• 締切済み

レストラン**荷物を預け大失敗!

とても美味しいお店を見つけたのでと 後輩夫婦が私たち夫婦を招待してくれました。 狭い席でしたので ベビーカーやかさばるものは お店に 全部 預けたのですが、後輩がダウンコートを預け 内ポケットから お財布を出すの忘れてしまったようで、ありえないことに、 お預けしている間に 財布から数枚ほど 万札を抜き取られて しまったようなのです。 こちらの店は 美容院のように レジの中のクローゼットにしっかり 保管できるようになっていて、ほかのお客さんは触ることは 出来ない構造のようです。たかだか数万程度で お客様の信用を 失うのですから店長さんとしたら、許しがたいことだと思います。 お店などにバイトしたことがないのですが、店長さん(オーナー) さんはこういう場合どう対処されるのでしょうか? 大手チェーンですとマニュアルなどあるのでしょうか? 後輩も不注意だったとはいえ、大金が消えてなくなったわけですから 気の毒でなりません。お店にはお客さんはカップル1組しか いませんでした。お店側はバイトは2名、店長1名でした。 泣き寝入りしかないとは思いますが、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• madmax4
回答No.4

泣き寝入りしかないとは思いますが もうやめたら? 無くした(それが事実かどうかもわからない)のは 友人でしょ?友人も店側もあやしいので なんともいえません、 真実を知らないのにあーだこーだ言っても始まらないです 数枚ほど 万札を抜き取られて しまったようなのです。 これもうやむやです、 飲食のこういう場合 やり手の店長さんがいたとしたら どういう対応をとられるか 知りたくて 質問させていただいています。又宜しくお願いします。 最初の質問に書くべきでしたね やっとあなたの聞きたいことが解りましたよ 証拠も無いのにお金は返せませんよね 単なるクレーマーや言いがかりにしか見えません 内ポケットは忘れがち? それはあなただけの判断であります ありえません、財布を家に置いてくるぐらいありえません あなたに奢るといって忘れるはずは無いです 1番悪いのは本人です 私は友人が1番妖しいと思いますよ

tiararara
質問者

お礼

質問が分かりずらくすみませんでした

• madmax4
回答No.3

どうでしょうね 前にも盗まれたという事でもあるのなら 今後カメラを設置するとかあります 店長が犯人かもしれませんし あなたが不満なら訴えるしかありません だが友人が勘違いしてたかもしれないし 友人が嘘ついてるかもしれないでしょ 文句を言ったからといって 直ぐお金を返してくれそうにはないですな そもそも荷物預けるほうが間違ってる 車においていけばいいのに

tiararara
質問者

お礼

お客さんの言いがかりもあるでしょうし こういう場合、お金は返ってこないと私は思っています やっと築いたお店の信用を たかだか5万程度で 落としはしないでしょうし 飲食店のこういう噂は一番流れて欲しくない噂ですよね 盗ったのが店長さんでないを 前提に考えると 店長さんも 疑心暗鬼になっているはず。 私が心配することはないのですが、違うサービス業についている ので 飲食のこういう場合 やり手の店長さんがいたとしたら どういう対応をとられるか 知りたくて 質問させていただいています。又宜しくお願いします。

• madmax4
回答No.2

財布を預けるのが大馬鹿でしょう 有りえませんよ その友人の狂言もありえますからね 証拠も無いのでなんともいえません

tiararara
質問者

お礼

狂言を言うようなタイプの人じゃないので、 大ボケなんですよ・・・。 内ポケットというのは忘れがちですから いい勉強になりました。 私の質問はこういう場合、店長さんは、どう対応さなるのか? というところです。宜しくお願いします

noname#61653
noname#61653
回答No.1

泣き寝入りはダメでしょう。 窃盗は窃盗です。ヘタな仏心はアダになりますよ。 やはりきちんと店長さんに報告するべきですよ。 その際に「くれぐれも穏便に」と伝えて。 もしお金を盗った事がバレずに済んでしまったら、盗った人が不幸になります。

tiararara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり店長さんには報告したようです。 「おちていることはないでしょうか・・・?」と 切り出してみたいです。 この店は店長=オーナーだったようです こういう件をお客様から受けたら、当然困るでしょうが どう対処するのが一番いいのか 大きい店ほどマニュアルがあるのかなと思いました。