• ベストアンサー

牛タンのブロックを簡単に調理したい

lamuleの回答

• ベストアンサー
  • lamule
回答No.1

こんにちは。美味しそうなのが見つかったので書かせてもらいます。 材料 ・牛タン1本 皮のむいてあるもの ・ネギ1本・生姜第1個 ・ニンニク2かけ ・塩、こしょう ・みそ(タン1本につき100グラム位) 作り方 1.牛タンは冷凍だったら解凍して、塩こしょうをきつめにすりこむ。 2.牛タンが丸ごと入るくらいの大きな鍋に湯を沸かし、ネギ2/3本にざくざく切り込みを入れたものと生姜2/3個を薄切りにしたものを入れ、タンを入れて、竹串がすーと通るようになるまでゆでる。2~3時間は煮込む覚悟で。 3.残りのネギもみじん切りにし、生姜をすりおろし、ニンニクをみじん切りにしたものをミソに混ぜ込んでよく練る。 4.ゆで上がったタンをさまして、厚手のビニール袋に入れ、ミソを入れてタンに塗りつけ、そのまま冷蔵庫で保存する。-2日後くらいからたべられる。 ポイント ミソは好みで赤でも白でも合わせても。食べるときはミソを軽く落とし、薄切りにしてどうぞ。白髪ネギなど添えるとさらによいでしょう。    食べたくなってきちゃいました(笑)下のURLは、燻製です。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~camp/smoke/niku/mid/smoke27/smk27.htm
DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、簡単ですね!さっそく試してみます。 でも食べれるのは2~3日後ですね!ということは今日作れば週末には・・・。(ん~待ち遠しい・・・) すぐ食べちゃうとダメですか? また、どのくらい保存できるのでしょうか? よろしければ教えてください。