• ベストアンサー

ハウスメーカ、不動産の営業さんアドバイスください

30台頭の若手?土地家屋調査士です。実務を10年弱経て 昨年やっと独立しました。実家に帰ったため以前に勤めていた所とは全く他府県での開業です。 展示場や不動産屋さんを中心に飛び込みで200件ほど営業させていただきましたが仕事が戴けたのは1件というありさまです。他所よりかなり厳しい条件でも仕事はやるつもりなのですが、中々そういう話まで行きません。人当たりはごく普通だと思います。営業経験等今までないのでやり方がまずいのかもしれませんが・・ そこで、発注なり紹介をする側としてこういう営業をしたらどうか?、こんな営業ルートがあるよなどアドバイスいただけませんでしょうか おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3292
noname#3292
回答No.3

設計事務所勤務の者です。私の経験で言わせて頂きます。 個人の住宅を設計したとき等は施主側から調査士さんを紹介してくれと言われて知り合いの人を紹介しました。 案外設計事務所(あまり人数の多くないところ)が穴場かも知れません。又、友人の場合などは登記完了期限と融資実行期限が決まっていましたが工事が大幅に遅れてとても登記できる状況では無かったがこの調査士さんを紹介して無理して登記して大変感謝されました。 地域の設計事務所のホームページでも開いてメールを入れたらどうですか。私個人としては測量も一緒にできる調査士さんがありがたいです。

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございました 設計事務所さんは当初ご挨拶させていただきましたが それほど、営業には行かせては頂いておりません 幸い元々測量屋あがりの調査士 ですのでご意見を参考にさせていただこうと思います。 何はともあれ貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>安い、早いなど条件が良いところがあっても使ってみようかという気にはなぜならないのでしょうか? 「飛び込み」の方が「安い、早い」といっても、にわかに信用することはできず、社会の信用、つまり、積み重ねが社会的信用を得るのだと思います。 従って、そのような気構えで続ければ自然と固定客は付いて来るものだと思います。

himanaku
質問者

お礼

愚問にも関わらず率直なご意見ありがとうございました。 今は大変辛いですがおっしゃるとおり私のような職種では長い目でがんばっていかなくてはと再認識させていただきました。数少ない仕事ですが誠心誠意、これからも人様と接していきたいと思います。

• sauzer
回答No.2

独立されたばかりだとさぞ大変でしょう。 私の先輩が数年前に税理士として独立開業しましたが、まだまだ仕事が少なく苦労されております。 ご存知でしょうが、士業の仕事は紹介・知人から、というのがほとんどですから、飛び込み営業で仕事がくるというのはほとんどないでしょう。 営業よりも知人作りに力を入れたほうがいいと思います。 地元の商工会・青色申告会・異業種懇談会・土建組合、等色々な会の活動に積極的に参加し、様々な業種の人達に顔と名前を売っていく。何年もかかる地道な活動ですが、知人が増えれば少しずつ仕事も増えていくと思います。運良く地元の大手建設会社の社長さんと知り合い気にいられれば一気に仕事が増えるでしょう。 頑張って下さい。

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございます。何年持ちこたえられるかわかりませんが(><) そちらの方面でも積極的に頑張りたいと思います。

• tk-kubota
回答No.1

私は、東京で約40年不動産業を営む者ですが、いまだかつて、営業活動で依頼した土地家屋調査士は居ません。知り合いは、数人、いや数十人いますが、全てが紹介であったり、何らかで知り合った人です。弁護士でも司法書士でも鑑定士でも同じではないでしようか。固定客は時間とともに増加するように思います。 それはそうと土地家屋調査士と司法書士と兼ねた事務所の方は多いようです。司法書士の資格も取り法務局の近所に事務所を出すのも方法かも知れません。

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、もしよろしければお考えをお聞きしたいのですが どの調査士がやっても同じような登記、(例えば建物表示など)でも私のような 安い、早いなど条件が良いところがあっても使ってみようかという気にはなぜならないのでしょうか? 失礼なことをお伺いしているのかもしれませんが参考にさせて頂きたいのでよろしければ回答をお願い致します。