• 締切済み

確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

inspiron15の回答

回答No.1

所得税の申告も必要です。 申告書は別々に届くと思いますよ。 もう少し待って(申告期限の1か月前くらい)それでも来なければ、税務署へ連絡してみるか申告書をとりに行くかしてください。

kaorin0802
質問者

お礼

所得税の申告も必要なのですね。 一度、税務署へ連絡をしてみたいと思います。 経験者の方ということで、モヤモヤが解消されました^^ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 確定申告・・・

    今年の1月から、自営業をしています。 確定申告をしなければいけないのですが、 いくつか疑問があります。 ・青色申告の届け出を最初にしていないんですけど、  今年度は、白色でやるしかないのですか?  できれば青色でやりたいのです。 ・お客から消費税をもらってるんですが、  1年間での売上総額は、1500万程度しか行ってません。  この場合、もらった消費税はどうすれば・・・?  何かの本には、年間で???円以上の売上が。。。  って書いてあったので。 開業時には、税務署に開業届けしか出してません。 市役所にも何か届けるものがあると聞いたことがありますが、 未だに出していません。 出さなければいけないものなんですか?? よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。主人が個人事業者で毎年白色申告していました。収入も不安定でそれほど高くなかったのもあって。 住宅控除などもあり追徴課税は今まで払ってないです。今年は収入が多く青色申告にしようか税理士さんに頼もうか悩んでいます。 1000万以上収入があるので消費税の事や取り引き先にそろそろ今年あたり税務調査が入りそうという話なのでしっかりとした申告をしておこうと思うのですが今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます。 消費税を払う覚悟は出来ているのですが自分で青色申告するのには簿記の知識がないと大変そうでもちろん私にはそんな知識ありません。そしたら税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが堅実ですか?節税になるのはどちらですか? 税金の事わかりづらいので素人でもわかりやすい説明お願いします。

  • 個人の確定申告e-taxの方法についてお願いします

    よろしくお願いします。 質問通りのe-taxでの確定申告について教えて下さい。 毎年税務署から確定申告の時期になるとハガキが 届きます。毎年「白色」と書かれてあります。 確かに私は不動産の地代だけの収入の申告なので これまで「白色」で申告してきました。 昨年までは住基カードでしていましたが期限が切れたのもありますし 今年はマイナンバーカードが間に合いましたので 同じように始めましたところ国税庁のホームページから 所得税の申告のe-taxで入りますと これまで毎年簡単に入力できていましたのに 今年は青色にレ点を入れないと前に進めません。 もちろん白色を選ぶところはありません。どうしてでしょうか? パソコンもマイナンバーカードもリーダーも全て大丈夫です。 全てダウンロードも完成してきちんと読みこまれています。 青色の種類の申告はしていませんので白色なのに 青色にレ点をいれると次ページにもちろん青色の控除額を 入れるところが出てくるので全くすすめません。 白色を選ぶところがなく青色しか出てこないのは どうしてでしょうか? ここ1週間税務署にも問い合わせましたが 何度同じようにしても白色を選ぶところが出てきません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 白色の申告なのに青色を選ぶところしか出てきません。 どのように考えればいいでしょうか? 又これまで簡単に出来たのに何か変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 所得税の確定申告期間について

    個人事業を営んでおります。所得税の確定申告についてお尋ねします。 去年、今まで入会していた青色申告会を退会したため、今年から自分で所得税の確定申告書を税務署へ持参する事になりました。 税務署窓口での、所得税の確定申告の受付は、2月16日から3月15日までと聞いておりますが、元税務署に勤務していた知人によりますと、2月16日以前でも確定申告の受付をしてもらえると言っておりました。 しかし、もし2月16日以前でも受付をしてもらえると言う事であれば、毎年受付期間として、2月16日から3月15日までという期間を設ける必要が無く、提出期限3月15日のみで良いのではと、思ってしまいます。 本当に、2月16日以前でも受付をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいれば、回答の程宜しくお願い致します。

  • 確定申告の消費税について

    私は現在、情報起業で生計を立てています。 情報起業とはノウハウを電子書籍化して ネット販売するビジネスの事を言います。 先日、確定申告を行い、売り上げが9,650,089円あり経費とか 引いて、税金は387,600円でした。 一安心と思っていたら、消費税の事を思い出しました。 実は、今まで確定申告を行っておらず、 昨年の9月頃に税務署の人がいきなりやってきて、 調査されました。 それで19年度分の売り上げが17,221,914円あったらしく 消費税を払わないといけないと言われました。 今年の3月31日までに払うことは分かっているのですが、 いくらになるのか分かりますでしょうか? また、すでに消費税課税事業者届出書は提出していますが、 消費税簡易課税制度選択届出書とは何でしょうか? できるだけ安く済ませたいのですが、何か良い方法はありますか? 具体的に私は何をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産所得の消費税について

    昨年末まで、個人事業(鉄鋼業で、売上年2000万円程度)と自動車の販売代理店への不動産賃貸業(舗装した駐車場の貸し付けで、売上年100万円程度)をしていました。個人事業の状況が良くないため、昨年末で廃業し、本年よりは不動産所得のみ、白色申告する予定です。 (1)この場合の消費税についてですが、21年、22年は課税売上高が1000万円を超えていましたので、23年、24年までは消費税(5万円程度)が必要で、それ以降は必要ない、ということでよいでしょうか? (2)青色と白色で消費税の課税関係が変わることはあるのでしょうか? (3)個人事業のほうは廃業届を出そうと思いますが、消費税は何か届け出を出す必要はあるのでしょうか?(不動産賃貸を続けるなら、個人事業の廃業届も出してはいけないですか?) 以上3点、アドバイスよろしくお願いします。

  • フリーランス 確定申告 消費税 所得税

    フリーランスです。 白色確定申告で、申告書Bの収入の欄の記入は、消費税も所得税も込みの金額でいいんですか? また、クライアントによっては「消費税」という項目があったりなかったりするのですが、本来どうあるべきなんですか?

  • 今から確定申告はできますか?

    H15年中に開業した白色個人事業者です。 まだ確定申告をしていません。15年に消費税を預かった金額より支払った金額のほうが多いのですが、確定申告をすれば差額を戻してもらえるのでしょうか?  ちなみに、  ・開業届出済み  ・所得はマイナス  ・青色事業者届出書はまだ出していません  ・消費税課税事業者選択届出書も出していません  ・一年分の売上見込みは3000万未満です  よろしくお願いします。

  • 不動産所得で白色はもったいないですか?

    不動産所得があります。3部屋を貸してるので、青色申告国所で65万円の適用は受けれません。10万だけのようです。 今は白色なのですが、10万控除の青色の要件は、簡易な帳簿を付けていることのようです。 でも、白でも簡易な帳簿をつけるようにとあるのですが、 では、10万の青色と白の違いって何?って思ってしまいました。 白で申告してるので、毎年10万分経費を損してるのかな~なんて心配になってしまいました。 両者の要件の違いについて教えてください。

  • 青色申告の申請しましたが、今年(21年度)は白色申告ですか?

    青色申告の申請しましたが、今年(21年度)は白色申告ですか? フリーランスで物書きをしています。昨年までは開業届けを出さず、雑所得として白色申告をしていました。 開業届けを出し青色申告にすると節税になるらしいと聞き、去年の4月1日に開業届け(開業日は2月1日)を出し青色申告承認申請も提出しました。そのとき『21年分以降の所得税の申告は青色申告で」という旨を書いて受理されました。 ですが、のちにサイトなどで調べたところ、私の場合は開業届けを出さずに以前から仕事をしており、白色から青色に変更するわけですから、21年分は白色で申告、青色申告ができるのは22年分からということになるのではないかと思いますが、それで間違いないでしょうか? その場合、昨年同様、雑所得として白色申告をすればいいのでしょうか? 開業届けとか承認申請とかした後なので、なにか税務署に「21年分以降」というのはこちらの間違いだったので『白色で申告します』的な書類を提出するとかしないといけないんでしょうか?  本当に初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。