• 締切済み

告白してもいい状況でしょうか?

たびたび質問させていただいて恐縮です。私は20代の男の学生です。 明日、まだ付き合っていない好きな人と遊びに行きます。 もともとお昼から会うことになっていたのですが、夜も一緒に食べられたらいいなと思って夜の都合を聞いてみると、彼女は学校の課題に追われていて夜は無理だとのことでした。 そろそろ「好きです」って言いたいなと思っていたのですが、このような状況で告白するのはどうなのでしょうか? 期末の課題という一過性のものとはいえ、相手が忙しい状況で告白しても、相手の負担を増すだけのような気がします。 でも、今回2人で遊ぶのは3回目で、個人的にもそろそろ伝えたいと思っていたり、今回を逃すと次はないんじゃないか(根拠なし)という気がなんとなくします。 食事を断られたことで、ダメなのかなぁとテンションが下がっているかもしれません。 とはいえ、会ってくれないわけじゃないし、メールの文面を見る限り私に気を遣ってくれたり、とてもすまなそうにしているので、脈がないわけではないと思います。 まとまりがないのですが、こんなことを考えています。 答えは人それぞれだとは思いますが、いかがでしょうか。 告白してもOKなのでしょうか? 彼女がもっと落ち着いている機会を待ったほうがいいのでしょうか? もっとうまいやり方があったりしたら、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51184
noname#51184
回答No.4

>今回2人で遊ぶのは3回目で、個人的にもそろそろ伝えたいと思っていたり、今回を逃すと次はないんじゃないか(根拠なし)という気がなんとなくします。 以前の流れからの質問という事ですが、以前の質問内容は見ていないので、どういう感じで遊んだのか、相手のテンションや貴方への働きかけはどんな手ごたえなのか?遊んだ時間帯(オールで遊べる相手?)とか色々解からない事が多いのですが、私のアナタに言いたい事は、 「告白しても上手く行かなそう」 という事です。なぜなら、2人の雰囲気が良ければ、ことさら告白を意気込まなくても自然な流れで「付き合う」事になるからです。極端に言えばエッチしてから告白するって方が「確実です」。 なにかアナタの文面からは「余裕がない」「あせっている」という雰囲気があります。こういう場合1人相撲を取っているケースが多いですよ。 貴方が、彼女と手を繋ぐのが不自然でない…そういう関係をまず作る方が大事です。「告白しないと恋愛は始まらないって」堅く考えていませんか?恋愛は儀式じゃないですよ!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結果から言うと、雰囲気的に「告白」どころではなく振られたんじゃないかなって感じです。ここまでうまくいってると思ってただけに、残念です。 >彼女と手を繋ぐのが不自然でない…そういう関係をまず作る方が大事です 関係がはっきりしてない相手にそんなことできません。 回答者様も私の眼から見れば、No.3の方と同様ものすごい自信家に感じられます。 私は少なくとも、回答者様の言うような「自然な流れで付き合う」ことになったことはないです…(ウラヤマシイ)

• tamihiko
回答No.3

明日のために寝たほうがいいですよ。。。(^^;) 社会人の方じゃなかったのですね。だとすると前の回答はちょっと違ったかも(休日に遊びに行く行かないは社会人の場合です。学生の時は自由な時間が多くて休日ってそんなに貴重じゃないのであまり参考になりません)。。ごめんなさい。。。かなり昔の大学時代のことを思い出して書くことにします。 結論から言いますと、もしもNOだったらいつ聞いてもたぶん結果は同じですから告白のタイミングはいつでもよいと思います。 キツイいい方かもしれませんが、課題があろうが彼女が落ち着いていようがいまいが、現時点あなたを好きかどうかには何の関係もないと思うのです。ただ、まだ3回目のデートではあなたを好きかどうかというよりも、あなたを男性として見ているかどうか、ということになると思います。今の段階で男性としてみていない(いわゆる「いい人なんだけどね」というヤツです)場合は付き合える可能性は低いでしょうね。 女性って相手のことが好きなら時間をいくらでも作れるものです。(男性も同じじゃないですか?)現時点であなたのことをドキドキするほど好きなら、課題を終わらせて真夜中ちょっとでも会いたいって思うんじゃないかな。24時間のファミレスだってなんだってありますよね。付き合ってなくても顔が見たいとか会いたい、話したいって思うのは普通です。だからまだきっとそこまでではないのでしょうね。 これが”父が亡くなって。。”とかいう命に係わる話で彼女が多忙だということならあなたの気遣いはごもっともで、こんな時に告白したっていい結果になるわけはありませんが。 あなたの場合は現段階で嫌われてはいないと思います。学生だって2人きりでキライな人とは遊びに行きませんもんね。どちらかといえば好きと思ってくれてる場合は、今後お付き合いできる可能性は全然あるので、そんなにブルーになることはないと思います。でも時間をかけた方がいいと思います。時間をかければ彼女の気持ちももっと分かるのではないでしょうか。 しかしどうしてそんなに「好きです」と言葉にすることにこだわるのでしょう?別に言わなくてもいいじゃんって思いました。デートを重ねて自然に付き合ってくほうが普通なんじゃないかな。告白してよーいドンって付き合うのは中・高校生?って思いましたけど(違いますかね。。)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結果から言うと、雰囲気的に「告白」どころではなく振られたんじゃないかなって感じです。ここまでうまくいってると思ってただけに、残念です。 >言葉にすることにこだわるのでしょう? え、だって言いたくないですか? 伝えたくないですか? それに「言霊」ってありますよ。 >デートを重ねて自然に付き合ってくほうが普通なんじゃないかな そういうの、曖昧じゃないですか? 曖昧な相手に下手なことはできませんし。そういうふうに関係が作っていけるのって、すごい自信だなと思います。

回答No.2

受験前や重要な時期なのでしょうか?? 進級等がかかっている場合の課題ならやめておいたほうがいいかなとおもいますが。そうでもなさそうですよね。 あとは三回も一緒に遊んでいるんだから、心配しなくていいのではないかな? 彼女が落ち着いてからでも。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結果から言うと、雰囲気的に「告白」どころではなく振られたんじゃないかなって感じです。ここまでうまくいってると思ってただけに、残念です。 >三回も一緒に遊んでいるんだから、心配しなくていいのではないかな っと、私も思っていたのですが…。見切られたみたいです。

• minicoy
回答No.1

こんちは。 何を迷っているんだい? 人生は短いアタックチャンス★by児玉清 告白したい時がするときだよ。byまるちゃん。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 結果から言うと、雰囲気的に「告白」どころではなく振られたんじゃないかなって感じです。ここまでうまくいってると思ってただけに、残念です。