• ベストアンサー

おすすめのミュージカルサウンドトラックを教えてください。

現在、ミュージカルのサウンドトラックにハマっています。 とくにお気に入りは、ブロードウェイ版の『ウィケッド』です。 日本のミュージカルも好きですが、翻訳された歌詞に少し違和感を覚えてしまい、英語は苦手ですが原曲を聴く方が好きです。 もし、おすすめのサウンドトラックがあれば、ご紹介いただければと思っております。よろしくお願いします。 ちなみに、いままで聴いたことがあるのは、『キャッツ』、『ドリームガールズ』、『ヘアスプレー』、『レント』だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やっぱり「ブルース・ブラザース」でしょう! 気が強そうなアレサ・フランクリンによる「シンク」 レイ・チャールズによって市民みんなが踊りだしちゃう「シェイク・ユア・テイルフェザー」 ジェームズ・ブラウン牧師による、やたら楽しそうなゴスペル「オールド・ランドマーク」 監獄で囚人達を盛り上げる「監獄ロック」 5000人の観客を魅了する「Everybody Needs Somebody To Love 」 できれば映画を見てから聞くことをおすすめします。

poiuresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ブルース・ブラザーズ』ノリノリですね! お恥ずかしいことに、映画は観たことがありません。 気になってご紹介いただいた曲を試聴してみたのですが、映画がとても観たくなりました。 アレサ・フランクリンいいですね。

その他の回答 (3)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

まだ出てないのは 「ウエストサイド・ストーリー」 「雨に唄えば」 「ロシュフォールの恋人達」 (古いものばっかり!ですが)

poiuresan
質問者

お礼

ありがとうございます! 古いものでもかまいません。 どれもいい作品ですね。 でも、実は三つとも一度も観たことがありません。 とくに『ロシュフォールの恋人たち』は名前を聞いたことしかなかったので、 早速調べてみたのですが、とても魅力的な映画ですね!ハマりそうです! 『ウエスト・サイド・ストーリー』、『雨に唄えば』も以前からちゃんと観たいと思っていたので、 これをいい機会に、三つともまずは映画から観てみたいと思います。 【ご回答いただいたみなさんへ】 素敵な作品をご紹介いただき、ありがとうございます。 正直に申し上げますと、もっとたくさんの方々からもっとたくさんのおすすめをうかがいたいところなのですが、 それではみなさんにせっかくご紹介いただいた作品を鑑賞しきれなくなってしまうので、 誠に勝手ながら、ご回答を締め切らせていただきました。 というわけで、本日早速みなさんにおすすめいただいた作品をレンタルしてきました。 yuuya222さんご紹介の『シカゴ』のサントラ、 TAC-TABさんご紹介作品の中から、『踊り明かそう』がどうしても聴きたくて、まずは『マイ・フェア・レディ』のサントラ、 そして、とりあえず映画を観ようと、snatch1985さんご紹介の『ブルース・ブラザーズ』のDVD、 がいま手元にあります。 あとは、danke3さんご紹介の三点とTAC-TABさんご紹介の『サウンド・オブ・ミュージック』ですね。こちらもいまから楽しみです。 みなさんのおかげで、この寒い時期の室内での楽しみが増えました。 ありがとうございました。 最後に、ご回答いただいたみなさんの中から、おすすめの曲もお教えいただいたお二方に、必要ないかもしれませんがポイントを差し上げたいと思います。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

何はともあれ「サウンドミュージック」ではないでしょうか! 「ドレミの歌」最高です。↓試聴できます。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1044522 ついで、「マイフェアレディ」 「踊り明かそう」最高です。(試聴できないかも・・・) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005G8W9

poiuresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 『サウンド・オブ・ミュージック』、早速試聴させていただきました。 映画は幼少の頃に観たような記憶があるのですが、あらためて聴いてみるとやっぱりいいですね。 この機会にもう一度映画を観てみようと思います。 『マイ・フェア・レディ』は、以前ヘプバーンの映画を観たことがあったのですが、肝心の歌が思い出せません。 「踊り明かそう」どんな曲か気になります。ぜひ聴いてみたいです。

  • yuuya222
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私は「シカゴ」が好きです。 映画の場面を思い出して楽しくなれます。

poiuresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「思い出して楽しくなる」というのはいいですね。 私も以前『シカゴ』を映画で観てとても楽しめたのを覚えています。 でもご紹介いただくまですっかり忘れていました。 早速サントラに手をつけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外ミュージカルのサウンドトラック

    おそらくブロードウエイのミュージカルで、 「RUDOLF」 「MITSUKO」 というタイトルの2本について、 サウンドトラックやDVDが現地で発売されているかどうかを ご存知の方おられたら教えてください。 もしくは、そういうことを検索できるサイトをご存知であれば お教えください。 いろいろ検索をしてみたのですが・・・ 発売されているなら購入できるサイトを探しています。 作曲がフランク・ワイルドホーン氏ということしか知らないのですが。 よろしくお願いします。

  • ドリームガールズのサウンドトラック 

    ドリームガールズのサウンドトラックについて質問です。 Disk2の5番目?のパーフェクトワールドを歌っている人は誰ですか? ジャクソン5かと思ったんですが、違いました・・・

  • ブロードウェイで・・

    2週間後ですが念願のNYに行くことになりました! かなりのミュージカル好きなのでブロードウェイに行くことが目的です^^ 中3日で日・月・火(火はヘアスプレーです)と行きます。さっそくヘアスプレーのチケットは取ったのですが、他の演目を何を見るかなかなか決まりません。 月曜日はやってる演目がオペラ座とRENTぐらいしかないのですが、どちらがオススメでしょうか? また日曜には2本ミュージカルを見ようと思ってるのですが、何かオススメのものを教えてください! さきほども行ったとおりミュージカル大好きなので日本でもいろんなミュージカルを見に行ってます。 だから日本ので劇団四季でやってる演目以外のものを見たいような気もするのですが、それでも海外で見たほうがいい!というものも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • ミュージカル映画の中の全曲の翻訳が知りたいです

    厳密に言うと、ミュージカルではなくロックオペラの「ジーザス・クライスト・スーパースター(1973年)」です。歌詞(英語)は全曲分入手したのですが、その全曲分の翻訳が知りたいのです。ところどころの曲翻訳はネット上に見つけることが出来ましたが、全曲分が知りたいのです。 ちなみにオリジナルサウンドトラックのCD(2枚組)にも歌詞の翻訳は掲載されておりません。アナログ・レコードについては現在確認中です。 もちろん、元々はミュージカルですので、その分での曲翻訳でも問題はないと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 「ヘアスプレー」を超えるミュージカル映画

    歌とダンスが個性的で魅力的なミュージカル映画を探しています。映画としての質や知名度は問いませんが、芸術性よりも娯楽性を重視しているもので恋愛がメインでないものがいいです。「座頭市」のタップダンスのようなワンシーンでもかまいません。 自分のNO.1は今のところ「ヘアスプレー」です。特にラストナンバーは歴史に残る名シーンだと思っています。あとは「ブルースブラザーズ」「RENT」「シカゴ」なんかが好きです。 白黒映画、次の映画以外でお願いします。 「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ドリームガールズ」「プロデューサーズ」「オペラ座の怪人」「ナイトメアビフォアクリスマス」「ウエストサイド物語」「天使にラブソングを1、2」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「グリース」「サタデー・ナイト・フィーバー」「フットルース」「ムーランルージュ」 もしご存知の方がいたらよろしくお願いします!!

  • RENTの日本語の歌詞を教えてください!!!!!

    ミュージカル(映画)『RENT』の“RENT”の日本語の歌詞を教えてください!!!! 調べても『RENT』から“seasons of love”などの日本語歌詞は出てきても、“RENT”のはでてきません。 また、DVDには歌詞が翻訳された字幕は出てくるのですが、歌詞がしりたいです!!!! どなたか知っている方がいれば教えてください><!! よろしくお願いします

  • ミュージカル「ヘアスプレー」の歌詞を知りたい!!

    先日まで、渋谷文化村で公開していて、話題をよんだミュージカル「ヘアスプレー」を見てきました☆ 音楽とダンスが最高です。どの曲もおしゃれでリズミカル♪ 気に入った曲の歌詞を知りたいのですが、どこかに紹介されていませんかね?? ご存知の方はURLを教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 音楽が良い映画を探しています。

    タイトル通りです。 音楽メインの作品でも、メインではないけどサントラが良い作品でも お勧めがあれば教えてください! これまでに見てパッと思いついたのは以下です。 ・プラダを着た悪魔 ・華麗なるギャツビー ・アナと雪の女王 ・塔の上のラプンツェル ・ムーラン・ルージュ ・バーレスク ・ドリームガールズ ・ヘアスプレー ・8 Mile ・ハイスクール・ミュージカル

  • ミュージカルの女声デュエット曲

    友人ととあるイベントで友達と2人で歌う企画を考えている者です。 タイトルにある通り、ミュージカルの女声デュエット曲を探しています。 私の乏しいミュージカル知識では女声2人のデュエット曲は少なくて、教えていただければ音源などを自分で探してみたいと思います。 同じ相手と「ウィキッド」の女声2人で歌う曲「For Good」を前回歌い、好評でした。 多分実際に女声デュエットが少ないと思うので、女声に歌えそうなデュエット曲でもかまいません(音域的には2人とも高音を得意としていますが、ある程度低いキーも歌えます。) ちなみに知っているミュージカルは、 レント、オペラ座の怪人、ヘアスプレー、レ・ミゼラブル、ライオンキング、ミー・アンド・マイ・ガール、ミスサイゴン、ウィキッド、夢から醒めた夢 です。 ※ 夢から醒めた夢にデュエット曲があるのは知っています。 が、ちょっと避けなければいけない理由がありまして^^; どうかよろしくお願いします!

  • サウンドオブミュージックって

    CMなどで、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の上演が告知されていますが、これはいったいだれが演じるのでしょうか? 例えば、「キャッツ」や「ライオンキング」は劇団四季が上演し、表記上も「劇団四季『ライオンキング』」というような感じかと思います。このように「サウンド~」も表記する場合、どこの団体(劇団)によるものなのでしょうか?ちなみにスタッフやキャストの各々の名前は表記されていますが。 まさか、「ブロードウェイミュージカル」という劇団ではないですよねえ。 こんな知識不足な自分にくわしいかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう