• ベストアンサー

○っぱ寿司の持ち返りについて

先日宣伝をバンバン行っている「○っぱ寿司」に子供と3人で行き、 持ちかえりをしようと思いました。 セットは持ちかえりすぐにOKだけど、単品の持ちかえりの場合 席に座って貰わないとダメなんです。と言われました。 かなりの人達がいつもの様にいっぱい待っていました。 こっちは小さい子供を2人連れて行ったので持ちかえりを希望したのに、 何故? セットは勿論大人向けの物しかないし・・・ で、せめて子供が食べれる物の分だけ(コーンなど)でも単品で 出来ませんか?とお願いしたのでが、無理といわれました。 なんの為の持ち返りなのか?! 自分で詰めて返るってのは、不衛生でないのか。 ここの店舗だけか。 色々疑問点があり、直接○っぱ寿司のHPの問い合せコーナーに 自分のアドレスまで記載しメールしたんですが、今だ返事は ありません。 やっぱりTVで大きくCMされてるとこってこんな物なんでしょうか? おいしいし、安いしでとっても気に要っていたので、とてもショックが 大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_
回答No.4

ここの回転寿司屋さんは何処のお店でも単品持ち帰りは自分でパックに席でつめます。小さい子供を連れていようがそんな事関係ないでしょう。そう言うお店なのですから。気に入らなければもう行かない事です。TVで大きくCMしていようがしていまいがチェーン店のマニュアルがあるし、しょうがないと思います。個々に対応してくれなかったからと腹を立てるあなたが悪いです。「あそうですか」で引き下がって下さい。

buu-pooh
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね!嫌なら行かなければいいんですよね。(∂v∂) この件に関しては、主人も友人もなんで~って腹を立てたので 腹を立ててる私達が悪いので、もう行かない事にしました。 厳しいご意見有難う御座いました。(^v^)/

その他の回答 (6)

• mako_
回答No.7

なんか舌足らずなきつい言い方しましたが、すいませんでした。(-_-;) 私も腹立つ店にはもう行かないって言う性格で・・・。だって腹立つ店に腹立てても自分の思う通りに行く訳ないし。そのうち流行らなくなるのではって内心思いつつ行かなくなります。お腹立ちよ~く分かります。 「こんな店2度と行くか~」って思うと腹立ちも多少おさまるかと。  客側の権利ですもんね。行く行かない決めれるのって。

buu-pooh
質問者

お礼

いえいえ(^v^) 本の一瞬正直なところムカ!って来たんですが、でも良く考えるとmakoさんの 言ってる通りだなぁって思って、あぁ返事させてもらったのですが××× やっぱり文章だけだと伝わらない部分がありますよね! 今回こちらに書かせて貰ったのは、他の店舗がどうなってるのか 聞いてみたかったんです。 そろそろ締めきった方がいいと思いますので、締めきります!

• hap
回答No.6

ここだけじゃなくて他の100円寿司も、途中からそうなったみたいです。 うちも子供がいるので、以前は(前もって電話して)好きなネタを注文して詰めてもらって持ちかえりにしてたのですが、 ある日突然、 「こちらにおこし頂いてから席で自分で詰めてください」 になりました。 コレは、かなり不便でした。 空いている時間にいって、詰めてみましたが、なかなか上手く詰められない。 しかも、20カン以上だったので時間もかかった。 詰め終わったのを見るとキタナイし・・・。 それ以来、そこは利用していません。(○っぱでは無い所です) でも、店舗によるかもしれません。 なぜなら、○っぱずしで(電話して)好きな物を詰めて貰った人が 数日前にいるからです。 だから、この質問を見るまで、大手は違うね。と、(良い意味で)思っていたので ビックリでした。

• aptiva
回答No.5

まぁまぁ、落ち着いて。 質問者の方がおっしゃることも、#4の方がおっしゃることも正論だと思います。 例のサイトを見てきましたが、 >なお、個別のお問い合わせについてのご回答は差し控えさせていただいておりますので、何卒ご了承ください。 と、書いてありました。まず返事はこないでしょうね。本部に直接電話して要望を出して見るのも方法かもしれません。 まぁ、安くてそれなりのお寿司を食べられるのですから、有効に使いましょうよ。やっぱり、並んでも食べたいと言うのはそれだけの理由はあると思います。 お持ち帰りしたい時は別のチェーン店、安く寿司を食べたい時はここで食べるのはどうでしょう? 私の妻も嫌な目にあったお店にはなかなか行かないタイプですが、あまり意地を張らずに、うまく店を使い分けて賢い消費者になりましょう。

buu-pooh
質問者

お礼

(笑)そうですね。 有難う御座いました!

• aptiva
回答No.3

基本的にマニュアル本位、って事でしょう。 全てのお客の要望に対応していたら、店側も対応に差が出ても困るでしょうし、チェーンとしてはマニュアル通りってのが基本なんだと思います。 あと、マニュアル外の事は対応しないと言うのもマニュアルでしょうね。 あと、類推できる意味の無い伏字はやめた方がいいですよ。大手チェーン回転寿司でいいのでは。

buu-pooh
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。No.1のmimidayoさんにもお礼しましたが、 その店舗毎に違うんですね。出来れば別の棒チェーン店の様に張り紙でも してくれてれば、理解できたんですが・・・ 一方的に無理ですと言われたので。。。 >あと、類推できる意味の無い伏字はやめた方がいいですよ。大手チェーン回転寿司>でいいのでは。 以後気をつけさせて頂きます。そのチェーン店の他の店舗について お聞きしたかったもので。。。

• pofly
回答No.2

元某寿しチェーンのアルバイトをしていたことがあります。 最近は自分で席について単品の場合は入物にいれていくという方法が主流のようです。以前、私が勤めていた頃は注文されたらその場ですぐに作っていましたけどね。 特に混雑していることが予想される場合は予め予約しておくと良いかもしれませんね。

buu-pooh
質問者

お礼

回答有難うございます。最近ではそうなっているんですね。 No.1のmimidayoさんにもお礼をさせていただいたんですが、 店舗、チェーン店によって違うんですね。 予約していれば、各単品でも注文受けつけてくれるのか、 今度電話してみます。 有難う御座いました。

• mimidayo
回答No.1

私が思っているお店だとしたら、私も見た事があります。 何度も行ったわけではないので、いつもかどうか詳細はわかりませんが、近くのカウンターに、持ち帰り用の容器を持った方が座って、取っていました。 何しているのか見ていたら、お皿からとってお箸で入れてました、 正直初めて見た光景なのでびっくりしましたが・・・お見掛けしました。 味ですが、店舗によって全然違います。といいますのは、埼玉で、出かけた帰りに寄ったら100円でこの味ならいいね。とみんなで、言いながら帰ったのですが、別の店舗に(おなじようだと想像して)入ったら、ネタが薄い。大きさも小さかったです。ごはんがあんまり・・・、値段で仕方が無いか・・と言えばそれまでですが、ちょっとがっかりでした。店舗によって違うんだと思います。 埼玉では空いてましたが、別の店舗はすごく混んでいたのに・・・。

buu-pooh
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難う御座います。店舗によって違うんですね。 その後、別の某回転寿司チェーン店へ行ったのですが、反対で「不衛生の為、 席に座って食べてても、持ち返りは別に注文して下さい」と、 壁に張り紙がしてありました。 そういう決まりがあるのなら、某チェーン店の様に張り紙して欲しいですね。