• 締切済み

失業保険給付の変更について。

失業保険給付中の知り合いに聞いたんですが、9月20日から就職活動をしたという実績がないと給付金をもらえないと言っていました。就職活動をした実績とはどのように証明するのかをご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• hamugen
回答No.3

No.2の補足です。 「知人に紹介を依頼」と「新聞広告等で探した」は それをしただけでは就職活動の実績として失業認定申告書に書く欄が なかったですが、それにより面接等を受けた場合は、 実績として申告書に書くことができます。

e-rinda
質問者

お礼

ありがとうございました。失業率が高く、早く景気が回復することを祈るばかりですね。

• hamugen
回答No.2

失業認定申告書の様式が変わりました。 安定所や派遣会社等を利用した場合も、具体的に利用した日にちとその内容を 記入しないといけなくなりました。 ちなみに「知人に紹介を依頼」と「新聞広告等で探した」は就職活動として 認められなくなってます。(記入するところがない) 申告した就職活動については、登録した派遣会社や面接を受けた会社に 事実確認をするそうです。全部ではないのでしょうが。

e-rinda
質問者

お礼

ありがとうございました。失業率が高く、早く景気が回復することを祈るばかりですね。

• mongorian
回答No.1

わかる範囲でお答えします。 「どのような方法で探したか」については、 1、職業安定所を利用した 2、知人に紹介を依頼した 3、新聞広告等で探した 4、その他 と有りますので、そのどれかの方法で探したことが就職活動として 求人を探していた。 と言う実績になるかと思います。 上記、4項目には、実際に応募した場合には、 その実績を記入することになります。 ただし、このご時世、なかなか希望に合う求人は、なかなか出ないことが 多々ありますが・・・

e-rinda
質問者

お礼