• ベストアンサー

インターネットのサービスを利用して、塾講師を募集したいのですが・・・

親類が学習塾を経営しているのですが、いつもアルバイトの塾講師の募集に苦労 しています。インターネットのサイトで、塾の講師を無料で募集できるようなサー ビスを行っているところはないでしょうか。塾の講師は、専任でも、大学生でも 構いません。 それ以外でも、何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

院生です。 塾の講師募集はネットonlyは厳しいと思います。 個人塾ならなおさらです。 私だったらネットで募集はサブにして、メインはやっぱり地域の新聞広告や、アルバイト雑誌です。そこにURLを書いておいて詳しいことはHPにアクセス…というのはアリだと思います。これなら電話はなりっぱなしにならないかも。興味がなかったら電話がこないですし、興味があれば電話でより詳しいことを聞くでしょう。 HPが無料レンタルのスペースだったら、ここの塾は怪しいかもって思っちゃいます。 あと地域のHPというのはありませんか? そういったところに地域の掲示板や情報を載せるスペースがあったら、掲載させてもらうとか、近場の大学にアルバイト募集の広告を出すとか…よく大学がアルバイト紹介をしているのですが、私だったらこれを一番に優先します。広告の下に塾名と電話番号とURLなどを記載して、ちぎれるようにしておけば興味のある人はとりやすいかもしれません。基本的に掲示だけだとみるけれど、わざわざ電話番号をメモしたりしない人がほとんどなんです。 あと、大学生より、大学院生の方がアルバイトしたがるかもしれません。というのは大学生はいろいろなアルバイトがあるんですけど、院生になるとできるアルバイトが限られてくるんですよ。家庭教師や塾講師をやりたがっている人は多いです。自分のキャリアが生かせて短時間でそれなりの給料が入ってくるんですもの。 個人塾だったら、言葉遣いや、アットホームさなんかがポイントアップですね。その塾の目標やポリシーなどが明確になっていて、きちっとしていれば(いい加減なのが一番信用をなくす)もっと集まりやすくなると思いますよ。 私もWEBだけだとちょっときついなって思います。 地域の広告(URLを記載)→WEBページをみてもらう→興味のある人だけ電話がある がいいかなぁと思いました。

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.2

同業者です。 一度、地域広告を高いお金払ってのせたのですが、応募の電話のなりっぱなし。 何週間も経ってからかかってきて業務に支障を来たし、WEBを介した募集に 変更しました。 と言っても、やはりなんらかの広告は必要です。 WEBはローカルマーケティングが苦手な媒体です。 アクセス数が一日10万ビューいったとしても、限定された地域の人に来てもら うのはむずかしいです。 さらに情報誌を介さないとすれば独自ドメインを取る必要やCGIを駆使し プログラミングを組み、さらにHTMLでWEBサイトを構築する必要が でてきます。 メールという手段がありますが、陳腐で品を落としかねないのでやめたほう がいいです。 私は情報誌に独自URLを載せ募集しました。お金は初回無料だったのでタダでした。 問い合わせのTELが減った、性別、年齢的に適合しない人を面接しなくて 済んだ、などメリットはありました。 私はいまは大学の掲示板を利用させてもらっています。でも、やっぱり 一件も問い合わせありませ~ん。そんなもんでしょう。 あと、アイデアとしては地域紙の3行広告に載せてみてはどうでしょうか? 多少お金はかかりますが塾講師の希望者は多いので引っかかるかもしれません。 さらに3行広告だと生徒と親にあからさまに募集している広告を見られる確立 が低いです(塾前に張り出すのはやめたほうがいいでしょう。客が逃げる)。 参考になれば幸いです。

• may-may-jp
回答No.1

一番いいのは、多少お金をかけてでも、アルバイト情報誌のインターネット版に広告を出すことだと思います。 「Web an」 http://weban.engokai.co.jp/webanV6/index.asp 近所に大学などあるんでしたら、大学で取り扱っていないか聞いてみてもいいでしょう。うちの大学では、大学生協が窓口となって様々なアルバイトの紹介をしてます(塾講師に限りません)。 あとは、ジャ○コの掲示板でも、家庭教師の掲示は見たことがあります。そういう人に声をかけてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://weban.engokai.co.jp/webanV6/index.asp