• 締切済み

レストラン**荷物を預け大失敗!

とても美味しいお店を見つけたのでと 後輩夫婦が私たち夫婦を招待してくれました。 狭い席でしたので ベビーカーやかさばるものは お店に 全部 預けたのですが、後輩がダウンコートを預け 内ポケットから お財布を出すの忘れてしまったようで、ありえないことに、 お預けしている間に 財布から数枚ほど 万札を抜き取られて しまったようなのです。 こちらの店は 美容院のように レジの中のクローゼットにしっかり 保管できるようになっていて、ほかのお客さんは触ることは 出来ない構造のようです。たかだか数万程度で お客様の信用を 失うのですから店長さんとしたら、許しがたいことだと思います。 お店などにバイトしたことがないのですが、店長さん(オーナー) さんはこういう場合どう対処されるのでしょうか? 大手チェーンですとマニュアルなどあるのでしょうか? 後輩も不注意だったとはいえ、大金が消えてなくなったわけですから 気の毒でなりません。お店にはお客さんはカップル1組しか いませんでした。お店側はバイトは2名、店長1名でした。 泣き寝入りしかないとは思いますが、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

泣き寝入りしかないとは思いますが もうやめたら? 無くした(それが事実かどうかもわからない)のは 友人でしょ?友人も店側もあやしいので なんともいえません、 真実を知らないのにあーだこーだ言っても始まらないです 数枚ほど 万札を抜き取られて しまったようなのです。 これもうやむやです、 飲食のこういう場合 やり手の店長さんがいたとしたら どういう対応をとられるか 知りたくて 質問させていただいています。又宜しくお願いします。 最初の質問に書くべきでしたね やっとあなたの聞きたいことが解りましたよ 証拠も無いのにお金は返せませんよね 単なるクレーマーや言いがかりにしか見えません 内ポケットは忘れがち? それはあなただけの判断であります ありえません、財布を家に置いてくるぐらいありえません あなたに奢るといって忘れるはずは無いです 1番悪いのは本人です 私は友人が1番妖しいと思いますよ

tiararara
質問者

お礼

質問が分かりずらくすみませんでした

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

どうでしょうね 前にも盗まれたという事でもあるのなら 今後カメラを設置するとかあります 店長が犯人かもしれませんし あなたが不満なら訴えるしかありません だが友人が勘違いしてたかもしれないし 友人が嘘ついてるかもしれないでしょ 文句を言ったからといって 直ぐお金を返してくれそうにはないですな そもそも荷物預けるほうが間違ってる 車においていけばいいのに

tiararara
質問者

お礼

お客さんの言いがかりもあるでしょうし こういう場合、お金は返ってこないと私は思っています やっと築いたお店の信用を たかだか5万程度で 落としはしないでしょうし 飲食店のこういう噂は一番流れて欲しくない噂ですよね 盗ったのが店長さんでないを 前提に考えると 店長さんも 疑心暗鬼になっているはず。 私が心配することはないのですが、違うサービス業についている ので 飲食のこういう場合 やり手の店長さんがいたとしたら どういう対応をとられるか 知りたくて 質問させていただいています。又宜しくお願いします。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

財布を預けるのが大馬鹿でしょう 有りえませんよ その友人の狂言もありえますからね 証拠も無いのでなんともいえません

tiararara
質問者

お礼

狂言を言うようなタイプの人じゃないので、 大ボケなんですよ・・・。 内ポケットというのは忘れがちですから いい勉強になりました。 私の質問はこういう場合、店長さんは、どう対応さなるのか? というところです。宜しくお願いします

noname#61653
noname#61653
回答No.1

泣き寝入りはダメでしょう。 窃盗は窃盗です。ヘタな仏心はアダになりますよ。 やはりきちんと店長さんに報告するべきですよ。 その際に「くれぐれも穏便に」と伝えて。 もしお金を盗った事がバレずに済んでしまったら、盗った人が不幸になります。

tiararara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり店長さんには報告したようです。 「おちていることはないでしょうか・・・?」と 切り出してみたいです。 この店は店長=オーナーだったようです こういう件をお客様から受けたら、当然困るでしょうが どう対処するのが一番いいのか 大きい店ほどマニュアルがあるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • 確認したほういいか?

    先日、バイトでレジをしてました。 帰る時間になり、レジを交代し裏に行ったところ 会計をしたばかりの客から、「万札出してたかもしれないんだけど」 と来たらしいです。 レジは基本、一つしか開けてなく、そのレジを交代するときは 中も交換し、差額がないか確認するのですが、 もしかしたら、その客の会計を次のレジの人のでやってた 気がします。 私のは、差額がなかったし、次のひとのやつでも二人ほど 会計しました。ほんとは変えたらレジを交代なんですが 色々あり、交代できず会計しました。 だから、客のいっていることが本当だとしたら、次のひとのが 差額が出てるかもしれません。 確認したところで、もうその人とシフトは被らないため 謝れません。また、客も来るかも分からないため謝れません。 いちおう、店に確認したほういいですか? ちなみに今日は、都合でバイトを休みにしてあるので 店に行くことはできません。

  • バイトでの失敗

    薬局でアルバイトをしています。お客さんに店で勧めていかなければならないお薬があります。そこでアルバイトを始めて1年近くも経つのに,勧めることが出来ず,そのまま別のお薬を売ってしまい店長に怒られました。心の中では頑張る気満々なのに、どうしても言えず,それから店長の態度がそっけなくなり無視され,怒られ...いつも自分ばかりダメでも何も言わず,結構やさしくされていたので、そこに自分が甘えすぎていたのかもしれません。何度言われてもやらない自分が悪いのは分かります。でも,わざとやっていないわけじゃないんです。何度かは勧めたことあるんですけど,手はがくがく震えるし,顔が真っ赤になってくるのが分かります。すごい上がり性なんです。出来ない自分が悔しくて悔しくてたまりません...店長に怒られるとすぐ泣いてしまいます。他の人から怒られても何ともないんですが。心を強くしたいです。開き直りのいい性格になりたいです。要領よく生きていきたいです。どうしたらそういった性格になれるのでしょうか?仕事内容にも慣れたし,友達も出来たし,ここのバイトやめたくはないんです。でも,店側としては私みたいな人は売上につながらないし,不要な人間ですよね。

  • 居酒屋にて窃盗にあいました

    先日某居酒屋チェーン店にて、妻が財布を忘れてしまい 後日お店に事情に相談したら店長さんが見付けて保管してくれていたのですが、 店長さんの知らないところでバイトの子が財布を盗んでしまっていました。 レジにあるカメラで分かった事です。 お金だけ盗って、財布はとある場所に隠していたらしいのですが、 そちらも無くなっていたそうです。 (すべて店側の上層部の方から聞いたお話です。) 窃盗なので刑事事件なのですが、バイトの子も学生なので 不憫に思い、訴える事もないかと正直思っています。 が、やはり腑に落ちません。 財布もそんなに高い財布ではありませんが、新婚旅行で買った思い出の財布です。 中身はクレジットカード 免許書 薬局のポイントカード 現金8000円ぐらい です。 今後どうすればよいか、皆様の御意見を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「金庫に入れるの忘れていました」・・・通じるのか

    以前バイト先でレジで万札がたまったのでキャッシングガード、すなわち、たまった万札をプラスチックの小さな袋に入れて金庫にしまおうとしていました。しかしそのときにお客さんがレジに来たので慌ててお金の入った袋を制服のポケットに入れてしまい、そのあとしばらく金庫にしまうのを忘れてしまいました。 で、それでレジ点検の時に店長からお金が合わないといわれ、ポケットから「金庫に入れるの忘れていました」といって取り出したのですが、疑わしい目をしながら、「それ窃盗になるから気を付けろ」とか言われたのですが。 実際、もしも店長の気分次第で警察呼ばれたら立件とかされるんですか? 盗むつもりないといっても聞き入れてくれないのでしょうか?警察は。寛容に対応してくれるのか。 職場での出来事ですが。

  • バイトで失敗してものすごく凹んでいます…

    こんにちは高二女子です。 私は昨日バイトで観光客のお客様と家族連れのお客様を怒らせてしまいました。 観光客のお客様は私がオーダーミスをしてしまいハンディでキャンセルの仕方に戸惑っていて結局私に直接「いらない」と言われて出ていかれました。 家族連れのお客様はまた私がオーダーミスをしてまって「ご飯が遅い!」と店長にむかって怒って店を出ていかれました。 そのあと店長は怒り気味だったものの、私には「大丈夫、今度からまた気をつけてください」と言われました。 こんなことも経験だと自分に言い聞かせているのですが、元々私は超ネガティブ思考なので今日もバイトでまた同じミスをしてバイト仲間に迷惑をかけたらどうしようかと不安で仕方がないです…。 この気持ちから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • バイトを辞める理由

    半月ほど前、コ ンビニでアルバイトを始めました。 しかし、既に辞めたいと思いご相談 させていただきます。 今は3ヶ月の研修中で、時給689 円です。辞めるなら早いほうがよい のかと思ったのですが、その理由を 何と言おうか悩んでいます。 辞めたいと思った理由は...。 ・レジ違算金が出たら、その時間帯 で入っているバイト同士で折半して 負担する。 ・商品を落としたり、ダメにしたら 買い取る ・シフトが1週間ごとに出るので、 毎週休みの日にお店まで足を運んで 確認しなければならないのが大変 ・店長が制服着てお店で働いている のを見たことがないのに不信感。い つも午前中店に来て、事務所で何や ら打ち合わせしてお昼には帰ってい く。他の時間帯に働いている様子も ありません。こういうコンビニもあ るのでしょうか...? ・棚卸しや、お店のレイアウト、P OP、発注等はほぼアルバイトがや っているようです。学生が多いので 、何だかいいように使われている感 じがしてなりません。 ・店長はレジとかで接客しないくせ に、連絡ノートには接客の基本ちゃ んとわかってますか?と、色々厳し いことが書かれていました。接客業 なので当たり前のことですが、お店 で店長が接客してる姿を従業員に見 せないのに、バイトだけに求めるの はおかしいと思いました。ピーク時 にレジに列ができていても、店長は 事務所から出てきません。あくまで バイト2人で何とかするって感じで す。 と、色々書いてしまいました。 一番驚いたのが、過去に100万を 10万円束ずつ持ってきて、料金収 納の支払いに来た客の接客の際、全 部の束10枚1万円札あると客に言 われ、きちんと確認しなかった店員 が処理し、しかし本当は全て9万円 ずつしか束ねられておらず、合計1 0万マイナスになってしまったこと があったようです。 もちろん、きちんと確認しなかった 店員がいけないのですが、100万 ほどの大金を二重チェックしなかっ た店側も悪いし、故意にやったかも しれないお客も悪いと思います。 しかし、店が損害を被ったとして結 局そのバイトが10万自腹で払った そうで、これにはびっくりしました 。 このようなことから、いくら慎重に 気をつけていても、いつか自分も自 腹切ることになるのではとヒヤヒヤ しており、もうそうなる前に辞める のが賢明かと思いました。 何と言って辞めるのがよいでしょう か? 嘘も方便といいますが、まだ始めて 日が浅いので悩んでいます。 ぜひアドレスお願いします。

  • 注意したほうがいい?

    私はコンビニでバイトをしていて年は私より上で私より1年近く後から入ってきた女性Aさんがいます。私はその人かなり苦手で話とか全くしないのですが、ウチの店はみんな仲良くて話とかよく盛り上がるんですけどレジにお客様がきたら良い接客態度でちゃんと対応します。Aさんは仕事をやってくれるんですが仲の良い人と一緒だとずっとその人と二人で仕事をしたり(一人でできる仕事)バイト中ずっと喋り続けています。二人でウォークはいられたときなんか仕事詰まって大変でした;私たちも喋ったりはしますがずっとなんてことはありません。レジにお客様がきたら黙りますがいなくなったらまた話し出すんです。店長が言ったときは黙るんですが; あと、レジにお客様が来たときに「いらっしゃいませ」と言いますが癖になってるのか「お待たせしました」と言います。お客様がレジに並んでて言うのは良いんですが別に待ってないのに「お待たせしました」って変ですよね?いつも心の中で待ってねーよ!とつっこんでしまうのですが;同じバイトなので先輩後輩ってあんま関係ないと思うのですがよく先輩面されます。私のが1年早くやってるのに先輩面されると腹が立ちます!

  • スナック店で五千円多く払ってしまった…

    一人でスナックへ行きました。 行く前に財布に間違いなく千円札9枚、1万札一枚でした。 その店は、前金制で店に入った時点で5千円払います。俺は、一万円を払いました。 そして延長しようと財布を見たら千円札9枚しかなくその時は、酔っぱらっていて「あれ?」くらいにしか思わず5千円払いました。そして歩いて帰宅しました。(つまり店でしか財布を出していない) 次の日財布を見て思い出すと最初に一万円を払い5千円のお釣りを貰わなかったのです。 銀行で給料を下ろした時に間違いなく全部一万円で下ろした。 下ろした時封筒に入れ出掛ける時は、そこからお金を取る。つまり一万円しか入ってない。 家を出る前に財布の中身を知っている。 店でしか財布を出していない。 間違いなく5千円損しています。 証拠もないし店側も覚えてないだろうけど店に行き外に店長がいたので話したら「う~ん」みたいに覚えていない感じでしたが5千円返してくれました。 俺は「すいません。こっちも気を付けますんで、またお願いします」と言って帰りましたが…これでよかったんですよね? 嘘ついてると思われたとか次店に行ったらイメージ悪くなるとかありえますか?