• ベストアンサー

以前勤めていた会社の派遣先は言わない方がいい?

現在、仕事を探していて、今度面接を受けます。 以前に派遣社員として働いていた事があるのですが、面接の時にはやはり派遣先の企業名は言わないほうがいいでしょうか?(派遣先の企業名を言ってはいけない守秘義務がある派遣会社もあると聞いた事があるので。)

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

派遣社員がいることを隠したい企業もあるようなので、派遣先企業名を言わない方が無難だと思います。 業種業界・会社規模などいえば、およそ想像がつくと思うので(質問者さんのスキルやキャリアなどが)企業名を言うことは不要でしょう。 そういうところで、しつこくつっこんでくる企業は、派遣社員の扱いになれていないので、後々問題が出てくる可能性大ですので要注意です。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接で派遣先など聞かれて、「派遣先は言わないように言われています。」などと答えましたが、無事面接に通りました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の規定で守秘義務があったならば言わないほうが無難です。自分の会社のことも他で言われるとおもわれます。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接で派遣先など聞かれて、「派遣先は言わないように言われています。」などと答えましたが、無事面接に通りました。

関連するQ&A

  • 職歴欄の派遣先企業の記載について

    いつもお世話になってます。 履歴書の記入で困っています。 私は、以前派遣会社に入社?し派遣として働いておりました。 今、履歴書に、派遣企業先を書こうとしたのですが、 派遣先企業名は、派遣会社の守秘義務違反になるので書けないことを思い出しました。 となると、派遣会社のみで良いのかと思ったのですが、 色々調べてみると派遣先企業も書くのが基本のようです。 今回の場合、派遣会社で約束した守秘義務を破って、履歴書に派遣先企業名を書いてもいいのでしょうか?

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始めました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始め、 過去の派遣先に配慮したつもりが、恥ずかしくなってきました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 以前勤めていた派遣先に直接雇用される場合

    以前、派遣労働者として短期の仕事をしていましたが、 先日、その企業(派遣先)から 「また短期間の仕事があるので、今度は派遣ではなく直接雇いたい」 と、連絡がありました。 (連絡先は教えていましたのでその点は問題ありません) 時給や福利厚生等の条件も良く、自分としては直接雇用で働きたいと思っていますが、 問題はありますでしょうか。 念のために、派遣会社に報告した方が良いのでしょうか。 尚、派遣社員として働いていた時は、特に紹介予定という訳ではありませんでした。 このようなケースは初めてなので、気になっています。よろしくお願い致します。

  • 人材派遣会社時代の履歴書の記入は登録先?派遣先?

    人材派遣会社に登録して派遣社員として3年以上働いており、いまも短期の派遣バイトのようなカタチで日々の給料を得ながら正社員としての就職活動を考えています。 面接時に提出する履歴書や職務経歴書に記入するときは、現在、登録している派遣会社名を記入するのか?それとも派遣先として働いている企業名の名前を書くべきなのか?どちらになるのでしょうか?

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 職務経歴書について質問です。

    以前、派遣会社に登録し、5社程派遣先企業で働いたのですが、派遣先企業や職務内容を記載するのは、派遣会社の守秘義務違反になりますか? また、面接の際、聞かれた場合、「守秘義務違反になりますのでお答えできません。」と答えを拒否しても良いのでしょうか?

  • 派遣先の会社について

    登録してから数日後に派遣先を紹介されました。 ただインターネットの口コミでは派遣先の企業について良くない事しか記載されていませんでした。 派遣先で今紹介できるのはこの1社だけで他となると待つ事になるので派遣という事で割り切って仕事をしようか迷っています。  他の派遣会社にも登録していますがピッキング、検査のようなスキルUPにならないような仕事しか無いです。(数年後に手に職をつけて正社員になりたいのでスキルUP出来る仕事を希望しています) アドバイス頂けると助かります。

  • この派遣会社は違法ではないんでしょうか??

    こんにちは。半年前から派遣で働いています。私は派遣会社に登録したのは今の会社で2社目です。そこで以前登録した派遣会社とは大きく異なることがあったので今現在登録している派遣会社が正しい所なのか気になったので質問しました。まず、以前登録した派遣会社は・・・ 求人広告を見て電話→履歴書持って希望職種などを話し、自分に合う仕事があれば後日、企業に見学した、企業側の方と面接。そして、仕事内容に納得したら契約書に記入した。 しかし、今の派遣会社は、派遣会社と面接。誰でも採用します。企業側の人は一切面接しません。契約書もなし。面接で聞いた話しと違う職場に度々回される。・・・つまりアルバイトのような感じです。ただし、私が面接時にそちらは派遣ですか??と尋ねると、はっきりとうちは派遣会社です。と言いました。派遣会社ということを前提にした場合、契約書がないというのは違法にはならないんでしょうか??というのも、今現在行っている企業は明らかに派遣という感じではなく、その企業の仕事であれば全部やってもらわなければ困るてきなことを言われます。季節労働者、アルバイトであれば仕方ないかもしれませんが、派遣という契約形式でこれはいいのかと感じたので質問しました。今現在いる派遣仲間は契約時と違う仕事内容を行う必要がないことを皆知りません。・・・

  • 同じ派遣先への就業は可能か?

    同じ派遣先への就業は可能か? はじめまして。現在は無職で派遣でお仕事を探しております。 以前は某大手通信会社に特定派遣(H会社の社員でした)として出向し働いておりました。 離職した理由はクビです。 何故クビになったかといいますとお客様の 情報が外部へ流出してしまったことで責任を取らされH会社から解雇通告を言い渡されました。 実際は派遣先(某大手通信会社)の社員の命令に従い、結果社員は 知らん振りで私が責任を負うことになったのですが。。 (解雇といっても円満退社にしてもらい裁判沙汰にもなっておりません。) ここでご質問がございます。 新たに以前の派遣先であった大手通信会社または関連企業に派遣として働くのは無理でしょうか? 現在仕事を派遣で探しておりますが、色々な案件を見ても以前働いていた派遣先 (某大手通信会社)が仕事上絡んでいることが多くてこれを無視して仕事を探すの は酷と感じております。 1つ某大手通信会社と無関係な案件をコーディネーターの方に紹介してもらったのですが、その 派遣先の会社の顧客を見ると…、ありました某大手通信会社の名前が(苦笑) やはり新たに某大手通信会社に入れたとしても、私の事を知っている人に会ったら (不祥事を知っている人)そこで人事に報告されまたクビという事になるのでしょうか。。 そして一度、悪さをしたとレッテルを貼られてしまうとその業界ではやっていけないのでしょうか? 私にとってこれから!という時なんです。(泣) どなたかご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう