• 締切済み

中国の理工系大学ランキングは?

日本だと理工系の大学ランキングは、以下のような感じになっていると思います。 東大 京大 東工大 早慶 これに対して、中国ではどんなふうになっているのでしょうか。

noname#225659

みんなの回答

• gorobeya
回答No.2

仕事上の中国人技術者と付き合いから聞いた情報は 清華大学(胡錦濤さんの出身大学),浙江大学,北京大学です。 ところで質問の主旨が外れますが、日本の理工系のランキングに 早慶が入っていますが有名私立が多い関東圏の人々の印象だけで、実情は かなり違います。 少なくとも理工系では旧帝大(大阪、名古屋、東北、九州)よりも 大学、実社会でのランキングはずっと低い状況です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanori
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。