• ベストアンサー

ハウスメーカ、不動産の営業さんアドバイスください

30台頭の若手?土地家屋調査士です。実務を10年弱経て 昨年やっと独立しました。実家に帰ったため以前に勤めていた所とは全く他府県での開業です。 展示場や不動産屋さんを中心に飛び込みで200件ほど営業させていただきましたが仕事が戴けたのは1件というありさまです。他所よりかなり厳しい条件でも仕事はやるつもりなのですが、中々そういう話まで行きません。人当たりはごく普通だと思います。営業経験等今までないのでやり方がまずいのかもしれませんが・・ そこで、発注なり紹介をする側としてこういう営業をしたらどうか?、こんな営業ルートがあるよなどアドバイスいただけませんでしょうか おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3292
noname#3292
回答No.3

設計事務所勤務の者です。私の経験で言わせて頂きます。 個人の住宅を設計したとき等は施主側から調査士さんを紹介してくれと言われて知り合いの人を紹介しました。 案外設計事務所(あまり人数の多くないところ)が穴場かも知れません。又、友人の場合などは登記完了期限と融資実行期限が決まっていましたが工事が大幅に遅れてとても登記できる状況では無かったがこの調査士さんを紹介して無理して登記して大変感謝されました。 地域の設計事務所のホームページでも開いてメールを入れたらどうですか。私個人としては測量も一緒にできる調査士さんがありがたいです。

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございました 設計事務所さんは当初ご挨拶させていただきましたが それほど、営業には行かせては頂いておりません 幸い元々測量屋あがりの調査士 ですのでご意見を参考にさせていただこうと思います。 何はともあれ貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>安い、早いなど条件が良いところがあっても使ってみようかという気にはなぜならないのでしょうか? 「飛び込み」の方が「安い、早い」といっても、にわかに信用することはできず、社会の信用、つまり、積み重ねが社会的信用を得るのだと思います。 従って、そのような気構えで続ければ自然と固定客は付いて来るものだと思います。

himanaku
質問者

お礼

愚問にも関わらず率直なご意見ありがとうございました。 今は大変辛いですがおっしゃるとおり私のような職種では長い目でがんばっていかなくてはと再認識させていただきました。数少ない仕事ですが誠心誠意、これからも人様と接していきたいと思います。

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

独立されたばかりだとさぞ大変でしょう。 私の先輩が数年前に税理士として独立開業しましたが、まだまだ仕事が少なく苦労されております。 ご存知でしょうが、士業の仕事は紹介・知人から、というのがほとんどですから、飛び込み営業で仕事がくるというのはほとんどないでしょう。 営業よりも知人作りに力を入れたほうがいいと思います。 地元の商工会・青色申告会・異業種懇談会・土建組合、等色々な会の活動に積極的に参加し、様々な業種の人達に顔と名前を売っていく。何年もかかる地道な活動ですが、知人が増えれば少しずつ仕事も増えていくと思います。運良く地元の大手建設会社の社長さんと知り合い気にいられれば一気に仕事が増えるでしょう。 頑張って下さい。

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございます。何年持ちこたえられるかわかりませんが(><) そちらの方面でも積極的に頑張りたいと思います。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

私は、東京で約40年不動産業を営む者ですが、いまだかつて、営業活動で依頼した土地家屋調査士は居ません。知り合いは、数人、いや数十人いますが、全てが紹介であったり、何らかで知り合った人です。弁護士でも司法書士でも鑑定士でも同じではないでしようか。固定客は時間とともに増加するように思います。 それはそうと土地家屋調査士と司法書士と兼ねた事務所の方は多いようです。司法書士の資格も取り法務局の近所に事務所を出すのも方法かも知れません。

himanaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、もしよろしければお考えをお聞きしたいのですが どの調査士がやっても同じような登記、(例えば建物表示など)でも私のような 安い、早いなど条件が良いところがあっても使ってみようかという気にはなぜならないのでしょうか? 失礼なことをお伺いしているのかもしれませんが参考にさせて頂きたいのでよろしければ回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 営業の仕事をしていますが、

    営業の仕事をしていますが、4月に入社以来飛び込みの営業で、1件も 仕事を取っていません。 今月中に1件取らなければクビだといわれましたが、クビのなるのでしょうか。

  • 営業経験者の方に聞きたいです

    セールスの仕事をしようと決め転職活動してるのですが、面接したところで飛び込み営業で一日二十~三十件を歩きで回ると言う事を聞きました。 一日二、三十件というのは体力的にはきついものでしょうか? (やるなら全力でやろうと思いますが体力に自信がありません) また、経験者の方でどんな営業の仕事でもけっこうですのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 土地家屋調査士事務所の上手な営業方法はありますか

    主人が土地家屋調査士で開業しておりますが、ここのところ収入が少なくなっております。 仕事は個人で一人でやっております。 営業がうまくできないのではないかと思うのですが、上手な営業方法はないものでしょうか?

  • 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について

    こんにちは。 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について質問させてください。 外壁塗装の飛び込み営業(だけを行っている)会社に面接に行ったのですが、「とにかく歩く。一日200件位は回る」「とにかく嫌われる仕事」という風なことを言われました。 一般的に、外壁塗装の飛び込み営業の仕事というものは、同じお家に何回もしつこく訪問をするものなのでしょうか? 私の勝手なイメージでは、一度断られたらチラシか何かを渡して一旦は引き下がり、しばらく期間を開けてから、再度訪問をするなら訪問をする、というイメージがあったのですが、 「とにかく嫌われる」という位ですから、例えば上司などから間髪を開けずに訪問をするように強く言われるのでしょうか? また、毎日毎日一日200件も訪問をしていたら、一度塗り替えをすれば10年位はもう用は無くなる筈だと思うので、新しい住宅地やマンション等がよっぽど増えない限りは営業の訪問をするお家がなくなってしまうと思うのですが、 そんなことはないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 東建コーポレーション

    FCになってもらうように、リストなどを元に徹底テレアポや飛び込みで、地域の不動産店への営業。 HPへの広告掲載営業や年に数件開業のノルマあり。 これって大変な仕事なんでしょうか? 一年中、求人募集中のようですが??

  • 東建コーポレーション

    FCになってもらうように、リストなどを元に徹底テレアポや飛び込みで、地域の不動産店への営業。 HPへの広告掲載営業や年に数件開業のノルマあり。 これって大変な仕事なんでしょうか? 一年中、求人募集中のようですが?

  • 保険営業経験者の方 教えてーー!

    生命保険の営業職に転職したいと思っています。 保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。 そこで聞きたいのですが、 知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために (1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。 上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか? 保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか? ちなみに努力は怠らないほうです。 どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。 離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。 妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。 どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。 仕事としては本当にしたい仕事です。

  • 保険の外交員はどんなものでしょうか?

    現在、無職。前職は住宅営業、一日飛び込み100軒を欠かさずにやっておりました。一日100件で、注文住宅を一ヶ月で、だいたい2件くらいは契約が取れました。 毎日100件で、一ヶ月2件は少ないと、先輩からは指導がありましたが。 飛込み営業、私は大好きで、趣味の域に達しております。 さて、親の介護で会社をやめたものの、介護する必要がなくなったので、そろそろ仕事を始めようかと思っております。 そこで、私に出来る営業の仕事ということで、保険営業を考えております。 今現在、保険営業の方、契約は取れておりますか? 保険も飛込み営業有効でしょうか? 私は飛込みしか出来ません。 現在、保険営業をやっている方、アドバイスお願いします。

  • 営業時間の有効活用

    初めまして。 保険全般の営業をしている男性です。(既婚) 寄せ集めの代理店で、店主ではありません。また店主には管理されていません。(出来高制なので)また、高収入では無いですが、それなりに生活が出来ています。 そこで相談ですが、暇です。今日も朝9時には事務所に行き、10時には事務所をでて、何もしておりません。ここ何年もそうです。月に半分も仕事をすれば良いほうでしょう。飛び込みと言っても100件中1件もヒットするわけもなく、ただ、ブラブラと走り回っています。以前はパチンコ、インターネットカフェ、マンガ喫茶等行きましたが、なんかこう無駄な時間だと悟り、やりません。 今は、こういった物があるとか、営業はこうやれ!とか無いですか?また、お金が余り掛からないものがあったら教えてください。

  • 営業職について

    うちの主人は今までアルバイトのような日雇いの仕事だったから、正社員の営業職の仕事に転職しました。 (営業職は未経験で今流行りの貴金属買い取りです)まだ入社して約10日ぐらいですが、一件も取れなく一緒に営業にまわっている先輩の方から「1日が過ぎたらいいものではない。結果がものをいう世界だ。奥さんや小さい子供がいるのにヤル気が見えない」と言われ続けているそうです。主人はその先輩から教えてもらった通りにこなして一生懸命頑張っているのですが、なかなか結果が出ないのですが、やっぱりこういった飛び込み営業では図々しいくシツコクお客様に接しなければいけないのでしょうか?私はたかが10日ぐらいで結果を出せという先輩の意見にはちょっと疑問があるのですが、現実はそのぐらいで取れるようなものでしょうか?ちなみにうちの主人の会社は上の人(先輩から)指定されたところしか廻る事が会社の規定で出来ないみたいで、新規開拓が出来ないのでこれはこんな仕方では営業成績は伸びないと思いますが。