• ベストアンサー

ミスチルの「youthful days」

カラオケで歌いたいのですが、サビの部分の音程がどうしても分かりません。 胸の鐘の~”という部分の「の~」のところは裏声でうたっているのでしょうか? それとも高くならず低い音程のほうなのでしょうか? ハモリと重なっているので何度聞いても分かりません。 説明が分かりにくいかもしれませんが分かる方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は“の”の部分は、高い声だと思っていました。 ピアノで弾くと「胸の鐘の」の音階は、“ドファソミファド”になると 思います(“の”の部分は、高いド)。 「ミスチル MIDI」で検索すると、この曲が聴ける所があるので聴いて みてはどうでしょうか。 でも確かにサビの部分は、ハモッていて分かりづらいですね(^^;

HIMAWARI-
質問者

お礼

やっぱり高いほうだったのですね。 とても分かりやすい説明でした。 これで思い切って歌えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.2

サビのメロのその部分 (二小節目の先頭、歌詞の "の"、"ど"、"こ" の部分) は、裏声です。 聴き取れなかったとようですが、よく注意して聴くとわかります。 ハモリはその下に音があります。

HIMAWARI-
質問者

お礼

裏声のほうだけ注意して聴いてみたら やっと音程が分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mr.Childrenのyouthful days

    ミスチルのyouthful days さびの部分について質問です。 カラオケに行ったときに、サビのハモっている部分の主旋律はどちらだという 話になりました。私は低い音程が主旋律だと思うのですが、友人は 高い音が主旋律だと言います。 その問題の部分は下記の部分です。   胸の鐘の音を鳴らしてよ   壊れる「ほど」の抱擁とキスで この「ほど」という部分です。私は下の音程が主旋律だと思うのです。 みなさんどういうふうに考えていますか?

  • ミスチルの曲のタイトルがわかりません。。

    普段聞かないんですが、ふらっと聞いていいなと思いました。さびの部分が「胸?の鐘の音をならしてよー?壊れるほどのー」とかって歌ってたような気がします。なにぶん歌詞も良く聞き取れなかったもので間違ってるかもしれません。周りにミスチルファンもいないので、お願いします。

  • ミスチルのReplayの歌い方

    ミスチルのReplayを20年前に歌ってから、たまに車の中で聴いて歌っています。 カラオケだと昔から上手く歌えない部分があります。 しょっぱなのサビは普通に歌えて、 その後の0:31からのこんなわがままいうのも~~1:00のあの頃のように、、 のAメロ?までが、上手く音程が取れません。 こっちの声が低いのですが、高く歌うと高すぎて、ちょうど中間の音程が正解なのですが取れません 1:46の2番のAメロ?のいつも同じようなことで~ の部分でも音程が取れない時があります。 2:19の3年目のジンクスなど~ まで行くとその後は最後まで音程はズレずに完コピできてるようにすごく上手く歌えるのです。 ずっと気になってたので質問させていただきました。 こういう現象は何なのかなと? ちなみに私はカラオケは上手い方ではないですが、凄く音痴ではないと思います。 この時期のミスチルの歌は普通程度には歌えて音程もズレません。 なぜかReplayだけなんです… 15年以上前にたった一度だけAメロも上手く歌えた時があって記憶に残っているのですが、なんだったんだろうと… よろしくお願いします。

  • 高音が聞き取れない

    カラオケが好きでよく行くのですが、時おり驚くことがあります 原曲の音程と同じように歌っているつもりでも 大きく外れていることがあるのです。 単なる音痴なのでは?と思われるかもしれませんが、 私の歌唱力は平均的な一般人と同程度で、よほど難しい曲でなければ 音程くらいはとることができます。 むしろ行き慣れているぶん、たまに褒められるくらいです なのに、ちょっとした音痴、というレベルではない外し具合で、 しかもそれがいくつかの特定の曲だけで起こるのです 具体的にいうと BUMP OF CHICKEN「ダンデライオン」サビ「涙の理由を知っているか、俺には分からないが」 MONGOL800「小さな恋のうた」ラスサビ「ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの」~「響け、恋のうた」※一番のサビは歌えます CDで何度聞聞き返してもこれらの部分の音域を聞き取ることができません 友人に尋ねるとハモリの低音部分となら音程が合っているかもしれない と言われましたが・・・どうなのでしょう カラオケが大好きなだけにショックでした お心当たりのある方、情報お待ちしています

  • ミスチルの「フェイク」について。

    サビの部分の高い声は、Salyuっぽくないですか? 桜井さんの裏声にも聞こえますが。。

  • 高い地声がでません・・・

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 雨音はショパンの調べ・・・

    小林麻美やユーミンのヒット曲「雨音はショパンの調べ」の楽譜ってどこにありますか? もしくは楽譜でなくとも、サビのメインメロディの譜面だけでもいいのです。 友人とカラオケでハモリたいのですが、なかなかうまくいきません。 メインパートの音程がわかれば、家のピアノを使ってハモリの音程をいろいろ研究(?)できるのですが。。。 この曲の楽譜が見れるサイトや本を知っている方、もしくはメインメロディの音程を教えてくれる方がいましたら、よろしくお願いします!!

  • 高い声と低い声の切り替え

    わたしはカラオケで男性、女性アーティスト問わず歌うのですが、高い声と低い声の切り替えが上手くできません… 歌うときは裏声っていうんでしょうか??その声で歌っているのですが、裏声は割りと高めなので、サビ以外の低い音程になると、 声を地声の方に戻さないと歌えません。 しかし、なかなかその切り替え方が難しく、 声がしゃがれてしまったり、ひっくり返った声が出てしまいます... なので、高い声と低い声の切り替え方、 もしくは裏声でも低い声が出やすくなる方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

専門家に質問してみよう