• ベストアンサー

航空券とツアーの2重予約

こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.2

パックツアーの場合出発一ヶ月位前に航空会社のデータに 名前を入れるのでそれまではバレません。 逆に其の頃になって2重予約が発覚した場合落とされて その後に他を当っても手遅れとなるでしょう。 始めから2重予約はしない事です。 GWのハワイは二股かけるのはいい結果が無いと思います。 今OKの所を押さえたほうが確実です。

maipi2186
質問者

お礼

DOCTOR-OAさん ご回答、ありがとうございました! 今OKの所にしぼって、他は断ります。

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

旅券(パスポート)番号で名寄せ照合します関係で、 ダブルブッキングはありえません。

maipi2186
質問者

お礼

ahohdorさん どうもありがとうございました。

maipi2186
質問者

補足

ahohdoriさんへ さっきのお礼の時に聞けばよかったのですが…。 ツアー会社から書類が送られてくるみたいなのですが パスポート番号を書く欄があるような気がします。 ツアー会社は、航空会社にいつ頃 顧客のパスポートナンバー や情報を連絡するのでしょうか? ちなみに、ツアー会社には航空券は「NWの得々35」 って書いてありました。 すみません。何か不安なもので。