• 締切済み

CDプレーヤーの選択

現在友人から借りているCDプレーヤーを返さなくてはならなくなったため、新たにCDプレーヤーを購入しようと考えています。 が、そーいった知識はほぼ皆無。何を買ったら良いかもサッパリなので、とりあえず安いものを見つけるべく近くのリサイクルショップへ。 ONKYO C-724(7350円) SONY X33ES(5980円) DENON DCD-755II(4980円) と、こんな安値で買える物なのか、と驚くもののリモコンがないとのこと。 特に録音したりはせずに、電源と再生ボタンくらいしか使わない人間なので、別にリモコンなくてもいいかな、と思うのですが、どうでしょう。やっぱりリモコンあったほうが使い勝手がいいですかね。 とりあえずこの3つが置いてあり、この3つの中でこれがいい!オススメ!というのがあれば来週にでも買おうと思っています。 こんな人間なので音の差なんてあまりわかりません。 それどころか、もしこれらを買った場合、ただ単にスピーカーに繋ぐだけでいいのかという疑問さえわきあがってきます。 スピーカー現在JBLのコントロール1という代物ですが、これに繋ぐだけで再生されますよね。されなかったら悲しすぎる。 アナログ人間にオーディオのよさがわかるか!とか言われると反論しよーがないのですが、どうか教えていただけると幸いです。 来週までに売れてたら困るなあ。

みんなの回答

  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

3つ並べて、音を聞いたら、X33ESがいいと思うのではないでしょうか。(ひとつ後の機種が手元にあります。) 但し、暫くお使いになることを前提にすれば、X33ESは修理できないもしくは割に合わないと思った方がいいです。 C-724とDCD-755IIはメカはともにSONYのOEMですが、普及型の安いものです。故に、修理可能です。 単純に言えば、新しくて安いDCD-755IIの方が、お買い得です。 C-724は、あまり数が出ていないため少しプレミアムがついている感じがします。 音の傾向は、C-724の方がナチュラルで、DCD-755II少し艶っぽい感じですが入門機なのでどんぐりの背比べかもしれません。 このクラスだと、リモコンは別売りの方が値が張りますので付属しないことが多いようです。DCD-755IIは、3000円強で新品購入可能です。

回答No.2

X33ESをキープです。 5980円ですし「買い」です。 私は未だに557ESDを使い続けています。 Control1はお持ちでCDPを借りていた、つまりプリメインアンプ等アンプはお持ちで、それに接続し聴いていた、今後も、ということですよね。

回答No.1

買うなら、発売時期がいちばん新しいDCD-755IIでしょう。C-724は1996年ころの製品、CDP-X33ESにいたっては1990年ころの製品ですから、はっきりいってジャンク品です。CDプレーヤーのように機械的に動作する製品は、使用時間に比例して劣化します。 >> スピーカー現在JBLのコントロール1という代物ですが、これに繋ぐだけで再生されますよね。 // アンプがなければ、スピーカーから音を出すことはできません。CDプレーヤーの出力は数10ミリワット、スピーカーが要求する電力は数ワット以上なので、100倍くらいに増幅しないと使い物になりません。それを担当するのが、アンプです。 アンプがないなら、これも用意する必要があります。

関連するQ&A

  • レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けませ

    レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けません。 レンタルCDをituneでCD-Rに焼いて、onkyoのミニコンポで再生すると音がでますが、DENONのCDプレーヤ DCD-1500で再生するとプレーヤーが反応しません。 DENONのCDプレーヤーで音楽を聴けるようにレンタルCDを保存したいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。 今回はituneで試してみましたが、他にもっと良いシステムがあればituneにこだわるものではありません。 よろしくお願いいたいします。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • CDプレーヤーの選択

    現在DENONのDCD-1650AEの中古を8万程度で買おうか迷っております。ですがDCD-1650AEは解析度が低く、ぼんやりしていると色々なサイトで書かれているので、心配です。DCD-1650SEの方はそれほど悪印象はありませんでした。 中古も含め8万円前後以内で、解析度という面で優れているCDプレーヤーがあったら紹介してくださるとありがたいです。 なお、現在使用しているアンプはPMA-2000AE、スピーカーはKEFのiq30です。主に聴くのはクラシック音楽です。

  • CDプレーヤーの購入について

    CDプレーヤーが故障してしまい、購入を考えています。 現在予算が2万円以下しかないので色々悩んでいます。 ・CD-Rが再生出来る機種である事 ・音質にはこだわりが少ない(低予算な為) ・現在使用機種  アンプ SANSUI AU-α507XR  スピーカ ONKYO D-202A (CDプレーヤーは DENON DCD-790 を気に入って使用していました) 1、DVDプレーヤー、ポータブルプレーヤーを購入し、代用。   その後貯金が出来たら買い換える。 2、中古で購入(リスクがありますが) どちらもやったことがないので、それでいいのか悩んでいます。 3、安い機種でCD-Rも再生できるものを探す。 3が一番の希望なのですが、それに合う機種がなかなか探せません。 助言が欲しいです。お願いします。

  • AVアンプでCD再生したいのですが

    現在DENONのAVC-1550にPSXでCDを再生しています。PSXはTVの電源を入れないと操作ができませんし、最近、音飛びがひどいので、買い替えを考えています。 スピーカーはフロントがONKYOのD-407Fです。 CD再生時は2CHにアンプをしています。やはり専用のCDプレーヤーが欲しいので、検討中ですが、このシステムに合うプレーヤーのお勧めはありますでしょうか? 現在の候補はDENONのDCD-1650AE辺りを考えています。 聞く曲はピアノ、女性ヴォーカルです。 よろしくお願いします。

  • 古いCDプレーヤー(denon dcd-1500)の復活

    古いCDプレーヤー(DENON DCD-1500)を大事に使っていたのですが、リモコンが駄目になってしまいました。音量調整がリモコンでしかできないため使えない状況です。サービス打ち切りでメーカー在庫なく、困っています。生かす方法はないのでしょうか?中古のリモコンを譲って貰えれば一番いいのですが。

  • CDプレイヤーでCD/USB再生する際の音質の違い

    下記の環境で音楽を聴いています(おもに邦楽、アニソン) CDプレイヤー:DENON DCD-755SE アンプ:DENON PMA-390SE スピーカー:B&W CM8 最近のCDプレイヤーはCDだけでなく、USB端子もついていて、USBメモリーやiPodを再生可能な製品が多いと思います。 自分の所有しているDCD-755SEはUSBメモリーからはWAV再生不能ですが、iPodを接続するとWAV再生可能です。 CDから取り込んだWAVファイル(iTune使用)をCDに焼いて再生するのと、WAVファイルをiPodを入れてCDプレイヤーに接続して再生するのでは音質に差は出るのでしょうか? もとのデーターが同じで、同じDACを用いれば理論上変わらないのかと考えるのですが、いかがでしょうか?

  • 長く使えるCDプレーヤーは?

    ONKYOのFR-V3を使っているのですがCDが読み込まなくなってしまいました・・・。 買い換えようと思うのですが色々探すのですが読み込まなくなるような CDのくちこみなどを見つけれられませんでした。 スピーカはJBLで、アンプはMaranzあたりで組もうと思ってます。 プレーヤの予算は実売で2万~5万ってとこです。 音の好みは抜けのよい音です。アドバイスお願いします!

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

  • DENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

    始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。 私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11) かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。 新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。 CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。 そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか? スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。 また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか? いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか? 音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。 辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう