• ベストアンサー

○っぱ寿司の持ち返りについて

先日宣伝をバンバン行っている「○っぱ寿司」に子供と3人で行き、 持ちかえりをしようと思いました。 セットは持ちかえりすぐにOKだけど、単品の持ちかえりの場合 席に座って貰わないとダメなんです。と言われました。 かなりの人達がいつもの様にいっぱい待っていました。 こっちは小さい子供を2人連れて行ったので持ちかえりを希望したのに、 何故? セットは勿論大人向けの物しかないし・・・ で、せめて子供が食べれる物の分だけ(コーンなど)でも単品で 出来ませんか?とお願いしたのでが、無理といわれました。 なんの為の持ち返りなのか?! 自分で詰めて返るってのは、不衛生でないのか。 ここの店舗だけか。 色々疑問点があり、直接○っぱ寿司のHPの問い合せコーナーに 自分のアドレスまで記載しメールしたんですが、今だ返事は ありません。 やっぱりTVで大きくCMされてるとこってこんな物なんでしょうか? おいしいし、安いしでとっても気に要っていたので、とてもショックが 大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

ここの回転寿司屋さんは何処のお店でも単品持ち帰りは自分でパックに席でつめます。小さい子供を連れていようがそんな事関係ないでしょう。そう言うお店なのですから。気に入らなければもう行かない事です。TVで大きくCMしていようがしていまいがチェーン店のマニュアルがあるし、しょうがないと思います。個々に対応してくれなかったからと腹を立てるあなたが悪いです。「あそうですか」で引き下がって下さい。

buu-pooh
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね!嫌なら行かなければいいんですよね。(∂v∂) この件に関しては、主人も友人もなんで~って腹を立てたので 腹を立ててる私達が悪いので、もう行かない事にしました。 厳しいご意見有難う御座いました。(^v^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.7

なんか舌足らずなきつい言い方しましたが、すいませんでした。(-_-;) 私も腹立つ店にはもう行かないって言う性格で・・・。だって腹立つ店に腹立てても自分の思う通りに行く訳ないし。そのうち流行らなくなるのではって内心思いつつ行かなくなります。お腹立ちよ~く分かります。 「こんな店2度と行くか~」って思うと腹立ちも多少おさまるかと。  客側の権利ですもんね。行く行かない決めれるのって。

buu-pooh
質問者

お礼

いえいえ(^v^) 本の一瞬正直なところムカ!って来たんですが、でも良く考えるとmakoさんの 言ってる通りだなぁって思って、あぁ返事させてもらったのですが××× やっぱり文章だけだと伝わらない部分がありますよね! 今回こちらに書かせて貰ったのは、他の店舗がどうなってるのか 聞いてみたかったんです。 そろそろ締めきった方がいいと思いますので、締めきります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.6

ここだけじゃなくて他の100円寿司も、途中からそうなったみたいです。 うちも子供がいるので、以前は(前もって電話して)好きなネタを注文して詰めてもらって持ちかえりにしてたのですが、 ある日突然、 「こちらにおこし頂いてから席で自分で詰めてください」 になりました。 コレは、かなり不便でした。 空いている時間にいって、詰めてみましたが、なかなか上手く詰められない。 しかも、20カン以上だったので時間もかかった。 詰め終わったのを見るとキタナイし・・・。 それ以来、そこは利用していません。(○っぱでは無い所です) でも、店舗によるかもしれません。 なぜなら、○っぱずしで(電話して)好きな物を詰めて貰った人が 数日前にいるからです。 だから、この質問を見るまで、大手は違うね。と、(良い意味で)思っていたので ビックリでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.5

まぁまぁ、落ち着いて。 質問者の方がおっしゃることも、#4の方がおっしゃることも正論だと思います。 例のサイトを見てきましたが、 >なお、個別のお問い合わせについてのご回答は差し控えさせていただいておりますので、何卒ご了承ください。 と、書いてありました。まず返事はこないでしょうね。本部に直接電話して要望を出して見るのも方法かもしれません。 まぁ、安くてそれなりのお寿司を食べられるのですから、有効に使いましょうよ。やっぱり、並んでも食べたいと言うのはそれだけの理由はあると思います。 お持ち帰りしたい時は別のチェーン店、安く寿司を食べたい時はここで食べるのはどうでしょう? 私の妻も嫌な目にあったお店にはなかなか行かないタイプですが、あまり意地を張らずに、うまく店を使い分けて賢い消費者になりましょう。

buu-pooh
質問者

お礼

(笑)そうですね。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

基本的にマニュアル本位、って事でしょう。 全てのお客の要望に対応していたら、店側も対応に差が出ても困るでしょうし、チェーンとしてはマニュアル通りってのが基本なんだと思います。 あと、マニュアル外の事は対応しないと言うのもマニュアルでしょうね。 あと、類推できる意味の無い伏字はやめた方がいいですよ。大手チェーン回転寿司でいいのでは。

buu-pooh
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。No.1のmimidayoさんにもお礼しましたが、 その店舗毎に違うんですね。出来れば別の棒チェーン店の様に張り紙でも してくれてれば、理解できたんですが・・・ 一方的に無理ですと言われたので。。。 >あと、類推できる意味の無い伏字はやめた方がいいですよ。大手チェーン回転寿司>でいいのでは。 以後気をつけさせて頂きます。そのチェーン店の他の店舗について お聞きしたかったもので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

元某寿しチェーンのアルバイトをしていたことがあります。 最近は自分で席について単品の場合は入物にいれていくという方法が主流のようです。以前、私が勤めていた頃は注文されたらその場ですぐに作っていましたけどね。 特に混雑していることが予想される場合は予め予約しておくと良いかもしれませんね。

buu-pooh
質問者

お礼

回答有難うございます。最近ではそうなっているんですね。 No.1のmimidayoさんにもお礼をさせていただいたんですが、 店舗、チェーン店によって違うんですね。 予約していれば、各単品でも注文受けつけてくれるのか、 今度電話してみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私が思っているお店だとしたら、私も見た事があります。 何度も行ったわけではないので、いつもかどうか詳細はわかりませんが、近くのカウンターに、持ち帰り用の容器を持った方が座って、取っていました。 何しているのか見ていたら、お皿からとってお箸で入れてました、 正直初めて見た光景なのでびっくりしましたが・・・お見掛けしました。 味ですが、店舗によって全然違います。といいますのは、埼玉で、出かけた帰りに寄ったら100円でこの味ならいいね。とみんなで、言いながら帰ったのですが、別の店舗に(おなじようだと想像して)入ったら、ネタが薄い。大きさも小さかったです。ごはんがあんまり・・・、値段で仕方が無いか・・と言えばそれまでですが、ちょっとがっかりでした。店舗によって違うんだと思います。 埼玉では空いてましたが、別の店舗はすごく混んでいたのに・・・。

buu-pooh
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難う御座います。店舗によって違うんですね。 その後、別の某回転寿司チェーン店へ行ったのですが、反対で「不衛生の為、 席に座って食べてても、持ち返りは別に注文して下さい」と、 壁に張り紙がしてありました。 そういう決まりがあるのなら、某チェーン店の様に張り紙して欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌市内(ススキノ周辺)で安くて美味しい寿司屋さんを教えてください。

    札幌市内(ススキノ周辺)で安くて美味しい寿司屋さんを教えてください。 こんにちは。札幌市内に在住の方、またはよく知っている方、教えてください。 8月下旬に家族(大人2、子ども3)で北海道へ旅行へ行きます。札幌市内に宿泊(ススキノ近く)しますが、その周辺で美味しくて、リーズナブルなお寿司屋さんを教えていただきたいのです。 リーズナブルというと回転寿司ですが、せっかく札幌まで行くので、普通に席について食べさせていただける寿司屋を考えています。 値段的には回転寿司より少し高い程度で、美味しいお店が希望です。ワガママを言ってスミマセンが、宜しくお願いします。

  • 寿司屋にサーモンがないのはなぜ?

    回転寿司でなく、カウンターで食べる寿司屋には なぜサーモンが置いてないのでしょうか? 私が食べにいく寿司屋にはサーモンは置いてない様です。 父に聞いたらサーモンは回転すしで食べるものだから おいてないんだ。といわれした。 本当ですか? また他にも置いてない物とかありますか? 私はサーモン好きなので食べたいんですが… また、私が行くところが置いてないだけでしょうか? 皆さんの廻りのお店はいかがですか? あと、家はまず刺身や一品等をたべつつ酒を飲み、それから お任せで寿司を握ってもらっています。 子供の時からこういう食べ方だったのですが、 このお任せの握りってどういう風にして出ているのか最近気になって います。会計は母がするし、寿司店は時価だからどういう値段構成に なっているのか解りません。 今後、自分で寿司屋に行くときに気になるので教えて下さい。

  • 回転寿司「ちょいす」について

    「登別温泉か室蘭での食事」で質問したところ、何人かの方から回転寿司の「ちょいす」を紹介して頂きました。大変興味があり、自分でも調べたのですが、店内の状況がよくわかりません。そこで、以下の質問について回答をお願い致します。 (1)小さな子供が2人いるので、(4~6人程度座れる)ボックス席のような席はありますか? (2)土曜日(夕刻)の混み具合はどんなものでしょうか?

  • 半額の刺身や寿司について

    よく仕事帰りにスーパーに寄り買い物をするのですが、 時間的に閉店間近なので食品が半額になっていることが多いです。 わたしはお刺身や寿司など生ものが好きで半額になっていると ラッキーとばかりに買ってしまうのですが、 半額になる商品は加工してから割と時間が経っている物ですよね? 実際表示シールを見ると当日の午前中に加工したものだったりします。 (買うのは夜の7時や8時) もちろん衛生面で支障がないから売っているのだとは思いますが、 お刺身は冷蔵ケースで売っているからまだいいものの、 寿司や海鮮ちらし等はご飯が固くなるのを防ぐためか普通の 商品棚に常温で置かれていますよね? ふと常温で半日近く置かれた加熱していない生ものを食べていると 考えると、大丈夫なんだろうか…と不安になることがあります。 実際それであたったことはないし、怖いなら買わなければいいまで のことですが、半額の物でも問題ないという根拠というか…、 こうだから大丈夫なんじゃない?という意見をお持ちの方が いたら是非意見を聞かせて下さいませんか? スーパーで働かれている方や働いていたことのある方など… お願いいたします!

  • 回転寿司の熱湯蛇口付着物を取るにはどうすれば?

    当方回転寿司で働いています。 あがり用の熱湯が出る蛇口付近だけに灰色の塊が付着している事に最近気付きました。 自分の店だけかと思ったら他の店でも同じようになっていました。 汚く不衛生に思えるので、スプーンやフォークで削って綺麗にしようとしたのですが、 こびり付いていて、中々上手く綺麗に取れません。 これを綺麗に取る方法をご存じの方、教えて下さい。 また、この灰色の物体は一体何なのでしょうか? 塩素か何かが固まった物では?と考えていますが、この灰色の物体が何なのか ご存じであれば、あわせて教えて下さい。

  • 回転すしで私が頼んだものを流れる上流でとられてしまう

    非常につまらない質問で申し訳ありません。 回転すしで「私がオーダーしたにぎり」を、上流の人に先にとってしまいます。抗議しようとしましたが、あまりに大人げないので止めにしましたが、どうもこのシステムが納得できません。ここの回転すし屋さんの場合は「オーダー分」には「ご注文」と書かれたトレーに乗って「にぎり」が流れてきますが、席番号までは書かれていないのです。そのため、最初、上流の人が取った時はその人も注文していたのでな?と思っていましたが、観察していてわかったのですが、その人は自分では全然注文していませんでした。それなのに美味しそうなのが流れてきたら勝手に取って食べていました。ご注文トレイの分までです。家族連れの50歳ぐらいのオバチャンでしたが、システムを知らないからなのでしょうが、なんともおもしろくありませんでした。直接注意する訳にもいかず、また、店員に注意してもらうというのもなんとも気が引けました。ここは液晶画面の商品をタッチして注文できるすぐれたシステムなのですが、この1点だけが「うまくシステム化」されていなくて残念でした。どうしたら次回この店で安心して食べられるのでしょうか?つまらないことですが気になっていますので投稿しました。

  • コーンプディングのレシピを探しています

    自分が子どものころ自分で作った味が忘れられず、また作りたいのですがレシピの本がもう手元にありません。どなたか本をまだお持ちの方、ご存知の方、似たレシピが分かる方教えてください。 そのレシピの本はテレビ番組「いいとも!」で当時三田寛子がお菓子作りをするコーナーがあり、そのレシピをまとめたものでした。その本に載っていた「コーンプディング」です。 確か缶詰のホールコーン、クリームコーンの両方と生クリームを使いオーブンで焼くレシピでした。ホールコーンに小麦粉をまぶしつけてから混ぜた記憶があります。 甘さは控えめで生クリームが焼けたコクがあり、とても美味しくて何度か作ったのですが、引っ越しをしたり大人になって子供のころの本を処分したりの時にそのレシピ本も紛失してしまいました。ネットで検索しても似たようなレシピが見つかりません。 「これが近いよ」というレシピの紹介でも構いません、よろしくお願いします!

  • 取り分けについて

    先日大人2名・幼児2名であるチェーン店の店舗へ 主人はすでに食事済みでした ので頼んだものは 1)スープ・サラダ・肉料理・パン・デザート・飲み物がセットの物  (ドリンクバーやサラダバーではありません) 2)お子様ドリンク 以上です。 そこで店員さんがもうひとりの大人の方もドリンクだけでも頼んでもらわないと 子供以外はセットのメニューは一口でも食べれませんと・・・・・ こんなことを言われたのは初めてでした ありえるのでしょうか?

  • マクドナルドのレシート

    先日久しぶりに子供と自分のお昼をマックでテイクアウトしました。 子供はハンバーガーセット(ポテトL,ジュースL)に単品でハンバーガー1個追加 私はトマトチキンフィレオを単品で1個 で合計790円支払いました。 帰宅後中身は合っているんですがレシートを見ると 表記がトマトチキンフィレオがLセットになっており ハンバーガーが単品で2個になっていました。 なぜ私の言った通りハンバーガーをセットにせず チキンフィレオのほうをセットにしてあるのでしょうか? 安くなるように店員さんが配慮してくださったのですか?

  • 新神戸-小倉 新幹線の指定席を予約するべきでしょうか

    4/8(土)の午前10時前後に新神戸から九州の小倉まで新幹線に乗ります。4歳の子供一人と大人が一人です。 新幹線が混むのは東京-新大阪間で、新大阪より西はそれほど混まないと聞いたことがあります。土曜日は平日より混むのか、混まないのかも分かりません。 (1) 自由席だと4歳の子供は無料なので、自由席にすべきか、それとも、行きは子供を膝の上に乗せて大人一人分の指定席を取るべきか悩んでいます。 (2) 帰りは4/11(月)の17時頃、博多から新神戸まで新幹線に乗ります。疲れていることが予想されるので、ひとりずつ席に座りたいです。博多は始発ですが、乗り継ぎの関係で自由席に並ぶ時間が十分にあるかどうか分かりません。帰りは指定席が無難でしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ESD-IBシリーズの960GBの容量表示について、問題が発生しています。
  • SSDへのコピー・パソコンの起動は成功しているものの、ローカルディスクの容量表示が正しくありません。
  • 困っていることは、960GBの容量が本来あるはずなのに、465GBしか使用できず、変更する方法を知りたいということです。
回答を見る

専門家に質問してみよう