• 締切済み

東大教養学部

東大に入学しますよね。 で 法科とか農科とかに進みますよね。 教養学部というのは、どういう位置づけなのでしょうか? 入試では文1とか理3とかで受けるみたいですが、教養学部卒というのは、いったい?

みんなの回答

noname#54559
noname#54559
回答No.2

東大の教養学部は古くから文科系の学際的な研究をするところでした。 ファンタジー研究家の井辻朱美さんとか、出版の世界で有名な人を何人も輩出してます。

noname#51112
noname#51112
回答No.1

東大はどの枠から入学しても2年生までは全員が教養学部に所属します。それで、3年から希望の学部(基本文Iは全員が法学部、文IIは全員が経済学部、理IIIは全員が医学部に行けます)に進学しますが、3年次以降も教養学部に所属して卒業することができます。 教養学部は特定の専門分野ではなくて、広く浅く様々な学問を学べる学部です。ちょっと東大に限っての特徴はわかりません。すみません。