持ちもわかるし、もっともなんですけどね。 また、一日30分程度しか子供と向き合う時間がないのなら、質問者さんの理想の息子像と現実の息子さんにだいぶギャップがあるように感じます。 とくにそんな短い間しか接しない父の前では、母と二人きりの息子さんとは少し違った顔(少しヨソ行きの顔)を見せている可能性もあります。 質問者さんは最近の息子さんの行動にびっくりされたんですよね?でもそのびっくりは奥さんはとっくの昔にしていると思います。そして、お母さんと二人きりの時のほうが甘えていると思うので、奥さんはもっと甘えた息子さんに一日中付きっきりです。3,4歳の子供が常にきちんとしていたり、親の言うことを言われたとおりに聞くわけありません。男の子なら元気いっぱい!(幼稚園がないならなおさら元気爆発です!)想像してみてください。そんな息子さんと毎日毎日24時間一緒にいることを。気力も体力もすいとられますよ。 もっと言うと、「オイ」と言ったり(これはちょっと気になりますが、テレビのマネでしょうかね?)、読み聞かせちゅうにだら~っとするぐらいで、4歳の子相手に激怒する質問者さんも子供だし、親としては奥さんにまだまだ及ばないと思います。そういう礼儀など何もかもわかっている大人や大きい子がすれば怒るべきですが、4歳って・・今はまだその礼儀を教えてあげる最中でしょう。それにまだそこまで集中力はないと思いますし。そんな子相手に小さなことで激怒するのはどうかなと。それは第三者からみると、息子さんのためというより、自分のため、自分の納得いく息子さん像に近づけようとしているように見えてしまいます。 理想と現実ギャップ・・・ご自分の意識を本気で考えたほうがいいと感じました。 私としては、テレビの見せすぎもよくないと思いますが、この場合、大きな原因は他にあると思います。確かに奥さんがお疲れ気味で緩んではいるものの、質問者さんが息子さんや奥さんに要求することは現状とはかけ離れています。 息子さんが4歳になるまでそのギャップに気づかなかった質問者様・・。4歳まで知らずに済んだのは誰のおかげですか?奥様が日中きちんとしてくれていたからでしょう。 今息子さんに、というか奥さんに起きている変化、奥様のお疲れ具合がどれほどのものか・・まだわかりませんかね?? 新しい土地にきて、質問者さんも仕事でがんばっているのはわかります。ですが、奥様や息子さんと向き合うことを忘れては本末転倒ですよ。テレビのせいだとか、引越しのせいだとか単純に考えず、ただ話しを聞いたり遊んであげるだけでだいぶ違うと思います。 幼稚園が始まったらだいぶ変わると思いますよ。 愛する奥さま、子供をダメだと決め付けずに、耳を傾けてあげてください。

関連するQ&A

  • 妻が小学生の息子に厳しすぎます

    夫婦共に40代。子供は小学5年の息子が1人だけです。 私立の難関中学を目指して息子はがんばっています。 超一流は難しいですが、その次くらいには何とかというレベルです。 それはともかく、息子の生活態度に対して、妻がものすごく厳しいのです。 息子は越境して別の区の、区立小学校に通っていますが、学校からの連絡帳やプリントを翌日の朝に出すこと-朝食を食べて学校に行く直前に出すことが多く、そのたびに妻に罵倒され、たたかれています。 私の印象ではそれがほぼ毎日です。 前日のウチに学校の用意をし、親に見せるものを全部出しておけ、と何度言ってもできません。 「おまえはバカか、だからイヤなんだよ!」 「(学校の)勉強ができても、そんなんだから塾で上のクラスにあがれない」 「生活態度がこのままなら、塾にもう行く必要がない、やめちまえ!」 聞いていると、こちらが縮み上がるような罵詈雑言です。 私は早朝に起きて、家で仕事をし、息子が登校して30分ほどしてから会社に出勤しています。 妻は専業主婦です。 私が出勤するくらい(8時すぎ)から、録画した2時間ドラマを見てごろごろしています。 どうやったら、息子が怒られないようになりますか。 妻が、怒らないようになりますか。

  • 妻が息子と出て行ってしまって

    今晩は初めて投稿します。 今週頭に仕事から自宅に帰宅すると部屋に妻と息子の荷物がなくなっており、出て行ってしまいました。 原因は私にあります、今から2年程前たまたま妻の携帯を借りると以前付き合ってた彼氏と連絡を取って居る事が分かり全部携帯の中身を見せろ!って言った事から見せられないと言った妻に逆上し暴力を振るってしまいました。 その事がきっかけで夫婦中は悪くなりました、当時3才になる息子の為にも離婚、別居等は今はしないと言ってくれた妻でありましたが2年程会話もなく今週とうとう書き置きを残して出て行ってしまいました。 今私は息子と一生会えなくなってしまうのではないかと考えたりとても仕事も手に尽きません。 妻にはメールで今更ながら謝ったりしましたが返信も当たり前ですがありません。 悪いのは私という事は2年間ずっと思ってました、しかしそれを言葉や態度で示せなかった自分が情けないです。 閲覧して下さって居る皆様今私がしなければならない事、してはならない事お教えして頂ければ 幸いです 長文につき誤字、乱字失礼しました

  • 息子と妻の異常な関係

    息子15歳と妻37歳が異常な関係になっています。親子ではなく、男女の関係です。 妻にも私にも反抗していた息子が、ある時から急に妻に対して反抗を示さなくなりました。息子は妻にも暴力を振るったりもしていたのですが、それが止むどころか、妻のそばにいる機会が凄く増えました。 仲がいいには越したことはないので、微笑ましく見ていたのですが、 ある日、仕事で家の近くに行った際に、時間待ちのために家に寄ったところ、寝室から妻と息子の怪しげな声が漏れていました。 怖くて、ドアを開けることはできず、立ち去りました。 その時から、注意深く見ていると、妻と息子が一緒に外出したり、 私が風呂から上がったあとに、妻の顔が紅潮しているようなことが ありました。下着も今までより少し派手になりました。 実際にその場を見たわけではありませんが、男女の関係になっていることは間違いありません。 私は妻を愛しています。だからこのまま知らない振りを続けるのが良いのか、聞いたことを指摘して関係を終わらせるのがいいのか、 悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 妻のモラハラ? 息子のためにどうするべきか?

    現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。とある3LDK借家マンションに住む会社員です。現在6歳になる小学2年生の男の子が1人おります。子供が生まれて1年が過ぎた頃からコミュニケーションがうまくいかずギクシャクしており今では夫婦関係崩壊状態です。 息子に与えるストレスが申し訳なくもあり今後どう影響するのか心配でたまりません。昨今、子供や私に対する言葉の暴挙がエスカレートしてきており悩んでおります。離婚さえ考えてしまうこの頃です。 以下、一方的な長文になりますが現在の家庭状況です。 私に対し妻はここ何年も毅然とした態度で全くの無視状態です。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングルームのソファを1日中占領。しかめっ面で腕組みをして溜息の連続。息子は食卓テーブルで1日中(午前9時から夕方まで)強制的に勉強させられ、問題を解くのに行き詰まったり、間違えたりすると時に罵声をあびせられており、回答を間違えることを恐れ萎縮しております。 以前はこちらから息子に歩み寄って教えていたりもしてましたが、妻が「私が見てるんだからほっといてよっ」と怒鳴られるばかり。彼の前での口喧嘩は避けたく最近では見過ごしてしまってます。 息子は以前よりも寡黙で小声で話すようになってきております。 自身もここ最近は息子をかばえず家庭にいる事が辛く感じてきており、休日でもPCのある部屋に引き籠り状態か独りで外出。 過去には「どこか一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので家族揃っての外出することは年に数回程度です。 当然自身にも色々と態度や言論、行動に原因はあったはずです。彼女に対する思いやりも時には欠けていたと思います。何度か原因を追及し、話を聞き入れ謝罪してきました。(時にこちらもイラっとして言い返してしまったこともありましたが...) 彼女の言い分は、子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する自分の態度が冷たかったこと。仕事や趣味など自分の事ばかりに時間を費やし過ぎていた。家計を自分に前面的に任せてもらえなかったこと。今でも色々と妬んでいるようです。謝罪して自分なりに改善してみても妻は過去の事は許せないようです。私自身過去に浮気などやましいことはまったくしておりません。 所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな父親と同じ人生よ。」などと言い聞かせられてます。 妻の実父は現役の医者で、彼女も実父ともに是非とも息子には医者になってほしい願うばかりのようです。 彼女は以前より利己的な一面があり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないようです。妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれない状況です。夕飯やお風呂すら接することを拒みます。 妻は、子供と私が近づく事が気になってイライラするようです。休日くらい息子と接したいのですが、1日中息子に勉強させて外出を許すまいとします。 私の両親と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と私の実母とは不仲な状態です。妻は彼女の姉妹とも仲がうまくいってないようです。 当然、子供にも多大なストレスを感じていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではないかという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に別れることは受け入れてもらえないようです。 以前ある時、お互いの感情がぶつかり合い口論となり、こちらもカッとなり別れ話を持ちかけた時に彼女は「別れるなんて冗談じゃないっ。一生アンタに付きまとってやる。」とも言っておりました。 半年前より自身もストレスからか睡眠障害が激しく心療内科にかかっており、毎晩、精神安定剤と睡眠薬に頼る毎日です。 妻はどのような心境下の中で上記のような言論、態度を家庭内で今後も続けていくのか?彼女の心境を察せる方いたらアドバイス下さい。 また、息子のためにこの先自分はどうのようにすべきかご教示下さい。 長々とした文章ですみませんでしたが宜しくお願いします。

  • 妻が息子を連れて出て行く準備をしています。

    前略 わらをもすがる思いで、メール相談させて頂きます。 相談内容の概略は下記になります。 ○現況;私36歳・妻32歳・息子5歳・私の母63歳の同居です。 ○妻が離婚すると言い張り、市営アパートに申し込み、一人息子(5歳)の転園手続きを独断で済ませ、今月末には、息子を連れて家を出て行くと言っています。 私は、離婚をしたくありません。息子とも離れたくありません。 妻の主張内容です: 6年前、妻のおなかに息子がいる時、私がクラブの女性(以下、女性)とイチャイチャした事(そのお店に何度か飲みに行き、飲んだ勢いでキスまでしました。 その他、昼間2回マックとファミレスで食事をしたまでで、不貞行為はありません。妻は信じてくれませんが・・・)が、浮気であり・私(妻)に対する裏切りである、と。 (当時、妻が、私の携帯メールを盗み見て、私とその女性との関係を知りました。 私が女性とイチャイチャした理由は、おかしな考えではありますが、私があまりにも妻の事が好きすぎて・いとおしすぎて、妊娠中の妻に抱きついたり、SEXを迫ったり、イチャイチャしすぎると、妻とおなかの中にの息子に悪影響が出るのではないかと(この妊娠の前いに、一度流産の経験もありましたのでなおさらそう思いました)。 おまけに、過去、付き合った女性Aに、あまりにも私の愛情が重すぎると振られてしまったこと、過去の女性Bには、あまりに離れすぎて、また振られてしまったことがあり、自分の妻へのすごすぎる愛情をコントロールする=減少させる、ためにクラブの女性に「はけ口」を求めたものでした。) 妻は、子供を父無し子にしたくない、と当時は許してくれました(私の存在は、「父」であれば良い、旦那・男でなくて良いと。おまけに、やり直そうという考えもあったそうです)。 その後、4年間は私にとってはとてもラブラブで幸せな日々でした。 ところが、妻にしてみれば、その後も私が浮気をしているんじゃないかと私の携帯を見続け、それも昨年まで見ていたそうです。 その後、当然、私は一切女性関係はありません、不貞行為もありません、(6年前の過ちを悔いて悔いていますので・・・)他の女性にはけ口を求めることもありませんでした。 ただ、仕事の付き合いで夜のお店には行っていました。 そこで、お店の女性達に名刺をせがまれ、渡すと、当然、営業メールが来ます。 そのメールを見て、妻は、「まだあの女と続いている。」「続いていないとしても他の女がいる。」と自分勝手に誤解し、思い込み、「あぁ、やっぱりこの男(私)はそういう男なんだ!」と、「私は、やっぱろこの男と一緒にいると永遠に裏切られ続けるんだ!」と、考え続けていました。 妻の言い方では、「その4年間、幸せだった日々も会った」とも言いながら、かたや、「我慢して笑いたくもないのに笑顔を作り、したくもないSEXもし・・・我慢に我慢を重ねた日々だった、その我慢も限界に来て、」今から2年前、突然、「もう我慢の限界!離婚する!」となりました。私には驚きでしかありませんでした。 その時(今から2年前)、我慢の限界、私への憎しみ・怒りが爆発した、見限ったと言っておきながら、先述したように、昨年まで私の携帯を見続けていたと言うのです。 この点だけでも、矛盾を感じるのですがその他にも多々、矛盾の言動が見受けられます。 例えば・・・ (1)息子を愛していると言いながら些細なことで激高します(DVの一歩手前です)。 (2)息子の事を愛していると言いながら、今の保育園に通い続けさせず転園させるつもりです。 (3)引越しすると言いながら、その後の二人での生活が不安定・未定です。今のパート先を辞めて新しい職場を見つけるらしいです。 6月末に、「離婚する。出て行く。」と宣言してから、二人で多々話し合いました。 ところが、話し合いをしても、行き着くところは私の6年前の過ち。「過ちを犯したあんたが原因・あんたが全部悪いんだ!」の一点張りです。 「だから、私はこの家を出て行く、息子を連れて!」だけです。 6年前以降、女性問題が何も無い事を告げても、「証拠が無いしね。」「何とでも言えるしね。」と誤解をしたまま、私の事実を全く聞き入れてくれません。 6月末以降、私の母(両親は私が1歳の時に、父親のギャンブル・借金のため離婚)、妻の両親、婚姻届の証人になってくれた私の友人夫婦に現況を告げ、相談しました。 私の母・友人夫婦は、子供の事を第一に考えて欲しいと妻に懇願しました(私も同意見です)。  つまり、妻と息子が出て行くことはやめて欲しい、妻だけ、または私が出て行ってもいいのではない か。  子供のことを第一に考えれば、今の住み慣れた子供の生活を維持して、ほかに手段を考えればよ いのではないか、と。 しかし、妻は聞き入れてくれません。 私の母は、土下座して妻に謝罪してくれました。 妻の親。お義母さんは、100%妻に付き、「6年前の悪さをしたお前が全部悪い、離婚しろ、娘(妻)と息子が家を出ることに納得しろ」と同じ主張をします。 お義父さんは、結婚後、過ちを犯したおたくさんは悪い。でも、夫婦の事だから、親がどうこう言うものではない。二人で話し合って欲しい、との考えでした。 以上の内容、流れになります。 ◎妻は息子に、我慢の限界・引越しする事を、「内緒だよ」と話したそうです。  昨夜、息子はこっそり、お風呂で私に話してくれました。  そして、息子は「4人で暮らしたい。悲しい。」と泣き出しました。  私は、身を切られる以上につらく悲しい思いをしました。  息子を抱きしめて「大丈夫だよ、大丈夫だよ。」と伝えました。それしか言う言葉がありませんでし  た。  息子が悲しい思いをすることが、私にとって地獄の思いです。 今現在の私は、7月末が来る(妻が息子を連れて出て行く=息子が悲しむこと)事が、恐怖の何者でもありません。 私にとって、妻は命がけで息子を産んでくれた最愛の人、愛情と感謝と尊敬の念が全ての人です。 私にとって、息子は私の命以上の宝物です。 妻と話し合いをしても平行線が続いています。 妻は、調停(その後の裁判)も念頭に置いてあるといっています。 弁護士に相談済みで、絶対、離婚ができる・息子の親権(監護権も含む)も取れると自信を持っています(憶測ですが、上述の内容全てを伝えているわけではなく、自分の都合の良い事しか伝えていないと思います)。 話し合いが進まない、ましてや調停、裁判もしていないのに、息子を連れて出て行かないでくれと懇願しても聞き入れてくれません。 ***どうにか、現状を脱して、良い方向へ行く方法はないでしょうか?*** cf;私、母、友人夫婦(および、私が相談した精神科の先生)が同じ考えを持っています。  それが、妻が「新型うつ病」ではないか?という事です。  妻には、下記の言動が見られます。    ◎ まじめ、几帳面、仕事熱心、強い義務感、完全主義者    ◎本人は病気を否定しています(1人で行ったお医者さんからは問題なし、うつ病でも何でも      ないですよ。ご主人にもよく言ってくださいと言われたとの談)       夫への叱責、攻撃、離婚を受け入れてくれないと言う      (フラッシュバックすべての原因が6年前の浮気と私を責める)     毎日のため息      劇的な顔つきの変化     パートは生き生きして仕事をしている     セックスレス(2年前から)・生理不順     過食     朝起きれない時、早起き最近、遅く寝る     ささいなことへの怒り、イラツキ     息子への激高・キレル(抑えられない、悪いとわかっていると本人談)           DVが心配です。      (例;昨夜教えたひらがなを今日忘れている事に対し激高         食事中、誤ってこぼす、味噌汁ひっくり返す(大丈夫?より先に          何してんだよ!)         余計なことスンナよ!バカじゃないの!         何度もいってるでしょ!         これなんて言う字?読めないの?教えたばかりでしょ!と怒る         少しでも言う事を聞かないと激高     気分の浮き沈みあり       息子と楽しく歌っている、笑っていると思ったら突然激高。     自分にとって好ましい事や、都合の良い事があると気分が良くなる。     夫の携帯を見ることに罪悪感なし=あんたが原因だろ!の一言。  **来週はじめ、妻と二人で、精神科へ行く約束をしています。     私、妻、それぞれが以前に診察してもらったお医者さんとは別のお医者さんです。  是非とも、是非とも、良きアドバイスをお願い致します。 以上、長々とありがとうございました。 (稚拙な文章で、うまくお伝えできない箇所もあろうかと思います。ご不明な点、その他のご指摘も よろしくお願い致します。)

  • 2才半になる息子がいます。共働きの家庭で、妻は今は時短を取って働いてい

    2才半になる息子がいます。共働きの家庭で、妻は今は時短を取って働いています。最近になって厳しくしたほうがよいと聞いてきたみたいで、なにかと怒鳴りつけるようになってきています。寝かしつけも時間があれば2人でやるようにしているのですが、ふざけていると怒鳴る、寝返りをうてば、ふざけるなと怒鳴る、叩く。暑いから寝返りをしているようにしか見えないのですが。一番気になるのは、寝かしつけで、怒鳴りつけて寝かしつけるのはいかがなものか、寝かした後にやりたいことがあるからイライラするのでは、一緒にねたらどうかといえば、睡眠不足になれば風邪をひくからどうするんだ、こちらがやれと言ってきます。自分も疲れているから早く寝たいという気持ちもそうさせているのではないかと思いなんとか疲れをなくしてあげたいのですが、息子がかわいそうだし、ついつい、妻に怒ってしまいます。 正直、育児には自分も携わりたいのですが、平気で時間外100h/月で働いている人が何人かいる部署で、40h/月で働いているだけでも肩身が狭く、男性の育児参加には理解のない会社なので、これ以上残業を減らすことも難しいです。飲み会もなるべく参加しないようにしており、出世はあきらめました。今のところ、布団をあげる、トイレ・風呂の掃除、庭仕事、食事の介助、保育園の送りは私担当ということで、やっており、保育園の準備や、掃除、洗濯などは時間があればできる限りやっていますが、これ以上は難しい状態です。どのようにすればよいのでしょうか?

  • 妻を助けてあげたいのですが・・・

    妻を助けてあげたいのですが・・・ つい先日生後6ヶ月を迎えた息子がおります。 育児は初めてであり、妻は最近結構疲労がたまってしまっているようで、少々心配です。 授乳中のストレス解消法や疲労回復方法について、 ・同じぐらいの赤ちゃんを母乳育児中のお母さん ・過去に経験があるお母さん にお聞きしたいです。(もちろん、上記以外の方も大歓迎です!) まず簡単に状況を説明いたします。 ・最近、離乳食を始めたところですが、まだ主に母乳を与えています。(不足分はミルクを追加) ・息子はあまり寝てくれず、妻は睡眠時間が足りずに大分疲れています。  →夜は23時ぐらいにようやく寝始める。1~2時間おきに起きてしまう。睡眠時間は合計7~8時間ぐらい? ・昼寝もあまりしません。せいぜい1時間程度か。 義母がそれほど遠くない場所に住んでいるので、毎月1~2回は手伝いに来てくれたり、私もなるべく楽にしてあげようと色々しているつもりなのですが、とにかくよく眠れないのが辛そうで、何とかしてあげたいのです。 「こんな事をしたらよく寝てくれた」「こうすればストレス解消になるよ」「育児なんてそんなもんだから仕方ないけどガンバレ」など、何でも構いませんので、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 祖父を見ると泣く息子

    1歳半の息子を持つ32歳のパパです。現在、妻と3人でアパートで暮らしています。近くに私の実家があり、私の父が1人で暮らしているのでたまに(月に2、3回ほど)会いに行きますが、息子が私の父に会うと泣き出してしまうので困っています。でも、妻の両親だと平気です。妻は出産後に里帰りして、今も毎月息子と2人で泊まりがけで帰っている(育児ストレス解消の為)ので、そのせいもあると思います。妻の両親は、孫をとても可愛がってくれますが、私の父はそういうのが不慣れなようです。近い将来、実家の父との同居を考えていますが、一緒に住めば泣かなくなるでしょうか?息子が私の父に懐くにはどうしたら良いでしょうか?

  • 妻が赤ちゃんを連れて出て行きました

    生後6か月の息子がいます。 私は自営業で、ある程度時間など余裕を作れるので妻の育児の大変さなどから在宅にて仕事をし、家事の全般を引き受けてやっていました。 しかし、息子の夜泣きやぐずりが激しくお互い睡眠不足、恐らく妻も私も育児ノイローゼになっていたのかなと思います 些細な事で大げんか、怒鳴り合いが頻繁にありました。その度赤ちゃんは号泣。 昨日また妻と理由のないような理由で大げんかをしました。 妻はこんな家出て行くと言い、赤ちゃんを連れて夜18時ころ、出て行きました。 こんな家と言われたのがショックだったのもありますが、私も癇癪を起こして、赤ちゃん用品、ベビーベッドなど倉庫にしまいました。 数時間後、妻が帰ってきましたが、部屋にベビーベッドなどないので、さらに激昂しまた、出て行きました。 約1日が経ち、妻から連絡が返ってきました。 しばらく あなたがまともになるまで避難することにしました、避難している間は連絡もとれません。 必ず連絡するから、まっていて そして連絡は途絶えました。 お互い、初めての育児で相当な気がはっていたり、私が気を効かさない面も多々あり反省しています。 この妻のメッセージは、シェルターのような場所に避難すると言うことでしょうか? また、期間など定めはあるのでしょうか?

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)