• ベストアンサー

TOYOTAの期間従業員について

専門のサイトでも質問済みの内容ですが(回答なし;;) こちらでも質問させていただきます 22歳♀です。4月より期間工を検討しています イロイロお聞きしたいことがあるので、教えていただければありがたいです  (1)女性でも働いてる人は多いのでしょうか  (2)寮では共同トイレ、洗面所などとありますが   ・・・・汚いかんじでしょうか。。  (3)女子寮などあるのでしょうか。  (4)トヨタの募集ページに、2,3月に入社したら   10万円支給とありますが。。4月入社には   無いものと思ったほうがいいでしょうか。。  (5)現職場は、辞めれたとしても3月末になります。   4月から入社を希望となると4月末日から   入社になるのでしょうか(下記HPに   末日のほうがいいと書いてあったような。。)   http://kikankou.fc2web.com/  (6)できれば1年勤めたいと思っていますが   2百万以上ためれますでしょうか。。。  (7)有給はあるのでしょうか。あるばあい連休にして   一時帰省などできるのでしょうか。 まだまだ聞きたいことは沢山あるのですが 既に長いのでこの辺で終わりにします;; カンタンでもいいのでご回答いただければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)(4)(5)については、その勤務地にもよると思うけど、 電話で問い合わせてみるのが一番です。 確実に返事が欲しいなら、メールじゃなくて、電話です、電話。 (説明会や面接の前に、2、3お伺いしたいのですが・・・と 聞いてみてください) (2)(3)については、 『説明会や面接で寮の写真など見せていただけますか』と聞くか、 実際に入社する前に、場所を教えてもらって、 下見に行くなどできたらいいですね。 ちなみに、以前勤めていた私の知人は男性(3人)は、 他企業の派遣社員で、トヨタの期間工として働いていました。 寮も、その派遣企業所有のもので、寮費は少しかかるようでしたが、 普通のワンルームマンション(しかもかなり綺麗)だったので、 期間工として入るつもりなら、契約条件などを見合わせて、 トヨタ直属ではなく、派遣社員として別の派遣会社 (これも契約か正社員か選べる所もある) に登録するのも一つだと思います。 給料や手当、寮費や食費の安さは、 トヨタ直属の方がいいと思いますが、 派遣会社からも管理スタッフが常時いるらしく、 管理体制は、そこそこ整っているように、聞きました。 (6)貯められない事はないと思います。(もちろん人によるけど) ただ、給料は月によってまちまちです。 配属されるラインによっても、違うと思いますが、 残業代が結構バカにならないので、 生産が減ると定時に帰れる分、お給料は減ります。 長く続けたくても、景気にかなり左右されるとは思います。 (7)わかりません。これも聞いた方がいいと思います。 ただ、皆勤手当みたいなもの(慰労金)などは、 基本的に求められた日数と時間を働いた上での支給だと思いますから、 よほどじゃないと取らない方がいい気がします。 質問者様が女性ということもあり、 もう少し楽な仕事を探すのも一つです。 一口に期間工といっても、トヨタだけではありません。 友人の一人(女性)は、はるばる長野まで、単身行って、 期間工として、眼鏡か貴金属のキズ検査(←うろ覚えで申し訳ない) の仕事を1年半くらいしてましたが、かなりお金を貯めてました。 そして、規則正しい生活にも戻れた(前職:キャバ嬢)し、 友達できたと、楽しんで帰ってきました。 友達・知人づての話なので、 うろ覚えで申し訳ないですが、参考までに。

zai1985
質問者

お礼

詳しくありがとうございますー★ 是非ご友人の方の情報を知りたいです;

その他の回答 (2)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

(2)以外は会社に聞く方が確実だと思うけど。 ここで経験者が回答してくれても、今後は制度が変わるかもしれないし。

zai1985
質問者

お礼

そのとおりでした; 電話しました アドバイスありがとうございます

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

1います 2あなたの綺麗なっというイメージは人それぞれです 多分普通でしょう 3わかりません 4わかりません 5面接で決めましょう 6あなたしだいです ですが1年以上働ければ正社員の道もありますよね? 派遣や期間は正社員にしたくないのが本音ですので 1年働く事は難しいでしょうね 7契約のときにわかります 1番つらいのは朝から晩まで同じ仕事だということです 直ぐ飽きます、それが苦痛です

zai1985
質問者

お礼

詳しくありがとうございますー いろんなサイトをみましたが、1年働くのは難しそうですね・・・ 困ったものです。。

関連するQ&A

  • 年末年始の有給消化

    1/6から新しい会社への入社が決まっており、現職の退職日が決まっておりません。有給休暇は28日残っております。 引き継ぎ等の必要な業務はありませんが、退職日は12月末日・1月5日どちらで希望を出すべきでしょうか。

  • 期間工の失業保険について質問です。

    今年2012年の4月からトヨタで期間工として働いていますが、10月で雇い止めになってしまいます。 首ですね・・・雇用保険法が変わってからは期間工でも1年間は働かないと失業保険 は受けれないみたいですが、首での期間満了では失業保険が受けれるとも聞きました。 次の職もなかなか見つからないので、失業保険を受けながら職さがしをしたいです。 10月から無職で宿なし生活なので失業保険が出るか出ないかで大きく生活が変わります。 詳しい方よろしくお願いします。 トヨタ赴任前は2011年3月に5年間正社員をしていた会社をやめて2011年7~10月は失業保険を 受けて2012年4月にトヨタに期間工と入社しています。 よろしくお願いします。

  • 有給期間中のWワークについての質問です

    有給期間中のWワークについての質問です この度、転職をする事になり 11月一杯が有給期間になりました。 そこで有給を利用してアルバイトをしようと思っています。 ただ、現職では、就業規則に下記のような条文があります。 ・会社の許可なく、他の会社の役員に就任し、または従業員として労働 契約を結んだり営利を目的とする業務を行わないこと 転職先は12月1日からの入社です。 金額的にも15万くらいで20万を超えないように働くので 確定申告の必要性はないと思うのですが、 この場合、転職先または現職の会社にバレテしまう可能性はあるのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇消化について

    現在派遣社員として働いています。 有給休暇消化について今回質問したいと思いますので よろしくお願い致しますm(_ _)m 現在の派遣先に2月の末頃から勤め出し、 8月の末で半年になりにやっと有給休暇がでました。 しかし、就職が決まり今回10月末日で更新をせずに 契約満了という形で終了をしたいと思ってます。 その際、残りの有給休暇を消化させる為に連休を取りたいと派遣会社に申請したところ 「有給はリフレッシュ休暇として使って頂きたいので 連休は無理です」また「有給休暇消化ということを 当派遣会社ではやっていません」との回答がきました。 派遣先は、仕事の流れ上問題ありません。 やはり、私の要求は無理なのでしょうか? ちなみに連休は、平日5日間申請しました。

  • 有給休暇について

    初歩的質問で失礼します。 有給休暇が入社日を起算日として6ヶ月継続勤務したものにはつく。ということで会社で聞いたのですが、実際何月何日の時点で有給休暇がつくのかよく分かりません。 例えば 9/1に入社した人は2/末日に有給が付くのが一般的でしょうか。それとも3/1でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職のタイミングと有給消化、ボーナス取得に関して

    はじめまして、労務関係にあまり詳しくないので。どなたか教えていただければ大変助かります。 実はこのほど転職希望の企業から内定を頂きました。 転職先からは、できれば7月1日に来てほしいと言われています。 現職でのボーナスが7月10日に支給されるため、何かいい案があれば授けていただきたいのです。 私の考えでは、 (1)現職の上司に対して→転職先は7/10日以降での入社ということになっているのが、入社前の研修等あるので、6月22日まで出勤して、あとは有給を消化した後、退職という形にしたい。 (2)転職先には→現職の上司が有給を消化しきってから私に退職してほしいらしいので(人事考課に響く云々)、有給を消化しきる7/10までは無給ということで(研修名目等)働かせてくれないだろうか。 双方が納得するかどうかはともかく、制度上上記のような形が取れるものなのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【退職・転職】有給消化中の過ごし方

    7月末に現在勤めている会社を退職する事になりました。 次の会社がすでに決まっており、8月末入社予定です。 現職の有給消化期間と、 次の会社への入社日までを合わせると、 1ヶ月程お休みを頂く事になりました。 1ヶ月もあると、どう過ごしたらいいか悩んでしまいます。 皆様は今迄の有給期間中、どのようにお過ごしになったのか、教えてください!

  • 退職日と入社日について。

    このたび、転職をすることになりまして転職先が4月1日入社の最初の出社日が4月2日で予定されております。引継ぎ等を進めてまいりまして何とか現職を3月末日で辞められそうな感じなのですが、現職の会社が15日締めの為、出社は3月末まで退職日は4月15日にしてほしいと言われてます。 このような場合どのようにすればいいんでしょうか? 何か問題が発生しますか?? 宜しくお願い致します。

  • 試用期間6か月後の有給について

    試用期間6か月後の有給について 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、某外資系企業に2010年11月9日より勤務しております。 この度、2011年7月末日にて退職する意思を伝え、色々と手続きを 進めている際、有給について会社との意見に食い違いが発生しました。 入社時、会社より提示される「オファーレター」には「6か月間の試用期間を設け、その後 正規雇用になった際に10日間の有給を提供する」との記載が有りました。 実はこの試用期間についても色々と揉めており、本来であれば2011年5月8日に私の 試用期間は終了しており、その日を過ぎても会社より特に連絡が無かった事と、5月の半ばに 私の上司(日本支社の代表)がお客様との食事の席で歓談しながら「貴方の試用期間は終了した」 とハッキリ言った事が原因で、私自身は試用期間が終了し、正規雇用になったものと思っておりました。 その後、7月末日の退職を私より提示し、有給消化をしようと申請をした所「未だ試用期間が終了していないので有給は取れない」とこの上司に告げられました。 そこで確認しようと思い、労基に足を運び、確認した所、試用期間であっても6か月以上継続して勤務した者に会社は10日間の有給を与えなくてはいけないとの事でした。 その後、その旨を上司に伝えた所、「オファーレターには正規雇用にならないと有給は貰えないと書いてあるし、お前はそれにサインをした」と言いきられました。 私の理解では、日本に拠点を置いて営業する以上、日本の法律に従わなくてはいけないと思っていますが、やはりサインした私は分が悪いのでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • TOYOTA期間従業員

    無料で配布されている求人広告によく 「TOYOTA期間従業員募集」というのが「 載っていますが行かれた方はいらっしゃいますか? 仕事内容やどれぐらいの期間働けるのか 教えて頂けたらありがたいです。 あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが どれぐらいの広さの部屋ですか? あわせてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう