日本舞踊

私は日本舞踊を習っているのですが、もっと勉強をしたいです。流派に関係なく勉強することができるでしょうか?出来ればお金のか...

0896 さんからの 回答

  • 2004/06/26 02:55
  • 回答No.2
0896

ベストアンサー率 34% (15/44)

日本舞踊は、古典を習われているのでしょうか?
自分も日舞をやって17年くらいになります。勉強の方法が「受け身」の場合は、やはり習うのが良いでしょうね。自分は歌舞伎役者に知り合いがいるので、その人に質問したりする時もあります。(古典が前提での話ですが)
ネット上にある、歌舞伎役者のファンクラブは、たまに飲み会をしているようで、少しのご祝儀と参加費を払えば、その場に混ぜてくれるみたいです。
何かきっかけがあれば役者と知り合いになるのは簡単なのですが、歌舞伎座の楽屋へお邪魔するのも勇気がいるでしょう・・。
受け身体勢でない、技術の向上のさせかたは「自分で貪欲に吸収する」ですね。
例えば形が気に入らなければ、自分の目指すプロの舞踊ビデオを何回も見て観察し、自分でも鏡の前に立ってやることです。
演技力や感情の部分は、演劇論や(スタニスラフスキーメソッドなど)普段の生活での感覚を記憶することで、自分の糧になると思います。この場合、流派も関係ないです。古典の良さも追求し、自分なりの幅も広げて行くというカンジですね。
ちなみに自分は、誰もが必ず知っている流派で(名前はここで言えませんが・・笑)勉強しながら、某所地歌舞伎で主役をやっています。知り合いの演劇役者や舞台役者、バレリーナなど、芸術家連中の友人と良く話します。表現者には通じるものがありますので、日本舞踊家に限らず、様々な人から話を聞くのは、とても刺激的で役に立つと思います。これらのことには一切お金が掛かりません。
吸収の仕方はたくさんありますので、表現者としての技量を上げたいのなら、多方に好奇心を持って生活してください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 日本舞踊を習いたい その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    踊ることが好きなので、ぜひ自分の国の踊りを知ってみたいと思っています。 ただ、むやみにシナを作るようなものは私の好みではないのです。 顔を白塗りにして豪華な衣装を着るのにもあまり興味がありません。 もっとシンプルで、それでいて日本の伝統を踊りで感じられるような日舞の流派はありませんでしょうか? ご存知の方、お教えくださいませ!...

  • 日本舞踊を習いたい その他(アート・創作)

    京都市に住む20代女性です。 日本舞踊を習いたいと思っているのですが、どこの流派を習えばよいのかわかりません。ただ、新舞踊・歌謡曲舞踊よりは古典的なものをやりたいと考えています。 それでも沢山の流派があり、違いがよくわかりません。初心者にもやりやすい流派などはあるのでしょうか。また、これからテレビを見たり教室を見学したりしようと思っているのですが、流派の違いを知るにはどこを見ればよくわかるのか、ポイントがあれば教えてください。...

  • 日本舞踊の特徴について その他(演劇・古典芸能)

    日本伝統の神樂、能、狂言、歌舞伎に共通する舞台空間の特徴は何でしょうか。 また、歴史的背景にはどのようなものがありますか。...

  • 日本舞踊の内弟子 歌舞伎・能楽

    日本舞踊の内弟子 日本舞踊の先生のところに住み込みで内弟子に入るということは、今の時代でも出来るのでしょうか? もし出来るとしたら 日本舞踊の先生は全国に何百人もいらっしゃるので、どのように選んで、どのように探したらいいのかわかりません。 例えば「あの役者さんのような踊りを学びたい」と思っても、その方の踊り方を学ぶには、その流派の中のどの先生のところに行ったらいいのかわかりません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m...

  • 日本庭園に日本舞踊は合いますか? その他(アート・創作)

    文化祭の企画で日本庭園を造ろうとしているのですが、そこで踊りも入れたいという話になったんですが日本舞踊と日本庭園って合いますか?過去の実例とかあればうれしいです。...

ページ先頭へ