• 締切済み

翌日の起動ができない。リセットするとできる。

数日前から PCを起動するとOSが立ち上がらず リセットボタンを押すと立ち上がるようになりました。 PCをシャトダウン後 すぐ起動すると普通に立ち上がります。 昨日 HDのエラーチエックをしたところ「エラー修復しました」とのメッセージが出ました。本日起動すると同じ現象がでました。 OSが立ち上がったあとは問題なく 動作しております。 対策を教えてください。 ちなみに PCの構成は WindowsXP+SP2 HDは80GBを2台 メモリー2GB      

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電源異常ではないですか? 修理を依頼した方が良いです。

  • KuRO705
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

PCの異常が発生する前の状態にシステムを復元してみてはいかがでしょうか? Windows XPのシステムの復元方法 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
Fuyukaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日 1週間」前に復元しましたところ今日は現象が出ませんでした。

関連するQ&A

  • HDを二本差すとOS起動がマスターにならない

    WindowsXPです。 HDを二本差して、次のような構成にして使用していました。 両方のHDにOSをインストールし、万が一一本目で起動できなくとも、自動的に二本目で起動するようにしていました。 一本目 マスター Seagate 30GB 二本目 スレーブ WesternDigital 80GB 今回30GBのHDが壊れたので、Seagateの200GBのHDを購入し、次のような構成にしました。 一本目 マスター WesternDigital 80GB 二本目 スレーブ Seagate 200GB ところが起動はスレーズのHDのOSでされてしまいます。 マスターとスレーブを交代すると起動されません。BIOSの画面で動きません。 IDEケーブルの黒とグレイの差込を交代してみても現象が同じです。 一本だけ差すと、どちらのHDでも正常に起動します。 どのようなことが原因と考えられるでしょうか? HDの相性とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リセットされる

    最近、毎朝PCをつけて何らかの操作をする度に 強制的にリセットされてしまいます。 それで再起動すると、深刻なエラーから回復しました。と出ます。 毎朝毎朝強制リセットされるのは面倒くさいですし、 HDが痛むと聞いたことがあるのでどうにかしたいです。 直し方を知っている方はどうかご教授願います><

  • WindowsXPが起動しません

    自作PC初心者です。 WindowsXPをインストールして起動したら以下のエラーメッセージが表示されました。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。」 Microsoftサポートオンラインを参照しながら修正しましたが、まだ表示されます。 また、上記エラーメッセージの画面で何かキーを押すと再起動して、システムBIOSの画面でメモリーの項目(Memory Testinngという項目)がなくなってしまいます。 もしかしてメモリーのエラーでしょうか?アドバイスをお願いします。 PCの構成は以下です ・マザーボード GF7050V-M7 ・CPU Intel Core2Duo E4600 ・メモリー CFD ELIXIR DDR2-667 1GB ・ハードディスク 160GB

  • os10.8.5の起動時間が倍にシャットダウンも・

    mac pro early2009 メモリー12G グラフィックボード RADEON HD 5870(windows版の書き換え版)モニター LCD-RDT241XP ハード構成 SDD CFD CSSD-S6T256NHG6Q 256GB WDC WD10EZEX 1T です。os10.8.5 数日前、作業中停電がありその後、起動が遅くなり、またシャットダウンも時間がかかるようになりました。起動ディスクの選択確認をしても変わらず、PRAMリセット セーフモードで起動 SMCリセットしましたが PRAMリセットでは起動音の間隔が長く、セーフモードも立ち上がりが遅いです。 アクセス権の修復、ディスクユーティリティによる修復 TechTool proによる再構築を試しましたが現象は変わりません。 OSの再インストールも試しました。起動ディスクを他のmac proから入れてみましたが同じです。また起動時のオプションによる リカバリーモードで起動 シングルユーザーモードが反応がありません。立ち上がってからは普通に動作します。グラフィックボードの問題なのかなと考えていますが、困っています。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリーの表示が違う?

    本日、メモリーを1GB×2から2GB×2に増設し、4GBにしました。 起動時、BIOSにてメモリー容量等をチェック、4GBの認識をしていますが、システムのプロパティでは依然2.0GBのままです。また、タクスマネージャでも物理メモリーが2.0GBままの状態です。 通常なら3.0GBの表示が出てくると思いますがおかしいです。詳しい方、ご教授願います。 <PC構成> DELL XPS600 WindowsXP MCE2005 SP3 Intel(R) Pentium(R) D 955 CPU 3.46GHz

  • 起動できなくなります

    OSがXP SP2の自作PCにバッファローの250GB外付けHDを付けて使っていますが、このHDを接続せずPCを立ち上がるとBIOSまでは起動するのですが、XPの起動画面がでず困っています。この時に内蔵HDを読みに行ってる気配もありません。取り外しは画面右下の安全な取り外しを行い、HDもフォーマットしましたが駄目でした。ご教授お願いします。

  • OSインストール再起動後 インストール続行せず!

    自作PCです。先日までなにごともなく、使用していましたが、本日、起動しなくなり、OSを再インストールしています。 途中までは、うまくいくのですが、途中 自動で再起動する場面で、起動後、インストールが続行されません。 MB:GIGABITE GA-81G1000 HD:MAXTOR UltraATA133 40GB OS:WinXP SP2 よろしくお願いします。

  • 【SP3】 タスクバーに追加した「新規ツールバー」がOS再起動でリセットされてしまいます

    どうしても自己解決できなかったので、質問いたします。 タスクバーに追加した「新規ツールバー」がOS再起動でリセットされてしまい困っています。 よく使う機能なので困っています。。 SP3を適用すると、タスクバーに設定していたアドレスバーが消える(SP3の仕様)ことまでは調べられたのですが、タスクバーに追加した「新規ツールバー」がOS再起動でリセットされてしまう現象については調べてみてもわかりませんでした。 タスクバーに、Dドライブに自身で作成した[link]というフォルダを「新規ツールバー」として追加したのですが、OS再起動でリセットされてしまいます(ツールバーに追加したはずの[link]フォルダが消えます)。どんなにフォルダを追加してみても、再起動後は、タスクバーにはタスクトレイとスタートボタンを残してそれ以外は消えてしまいます。 タスクバーに問題があるのか、SP3の仕様なのかよくわかりません。 解決方法をご存知でしたら、教えてください。 おねがいいたします。

  • マザーを交換したら起動ができなくなった。

    PCの構成 SATA 160GB HDD 起動ディスク IDE 160GB 80GB HDD CDROMドライブ CPU celeron335 メモリー512MB+256MB OS windowsxp pro sp1 ECSのPM800-M2のマザーを使っていたんですが、 ショートさしてしまい、 BIOSTARのP4VMA-Mに交換して とりあず 160GB HDD 起動ディスクだけつないで 起動したら起動できたので 次にその他のドライブをつけましたが、電源を入れたら 一瞬青い画面になって、アルファベットが書いてあるように見えるんですが、本当に一瞬すぎてわかりません。 またBIOSのチェック画面に戻っては起動画面になって の繰り返しになってしまいます。 CMOSのクリアもしましたが無理でした。 もう全然わからないので、 助けてください・・・・・

  • 再び再起動連続の悪夢

    先日再起動連続+OSもインストールできなくなった、 ということPCショップに持ち運び見てもらいました。 その結果メモリーにエラーがあったということでメモリーを交換してもらい持ち帰りました。 それで無事OSインストールできたのですが 数日後再び再起動を繰り返す現象に見舞われました。 今度はバックアップをとっていたのですぐに復活できたのですが1日後また再起動の繰り返しです。 メモリーが原因としか思えないんですがどうでしょうか? ちなみに構成は CPU:AMD Athlon 64 3200+ マザー:MSI K8N Neo2 Platinum メモリ:ノーブランド 512×2 CL2.5 デュアル グラボ:N68128DH 電源400W Athlon64 はメモリーとの相性がシビアだと聞きます。 もし同じような構成の方でこのメモリーは大丈夫だ、みたいなものがあったら教えてください。よろしくお願いします。