• ベストアンサー

写真を1枚の紙に4つ印刷する仕方

デジカメで撮った写真を一枚の紙に違う写真を同じ面に印刷したいときはどうしたらいいでしょうか??

noname#4058
noname#4058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.4

WindowsXPなら、エクスプローラで写真の入ったフォルダを開いてください。 そこで1枚に印刷したい写真をCtrl+左クリックをして選択しておいて、右ク リックをしてください。そこに現れるコンテキストメニューに「印刷」があり ますよね。その「印刷」をクリックすると、ウィザードが出るのでそれに従え ば、簡単に出来ますよ。用紙1枚に写真1枚・2枚・3枚・4枚・9枚・35 枚の印刷が選べます(プリンタによっても違うかもしれませんが)。 他にも方法はありますが、これが一番簡単だと思います。

noname#4058
質問者

お礼

なりました。とても簡単ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

私は、これ(ViX)を使っています。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ 画像ビューアなのですが、ちょっとした画像処理もできHTMLにも出力できます。 また印刷にも便利でなかなか重宝しています。 印刷する場合は、アルバム印刷機能を使います。 画像の印刷サイズや縦横の個数を設定するだけで簡単にレイアウトの設定ができます。 タイトルの印刷もできます。ぜひお試しください。(別に廻しものではありません)

noname#4058
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

xpならば画像の入っているフォルダを開き、[画像のタスク]から[画像を印刷する]をクリックして[写真の印刷ウィザード]を開き進んでいくと[レイアウトの選択]内の[利用可能なレイアウト]に4分割レイアウトがあります。

noname#4058
質問者

お礼

はい。ありました。どうもありがとうございました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.3

http://www.imira.ne.jp/goodies/List.asp?type=Ulead&cat=Ulead_Photo_Explorer ユーリードの「フォトエクスプローラ」がお勧め。バージョン6はフリーです。 一度お試しあれ。なかなか使えます。

参考URL:
http://www.imira.ne.jp/goodies/List.asp?type=Ulead&cat=Ulead_Photo_Explorer
noname#4058
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

印刷するときのプリンタドライバで対応しているか、 または印刷するプリントソフト側でそういう設定が選べないとできません。 私が使っているキヤノンのPIXUSというプリンタでは 印刷時に用紙の設定で「割付印刷」というものがあり、 それを選んで印刷すると一枚の紙に複数の画像を印刷できます。 ソフトやプリンタドライバ側で対応していない場合、 画像編集ソフトで四枚の写真を一枚の画像としてしまい、 それを印刷することになると思います。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/moreenjoy/enjoy-print/index.html
noname#4058
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

例えばWordで図の挿入をすればできますよ。

noname#4058
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綺麗に写真を「紙」に印刷する方法を教えてもらえませんか?

    もう何度も何度も試しているのですがうまくいかないので 質問させて頂こうと思いました(^▽^;) 自分の趣味の料理のレシピを作りたいのですが、デジカメで綺麗に 撮影した写真を、写真として専用の紙に印刷するのではなくて、 なんというか、雑誌みたいに、紙に直接文字とかと一緒に印刷したい のです。エクセルで文字もつけてB5サイズにしたものの、印刷用紙 に困っています。イラストも綺麗に印刷出来る~とか、いろんなうたい 文句の印刷用紙を使ってみたのですがどうにもイマイチ汚い。 雑誌のようにものすごいクオリティは求めていないのですがある程度 綺麗に印刷出来たらうれしいなあ(><)と。 もし、これはわりと綺麗かもよ?とかアドバイスがあれば何でも結構 ですので教えて頂けませんか? ちなみに、カラープリンタは、エプソンのPM-A890を使用。 デジカメはCASIO EXILIM EX-S600 印刷用紙はSANWAインクジェット用紙 つやなしの超スーパーファイン 以上です。よかったらアドバイス下さいm(_ _)m

  • 1枚の紙に複数の写真を印刷する仕方がわかりません。

    どうやったら1枚の紙に複数の画像を印刷することができますか? Vistaのピクチャを開いてから、何枚かの写真を選択して印刷のボタンをクリックしたら、一枚ずつの設定になっています。名刺サイズで、できるだけ紙の無駄がないように印刷したいのですが、どうやって設定していいかわかりません。中3です!パソコンのことはまぁまぁわかります。お願いします!!

  • デジカメの写真をプリンターで印刷するときの紙で質問

    プリンターはエプソンのPM-820Cです。 デジカメの写真をプリンターで印刷するとき、紙の種類がいろいろありますが、 どれを使えばいいんでしょうか?

  • 複数の写真を1枚の紙に印刷する

    複数の写真ファイル(jpeg)を一枚の紙に 印刷したいんですがやり方が分かりません。 エクスプローラーで写真フォルダを表示すると 写真の概要が表示(プレビュー)されると 思いますが、その状態を印刷することがしたいのです。 その状態だと小さいのである程度大きくしたいのですが。

  • 印刷した紙を折るとなると・・・?

    就職でデザイン系のところを受けようと思っているのですが、その課題の提出方法が、A3に印刷したものをA4に折って郵送、となっていました。 折るという事で、あまり厚い紙ですと「折りじわ」が目立ってしまうのではないかと思って、スーパーファイン紙を使おうと思ったのですが、やぱりキレイに印刷するのならフォトマット紙などを使った方がいいのでしょうか? あまり印刷したものを折るという事は皆さんしないかもしれないのですが、ご指南いただきたいです。 印刷するものは写真やphotoshopやillustratorで作ったイラストと文章です。 また、印刷した面を中にして折ると、傷や印刷したものがおかしくなってしまったりということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 写真集で使われている紙について

    個人の制作で数冊手製本で写真集をつくることになったのですが、写真集に使われているのは主にどういった紙なのでしょうか・・・? マットコート紙の110kgとかが似てるかと思ったものの、実際の写真集に触れてみると違います。 もう、家にかえろうのような紙を探しているのですがよくわかりません。 どなたか印刷に詳しい方教えてください。

  • 8つの写真が印刷された1枚の紙から、8つのJPG画像を取り出す

    8つの写真が印刷された1枚の紙から、8つのJPG画像を取り出す ための簡単な方法はないでしょうか? もう少し詳しく書きます。 8つの写真が印刷された紙が1枚あります。 この紙をスキャンして、加工して、 印刷された8つの写真を、個別の jpeg 画像にしたいと思っています。 なにか簡単な方法はないでしょうか? 普通にスキャンすると8つの写真を含んだ1枚の巨大なjpeg画像になってしまうと思うので・・・。 当方の環境ですが ・OS はWindows 7 Professionalです。 ・Microsoft Office Professional 2007 がインストールされています。 ・フリーなら別のソフトをインストールしても構いません。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンターで写真を印刷したい

    デジカメで撮った顔写真をレーザープリンターで印刷したく、用紙を探したのですが、インクジェット用という物ばかりしか見つかりません。 そもそもインクジェット用の写真用紙という物が存在しないのでしようか? 写真屋さんで撮るよりも、デジカメで撮った物をPCプリンターで印刷するのが、安いと思い自分で印刷したいと思いました。 写真用の紙がないならば、他に代用できる物を教えて下さい。

  • macで写真を一覧で印刷する方法ありませんか

    MACOSXを使っている者です。 ウィンドウズでプリンター等につないでいると、1枚で印刷できたり 写真を2枚ずつ1枚で印刷できたりしますが macでもそれができれば・・・と思った次第です。 フリーソフト又は、フォトショップ等でもできる方法ありますか。 できれば簡単にデジカメ等で撮った写真を1枚の紙に9枚くらい ずつ印刷したいのです。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真印刷

    子供の保育園のホームページに載っている写真を印刷してるんですが、うまくいきません。(ぼやけてます。)印刷は出来ても画像がとても悪いです。それと半分だけしか印刷できなかったり・・・。 デジカメとかで撮った写真は普通にできるんですが・・・。ホームページ上の写真はきれいに印刷できないんでしょうか?おしえて下さい。