• ベストアンサー

集合住宅での家事の時間

集合住宅に住んでいる方に質問です。 夕食後の食器洗いは何時までにすべきだと思いますか? 最近、11時半頃に食器洗いを手伝っていたら10時半以降は荒いものは駄目! と怒られてしまいました。 確かに11時半は遅かったのかもしれませんが、いくらなんでも10時半は早すぎると思うのです。 私は今まで一軒家の実家だったので、毎日色んな事で学んでいます。 水の音は大きいと聞きますが、自分の家で隣の水の音が聞こえないという事は大丈夫なんじゃ・・・? そうなるとトイレもお風呂も10時半以降は駄目なの? と思ってしまいます。 実際はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimo11
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

こんばんは。 食器洗いというのは何時までというルールがあるわけではないと思います。仕事で帰りが遅い場合などは仕方ないですよね。もしそうではないのなら、トラブルを避けるという点でも早めに洗ったほうが良いでしょう。私は今、集合住宅の一階に住んでいます。上の階の方のトイレの音は深夜・早朝だと響きます。だからと言って「トイレに行くな!」とは言えません。あとは23時を過ぎるとガス代が上がると思うので節約を考えて早めにしておけば良いのではないでしょうか?事情があるようならご近所の方に「いつもご迷惑をおかけしてすみません」と先に言ってしまうことも1つの案ですね。あまり神経質にならない方がいいですよ。

samakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 上の階の音は響くんですね。 そうですね、一度声をかけてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.4

集合住宅といっても、建物の作りによって音の聞こえ方が全然違うのでなんともいえませんが。。。 古い公団に住んでいたときは、かなり近隣の音が聞こえていたので、炊事・お風呂(ドライヤーも)・トイレには気を遣いました。 築12年のマンション(そう新しいわけではないけど)では、さすがに夜中は上の階の人の足音とかは聞こえましたが、ほとんど音は聞こえてきませんでしたので夜10時ころに洗濯とかもしてました。 ただ今一軒家に住んでみて思ったことは、一軒家では音に対する感覚が全然違うということです。なので慎重にされて正解ではないでしょうか。トイレやお風呂についてはほとんどの家庭が10時半以降でしょうから問題ないと思いますよ。でも洗い物で11時半というのはよほどでないかぎり普通より遅い時間だと考えますので、仮に苦情が出ても仕方ないでしょうね。私は10時半でも遅いと思いますが、人それぞれ生活リズムがあるので、質問者さま宅は遅い夕飯なのでしょうね。 何事も出来る範囲で周り合わせて生活するというのが、集合住宅で生活するうえでは大切なことだと思います。

samakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、建物によっても違うんですね。 私は結婚するまでずっと一軒家だったので、こういう感覚が非常に新しく、また戸惑いもあります。 やはり、遅い時間の食事は控えたほうが良さそうですね。 勉強になりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

トイレは特に夜は響くので けっこうむかつきますね 普通の流水音じゃないわけで、座ってするとかちょっとは気を使ってほしい お風呂やキッチンなどは寝室から離れているため、たとえ近所で使っていても聞こえませんが 建物のつくりによっては、上下階に聞こえることもありえます うちのマンションでは だいたい夜間早朝(夜9時から朝7時ぐらいまで)は気を使ってください、生活音以外の音は出さないように注意してください という感じになっています ただ、現実問題、ご近所から苦情が来たのであれば 何時にすべきというよりはお互いの生活時間帯がずれているということが考えられますので より、気をつかわないといけないのではないかと思います (夕食後の食器洗いが11時半っていったい何時に食事なんでしょう・・・)

samakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはり、水の音は響くんですね・・・。 気をつけます。 まだ苦情は来ていないのですが、気をつけたいと思います。 仕事が遅くなって夜11時過ぎに帰宅する事もあるので、その後ご飯を食べれば11時半頃になってしまいます・・・。 洗い物をしないで寝るのは私個人としてはあまりしたくないので、その場合はご飯を食べるのも控えたほうが良さそうですね。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

興味深い質問なので開いてみましたところ、 誰に「怒られてしまった」のか、記されていません。 勝手ながら私見は辞退申し上げます。 わが家は公団住宅ですが、階上の水洗トイレの放水音が聞こえてきます。

samakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 怒られたのは妻です。

関連するQ&A

  • 家事の時間配分がうまくいきません。

    いつもお世話になってます。 10月から新しくできた彼氏と同棲をしてるのですが、今まで痩せたくってもなかなか痩せなかったのに、勝手に痩せちゃいました。 逆に、彼氏は3kgぐらい太ったみたいです。 身長は166.7cm 体重は、54kg→48~49kgに移行しました。 彼氏の職業→クレーン乗り?作業着着用で工場みたいです 私の職業→プログラマー。サービス残業は多いです。 生活的には 5時半      ●起床 ●彼氏の弁当&自分の弁当作り ●朝食作り 6時   ●彼氏起こす     ●朝食(パン・卵・ベーコン・シュガーレスカフェオレ等) 6時半  ●彼氏出勤&ゴミだし ●洗濯物干す ●風呂掃除 ●食器を洗う&台所お片付け 7時 ●夕食の下ごしらえ    ●部屋の掃除 ●トイレ掃除 ●ベッドメイキング 8時 ●会社へ行く支度 8時半 ●自分が出勤 9時 ●会社到着 12時 ●弁当 15時 ●会社にあるお菓子をつまむ 16時 ●彼氏帰宅 17時 ●彼氏→洗濯物を取り込む&ゲーム? 19時 ●会社退社 19時半 ●帰宅&夕食作り 20時半 ●夕食 21時 ●彼氏→食器洗い(ときどき)     ●私 →洗濯物を片付ける&コーヒーをいれる ●風呂に一緒に入る 21時半 ●彼氏オンラインゲーム開始(お菓子食べながら) 22時 ●私→風呂上り→美容 ●台所の掃除仕上げ ●明日の弁当の準備 ●ゴミの整理 ●彼氏のお菓子をつまむ ●コーヒーをいれる(夜ゲームする彼氏用) ●湯たんぽの準備 ●洗濯の準備 ●ときどきアイロンかけ 24時 ●→私就寝(彼氏のゲームがうるさいので、睡眠導入剤使用) ?時 ●→彼氏就寝 将来結婚とか考えてるんですが、彼氏が薄給なので、共働きでないとやっていけません。 ちなみに、仕事から帰って皿洗いとか地獄だって彼氏が訴えるので、あまりやってもらう気になれません。 こんなスタイルで、結婚して子供とかできたら、私は育児をいつすればいいんでしょうか? (1)もっと要領よく時間を作れるやり方はないでしょうか? ちなみに、毎日掃除をしないと、気がすみません。 アレルギーもあるので・・。 彼氏はゲームをすることで仕事のストレスを発散してるので、ゲームしないと仕事に行けないそうです。 ゲームしなかったら、パチンコやら飲みやらにお金を費やすよって言われました。でも、彼氏の給料から生活費を引くと、どうやってもパチンコするお金はないような・・・そういう考えが頭をはなれません。 (2)この彼氏と幸せに心にゆとりを持って生活する知恵をお貸しください。 ちなみに、生活費は完全折半です。 私の基礎化粧品や化粧品、服は、彼氏には負担してもらってません。

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • 集合住宅が苦手

    集合住宅が苦手な中学生です 将来は田舎の一軒家に住むのが夢です マンションやアパートだと やりたい事が限られます よく集合住宅を嫌う 理由は隣人の騒音や子供ですよね 道路族や生活音など書き出すとキリがありません 私が集合住宅を嫌う理由 やりたい事が限られる 上下左右に他人が居ると落ち着かない 行動が多少荒い私にはキツい 動物を飼いたくても集合住宅だと色々面倒 自然が好き こんな感じです 我儘な性格ですが集合住宅なんて絶対に嫌です しかも生まれた時からアパートやマンション 何故かアパートやマンションの雰囲気も苦手 たまに夜型人間になったりするので マンションや集合住宅が面倒に感じます レイアウトやリフォームもマンションは 出来ないし庭も無いから面白くありません マンション買うなら一軒家買った方が 良いと思うのですが まぁマンション派の方も居ますし 一軒家にもデメリットがあるのは知っています DIYやピアノだってしたいけど出来ないから 早く自立して一軒家買いたいなぁと思います 独り暮らしで3階建て一軒家って可笑しいですか? (絶対一軒家買えるよう稼いでやる(`´ ) ピアノだったり本棚、ペットスペースとか 色々創造してワクワクしています 料理も大好きで広いキッチンに憧れます 周りから変わっている子供と言われてきました この子なら出来る!と親も励ましてくれますし 常識だけは身に付けなさいと育てられました でも親が仕事とか遊びに行ったりがほとんどで アパートの前で騒いで遊んでいました 苦情が来ると騒ぐのはやめましたが 同じ学校の子がアパート前で騒いでいて うるさいなと思ったり 親の車にボールを当てられたりしました。 まぁ近所が苦情を言うのも理解出来ました。 騒いでいた自分に後悔と罪悪感があります それから落ち着きだしストレスを 溜め込む様になりました、被害妄想だったり 確認癖だったり精神的に疲れていきました 田舎の一軒家を見ると自然に 囲まれてて良いなぁと思うようになり 早く自立して大好きな事をしたり 大好きな動物と幸せに生きたいなぁと思ったり まだまだ先の人生ですし出来るか解らないですが 目標は絶対叶えたくて挫けても諦めたくありません 虐めに逢ったりもしました お前は変わっているとかブスとかショックの事 ばかりですがこんなくだらない事で 挫けたくないと思って何とか生きてます 今住んでいる同居人が煩くストレス溜まってます ドタドタ歩いたり声がとにかくでかい 行動も荒く明け閉めが激しい マンションだし集合住宅なんだから静かにしろ!と 言っても聞かないので無視してます あーもう何で私が悩まなきゃいけないの?と 泣きそうになります 毎日つま先歩きとか辛いし痛いし マンション住むってこんなに辛いの?と思います 最上階で下に気遣い&左右に気遣いとか 本当に神経削れます 勉強に忙しいのに足音に気を遣って忍び足で生活 忍者じゃないんだからと仕方なしに 気を遣ってます 私もドタドタされたら嫌なんでね 私だけですよ、忍び足 同居人は普通に歩いてるし 逆にもう普通に歩きたいです 外なら普通に歩きますがほとんどが家なので 玄関に出た時は解放感半端ないです ジョインマットひこうかと悩んでます 6畳の部屋にジョインマットひいたら つま先歩きじゃなくてもアリですか? そろそろ限界が来ました 1年経ってもつま先歩きが慣れません どうしても踵がペタッとついてしまいます 防音するお金もありません 皆さんは自分の部屋が2階や3階だったら 毎日つま先歩きですか? 田舎の一軒家でつま先歩きしなくても良いですか? 質問ごちゃごちゃですが回答宜しくお願い致します

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 集合住宅に住んでいる方に質問です!。

    集合住宅に住んでいる方に質問です!。 上の家の足音や音(PM10時以降もずっと。。。。)が酷いんですが一言いってきたほうがいいのか迷っています。

  • 食器洗いに時間をかけすぎる女は

    キレイ好きとはいえ夕食後の食器洗いに1時間もかける女は、 ほんとに迷惑だと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか? 食器ががちゃがちゃ、水道水がジャージャーいう音が毎日1時間も続くのが嫌で、 ものすごく所帯じみて大嫌いでストレスなんです。結婚してからずっと。 いろいろやり方にうるさいので私は手をだしません。

  • 集合住宅でこのようなケース、あなたならどう対処しますか?

    マンションやアパート、公団住宅など集合住宅に住まわれている方を対象にお聞きします。 例えば、鉄骨3階建ての集合住宅で上と両隣に挟まれた環境に住んでいるとします。 そこでゆったり午後のティータイムを楽しんでいるとして、まったりとしていると突然隣から「ゴトゴト・ガラガラガシャン・ドタバタ」と音が漏れて来ました。 突然の事にあなたは驚きます。 せっかくのまったりとした時間が悪夢へと変わります。 このようなケース、あなたならどう対処しますか?

  • 水道使用時に一瞬止まることがあります。

    築半年のマンションの10階に住んでいます。食器洗い時や洗面時に出している水(お湯)が一瞬(1秒くらい)止まるといった症状が数回発生しています。またすぐに水は出てくるので問題はないのですが、正直気持ち悪いです。。。私だけでなく主人も子供も経験しております。理由としてどのようなことが考えられますか?食器洗い時にお風呂やトイレなどの他の水は使ってません。水栓の業者にも見てもらいましたが、水栓に異常は無いとのことで、マンションの設備業者にも原因はわからないようです。マンション内でも我が家だけの症状のようです。

  • 主人の家事協力(泣)

    共働き、子持ち夫婦です。 主人は仕事が忙しく平日の帰宅は11時前後。なので自然に家事育児の全面を私がしています。そのこと自体に特に不満はありません。 でも・・・・たまに時間がある時など、夕食後の洗い物を率先してしてくれます。ホントは感謝しなきゃいけないんですよね。でも・・・ 水を飲んだだけのコップにもたっぷりと洗剤をつけゆっくり洗い流さないと気が済まない主人。洗剤も水も無駄。 しかも食器を洗い終わるだけで1時間弱かかります。自分がやれば、食器洗いはもちろん翌日の米研ぎや朝食・お弁当の下ごしらえまで、全部合わせても30分もあれば終わるのに・・・・。 下ごしらえをしたくても主人にキッチンを占領され、眠い目をこすりながら主人の食器洗いが終わるのを待たなければならない・・・・・。 また、休日。 自分が休日出勤などで出ているときに主人が「洗濯したよ」 聞けば夕方、その日に自分が着た服を「家事協力」のつもりで洗っていた。その2、3枚のためだけに洗濯機を回し、ほとんど乾ききったその日の洗濯物の隣に干し、おかげで周りの洗濯物も再度湿らせ・・・。 それでも主人は「感謝しろよ」とご満悦・・・。 泣きたくなります。 自分が専業主婦で余裕があるときにはそんな主人の行動も苦笑しながら許せたのでしょうが、今は余裕が無く、怒りたい気持ちを抑えるのが精一杯です。 そんな中途半端なことより、例えば主人には毎朝私に起こされずに一人で起きてきてほしい、夕食を要らないときには事前に言ってほしい、自分の洗濯物(脱いだ靴下など)をあちこちに放っておかずに洗濯かごに入れておいてほしい・・・・。 それらのことのほうが、よっぽど、私への協力なんですが・・・・・。 月に1回程度の食器洗いで「俺は家事に協力している」なんて胸を張られても・・・・。 でもやっぱりこのまま私が我慢することが主人への思いやりですか? なんとか主人に伝え、この中途半端で自己満足の家事協力を諦めてもらう方法はありませんか?

専門家に質問してみよう