• ベストアンサー

【作曲法】Judy and Maryの作曲法は?

ギター作曲をしている者です。 Judy and Maryがファンで、 いつか同じレベルの曲を作りたいと思っています。 そこで、Judy and Maryは、どのようなやり方で、 曲作りをしていたのか、 ご存知の方がいれば、どんな些細な情報でも構いませんので 教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジュデマリのどんなイメージを作曲したいのですか? ぜひ教えてください。  ジュディアンドマリーはすごいバンドだと思います。 ドラムがいいのが目立っていると、思います。 ドラムを正確・端正に、際立たせると、ジュデイマリらしくなるのかも?? ベースも、音の動きよりリズムのタイム感、テンポキープが大事だと思います。

kurouz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「Over Drive」みたいな爽やかで、 キャッチーな曲調が好きですね。 作曲の手順は、 コード作曲→バックサウンド→歌詞 なんですかね。 コードも単純なのに、 どうしたらあんなメロディが出てくるんだろう? という疑問でした。 wordsmakerさんのおっしゃる通り、 ドラムとかを意識してコード作曲するといいのかも、 しれません。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kei00z2
回答No.2

質問の感じだと、曲そのものよりもTAKUYAのが弾いているようなギターフレーズが作れるようになりたいって風に取れますが・・・。

kurouz
質問者

お礼

takuyaのギターフレーズも憧れますが、 ギター歴少ないので、とてもじゃないですが無理です…。 takuyaや恩田さんは、どういう感じで作曲、 単にコード作曲なのか、 といった情報を頂ければと思いました。 質問下手ですみません。 回答ありがとうございます。

• tomei-
回答No.1

質問の内容には一切答えられないのですが、 そもそも「同じレベルの曲」というのがどうなんだろうと思います。 曲にレベルもなにもあったもんじゃなくて、 人の好みで決まるんだと思います。 「好き」か「嫌い」かはあっても、「低い」「高い」はないと思いますよ。 勿論ただの音の羅列じゃ話になりませんが、 作曲してらっしゃるということなので、そこら辺は大丈夫かと思います。 それに、どのようなやり方か分かったとしても、 それと同じ風に作れば同じような曲になるとは思えません。 もしJudy and Maryのような曲を作りたいのであれば、 徹底的にその曲を聞いて、Judy and Maryの癖や味を掴むしかないと思います。 クラシックに於いても、モーツァルトとベートーヴェンでは、 同じピアノ曲でも全然違います。 それと同じで、必ずJudy and Mary特有の「何か」があるはずなので、 それを探してみた方がいいと思います。 失礼します。

kurouz
質問者

お礼

こんなにご丁寧に、ありがとうございます。 tomei-さんの人柄の良さが伝わってきました。 なるほど。 特徴を掴む、たしかにおっしゃる通りですね! 今まで同じコードの流れで作曲してみよう、 といったことは試みていたのですが、 同じ雰囲気を出そうという意識は薄かったです。 参考になりました。 お時間下さって、本当にありがとうございます。 「どんな人:経験者」ということで、 tomei-さんのギターや音楽関連でのご活躍、心から願っています。