• ベストアンサー

航空券とツアーの2重予約

こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

パックツアーの場合出発一ヶ月位前に航空会社のデータに 名前を入れるのでそれまではバレません。 逆に其の頃になって2重予約が発覚した場合落とされて その後に他を当っても手遅れとなるでしょう。 始めから2重予約はしない事です。 GWのハワイは二股かけるのはいい結果が無いと思います。 今OKの所を押さえたほうが確実です。

maipi2186
質問者

お礼

DOCTOR-OAさん ご回答、ありがとうございました! 今OKの所にしぼって、他は断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

旅券(パスポート)番号で名寄せ照合します関係で、 ダブルブッキングはありえません。

maipi2186
質問者

お礼

ahohdorさん どうもありがとうございました。

maipi2186
質問者

補足

ahohdoriさんへ さっきのお礼の時に聞けばよかったのですが…。 ツアー会社から書類が送られてくるみたいなのですが パスポート番号を書く欄があるような気がします。 ツアー会社は、航空会社にいつ頃 顧客のパスポートナンバー や情報を連絡するのでしょうか? ちなみに、ツアー会社には航空券は「NWの得々35」 って書いてありました。 すみません。何か不安なもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空券だけ目当てでツアー予約

     友人と旅行を計画してどうしたら効率よく、安く行けるのか色々な方法を検討していました。目的地(A)への日本からの直行便はなく、どこかを経由することになります。もっとも便利で滞在時間が長いのが同じ国の主要空港(B)を経由する方法です。フライトが少なく、料金が高止まりしているのと供給座席も少ないので格安航空券の予約もHPからの予約も躊躇ってしまいます。  そんなときにある大手旅行会社が(B)を訪れるツアーを募集しており、航空券単体で買うよりも安い設定になっていたので、このような行程を考えました。 行き;日本→(B)到着後、入国せずネット予約した航空券で(A)まで乗継 帰り;ネット予約した航空券で(A)→(B)、(B)でツアーのホテルに1泊し、    翌日ツアーの航空券で帰国 旅行会社に行き、空席があることを確認しました。予約の旨と私のプラン(B)での係員出迎え不要、ホテル1泊時の係員によるチェックインという内容を依頼したら、旅行会社から「そのような予約を受けることはできない」と言われました。 規約を見せられて「いちおうツアーなので団体行動ができること」さらに「多くのお客にツアーに参加してほしいので航空券目当ての人に販売はできません」とか。 その場は帰ってきて、ここのサイトで調べたら「離団は可能」という内容を見つけました。それを根拠に翌日再び旅行会社に行ったら「満席」になっていました。キャンセル待ちをしようにも前日と同じ話を繰り返すだけで誠意もありません。 長くなりましたが質問は「離団のできるできない」「このまま満席で行けなかった場合、本来なら前日に予約できたものが旅行会社のせいで満席になったわけですから何らかの賠償請求できるのか、または旅行会社の力でツアーに割り込めるか」ということになります。 ご回答いただく方にお願いですが、このような行為についての心得やマナー批判などは不要です。純粋にどうなのか回答してくれる方だけでお願いします。

  • ツアーの二重予約

    海外ツアーについての質問です。 5月にアジア旅行を計画しています。 航空券は自分で用意し、ホテル込みツアーをA社で予約をしたのですが、 同じ内容でさらに安いツアーをB社で発見しました。 (A社は日本の会社・B社は現地の日系の会社です) B社で取れればA社はキャンセルしようと思い、問い合わせてみると 「ホテルが混んでいる」 という返事でした。 この場合、A社で予約済みであることをB社に再度伝えるべきでしょうか? マナー違反ですか?

  • 格安航空券

    8月の末に沖縄旅行を予定しています。 そこで、ツアーで行くか、格安航空券をとって、ホテルは別で手配するか迷っています。ホテルは、主人の勤務先から予約するとかなり安く宿泊できる所があるので。 色々調べていると、既に午前中のフライトは満席だったりと急いで手配しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきます。 格安航空券を購入するとすると、ネットが一番かと思いますが、お勧めのチケット会社を教えてください。 それから、ツアーで予約の場合はどこの旅行会社が一番安いかも。 出発日 8月29日 帰着日 9月1日 中部国際空港 那覇空港 あと、2歳の発達障害の子供がおります。航空会社によっては席に融通がきいたりすると聞きました。本当っしょうか?わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

    地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • ハワイ夏休み航空券予約は日が迫ってくるとキャンセル出る?

    ユナイテッド・ノースウエスト・JALウェイズのどれかで7月末の関空・ホノルル間の航空券を取りたいのですが、当然ながら満席です。。。 各社ホームページオンライン予約で取りたいのですが、 キャンセルって空くものですか? 3つの航空会社のキャンセル料発生は何日前、前日までのキャンセル料ってどのくらいでしょうか(キャンセル料が安いと近くでキャンセルする人がたくさんいるかと思いまして・・・) あとオンライン予約でキャンセル待ちを受けるものですか? (キャンセル待ち何人とか・・・) 急に休みが取れたので、家族連れてどうしても行きたいんですが、 何か秘策はありませんでしょうか。 個人で手配するの、旅行会社で手配するの、旅行会社手配分の持ち席があるなど基本的な事は知っています(旅行会社も数社だめでした。) なんとかならないものでしょうか。すいませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に同性の先生に恋をし、その後も感情を抱き続けていた私は、10年前にも同じ質問をしましたが最終的には振られました。今は結婚していますが、先生に結婚報告メールを送りましたが返信がありません。私は先生の心情を考え、彼との新婚生活を楽しんでいますが、同じように普通の先生と卒業生の関係でいたいと思っています。
  • 中学時代に同性の先生に恋をし、結婚した現在もその感情は消えずにいる私。先生に結婚報告メールを送りましたが返信がありません。私は彼との新婚生活を楽しんでいますが、先生との関係を継続させたいと思っています。
  • 私は中学時代に同性の先生に恋をし、15年近く経った現在もその思いは変わりません。結婚したことを先生に報告したが、返信がありません。私は彼との新婚生活を楽しんでいますが、先生との関係を続けたいと思っています。
回答を見る