• 締切済み
  • 困ってます

彼氏の気持ちがわからない

こんにちは。 私は高校生で、同い年の彼氏がいます。 相談なのですが、彼の気持ちがよくわからないんです。 ラブラブのメール(ハートマーク等使って)をしている最中に いきなり汗マークなどを使ったメールを送ってきたりして、 正直気分が萎えてしまい、疲れてしまいます。 たまにならいいのですが、しょっちゅうです。 これは昨日したメールの内容なのですが・・・ 彼氏「俺、これから塾だ・・・でも頑張るからね(ハート)」 私「いつも大変そうだね(Pω`)応援してるよ(ハート)」 彼氏「大変なのは仕方ないだろ(汗)受験なんだから(汗) 俺に限らずみんな大変なんだよ?(汗) じゃー塾行ってくるからバイバイ(手のマーク)」 という感じです。 こういうとき、私はどうすればいいのかわかりません。 急に冷めた感じのメールをされると、なんだかイライラしてしまって 私もやり返してしまいます。 汗マークを使ったりはしないのですが とにかくハートマークは使いません。 汗マークのメールが送られてきたのに ハートマークのメールで返すと 彼氏の気分を損ねそうで怖いのです。 彼氏はハートマークを使ったメールが苦痛なのかなと、考えてみましたが たまにたくさんの(異常なほど)ハートマークがついたメールを送ってきます・・・^^; 彼氏は気分屋なのでしょうか? 彼氏の気分に合わせるのに疲れたので 出来るなら直して欲しいのですが・・・ どうすればいいでしょうか? 付き合ってあまり長くないので お互いの信頼関係も築けていない状態です。 下手な事いったら破局になりかねないので、かなり困っています。 それともう一つ質問なのですが・・・ 私の彼氏はまぁまぁ頭がよくて、 それに比べて私はとても学力が低いです。 昨日、大学や勉強についての相談をメールでしていて、 進路についてのアドバイスをしてもらいました。 そのときに 汗マークや手のマーク、更には絵文字をつけてくれない時もあって 私は頭が悪すぎて呆れられてるのかなと考えました^^; そしてなぜか態度がえらそうです・・・ 彼氏からの言葉は、 アドバイスというか見下しで、傷つきました。 「こんなのデータ見ればわかるじゃん。大学に行く気あんのか?」と。 私は自分なりに(彼氏には及びませんが)大学について調べているのですが、 彼氏はそのことを知らないみたいです。 アドバイスが欲しかっただけなのに・・・ 傷つけられる必要は無かったと思います; アドバイスされた後も、なぜか態度が冷たいです。 きっと私を見下しているんだと思います・・・。 彼氏は進路の事になると、 言葉がキツくなります。 これは私がバカだから仕方の無いことなのでしょうか?

noname#58143
noname#58143

みんなの回答

• 回答No.4

ネガティブに考え過ぎですよ。 それに、携帯の絵文字に振り回されてますね。 たかが携帯ですよ! 文字で会話したって、本当の彼が分かるはずない。 直接会って、会話して・・・それが本当の彼でしょ?? >彼氏は進路の事になると、 >言葉がキツくなります。 当然ですよ。 将来がかかっているんですから。 それなのに、彼から見て、 あなたの受験に対しての真剣さが見られなければ 多少は、呆れることもあるでしょうね。 >アドバイスが欲しかっただけなのに・・・ >傷つけられる必要は無かったと思います; それは、しょうがない。 価値観の違いでしょう。 たぶん、彼は傷つけたとは思っていないと思います。 「当たり前の事を言ったまでだ」と思っているのでは? なぜ、傷ついたその時に彼に言わないのですか? 「今の言葉は傷ついた。私だって私なりに考えてる」と・・・ そういう事を言い合い、認め(許し)合わなければ、 この先、長く付き合い続けるのは困難ですよ。 >これは私がバカだから仕方の無いことなのでしょうか? バカなのかどうかは、分かりませんが、 理解力に欠けているのかもしれませんね。

• 回答No.3

絵文字については余り気にする事はないんではないでしょうか?文面を見ている限り、あくまで私から見ればごく普通のやり取りですよ。多分彼は受験を抱えてそれなりにストレスを溜めているのではないかなと。 その割には、ちゃんとkaren_dayoさんのメールにもマメに返信してるみたいですし、いい人だと思うんですけどね・・・。 汗マークを使う理由は、単純です。自分が焦っている状況だって事を絵文字にして表現しているだけでそれ以上もそれ以下もありません。テンションが下がっているのでもありません。 「受験でみんな大変」=「汗」と言う図式なだけです。 karen_dayoさんは、多分まだ恋に恋する年頃ですから常にラブラブハートマークたっぷりのメールを交わしたい時期なんでしょう。 あと、進路相談をした時の彼の対応についてですが何となく言いたい事は判ります。多分彼から見るとkaren_dayoさんからは余り現状に対する焦りを感じないのでは? このままだと、志望校に受かるか判らないかも知れないのにこんな事で大丈夫なの???って彼は貴女を心配して強い口調になっているのでは?具体的にどの様な相談をされたのか判りませんが、多分そんな所です。 ですので、別に馬鹿にしているとかそういう訳ではないと思うのでそこで角が立つ様なら進路の話は彼にはしない方がいいかも知れませんね。

• 回答No.2
  • natsu74

私はだいぶ大人の年齢なので、高校生の付き合いに関しては良くわかりませんが、彼のなかで受験がしめる割合が多いときなので言葉がきつくなるのではないですか?どんなときも相手を思いやる余裕のあるひとは素敵ですが、今の状況ではなかなかむずかしいでしょうね。絵文字については、深く考えないほうが良いと思います。しばらくの間、彼ではなくメル友としてみるのはどうですか?

• 回答No.1

平和な世の中ですね・・・(*´∀`*)

質問者からのお礼

平和の基準は人それぞれですね。 ご回答ありがとうございます^^