• ベストアンサー

スープスパゲティ(トマト味)

noname#354の回答

noname#354
noname#354
回答No.4

基本のトマトソースが簡単です。タマネギ炒めてホールトマトを潰さずいれ煮詰めて塩コショウで最後にトマトを潰す。後は使いやすい量を冷凍保存するのが楽。 ミネストローネのスパもいけます。私はミネストローネ風しかわかりませんが、コンソメスープに野菜とベーコンをいれてホールトマトをいれたら完成。ロールキャベツをコンソメで作るんですが、残ったスープをミネストローネ風に変えてます。 フレッシュトマトですが以前TVでプチトマトをオーブンで焼いて使用してる伊人シェフがいました。本当に甘くなりました。今トマトは全て桃太郎だから完熟しても崩れないんですが、傷む手前の柔らかいのを何日も煮込み続ければすっぱい感じはなくなります。ミートソースのときはこの方法で作ってます。

Memin
質問者

お礼

最後にトマトを潰すのは何故?

関連するQ&A

  • トマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

    この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!! どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

  • トマトスープスパゲッティのレシピ 教えてください!

    トマトスープの中にパスタが埋もれてわからないくらいの量のスープ作りたいのですが、味がイマイチなんです。 トマトソーススパなら作れるのですが、スープとなると・・・ なので、これは♪というのがありましたら、ぜひ教えてください。 (すみません。牛乳を入れるレシピはちょっとムリです) よろしくお願いします。

  • トマトを使ったスパゲティの作り方教えてください。

     こんにちは、昨日トマトの缶詰(カットトマトと書いてあります) をコンソメスープに入れたのですが、ほとんどが残ってしまったので スパゲティに使ってみたいと思っています。  最近料理をするようになったばかりの男性なので、どうやれば良いか 分からないのでアドバイスよろしくお願いします。  よくあるオーソドックスのものから自分だけのオリジナルな物まで どんなものでも結構ですので回答よろしくお願いします。  (あんまり難しいものや手間が掛かり過ぎるのはご勘弁を・・・^^;)

  • トマトスパゲティを作りたいので教えて下さい。

    トマトスパゲティを作りたいので教えて下さい。 スパゲティは茹でれます。 あとはトマトソースをつくらないといけないわけですが、トマト缶を買って来ました。あとは何をしたらいいですか?

  • トマト缶の使い方

    缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね? あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか? ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。 いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • ミスドの『エビとトマトのクリームスープ』

    ミスドの『エビとトマトのクリームスープ』が好きなので、ぜひ家でもそういうスープを作ってみたいのですが、(←味が似てるという程度でいいです。) 何を入れたらああいう味になるのかわかりません(>_<) レシピを教えていただけたら嬉しいです。

  • トマトスープ

    こんにちは。 昨日、今日と続けてトマト缶と玉葱ともやしを使ってトマトスープを作りました。 が、トマトの独特の臭み(?)があって微妙に不味いです。 この独特の臭みを無くす方法を教えてください。 ちなみに、味付けはトマト缶とコンソメを使っています。 よろしくお願いします。

  • トマトベースのスパゲティ

    トマトベースのスパゲティの作り方を教えてください。できれば、あまり難しくないもので、かなりおいしいとうれしいです。 以前作ってみたときには、よくスーパーで売っている缶に入ったトマト(カットされていた)みたいなものをを使って作ってみましたが、かなりすっぱくて、色々な調味料で補いましたが、食べれたものではありませんでした。このあたりのアドバイスもお願いします!