• ベストアンサー

「だった」とは、過去形ですか?

「彼は、日本語の先生だった」  という文章があるとします。  この場合、 「だった」  という部分を誰かに説明する時、 「これは『過去形』の文章ですよ」  と断言してもいいのでしょうか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

過去形であることは間違いありません。 ただし、過去を表しているとは限りません。 現在のことを指す場合もあります。 Aさん「彼は英語の先生にしては英語の発音がおかしいね。」 Bさん「違うよ。彼は英語の先生じゃないよ。」 Aさん「あ、そうか。彼 は 日 本 語 の 先 生 だ っ た。」

water5
質問者

お礼

sanori様、返信ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#57571
回答No.8

> 動詞・形容詞・形容動詞という用言を連用形にして,助動詞「た」を > つけて過去のことを表すことになります。 なるほど、日本語に過去形はないという話を耳にしたことはありますが、それはつまり、時制による動詞の活用の有無を言っていたわけですね。 そうなると英語については、「過去形はあるが未来形はない(ただし未来表現はある)」ということになりますね。 ちょっと勉強になりました ( ^^

water5
質問者

お礼

tareteru様、返信ありがとうございました。

回答No.7

過去「形」の文章というように, 「形」と文章は相容れません。 過去形を用いた文章としても, 日本語には英語のような過去形という形はありません。 英語は動詞を過去形にしたら過去時制を表しますが, 日本語には連用形のような形はあっても過去形という形はありません。 動詞・形容詞・形容動詞という用言を連用形にして,助動詞「た」をつけて過去のことを表すことになります。

water5
質問者

お礼

wind-sky-wind様、返信ありがとうございました。

回答No.6

わぁ! またやっちゃった!! なお、ari1978 さんが‥ ↓ なお、yukari1978 さんが‥ 訂正してお詫びいたします <( _ _ ;)>

water5
質問者

お礼

回答No.5

sanori さん並びにRedClover さんが回答されている例は、「確認・強調・詠嘆」の用法ですね。確かにこの文だけではそう読むことも可能ですから、断言(何かすごい言葉)までは出来ません。 なお、ari1978 さんが「存続」についても触れていらっしゃいますが、この用法の例は、「開い“た”窓」、「汚れ“た”ハンカチ」などです。現在先生をしている人を「先生だった人」とは言わないので、質問の例文が存続の意味になる可能性はないと思います。

water5
質問者

お礼

回答No.4

「た」という助動詞には過去・完了・存続・確認の4つの意味があります。 例文ですと、過去とも存続ともとれると思います。

water5
質問者

お礼

yukari1978様、返信ありがとうございました。

• RedClover
回答No.3

前後の文章にもよりますので、 断定は出来ません。 (そういえば)彼は日本語の先生だった!! となった場合、どうですか?

water5
質問者

お礼

RedClover様、返信ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.1

> と断言してもいいのでしょうか? 断言してよいです。 間違いなく過去形です。

water5
質問者

お礼

ANASTASIAK様、返信ありがとうございました。