• ベストアンサー

並行プログラミングについて

並行プログラミングの基礎概念を勉強したいのですが、自分が求めてるHPが見つかりません。 だれかいいHPありましたら教えてください。 スレットのインターリービング、プロセスの相互作用の図、データ型streamについて、ストリーム などを勉強したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatimi
回答No.1

ご質問から類推するに「並列プログラミング」と「スレッド(thread)」では ないでしょうか? 違ったら大変申し訳ないですが、とりあえず上の仮定があっているとして。。。 gooで「並列 スレッド SMP」を検索にかけたところ、 たくさんヒットしました。 とりあえず、下にIBMのページを貼っておきます。(ちょっと難解ですが) stream型については質問の背景がわからないので、ここでの回答はひかえます。 ところで、カテゴリーが理系の質問という事で答えがつきにくいかと思います。 「プログラミング > その他(プログラミング)」のほうが良かったですね。

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/rs6000/aixpert/95NO1/smphenko.html
mezirosinji
質問者

お礼

ありがとうございます。

mezirosinji
質問者

補足

すいません間違えていました。スレットではなくてスレッドですね。 並列プログラミングと並行プログラミングは同じ意味のようです。 ところで、SMPとはなんのことなんですか? もしよければ教えてください。 IBMのページ、とてもむずかしいですね。 この並行プログラミングだけでなく、他のプログラミングについても言えるのですが、学生向けのページがとても少ないですね。 学生としては、もっと増やしてほしーです。

その他の回答 (2)

• tatimi
回答No.3

再び登場させてもらいました。 SMPはsymmetry multi processorの略で、 対象型マルチプロセッサーという意味です。 メモリーを共有して複数のCPUがある構造という事で、 数を絞る意味でつけてみました。(あまり絞れませんでしたが...) 例えばPentiumIIIを一枚のマザーボードに搭載しているような PCはSMP構造です。 (スレッドプログラミングの価値はマルチプロセッサーにありますので。) Webで勉強の導入になる物は少なそうですね。どうしても図がないと理解が 難しいので、はなかなか書きにくいからだと思います。 あと、わかりやすく書いたら本にしてお金を稼げそうですので、、。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

的外れな回答かもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.rwcp.or.jp/rwc-news/13/ishikawa.html http://www.jbooksrv.japan.ibm.co.jp/cgi-bin/master!request=menu!parms=!