• ベストアンサー

過去の憎しみを消したい

noname#81629の回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

別れて下さい。 このままではダブルリストカットか、凄惨な殺し合いになります。 無くせるような憎しみなら今まで続くはずがありません

HI-C
質問者

お礼

ごめんなさい、子供もいるし、ちゃんと働いてくれるし、暴力を振るわれたりしているわけでもないのに簡単に別れられません。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 過去の乗り越え方(長文です。)

    結婚2年目の20代後半の主婦です。 事の発端は結婚前なのですが、当時姑は、初めて経験する息子の結婚式ということでとても情緒不安定になっており、私や私の実母に対して事あるごとに無神経な言動、無礼な態度をとりました。姑は元々鬱傾向があるためこちらは強く言い返すこともできず、その時はぐっと我慢して過ごしました。が、そのことが私の中ですっかりトラウマとなってしまい、それ以来、姑のちょっとした発言やワガママでさえ過剰に反応し受け流せなくなっています。 夫は、基本的には私の味方ですが、争いを好まない穏やかな性格のせいで、これまでの出来事についても姑に対して強く諌めてはくれませんでした(姑に優しく言ってみるものの逆に反撃されてよく分からないうちに自分が謝って終わってしまいます)。 あれから2年経ちますが、度々その時の怒りがこみあげてきます。初めは姑だけに対してだったのが、最近では夫に対して、どうしてもっとちゃんと私を守ろうとしてくれなかったのか、事あるごとにしっかりと対処してくれてさえいれば、ここまでこじれることなく私も我慢できたのに、と憎しみですら抱くようになってしまいました。ここ数日はそのことでろくに口もきいていません。夫は反省して、これからは何かあったらもっと毅然とした態度で姑に接することを約束しましたが信じられません。 姑に話してみることも考えましたが、良好な関係でないまでも今特に揉めているわけでもないのに突然2年も前の話を持ち出して怒るのも変だし、姑もきっと詳しいことなんて忘れてしまっているでしょう。 いつまでもこんな風にネチネチと過ごすのは自分でも嫌です。時間が経っても薄れることのない怒りを、どうしたら乗り越えることができるのでしょうか。

  • 彼氏の不幸は他人事なのでしょうか。

    彼女と付き合って2年半程になります。 半年ほど前から倦怠期の状態が続いておりました。 最近自分ががんの病気にかかってしまいました。 (幸いがんの進行期は末期ではなく、医師からは治る と告げられております。) また、祖父を亡くしてしまうという辛い出来事も ありました。 そんな中、彼女が上記出来事について他人事のように 接しています。 自分への励ましの言葉は一切なく 例えば、「がんで死んじゃうんだね。」という節度のない 冗談を言ったり、 「励ましの言葉くらいかけてよ!」とお願いしても、 「あなたの辛い気持ちはわからないし、私にはどうにか できる問題ではない。」 と言って、あまり相手にしてくれません。 正直、自分の辛い思いを無視されているようで困っています。 彼女とは言え、彼氏の不幸は他人事なのでしょうか。 また、このような態度はいたって普通なのでしょうか。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 過去の浮気を引きずる妻

    はじめまして。よろしくお願いします。 同じ経験をされたことのある方へお伺いします。 浮気(実際には未遂なのですが)されたつらい経験を 許すことができないが、離婚せずにいる。 けれど、毎日のようにつらい思いをしている。 気持ちを抑えられない日があり、夫に罵るときもある。 一生忘れない、忘れることもできない、消すこともできない。 本当のことはわからない。一生の恨みだ。と思っている。 と妻に言われたり、感じたりしているのですが、 私なりに、その失敗の後、気持ちを改めて信頼を 取り戻そうと努力をしているつもりです。 もちろん、簡単に信頼を取り戻すこともできないと思っていますが いつまでも引きずる妻を見ていると、離婚した方がいいのかと 思ってしまうくらいです。 浮気未遂でも、浮気と同罪だということも理解しています。 自分が悪かったことも反省し、心を入れ替えています。 実際のところ、何を妻は求めているのでしょうか。 私の何が妻を過去から解放させてやれるのでしょうか。 情報が少なく、回答が難しいかもしれませんが、 厳しいお言葉をいただき、関係改善に努めたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病を治す、もしくは克服するのに最適な方法、心理療法を教えてください

    うつ病で通院していましたが、いつまでたっても低空飛行が続いています。 6件病院を回りましたが、信頼関係を強固に築ける医者に出会えず、ここまで来てしまいました。 相性があった先生がいたものの、薬をいくら試行錯誤してもいっこうに回復する兆しが見えず、その先生も最後は事務的な態度をとられました。 結局、精神科医は深く自分の心に踏み込めないと悟りました。 そこで薬物療法以外に、うつ病に効果があったという心理療法、方法がありましたら教えてください。 自分の場合、うつ病になってもしょうがないなと思える出来事が思い当たるので、やっぱりそこから治していくしかないと(やっと)悟りました。他力本願で、うつ病に立ち向かわなかった自分が情けないですが、 もっと基本的、抜本的解決法が必要だと思っています。 それに見事応えてくれるような心理療法があれば、と思っています。 認知行動療法や催眠療法に興味を持っていますが、催眠療法はかからなければ全く意味がないと耳にしますし、施術者の能力に非常に左右されるので、なおさら情報が欲しいです。 いくつか目星をつけてはいるものの、なかなか踏み切れないのが現状です。 情報をお待ちしています

  • 愛想をつかされました

    私は情緒不安定なところがあり 夫とケンカすると飛び出したりなどしてしまいます…今までは 別れないと言っていた夫でしたが…二、三日前にケンカしたときから態度がかわりました…仕事に行くと嘘をつき帰ってきたのは夜。それからはもう 終わりにしたいしかいわなくなりました… 私が悪いんだとは思いますが…突然 夫のキモチが変わったことに戸惑ってどういうことなのかわからず…前に浮気したときと同じことになっているきがして…冷静に考えられません…私はどう受け止めるべきなんでしょうか…

  • 過去の彼との再会で困っています

    誰にも相談できなくて、こうして書いてみる事にしました。 私は去年結婚をして、幸せに暮らしているのですが、 先日突然、6年前にとても嫌な思い出に終わってしまった彼に 偶然再会してしまいました。 6年前、仕事関係でその人と出会い、彼からアタックをうけて 付き合い始めました。 付き合ってしばらく経った後、彼が身内の結婚式で 地元へ1週間ほど帰ることになりました。 私は1週間後に彼に会えるのを楽しみに待っていたのですが、 デートの約束をしていた日に現れず、その後数日間連絡がとれなくなり、 不安に思っていたところに突然「話したい事がある」と、 ようやく彼から連絡がありました。 実は、身内の結婚式で地元に帰ると言うのは嘘で、 地元に婚約者がいたとのこと。 そして、もうすぐ結婚するから、 その彼女を連れて戻って来た、と。 彼から「付き合ってほしい」と言われ、 その気持ちが嬉しくて付き合い始めて数ヶ月後のこの告白。 すごくショックだったのですが、 もう彼の事を好きになってしまっていたので しばらくは会う事をやめられず、会っていたのですが、 そうこうするうちに、私の転勤が決まり、 彼も「これ幸い」と言わんばかりに連絡も ピタリと無くなりました。 それなのに、その後、同じ業界で働く私の名前を利用して 仕事を得たり、「彼女と付き合っていたけど、かわいそうなことをした」 など、仕事関係の人に言いふらしていると、その業界の女友達から聞き、 彼にも、彼と付き合った自分にも嫌悪感を持ってしまい とにかく忘れ去りたい出来事へとなっていきました。 彼が婚約者を連れてきたときに、すっぱり別れきれなかった私も 未熟でしたが、 とにかく、そんな自分も、そんな出来事も、過去の事として終わらせ、 新しい土地で夫と幸せに暮らしていたところに、 突然私の仕事先にその彼が現れたんです。 彼は、どうやら私がその日そこで働いているのを知っていたようで、 笑顔で私に声をかけてきました。 彼の顔を見たとき、何がなんだか分からなくなって動揺したのと同時に、 「だまされたんだ」という憎しみのような気持ちが沸き上がって来て 色々話しかけてくる彼の事を「完璧に無視」してしまいました。 それでも彼はしばらくその場を去ろうとしてくれませんでした。 その日はしばらく動揺と憎しみで手や体が震えてとまりませんでした。 その彼が、今私と夫が暮らす土地に引っ越して来たのではないか、 また私を訪ねてくるのではないかと思うと怖くてたまりません。 そんな人と関係を持っていた過去を、今の職場の同僚も、もちろん 夫も知りません。 消し去りたい過去なのに、何故こんなにつきまとってくるのか。 もちろん、自分が通って来た道で起こった出来事を消す事はできないのは 分かっているのですが、考えるとすごく落ち込んでしまいます。 私に対してひどいことをしたのに平気で笑顔で会いに来れる彼を すごく怖いと感じるのと同時に、今後どのように対処していったら いいのか分からなくて悩んでいます。 皆さんだったら、どう対応するか、聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 過去を全て忘れたい。

    質問いたします。 テレビの見すぎでしょうか。 番組の中で催眠療法で、過去の記憶を忘れられるというものがありました。 私は、覚えておきたい過去がなく、忘れたい過去ばかりです。 現在3人の子供を連れて再婚をしましたが、 過去の夫のトラウマから逃れられません。 時には、子供に汚い血が混じっているとののしるありさまです。 新しい主人もあまり子供の成長に関心がありません。 子供の為に無理やり父親になって欲しいという 私の欲求だけが先走りしている状態です。 それで、今悩んでいるのですが、どうしても過去の暴力を毎日受けていた夫との生活、と暴力で離婚をさせられたのに未払いの養育費が頭に残り、 私自身が、生き生きした人生を迎えられていません。 (子供は割り切り、過去の父親の話をすると怒られます) なので、記憶が人生今の主人から始まり、子供は2人の間に3人いるというような意識にさせていただく良い療法はないでしょうか。 出来れば、今の主人と子供たち3人、それと両親の事だけを 新たに良い記憶として、植え付けていただける療法はないでしょうか。 暴力を受け、私に障害が残ってしまった記憶も消せればどんなに幸せだろうと考えてしまいます。 もし、馬鹿げた奴だと思わず、真剣に回答をいただける方が、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 私の性格は神経症で、トラウマが永く続きます。 現在、それが原因でうつ病と診断されています。 性格の改善を強く願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 過去に戻りたい 本気で戻りたい

    数か月前に・・・ 仕事以外のことであのときあんなことしなければ・・・ 今こうじゃなかったのにって思う出来事がありました。 そのことをする前はこんな精神状態になると思ってなかったのに その出来事から失敗・後悔・イライラ・不安を感じ不眠になりました・・・。 職場にも今まで普通に行けて仕事もやれていたのに、 仕事は数日休んでしまい 今は無気力無関心で外出するのも趣味も億劫になってしまいました。 元の元気な自分に戻りたい・・・ 数か月前に戻ることが出来たらとばかり考えてしまい 現在・未来を向くことが出来ません・・・。 全くやる気が出ず、このままではいけないと思っています。 心療内科で鬱病と診断され投薬中ですが、効果があるのかないのかいまいち実感できません。 あのときに戻ってやり直したいという気持ちが離れず苦しいです。 自分でもこんな状態になるとは思っておらず今の自分の状況に戸惑っています。 どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

  • 情緒不安定です。つらすぎて。

    以前にも何回かご相談させていただきました。 忙しい彼と時間が合わず振られてしまった者です。 2週間程前に別れを告げられ、納得したつもりでした。 前向きに進んでいこうとしてふっきったつもりでした。 本当に、一時期、平気で前向きだったんですよ! でも、また最近考え込んで落ち込んで胃が痛くなってきました。仕事中もぼーっとして泣きそうになります。 情緒不安定です。 友達に相談しても「終わったことは仕方ないやん!」「いつまでもくよくよするな」という励ましの言葉が返ってきます。 甘えかもしれませんが、私はなぐさめの言葉が欲しいんです。 甘いとはわかっています。 でも誰か私に「なぐさめ」の言葉を下さい。 お願いします。

  • 励まし上手になりたいのに・・・・

    親しい女性が会社の人間関係に悩み、よく電話口で泣いています。私(女性)がつらい時期には沢山の励ましの言葉と勇気をもらい、気持ちが軽くなった事もあります。  それなのに、彼女がつらい今、私には彼女を勇気付ける様な言葉がなかなか見つかりません。彼女の会社内部の人間関係が問題なので、部外者の私には助言しようがなく「いつも大変だね」位しか言えません。そうしたら、先日「いつも同じような事しか言わないね」と、彼女にチクリと言われました。  どうしたら励まし上手になれるのでしょうか?私はよく喋るし、人の話も聞きます。それなのに、泣いている人を見るとどんな言葉を掛ければ良いか、本当に分からなくなるのです・・・・・