• 締切済み

中心静脈カテーテル IVH 固定方法  医学・研修医

今度、IVHをさすことになりました、研修医です。 IVHのマニュアルをいろいろ読みましたが、固定法について詳しく書いてあるものがどうしても見つかりません。 (1)機械結びなのか、手結びなのか (2)女結びなのか、男結びなのか、外科結びなのか そのほか注意すべきことを教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

呼吸器内科医です。 基本的にNo1の方が書いてあるとおりですが、施設や科目によっていろんな流儀があるようです。 ずっと当然のようにおこなってきたやり方が、派遣先では変な目で見られた、という経験もあります。 また、呼吸器では肺に誤って穿刺すると取り返しがつかないので、基本的にIVH(正式な言い方ではありませんが)はソケイか内頚からしか入れません。 とりあえず、こういう掲示板で質問する内容ではありませんから、指導医に聞いてください。 掲示板で質問して実践できる医療なんて・・・同じ医者として恐ろしいです。

• t932
回答No.1

消化器内科医です.500回はIVHおこなっているでしょうか. 糸結びはふつう手結びです.結び方はどれでも良いと思いますが、ふつうは男結びでしょう.まったく縫わないという流派もあるようです. (患者さんが引っ張って切れたときに血管内に残るとかえって危険なので、抜けてしまった方が良いという考え方) 注意すべき点は成書を参考に.上級医についてもらい無理しないことです. 内頚ルートでしたら、術前にエコーで静脈の位置を確認するのが無難でしょう.