• ベストアンサー

携帯のオートロックについて

携帯でオートロックをかけた時って電話がかかってきても出れなかったり、メールも見れなかったり、どこのボタンを押しても反応がなかったりしますか? 普通、暗唱番号を入力すると解除になると思うのですが、暗証番号入力画面にもなりません。 これって故障でしょうか? ちなみに機種はauのW33SAです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

(W33SA)製品は以前に所有してましたが、オートロック時も着信は 可能なはずです。着信以外のボタンを押した場合はロック番号の 入力画面になるはずです。 いずれも通常は暗証番号入力画面になりますし、オートロックが かかっている場合は画面下に「オートロック」と表示がされます。

その他の回答 (3)

• pusai
回答No.4

取扱説明書の「安全上のご注意」-「警告」の欄(12ページ)をお読みでしょうか? 抜粋すると 「(前略)または濡れた手での使用は絶対しないでください。(中略)水濡れや湿気による故障は保証外となり、修理が出来ません」 http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w33sa/w33sa_torisetu.pdf > 少し前に雨の日にぬれた手で操作したと思うのでそれが原因でしょうか? これは取説で警告されている取り扱いです。そのため「通常の使用」とはなりませんので注意ください。 また「水没」とは「水濡れや湿気による故障」をさす言葉です。濡れた手で操作して故障したのならそれは「水没」となります。 とはいえ、濡れ手が原因と決まったわけではありませんので修理依頼をするのが妥当でしょう。 最悪、保証が効かずに全額負担になったり、修理拒否されたりする場合があることだけは覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

• pre_pyo
回答No.3

No2.です。 追加ですが、、、 同症状で一番多いケースは内部に水分などが入り、回路がショート した場合におきています。雨の日などにぬれた手で操作した場合などに キーの隙間などから進入した水滴などでやられます。 この場合、本当に少量の水分の浸入で一部の回路でのショートなどで 不都合が発生していて画面の表示はされますがボタン操作は全く受付 なくなり、見た目はフリーズした感じになります。 いずれも個人では解決は不可能ですので一度、ショップに行った方が 良いと思います。保証書などがなくてもAuの方で端末機種の情報は 個人別にわかっていますので大丈夫です。 通常の使用で(完全な)水没以外でしたら対応が出来る可能性は大です。

tama51
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 画面には『オートロック』という表示もなにも出ません。 暗証番号入力画面も一切表示されないのでオートロックではなさそうですね。 少し前に雨の日にぬれた手で操作したと思うのでそれが原因でしょうか? 水没ではないので対応してもらえる可能性が大きいと聞いて安心しました。 ありがとうございました!

• k-f3
回答No.1

本体ロックの解除方法については「取扱説明書」のオートロックを解除する方法を参考にすれば解除できます。 「取扱説明書」が手元にない場合は、一般電話から「auお客様センター/0077-7-113」に電話して、操作方法を確認してください。

tama51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取扱説明書を読んだのですが、暗証番号を押しても何の反応もありません。 教えて頂いた電話番号に電話してみようと思います。 ありがとうございました!