• ベストアンサー

アクセスしてないのにLANとHUBのインジケータが不規則な点滅

社内LANで繋がっている私のPCが、数日前から急にインターネットにアクセスできなかったり(できるときもある)、私のアクセス中は他のPCのインターネット環境が、極端に遅くなります。 調べたところ、私がインターネットに繋げていなくても、PC裏側のLANのインジケータが早い不規則な点滅になっています。 HUB?(CONTEC RT-1800)のインジケータも同様です。 そこで私のLANケーブルを抜くと、他のPCのインターネット環境は元に戻ります。 LANケーブルを繋げているだけで、通信のデータが送られてしまっているのでしょうか。 ちなみにLANボードは新品に交換してみました。ウィルスチェックでは何も検出されていません。 PCはあまり詳しくないのですが、これだけの情報でわかっていただけますでしょうか。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.1

原因としては色々と考えられるのですが、単純にHUBに差し込むポートを 間違えてるというのが結構あります。(私の経験上ですが) HUBにはアップリンクポートがあります。HUBによってはこのアップリンク ポートがクロスケーブル、ストレートケーブルの2つのポートが用意されて あったりします。(最近のものは自動判別もしくは切り替えスイッチが多い ですが) その2つのポートともにケーブルをつないでいるとネットワークの トラフィックが増大し、書いてらっしゃるような症状が起きた事があります。 HUBのポートを別のポートに変えてつないでみてください。 うまくつながればこれが原因かもしくはポートがおかしかったのが原因と なると思います。 また、使っているケーブルを別のケーブルに変えて動くかどうかも 試してみましょう。たとえば、隣のPCが正常に稼動しているのであれば そのケーブルを自分のPCに付け替えてみて正常に動くかチェックします。 動けば、ケーブルもしくはつないでいるHUBのポートに問題があるとなると 思います。 他にも、何かウイルスチェックに引っかからなかったスパイウェアなんかが 悪さをしているケースもありますのでこれだけの情報では何とも 言えないです。 この文章だけではわかりにくいとは思いますが、色々とチェックを 行ってみてください。

その他の回答 (1)

• -boya-
回答No.2

ネットワークの環境がよく分からないので、あくまでアドバイス。 ハブのランプは何を示すランプがついていますか?コリジョンでは 無いですか?コリジョンならエラーですので、ネットワークに問題が あると言う事だと思います。 コリジョンでは無いとして、、、 ローカルエリア内でchutohanpaさんのパソコンにアクセスしている人が 居る場合もPCのLANのランプは点灯します。誰かがchutohanpaさんが 共有しているファイルをコピーしていたり、chutohanpaさんに データを送っていたりしても点滅すると言う事です。 ネットワークにつながっている場合、chutohanpaさん個人ではなく ネットワーク全体に流しているデータもあります。例えば、サーバが ネットワークにつながっている機器を確認したりする事があり、 その際にはネットワーク全体にデータが流れます。 (データ量はあまり多くないので) また単純なハブを使っている場合、chutohanpaさん以外の方の通信も chutohanpaさんに流れてきます。 例えばハブにA~Dさんの4人が接続されている場合、Aさんと Bさんが通信をしていると、Cさんにも情報が流れてきます。 AさんとBさんで大容量の通信を行っているとCさんとDさんの 通信にも影響が生じてくると言う事です。 「CONTEC RT-1800」がどんな製品なのか分からないので何とも いえませんが、上記の例の場合は、ハブをスイッチングハブにすると 改善されます。 (もし10Mbpsのハブなら100Mbps対応のハブにするというのも改善策ですが、 相当古いハブで無いなら、多分100Mbps対応のハブでしょう) インターネットに接続できないときがあるのは、単にインターネットに つながる回線が細いだけという事もありえますので何とも、、、 以上、参考情報として、、、