• ベストアンサー

パソコンで焼いたDVDーRは普通の家庭用DVD機で見れますか?

プリンストン デジ造 USBビデオキャプチャーユニット PCA-DAV2 http://item.rakuten.co.jp/webby/10005054/ これを購入して 今までのVHSをUSBでつないでDVDに焼こうと思っています。 でもこの焼いたDVDは家庭用デッキで見ることはできるのでしょうか? また車のDVDデッキでも見れますか? パソコンはDELL Inspiron530でブルーレイを搭載しています。 ただ大問題なのが 私自身ブルーレイにまったくの無知でDVD-Rに焼けばいいのかブルーレイを使うのかわかりませんし ブルーレイはブルーレイ用のディスクを使うのかさえわかりません。いろいろ調べましたが わかりませんでした。パソコンはブルーレイのマークとDVDーRのマークや他いろいろ書いてあります。 こういった場合基本DVD-Rに焼きますか それともブルーレイでしょうか…使っている家庭用DVD機は普通のデッキでブルーレイと名のつくものではありません。

noname#50460
noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.4

普通の家電用DVDプレイヤーで見る事ができるDVDを作成したいのであれば、 DVD-Video形式でDVDを作成しないといけないと思います。 ブルーレイディスクでは無い様なので、 DVD形式のメディアに書き込むのがベストだと思います。 mpeg2形式のファイルからDVD-Video形式のファイルの作成について http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html 上記のWEBサイトで紹介されている有料のソフトはやはり使いやすいと 思いますが、 フリーソフトでも、DVD Flickと言うソフトがあります。 DVD Flick http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html http://www.dvdflick.net/download.php http://wares.takachiho.ne.jp/dvdflick/

noname#50460
質問者

お礼

フリーソフトいいですね~(*^_^*)さっそく使ってみようと思います。(まだUSBビデオキャプチャーユニットが届いてませんが 届いてから♪) とてもわかりやすく参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

まず初めに ブルーレイ(以下BLD)とDVDは基本構造が違います。 CDプレイヤーでDVDを見ようとするのと同じです。 もっと言うなら、CDをフロッピーで読み込むのと同意です。 つまり、かなり無茶な事ということです。 おとなしくDVD-Rに焼きましょう。 BLDなんてもってのほかです。 ドライブのほうは対応していると考えられます。 BLD対応でDVD非対応は、少なくとも自分は聞いたことがありません。 >でもこの焼いたDVDは家庭用デッキで見ることはできるのでしょうか? >また車のDVDデッキでも見れますか? 形式によると思います。 家庭用のDVDレコーダーは録画したあと、ファイナライズと呼ばれる作業を行います。 これにより、他機種との互換性を持たせるのです。 PCの場合、データ形式(例:AVIやMPEGなどのビデオデータ)で焼くとまず不可能だと思えます。 家庭用と同じ形式で焼けば大丈夫だと思いますが、当方、PC録画の経験はありません。 ですので、明確な回答は差し上げられません

noname#50460
質問者

お礼

そうですか・・・φ(゜▽゜*)♪ おとなしくDVD-Rに焼きます(lll´▽`lll) 参考になりましたありがとうございます

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

BD-DVDで作成したらBD-DVDプレーヤーでないと再生できません。 この場合、DVD-Rを使用し一般DVDを作成することになります。 VHSの映像をPCにキャプチャー(録画)します。たぶんキャプチャーしたファイルはMPEG2形式でしょう。そこから家電DVDにて見られる形式、DVD-VIDEO形式にしなくてはならず、それにはオーサリングソフト(DVD-VIDEO形式にして、作成まで面倒見てくれるソフト)が必要になります。どうやら同梱はされていないようですね。

noname#50460
質問者

お礼

オーサリングソフト…購入したいこれにはついていないのですか…では「オーサリングソフトください」って店員さんに言えば売ってくれますか? 参考になりましたありがとうございます

回答No.1

DVDとBlu-rayは別物なので、今回はDVD-Rに焼くのが正解です。 そのために、オーサリングソフトというものが必要です。これはたいていの場合PCに付いてきています。 そして、このソフトを起動して表示される手順通りにDVDを作りましょう。

noname#50460
質問者

お礼

オーサリングソフトですねφ(゜▽゜*)♪ でもそれがどれなのかわかりませんでした。付属のソフトにもありませんでした・・・ 参考になりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • Windows98で使用出来るのか、知りたいです。

    プリンストン デジ造 USBビデオキャプチャーユニット PCA-DAV2 http://item.rakuten.co.jp/webby/10005054/ プリンストン 2GB USB2.0フラッシュメモリ PFU-2JU/2G http://item.rakuten.co.jp/webby/10006383/ 上記の二つは、Windows98では使用できませんか?

  • VHSから(DVD-RかHDDへ)のダビング

    SHARPのDV-RHW50というデッキで、VHSの中身をDVD-Rにダビングしようとしましたが、開始直後から「ディスクを修復しています」というメッセージが出て、ものの数分でダビングが止まりました。 改めて試しても同じ結果で、2枚のDVD-Rがダメになったので、VHSの中身をHDDにダビングしてから、それをHDDからDVD-Rにダビングしよう思ってます。 しかし、これだとムダというか時間がかかる上に、映像も劣化しないか気になります。 一応SHARPのVC-H220という(HDDもDVDもない)VHSのデッキとデジ造「PCA-AVCU」という物も持っているのですが(PCに繋いで)そっちでダビングしてった方がイイでしょうか? ただ、デジ造のは(MDの)音楽をPCに取り込もうとした時、上手くいかなかったので心配です。 あと、そもそもダビングだとVHSの映像の時間以上はかかる物なんでしょうか? というのも120分テープに3倍速で録画した物ばかりなので1本で6時間以上かかるとなると気が遠くなります… しかも120分テープに3倍速で目一杯まで録画したら収録時間は6時間5分位ですが、これだと1枚のDVD-Rに最後の5分位が収まらないでしょうか?教えてください

  • 小さいころの子供のビデオをパソコンに取り込みたいのです

    VHSのビデオをパソコンに取り込みたいと思いビデオキャプチャーを探しています。 ただ種類が多く、操作方法も不明瞭なため決めかねているのですがこちらのものはいかがでしょうか。 Princeton USBビデオキャプチャーユニット/デジ造 映像版 [型番:PCA-DAV2]というものです。 こちらの環境はSONYVAIO xp。アナログテレビ。SVHSビデオレコーダーです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • テープからディスク

    撮りためたS-VHS,VHSテープをDVDにダビングしたいです。 DVDレコーダーを買うか、ビデオキャプチャのデジ蔵っていうプリンストンって言うメーカーから出てるのがいいかなと思ってます。 なるべくきれいに残るようにダビングしたいです。 手軽なのがいいです。 それかほかにいいのありますか? 予算は安く済ましたいです。テープは35本位です。 DVDレコーダーを買うなら、ブルーレイレコーダーを買います。 でも、まだまだ先でいいです。テレビもブラウン管の4:3だからです。 S-VHSデッキが使えるうちにダビングしたいです。 どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。

  • PCでVHSをDVD化して、TVで見たいのですが・・・

    VHSを保存して、DVDプレーヤーで見るため、今日、princetonのデジ造(PCA-DAV2)を購入し、さっそく造ってみましたが、TVでは粗すぎて、見れる状態ではありません。 なんとかテレビで見るためにこの環境でどうすればよいか教えていただきたいと思います。 ちなみに、付属ソフトは、[ShowBiz DVD2]で、マニュアルがCD-ROM内に入っていませんでした。メーカーのWebには英語版はあったものの、日本語版がなく、困っています。 皆様お教えください。

  • デジ造、映像版PCA-DAV2を購入してVHSをDVDに作業中です。

    デジ造、映像版PCA-DAV2を購入してVHSをDVDに作業中です。 が、全く駄目です。 ソフトを立ち上げて操作しようとすると、青い画面になって(英語が表示されます) 本体の電源を強制終了するしかないので、毎回強制的に電源を切っています。 ビデオデッキにVHSを入れて再生、音声も出ますし映像も出ます。 キャプチャボタンを押すと、青い画面になってしまいます。 DELLの古いデスクトップパソコンで、XPですがメモリが256MBしかありません。 デジ造のページでは128MB以上(512MB以上を推奨)となっています。 付属ソフトのドライバ更新などは全て試してみましたが…。 やはりメモリ不足でしょうか? メモリ不足なら1GBのメモリ購入も考えてます。

  • ブルーレイを普通のDVD-Rに焼くのは可能?

    質問させてください。 ブルーレイDVDの中身を普通の(ブルーレイではない)DVD-Rに焼いて、ブルーレイ非対応のパソコンやプレーヤーでみることはできないのでしょうか? 中身自体は著作権違法とかそんなものではなくホームビデオでとったものです。 一応試してみて、焼くには焼けたのですが非対応のパソコンではみることはできませんでした。 (焼いたパソコンはブルーレイ対応だったからかみることはできるのですが。) わかりにくくて申し訳ないですが、要するに焼いたほうのDVD-Rはブルーレイじゃないのになんでみれないの?ってことです。 もし解決策などあれば教えていただきたいです。

  • VHSからDVDへのダビングサービスについて

    こんにちは。質問があります。 現在個人で撮影した古いVHSテープを持っているのですが、 大切なテープなので、新しい記録メディアに複製しておきたいと 考えています。ただ、私はVHS→DVDのためのデッキを持っていませんので カメラ店などにテープを持ち込んで、DVD(家庭用DVDプレイヤーで視聴できる形式)に焼いてもらおうかと考えています。また、できれば DVDだけではなく、ブルーレイディスクにも複製しておこうかと思っています。(ブルーレイは今から買うつもりです。) そこで、書き込みができるブルーレイディスク(パソコンに付属させます)を買う前に聞きたいのですが、単純にカメラ店などで焼いてもらったDVD(家庭用DVDプレイヤーで視聴できる形式)を自分が買ったブルーレイ に複製した場合、家庭用ブルーレイプレイヤーで視聴できるのでしょうか?(あくまでも家庭用ブルーレイプレイヤーで視聴したいと考えています) それとも直接VHS→ブルーレイにダビングしてくれる業者を探した方が いいでしょうか?

  • VHSからDVD-Rへの変換を教えて下さい

    こんばんは。 こちらのカテゴリでは初めての質問ですのでよろしくお願いします。カテゴリが違ってたら教えて下さい。 VHSをDVD-Rに変換したいのですがパソコン経由ですといろいろたいへんそうなのですが VHS、DVD-Rの両方が付いてるデッキでするのが一番簡単でしょうか? パソコンを使ってビデオ画像をディスクに入れるのは経験がないのでたいへんさや便利さ必要ハードなどもわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファイナライズ済みのDVD-Rを録画したい

    題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが よくわかりません。 パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7) デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75          ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750          (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。)  を使用しています。 ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを どうしてもダビングしたいのですが DVDを入れると ”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。” と出てきました。 電化製品に弱くダビング自体した事がないので全くわからないのですが このDVD-Rをもう1枚コピーする事は不可能ですか。 もしパソコンかデッキでどうにかして出来るなら どなたかその方法をバカに教えるようにわかりやすく教えて下さい。 どうかお願いします。 あとダビングできたらファイナライズという物もしないといけないのですか。 (意味すらよくわかりませんが。) ちなみに昨日初めてDVD-R録画用という物を電気屋で購入しました。 (パソコンでするならこれは使えない!?)

専門家に質問してみよう