• ベストアンサー

一人でいると不安で過食 人に好かれたい

一人でいると不安で不安で過食ばかりしてしまいます 人に好かれたくて、受け入れて欲しくて、認められたくて、どうしたら人に認められるかばかり考えて疲れます 抗不安剤を服用して、月に一度はカウンセラーに通っています もう少し、自分の好きなことを焦らず好きなようにしたいのですが 人の目を気にして行動してしまいます。どうしたら、不安がなくなるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.6

No.4です。 あのドラマは、女性の情の深さを綴った物語で、毎回見ては、涙抑えること出来ませんでした。 田中実がメジャーになるきっかけになったドラマと言っても、いいと思います。若村真由美の絶頂期だったと思います。 でもね、あの曲、譜面が無いんです。 勇気出して、自分が好きな人に相談したら、アドバイスもらいました。 レッスンの先生に相談して、セルフカバーアルバム「Hotel Asia」を渡したら、ピアノソロ曲として、オリジナル的な感じに仕上げていただきました。サビのコードがオリジナルと違います。 内々の発表会なので、著作権的にもOKでした。 そういえば、韓流ドラマの典型的な「美しき日々」の日本版(?)のテーマ曲もS.E.N.Sでしたね。 えーって感じで、以外でした。 そんなに取り越し苦労、しなくていいんです。 あなたのような女性を好きな男、間違いなく1人以上います。 逆に、惚れられて、困っているのかもしれないですね。

その他の回答 (5)

• yuzu_l
回答No.5

すみません、もう一回だけ・・・これは自分が言いたいだけかもしれない 自分の限界なんて私にだってわからない ただ、前に進むようにするんです。 私にそういってくれたその人のようになりたい。 限界を決めてしまったらそれ以上はできなくなってしまう このままではあなた自身がつらくなってしまいます 私は人に流されあわせていくうちに一回挫折を味わいました あなたに同じような道を歩んでほしくない どうかあなたが私と同じようになりませんように祈っています すみません、失礼します。

no21el
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。限界とは、自分に嘘をついてまで人に好かれたい思う心です。自分の向上のための限界ならいいのですが 見失ってまでがんばろうとする気持ちがやっかいです。 yuzu_lさんは辛い思いをしたのでしょうか。私もちょっと辛いです でも、皆さんが助けてくれてるから、少しづつでも自分を素直に表現しようと思っています。今回yuzu_lさんに力をお借りできてとても良かったです。ありがとうございました

• acuna
回答No.4

私が発表会で弾いた曲ですか。 S.E.N.Sの楽曲です。 「柳橋慕情」で引っかかりますよ。山本周五郎の原作です。 8年前のNHK木曜時代劇の曲です。 必死に生き抜いたけど、命を落とす直前に、愛する人が解って、あの世の行って、一緒になれる、悲しい話です。

no21el
質問者

お礼

私もsensの歌は好きです。情緒的で、とても惹かれます 聞いてみたいと思います。ありがとうございました

• yuzu_l
回答No.3

私も同じです。 あなたは昔の私と同じですよ^^ 昔の私は人の目にどううつるのか、嫌われたくない一心で流されるままでした。いつも、相手を気にするあまりその人にどんなひどいことを言われても 笑いましたし、あわせてばかりでした。 でも、ある人に言われました。 あなたはあなたの人生を生きればいい。あなたの人生はあなたにしか生きられず他の人には歩むことすらできないのだから 確かにそうだと思いました。 そして、思ったんです。人に認められたい、好かれたいと思うなら 自分が努力をしなければいけない。 あわせるだけなら誰にでもできるのですから。 認められたいなら必要とされたいのならもう少し、自分を大切にしてあげてください。自分を大切にできないと周りの人を考える余裕も出ない。 周りの人の気持ちを考えられないと必要ともされなくなってしまうのでは?もう少し、自由に生きてもいいのですよ^^ あなたの人生なのだからあなたが決めなくてはいけない。 そして、あなた自身の居場所を見つけられるといいですね^^

no21el
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。人の気持ちばかり考えて自分のことを見失いがちです。自分の限界が見えていないというか、何ができて何ができないのか、人に歓迎されることばかりかんがえています。自分を大切にできないと周りの人を考える余裕も出ないのは賛同できます。自分を大切にできることが、相手のことも考えていけるなと思います。もう少し、自分のことを理解していかなければいけませんね。堂々巡りの文章になりましたが、自分主体でいこうとおもいます。

回答No.2

人に好かれたいと思う反面、嫌われるのが怖くてむりしてないですか? 自然体でありのままの自分でいいのですよ。それであう人と合わない人がでてきて当然なのです。自分の人生ですよ。マイペースに焦らずゆっくといきましょう★

no21el
質問者

お礼

自己受容ができていないのでしょうか、自分で自分を受け入れるより 他人に受け入れてもらったほうが、価値が大きいように思うのです 人間嫌われるのは当たり前なことだけど、なんとなく恐怖感があります 他人に気持ちを耳を貸すように、自分の気持ちに耳を傾けていければいいのですが。

• acuna
回答No.1

自分が好きと思えるまで、諦めない事が大事だと思います。 焦らなくていいのです。自分を諦めたら、諦められた自分の魂がかわいそうです。 好きなこと見つけて、それに一所懸命取り組んでみるのが一番いいと思います。 人生の先輩に、昔よく、 「三日三月三年って節目があるから、その時不安になっても、節目だと思って、自分がやってきた事、いい所、いけなかった事、振り返って見ることが、凄く大事なことなんだ。根気良く続けることが大事だよ。」 と教えていただきました。何事3年です。 一所懸命に、何かをやろうとしている人がいるとします。 そのことを敏感に感じ取って、応援してくれる人が必ず現れます。 何故解るか、同じ悩みから、何とか成長したいともがいている事が解るからです。本物になる可能性のある原石を、自分の昔に照らし合わせて、思うのです。 20年前、一番苦しかった(とその時は思っていた)時、「自分の昔の姿とそっくりだ」と何度も言われ、別部署の20歳年上の管理職の方から、毎週(水曜日だったと思う)、呑みに連れて行っていただきました。 呑んで話するのは、ほんとにたわいのない事ばかりです。一流私大卒のプライドのかけらも無く、まるで同級生みたいな不思議な感覚でした。 無理にとは言わないけど、本音話せる友人を作る秘訣は、あります。 今を一所懸命、なにかにチャレンジする事です。 40歳過ぎた男ですが、半年ほど前から、「大人のピアノ」教室に通っています。 一緒の20代の女性二人とも、何をしていいか解らず、とりあえず小学生時代習っていたピアノに取り組んでみようと思ったのだそうです。 先日発表会がありましたが、何か掴んだようですよ。2人とも見事な演奏でした。自分の場合は、パッションの30%位の表現力かな。 発表会の前は、自分がおだて役でしたが、緊張の塊の発表会で何かしらの自信を持った彼女達は、初見で見事に弾きこなすようになっています。 今は、自分が落ちこぼれないよう必死な状態で、とても楽しいです。

no21el
質問者

お礼

ありがとうございました。応援してくれる上司がいるなんて素敵ですね 私は人を裏切ってばかりで、今自暴自棄に劣っています。3年続けたいのですがこのままでいいのだろうか、と不安になります。もう少し信じてがんばって生きたいと思います。チャレンジもしていますが、焦ります。少しずつ少しづつできる範囲を広げて生きたいと思いますが、焦ります。 ピアノひかれるのですか。どんな曲をひかれるのですか 昔のドラマにロングバケーションがありましたよね。山口智子と木村拓弥が出演するドラマです。男性でピアノが弾けるなんてロマンチックだなとドラマを見て思っていました。 ご返事ありがとうございました