• ベストアンサー

BMWの故障頻度ですが・・

はじめまして。 私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入したのですが、電気系統の故障が多く、たいへん困っています。 私は埼玉県に住んでおりまして、近所にも中古車屋は沢山あるのですが、より優良車を探すためにネットで検索し、神奈川県に理想の中古車を見つけました。 走行距離3000kmと少なく、程度も新車同様なので、ちょっと高かったけど購入してしました。 販売店の対応も良く、問題なく納車されましたが、納車後一週間でまず最初にナビがおかしくなりました。 iドライブに触っていないのに、ディスプレイ画面がナビと電話の交互に入れ替わるのです(頻繁に) さっそく販売店に事情を説明したら、店員さんがわざわざ埼玉県の自宅まで代車を運んできてくれて、ディーラーに出してくれました。 そして一週間後、修理して持ってきてくれ、代車を引き上げて帰ったのですが、すぐにテスト走行してみると全く直っていなく同じ症状が現れたので、店員さんの携帯に連絡し、Uターン回収してもらいました。 その後、前回とは違うディーラーに出したようですが、そこでも原因が解らなく検査の繰り返しだったそうで、約一ヵ月後に完全に直ったとして、やっと愛車が帰ってきました。 店員の話では、トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです。 その後は症状が出ないので安心していたのですが、それも束の間、今度はボンネット警告表示が点いたり消えたりの繰り返しという始末。 もちろんそれも無料で直してもらいましたが、こうも頻繁に電気系統が故障していたら、ホントたまったものではありません。 販売店保障期間の3ヶ月も過ぎてしまったので、次の故障の際は実費かと考えると頭が痛いです。 現行7シリーズは以前より故障が少ないと色々な人より聞きましたが、どうしても信じられません。 それとも私が買った車だけの個体トラブルでしょうか? たいへん困っておりますので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.4

BMWではなくMB-E500を新車購入して3年ほど乗っております。 『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さは普通にありますね。 また、『外車』は新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのも事実です。 メーカー保証はトヨタ5年、MB3年という違いもあるのですが、3年って短い…。 21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いですよね。 日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。 ちなみに、新車のMBは保証の効く3年間で、、、 ブレーキ⇒SBCの不具合。その後リコール。 ドアミラー⇒動作不良。何度も動かなくなり、結局配線自体を交換。その後リコール。 ナビ・オーディオ等システム⇒動作不良。システム停止。何度も不調をきたし、結局丸ごと交換。 エンジン⇒路上で突然停止。これも後にリコール。リコール情報によればエンジントラブルには発火(下手したら炎上!?)の恐れありとのこと。 その他にも、運転席が動かない、ライトが点かない等の電気系統トラブル多発。 新車のMBでさえ最初の車検以前にこの有様です。全て保証でなんとかなりましたが。 しかし3年で膿は出し切ったのか、その後トラブルなく以前より逞しく走りもよくなった!?ような気がします。 最初は呆れ果てて呆然となりましたが、これが外車というものなのか、と割り切って今では何とも思わないです。 3年経った今でもこのクルマで走るのが楽しくて仕方がない、むしろどんどん走りがいい感じになっている気も…。 よいクルマライフを!!

jabank01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jabank01
質問者

補足

ありがとうございます。 E500ですらそんなに故障が多いとは・・ 前オーナーもある程度は電気系統の修理をしていたとは思うので、私も回答者様のように膿が出き切ったことを願います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

7年式の320iを5年落ちで買いました。 1週間して指示器が壊れ ブレーキライト バックライト等 の切れは再々で。 オンボードコンピュータの字も切れぎれで読み難く要チェック箇所も誤作動ばかり。  国産車と比べるとBM は配線コードが細く燃えやすいように感じました。4年乗って燃費も悪く、、しかもハイオク、、なので今トヨタ車にのってます。外車は本当電気系統の故障が多い。乗るならそんなの承知で乗りましょう。 

jabank01
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご意見では、ホントに故障ばっかりのようですね。 しかし、BMWは世界に誇れる高級車メーカーなのだから、致命的な欠陥を改善する企業努力をしてもらいたいです。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.5

No3です。 >たしかにディーラーで修理をしてくれたのかは分かりませんが、販売店員の対応が誠意あるものだったので、私的には信じたいです。 あの・・・整備記録は無いのですか? また >トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けた これは修理では無く明らかに改造もしくはリコールによる構造変更ですよね? 誠意とかじゃなく機械物ですから具体的な事柄として事実を確認されたほうが良いのじゃないでしょうか? たとえば車体番号を用意されてBMWのサービスにリコールが該当箇所に有ったか?有った場合は質問者様の車の様にファンを取り付けるのか? 何度も書きますが機械物ですからきちんとしておかれたほうが今後その箇所に不具合が発生した場合の対処が違ってくると思いますが・・ もし改造であればキチンとした修理が必要になると思われますが・・

jabank01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jabank01
質問者

補足

私は整備関係には詳しくないので、直ってよかった・位にしか考えていませんでした。 おっしゃられるとおり、BMWサービスに確認をしてみようと思います。 色々とありがとうございました。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.3

こんにちは。 質問文だけで判断するのは少し危険ですが参考にしてください。 今までの修理が本当にディーラーで修理されているのでしょうか? 7シリーズに疎いのですが、「トランク内の精密機械に熱が溜まりやすいので、ファンを取り付けたとのことです」とありますが、一般的なディーラーの対応では無い様な気がいたします。もちろんBMWが対応した部品であれば納得ですが。 また販売店経由でかつ保障対応の修理と云うことで出来るだけお金を賭けずに対応したように感じます。 また間接的な修理依頼も気になるところです。 次回の点検または修理の際にはご自身で納得するまできちんと故障内容をディーラーに説明されるほうが良いと思います。 修理は高額になりやすいので事前の見積もり&話し合いが重要ですので慎重に。BMWの品質うんぬんよりも何か対応に疑問を感じてしまいますので次回は上手く進めてください。 そうそう修理記録は全て保管されることを勧めます。

jabank01
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにディーラーで修理をしてくれたのかは分かりませんが、販売店員の対応が誠意あるものだったので、私的には信じたいです。 おっしゃる通り、今後も故障・修理代がかかりそうなので、修理記録を保管していきたいと思います。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

いくら高級車メーカーだからと言って故障しないとは限りません。 日本車は新車故障率のランキングにおいても上位独占状態です。 どんなに高級なBMWやベンツでも海外メーカーの故障率は高級車ですと頻度は少ないですが、それでも日本車と比較すれば故障率に関してはレクサス等の日本車には品質面では正直な所、各部品の精度、耐久性の点で全然かないません。作りが違います。 技術力(ハイブリット技術)、品質管理、これが日本車が世界的で爆発的に人気な理由です。以前にドイツ人でさえもベンツよりもレクサスやトヨタの方が品質面では良いとの評価を下している記事を見た事があります。

jabank01
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにその通りかもしれません。 私も、外車は故障が多いと聞いていたので、ある程度の故障は覚悟していたのですが、 あまりにも連続トラブルだったもので心配になってしまいました。 でも、好きでBMWを買ったのだから、今後も頑張るつもりです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 私の車もBMW745i(E65)ですが、電気系統の小さな故障は国産車より確かに多いと思います。幸いナビは問題ありませんが、リヤのフォグランプ(右)にエラー表示が出たりしました(ランプ切れではありません)。これは直しましたが。近接警報もなぜかまれに異常なアラームを出すこともあります。  個体差もあると思いますが、電気系統の小さな故障や異常とは付き合っていかなければならないようです。もっとも走行系の大きなトラブルは皆無なので、その点はいまのところ安心しています。

jabank01
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行モデルの故障率が減ったとはいえ、それでも国産ほどではないみたいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • BMWのトラブル・故障について

    新車で購入して2年の320iでこの2年で7回ほど修理に出してます。電気系の故障、オイル漏れなどというとても初歩的なミスが多いのですが、原因不明のトラブルも多く、本日は走行中にエンジンが止まりました。あまりにもトラブルが多く正直言って参っています。もう売ろうかとも考えてます。こういう不具合はBMWでは普通なのでしょうか?正規のディーラーではなく、他のメカニックに修理点検をお願いしたほうがいいのでしょうか?同じようなご経験のある方や詳しいかたアドバイスをお願いします。

  • カーナビの故障??配線不良??

    先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを 取り付けて貰いました。 しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、 走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。 ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。 GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。 ディーラーの方には連絡しましたが、 考えうる原因は何でしょうか? ナビの故障?配線不良? ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。 なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて 頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 納車直後の故障の時は?

    車を新規購入しましたが、納車当日にトラブルが発生し、即刻入院修理となりました。ウインカーの不点灯と多量のオイル漏れです。 こういった場合の、ユーザーがとるべき態度、もしくは与えられている権利等について良く判らないのでご享受いただけませんでしょうか? ・返品、あるいは別の新車との交換を要求する。 ・(代車は出たが)いきなりの精神的ショックや、故障対処の為の時間のロスに対する賠償を要求する。 ・納車前点検の不行き届きを疑い、責める。 ・車が悪いのであってディーラーには責任は無い。はずれに当たった私が不運なだけ・・・となき寝入り。 等など。 (車は正規ディーラーによる輸入車で2002年6月登録の展示・試乗車を50KM走行時点で買い取り9月納車したものです。)

  • フィットの査定 売るべき?待つべき?

    車の買取額について。だいたいいくらくらいで売れるでしょうか。 ホンダフィット H16年式 43000km こすり傷数カ所 事故歴修復歴なし 赤 1.3A オートマ 外付けのETCとDVDナビあり 次の車の納車が来月中旬になりそうです。一軒、今月中に売ってくれれば代車込みで30万という中古車屋さんがいて(乗りたい人がいるらしい)、ディーラーは27万で買い取ると言っています。他の中古車屋さんは代車はないらしく、来月の納車に合わせて手放すとすると10月のほうが買取額も下がりそうで・・・。30万は妥当でしょうか。ディーラーの値下げ交渉のためにもディーラー下取りのほうがメリットはあるのでしょうか。 初心者でよくわかりません。お力お貸しください。

  • BMW購入したんですが。

    先日BMW(中古車)購入したんですが、納車時にナビが映らなくなり修理するといい納車が遅れました。 そして、納車になったのですが…やはりナビが映らなく何度かナビの(トランクにある部品?のような物)を送ったりしてもらい。 それでも直らないので購入した会社までいき直してもらいました。(購入場所が地元でない為ちょくちょくいけないです。) GPSが居場所を拾うまでに時間がかかるといっていたんですが…1日経っても映りませんでした。 正規販売のお店にみてもらうと…GPSじたいがダメになっているといわれました。 購入したところに話すとなおすから持ってきてほしいとのこと。しかし高速代などかかる為…(高速代などは自分払い) 取りに来てほしいといってもできない…の一点張り。 行くにもお金はかかるし、ホントにしっかりと直してもらえるか不安です。 この場合他の車屋で直してもらって請求は購入先というのはむりでしょうか? もしくは、交通費をみてもらうなど。 長文で分かりにくいかもしれませんが。詳しい方アドバイスお願いします。

  • BMWの格安中古

    BMWを中古で購入しようと考えている者です。 カーセンサー等で調べてみると,自宅近郊で,自社工場を持ち,BMWを含む輸入車を多く扱う販売店を見つけました。ディーラー系ではないようです。 購入検討しているのは3シリーズなのですが,その店では1999年式の320i(走行7.9万キロ)が本体価格15.8万,車検等の諸費用が20万ということでした。同様に,2003年式の320i(走行8.9万キロ)が本体25.8万,諸費用20万とのこと。 この店自体は,中古車比較サイトではいくつか良いコメントもついていますし,信頼できそうに見えます。ただ,同じ店でも2004年式の318iM(走行3.3万)が本体65.8万だったり,かなり幅があります。 皆さんにお聞きしたいのは,こうした格安車は購入後にやはりそれなりのメンテ費用がかかるのかどうかと言う点と,もし,格安車にはメンテ費用以外に安い理由があるというのであれば,その理由を教えて頂きたいということです。 お詳しい方,どうぞ宜しくお願い致します。

  • BMW 電気系統のトラブル

    お世話になります。 今度BMW840isMインディビデュアルを中古で購入した者です。 BMWは電気系統が弱いという噂は昔から知っていての購入でしたが、早くもトラブルが発生しました。 というのは、座席周りのイルミネーションが全く点灯しなくなってしまったのです。 実はまだ納車前だったので、受け取る前のトラブルですが、原因不明で知り合いに確認中との事。 車が来た時は問題なく、社外品のナビとセキュリティーを付けて、さぁ納車という最後の点検の時に付かなくなっていたようです。 スモールランプと連動しているインパネ周りの不点灯なのですが、目視では原因が分からないとの事。 原因と直し方が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。