• 締切済み

おすすめのグループウェアをお教え下さい!

グループウェアについての質問です。 10名そこそこの会社ですが、仕事で使うグループウェアで、いいのがあればお教え下さい。 条件として、下記のことを重視しています。 1.ネットを介するASPでなく、イントラネット形式。 2.スケジュールの登録は、時間を数字入力するのではなく、ドラッグして項目を入力するだけで簡単にできる、操作性のいいもの。(この点で、サイボウズやデスクネッツは対象外となってしまうのです。) 3.稟議を上げたり、経費精算をするワークフロー機能があること。 4.コストが安いこと。 どなたかいいのがあれば、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

ある程度、会社を渡り歩いた方でない限りグループウェアの比較は難しいと思います。 質問を変えて、それぞれのグループウェアの気に入ってる点、不満な点を聞いた方が良いかもしれませんね。 因みに私が知ってるのはサイボウズだけなので、回答する資格がありませんでした^^;

oshousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私の目的は、条件に合ったものがあれば教えていただきたい、そういうものを探したい、ということですので、ご存知の方がいらっしゃったら、ピンポイントの回答をいただければ結構なんです。 それがなければ、条件や方針を切り替えるということです。

関連するQ&A

  • 使いやすいグループウェアを教えてください

    会社でグループウェアの導入を検討中です。 そこで、サイボウズやデスクネッツを実際に使用されている方のナマの声をお聞きしたいと思います。(特にデスクネッツについてはあまり情報がないので) 使用しての感想や導入時の注意事項など、また他にオススメのグループウェアがあったら教えてください。グループウェアの使用を社内に浸透させる為の工夫や苦労話などでも結構です。 ちなみに会社の規模は社員70名(一人一台PC有り)です。よろしくお願いします。

  • サイボウズとDeskNet’sについて

    サイボウズとDeskNet’sについて 現在、社内グループウェアで社内全体向けにサイボウズ、各部門でDeskNet’sを使用してます。 そこでサイボウズかDeskNet’sのどちらかにスケジュールを入力したらもう片方に自動的に同じスケジュールを記入する機能とかはありませんでしょうか? それかそれを行うのに何かアプリケーションが必要であれば無償のが有り難いのですが・・・ 我儘言ってばかりで申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • タイムカードで出勤したらメールで通知をもらいたい!

    タイムカードシステムで「出社」を押したら、「○○さんが出社しました」というように、メールで通知をもらいたいのですが、見つからず困っています。 一般的なグループウェア(サイボウズやデスクネッツなど)を見ても、タイムカード機能は充実しているものの、メールで通知、という機能はありません。 メールの宛先は、チームリーダーにするのか、メーリングリストを作ってスタッフみんなに送るのかは検討中です。 尚、グループウェアである必要はありません。とりあえず、今日誰が来てるか?という事がわかればチャットソフト?のようなものにログインしたら、通知、という感じでも大丈夫そうです。 どなたか、こういった便利な機能があるタイムカードシステム(グループウェア?)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Notes って 何が良くて使うのですか? 他に類似ソフトありますよね?

    ど素人の質問ですみません。 なんでNotes使ってるのですか? グループウエアなら、サイボーズもデスクネッツもあるし、ホスト系のベンダーが好みなら、 StarOfficeとか、GroupMaxとかありますよね? メールなんかグループウエアでなくてもできるし、 文書DBも掲示板もスケジューラーもワークフローも、 他にも沢山あるような気がするのですが・・・ ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、 ・メールは、OutLook ・スケジューラーはサイボーズ ・文書DBはDocuShare ・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって ・ワークフローは、  購買処理と勤怠は個別開発のようです。 個別開発といってもベースがあるようです。 Notesは大規模組織に向くとか、 カスタマイズに強い、とか聞きますが、 特別なワークフローや基幹につながるジョブ以外は 一般的なパッケージソフトで十分のような気がします。 すみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 会社の稟議システム(ワークフロー)でいいのありませんか?

    私のいる会社(人数150人くらい)で現在紙の稟議をシステム化しようと思っています。(入力者も決裁者もブラウザでの処理とし、ファイルとかも添付できるようにしたいです。) ちなみに、目的は全社員共有にすることでコスト意識の徹底と、過去の取引や案件の管理にもなるので、今後従業員が増えることを考えて、稟議システム=ナレッジマネジメントとしての狙いで考えています。 そこで、調べたところパッケージ化されているものでは ・サイボウズ ・ノーツ が有名のようですが、いったいどれが一番安く、早くできるのかが判断つきません。皆さんの会社ではどうですか?

  • ASP形式のデヂエの様なサービスは

    いろいろな会社からASP形式のグループウェアが出ているようですが、 ASP形式のデヂエのようなサービスを出しているところはあるでしょうか? デヂエだと最低でも10万かかりますし、サーバも自前なので、ちょっと手が届きません。 やりたいことは、受注案件をデヂエのように入力し、各作業員毎に仕事の割り振りを行い、それをスケジュールに取り込んでいくというものです。 いうなれば、デジエとofficeの連携のような感じだと思います。 で、それをASP形式で行い、10ユーザで月額5000円以内程度であればいいと思っています。 ご存じの方、ご教授願います。

  • 内容を比較する方法をアドバイスください

    現在のグループウェアに不満が多く、乗り換えることになりました。・・・と言っても、一年後に乗り換えようと言う話なのですが・・・それまで十分準備をすることになりました 現在は、東京、名古屋、本社、大阪、福岡の5拠点で、利用するのは、250名ほどの、営業・技術・事務社員のみ。 ネットは、本社から、各拠点に、VPNで接続しています。ただし、営業も利用するため、現在は、どこでも使える、ASPタイプのグループウェアを使っています メール機能も必要ですし、社内情報漏洩対策で、メール監視機能も必要です。 そこで、相談なのですが、取締り役が、サイボーズや、デスクネッツ、インスイートを比較しろと言うのです。 どう違うのか、イントラ版とASPサービス番でも、違うでしょうし、どうなのでしょう? どのように比較したらいいものやら、判りません アドバイスや情報いただけないでしょうか? もちろん、自社として活用できるものと言うことになりますが、どうも当社では、うまくシステムを活用できない基盤のようなものがあって、使う人と使わない人が明確になってしまいます。 ・・・と愚痴のようになってきましたが、なんでも結構ですので、コメントくださいませんか? 一年後に実施の話なので、気楽に、言いたいことを言ってみてください よろしくお願いします

  • テキストボックスに数値以外は入力させない方法

    社内で使用しているグループウェアで使うための帳票をhtmlで作成しています。 社員が経費などの精算をするのに金額や内容を入力して上司へ提出するためのフォームなのですが、その金額欄に入力する際、半角数字で入力しないと帳票が正しく動作しないのです。 (全角数字や、\や,(カンマ)を入れるとグループウェアが正しく認識してくれない) そのため、金額欄に半角数字以外は入力させないようにしたいのですが、うまくいきません。 スタイルシートで  STYLE="ime-mode:disabled;" を使えば、IEでは上手くいくのですが、NNやOperaでは有効になりませんし、\など記号の入力もできてしまいます。 半角数字以外は入力できなくする、という方法はありますか? そうでなければ、上記の「STYLE="ime-mode:disabled;"」のような内容でNN&Operaでも有効になる方法でも構いません。(せめてNNだけでも…) 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • お勧めのフリーのグループウェア

    お勧めのフリーのグループウェアがあれば教えていただけないでしょうか? 告知や各種申請の管理用のサーバをWebベースで立てようとしています。 具体的な要件はまだ決まっていない段階で、掲示板レベルからサイボーズの ようなしっかりしたものまで色々検討してみようと思っています。 このシステムの稼動でユーザの端末に専用のエージェントを入れる事は考え ていないので、Webベースと言うのは動かすつもりはありません。 また、機密上社外のサーバを利用するというのも選択肢の外です。 まずはフリーからということで調べ始めたのですが、フリーでなくても良い 物があったら教えていただけると有り難いです。

  • MacOSXでお薦めのグループウエア

    MacOSXでお薦めのグループウエアを紹介して下さい。クライアント数が50-100で、携帯からのアクセスが可能でなものです。現在はFirstClassを使っていますが、完全に乗り換えるつもりです。

    • ベストアンサー
    • Mac