• ベストアンサー

36歳で外資系へ再就職は無理?

現在アメリカ在住36歳主婦です。2人子供が居ますが家庭の事情に寄り日本へ永久帰国を考え中です。 アメリカでは8年間専業主婦をしていましたが、その前は短大をアカウンティングメジャーで卒業(ASディグリー)。 職歴は貿易会社で日本からのオーダーを電話で取るバイト(上司はアメリカ人で会社では英語でコミュニケーションしてました。)を学生の時に一年ぐらいと、貿易会社でアカウンティング(アメリカ人のボス)のAccount Paylableのアシスタントを9ヶ月(その後は会社の経営上の理由によりレイオフされました)。 英検は多分2級ぐらいはあると思います。この夏帰国の際にToeicも受けてみようと考え中です。 こんな私ですが可能性はまだありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GrandH
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

38歳、二人の子持ち、海外経験なしの私ですが、二年前に外資系企業(かなり知名度のある米国系証券会社)にオフィス・マネージャーとして転職しました。今は主に人事部門で採用にも携わっております。 ご質問への回答ですが、どの部分がネックで「外資系」への転職を悩まれていますか?年齢はご存知のとおり、外資系ではほとんど問題になりません(当社では履歴書に年齢を書く必要がありません)。同じく、既婚・未婚&子あり・子無しという点も選考においてはあまり重要視されません。 要はその方の経歴・やる気・パーソナリティが大事かと思います。確かに、お仕事の経歴は拝見するところあまりセールス・ポイントにはなりませんが職務経験もゼロではありませんから、まずはご自分の経歴からどういう仕事をなさりたいかをお考えになり、その仕事に関係する資格などとられるといいかもしれませんね。

fruitsloop
質問者

お礼

色々と励みになるアドバイスをありがとうございます。 メジャーがアカウンティングだったので希望としては、そちらの方面でアシスタントか何かから始めてみたのですが。 外資系の会社に就職の点で悩んでいたポイントはやはり8年間の無職歴です。アメリカは何でも経歴なので。 こちらでも職を探してもいいのですが、こちらで生計を立てるには少し難しそうです(カリフォルニアなので)。 日本へ一回帰ってしまえば、とりあえず英語ができるのでそれを武器に仕事が探せるかもと思いました。外資系もアメリカの職歴や学歴を無視せずに考慮に入れてくれるとどこかの掲示板で読んだ事があったので。日本に居た時はカスタマーサービススペシャリストだったので(ずいぶんと昔の話ですが)、その方面でも探したいと思っております。

その他の回答 (2)

  • GrandH
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

度々すみません。でしたら、外資系のホテルのコンシエルジュなど挑戦してみたらどうでしょう?昨今のホテル乱立で本当にいい人がいないと、先日ある外資系ホテルのGMの方が嘆いておりました。確かに外から見る限りでは、30代くらいのシニアのいい人材ってあまり見かけないですし、ホテルのHPでもよくスタッフを募集していますよ。シフト・ワークなので、子育てとの両立に工夫が必要かもしれませんが…。あとはお給料ですね。それなりにもらえるところとあまりもらえないところと差が激しいようなので、よく調査されたほうがいいかも知れません。いずれにせよ、外資ホテル業界では英語が話せることは大きなプラスですし、またシニア人材不足で、経験が多少短くても大丈夫かもしれません。ブランクがあるからって別に遊んでいたわけではないのですから(子育てはりっぱな仕事です)、ぜひあきらめずに色々と挑戦してみてください。

fruitsloop
質問者

お礼

お返事をまたまたありがとうございます! 感激です!ここまで色々とインフォメーションを下さって誠に感謝しています。 その辺をあたってみたいと思います。外資系のホテルですね。 必要とされるとやる気も増します!

noname#147912
noname#147912
回答No.2

ご経験されたように語学はバイトで十分です。 外資系はともあれ、ヒューマンスキルもさておき、一般企業にしても、22歳就職してもうすでに14年のキャリアがなければいけません。厳しいようですが、この14年間の空白を埋めるスキルは何かお持ちでしょうか。

fruitsloop
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 そうですか14年のブランクはちょっとおおきすぎますね。 日本に居た時はカスタマーサービスを全般に2年程の就職暦がありましたが、そんな昔はきっと考慮されないでしょうね。 こちらではアカウンティングを勉強して短大も卒業もしてサティフィケーションがありますが、もう8年も昔の事なので取り直しになりそうです。外資系だったらアメリカと同じに年齢に関係無く履歴書を取り扱ってくれると思いまして、質問をしてみました。

関連するQ&A

  • 社会人からアメリカ大学留学について

    現在、28歳の女性です。 日本の短大を卒業後、貿易/運輸の会社に就職をして6年ほど働いていました。 今更だと思われると思いますが、Master Degreeを取得したいと考えています。 アメリカで就職をして、働きながら大学に通うことは可能でしょうか。 また、働かない場合はローンを組みたいと考えているのですが、アメリカでローンを組むことは可能でしょうか。 日本の短大を卒業しているのですが、アメリカの大学に編入は可能なのでしょうか。それとも、4年間通うようになるのでしょうか。 生活の面に関しては、アメリカ現地でサポートしてくれる人がいます。 その人が言うには、アメリカでローンを組むことは可能だし、Master Degreeは私の人生にとって、大きな糧となると言ってくれていますが、私は、「歳的に少し遅いのでは?」と思っています。 Master Degreeを取得したら、就職先は日本でもアメリカでも他のどんな国でも構わないと思っています。 ちなみに、昨年1年間、アメリカに留学していました。語学と貿易資格取得のためです。 私的には、master degreeが取得できればどの国でも構わないと思っています。しかし、やはりアメリカ大学のmaster degreeが一番有効なのではないかと考えています。 アメリカ大学について、無知のため、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたしいます。

  • 海外営業、貿易関係へ大学中退が就職するには?

    海外営業、貿易関係へ大学中退が就職するにはどうすれば良いですか? 英語力はTOEIC700点台です。 職歴はバイトで飲食店など以外はありません。 大学は中退です。このような状態で海外営業の会社、貿易関係へ就職することはできますか? 海外に通じた仕事がしたいです。海外営業、貿易関係以外でそのような分野ができる仕事はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英検1級

    私は現在アメリカの4年制大学に在学中です。 留学後に英検を取ったと言う人をあまり聞かないのですが、アメリカの大学で普通に勉強して(サボってない)英検1級は合格可能なラインまでいくのでしょうか? もちろんそれようの勉強は当然必要でしょうが、噂によると「英検1級は帰国子女でも結構難しい」と聞きます。TOEICばっかりにとらわれて英検のテキストをチェックしたことがないのですが、もし英検1級取得者の方や、取得された方を知っている方はなにか情報をください。 ちなみに私の日本での私の学力は中堅でした(東大早慶上智なんてレベルじゃありません)。

  • 英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

    私はこの春からイギリス留学をする予定です。 これまで、英語コンプレックスを感じながら苦悩の日々を過ごしてきたのですが、 日本で学習を続けるのは不経済且つ非効率だと思い、思い切って会社を辞め渡英を決意した次第です。 1年後に日本で再就職をするため、英国でビジネス学校に通いビジネス英語の基礎を身に付けたいと思っています。 帰国後すぐに英検1級にチャレンジしようと思うのですが、かなり難しいと聞きます。現在英語に関する資格は英検2級(6年前に取得しました。今なら準1級はとれるかも。)TOEIC680点です。 TOEICは速読が高得点のカギと言われていますが、英検1級は考える時間はたっぷりあるんでしょうか?同じ英語の試験でもタイプは全然違いますよね。 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか?

  • 日本での就職。

    はじめまして、私はアメリカでBSを取得後今はアメリカの某大学でアシスタントとして働いていますが一年半後ぐらいに日本への帰国を考え就職先を探していますが、どういった人材が日本では要求されるのでしょうか?現在のフィールドは遺伝子工学(植物)です。大学にいたころからLabには行っていたのでLabの経験は4年ぐらいあります、論文もファーストネームではありませんがでています。こう言ったバックグランドを使える職種があれば幸いです。年は今年で25になりました。日本語が少しおかしいかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 留学後の就職

    20代前半で、韓国へ留学しようと考えています。 韓国語と文化を学ぶためです。 しかし韓国語と文化を学んだところで、日本で就職しなおすのは、 相当厳しいと考えた方が、いいでしょうか?! ちなみに職歴は1年しかありません。 翻訳や貿易会社など、語学を活かして働きたいという 希望はあるのですが…。 就職のために、今から何かとっておくべき資格などは ありますか?!

  • ビザサポートを受けてアメリカで就職したい

    よろしくお願いします。 昨年春、日本の会社で「アメリカ要員」として採用されました。3ヶ月ビザウエーバー(VWP)で出張し、一旦帰国してから領事館にB1ビザを申請しましたが、却下されました。仕方がないので、その後もVWPで3ヶ月のアメリカ滞在、日本に1ヶ月戻る、というパターンを繰り返しています。その間にE1ビザ取得を目指すべくアメリカの子会社と日本の親会社の間で貿易を行っていますが、弁護士にアドバイスされた「E1ビザ申請にあたって妥当な貿易量・金額」には及ばず、申請のめども立っていません。今回の渡米時(5月末)は入国審査でひっかかり、別室送りになりました。幸いOKになりましたが、現在のペースでVWPでの往復を繰り返していると次回も別室送りは免れず、入国拒否の可能性も大きいでしょう。一度入国拒否になってしまうと、建前では3年間、実際は10年間、下手すると一生入国不能になると聞いています。そうすると観光でハワイにすら行けなくなってしまいます。 業務命令で日米の往復を繰り返しているのに、こんなリスクを背負わされるなどたまりません。今の会社の日本事務所では私の仕事はないので、この会社にいるには今のペースで日米往復を繰り返すしかないのです。 私は年齢的なことと、転職の多さで、日本での転職は難しくなりつつあります。 今回はあと1ヵ月半ほどアメリカに滞在する予定ですが、その間にこちらで就職活動したいのですが、可能でしょうか? 「ビザサポート可」との求人広告を見かけますが、E1かE2をサポートできる企業(or店)なら、私でも帰国後すぐ申請できるでしょうか? (H1Bは時間がかかるので無理ですよね?) アドバイスよろしくお願いします。

  • 航空会社就職希望 日系か外資系

    私は航空会社へ就職を希望しています。そのため、一昨年日本の大学の認定留学制度を利用し、今アメリカで語学とエアラインの勉強をしております。 航空会社は日系にするか外資系にするかずっと考えています。 こちらで勉強を始めて1年が過ぎ、ネイティブの方との会話も楽しめるようになり、こちらの映画やドラマも理解できるようになってきました。しかし、学校での専門的な授業(心理学、歴史)となるとまだまだ理解できない部分が多く日々悩み込んでしまいます。航空会社への就職はやはり4年生大学卒業者が有利だと私は思っておりますので、アメリカでの生活は後8ヶ月にし、日本の大学に戻ることを考えております。そして、アメリカで2年間学んだ英語を利用し外資系航空会社への就職(欧米系、または中国、韓国)に挑戦してみたいと思っております。しかし、2年間での英語力ではたして職場で十分に接客でるか、面接で思いを伝えれるか分かりません。日経のJALやANAを受験するにしても、その競争率はさらに壮絶なものであるのは存じております。このまま日本の大学に3年生として戻り、卒業資格を取得し、なおかつTOEIC(850)や会話力、そしてアメリカで取得したツアリズムの資格を活かし就職を考えております。このような私の計画は外資系航空会社に通用するでしょうか、または日系を目指すべきでしょうか?  

  • 今年で33歳・・・再就職できますでしょうか?

    こんにちは、現在アメリカ在住のkemuri0830と申します。今年の6月に日本へ帰国を考えてます。 21歳から31歳まで大手に勤めた経験があります。31歳から現在に至るまで専業主婦ですが今年から働きたいと思っております。そこで皆さんに質問があります。 日本で33歳、女、2年ほど専業主婦で再就職は可能でしょうか?遅すぎないかどうか不安になります。 ご自身や知り合いの方に就職成功した方がいらっしゃったら是非アドバイス頂けないでしょうか?

  • Eビザを申請するには立派な職歴が必要なのでしょうか?

    下記のとおり、アメリカでEビザのサポートを受けて就職したい旨の相談をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252315 ビザについては相当勉強しており、私の場合は、Eというカテゴリー(管理職・技能専門職)のE1(貿易)かE2(投資)をサポートしてくれる会社に採用され、帰国後その会社に合致する(E1かE2)ビザを申請する必要があります。 昨日相談した弁護士には、「貿易とか投資とか、そういうのに該当する会社に採用されサポートしてもらっても、あなたの職歴が管理職としてふさわしいかどうかというのも審査の対象になります。あなたの職歴は貿易会社に計7年少々いたようですが、どの会社(計3社)も規模が小さいようですし、マネージャー職が計3年といっても、部下が何人もいないようでは、管理職としては認めらず、申請しても厳しいでしょう」と言われました。 現在の会社からEビザを申請しようとして何人かの弁護士に相談したときは、「貿易量」とか「投資額」のことを細かくアドバイスを受けましたが(結局それが相応額に届かないため申請できないのですが)、職歴のことは言及されたことがありませんでした。 今回の弁護士は私の職歴(大きい会社ではない、部下が少ない)がEビザ申請にはふさわしくないと言うのです。 もしそれが本当なら、こちら(アメリカ)での就職活動自体がまったく意味のないものになってしまいます。(費用もかかりますし。) こちらには、日系の居酒屋にはウエイトレスでE(1か2は不明)を持っている人もいますし、日本での職歴がほとんどない人も日系貿易会社でE1を持っている人がいます。 弁護士の腕次第ということではないのでしょうか。 本当に混乱しています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。