• 締切済み

ソフトが違うと印刷結果も違う?

同じBMPファイルを「ペイント」と「Microsoft Photo Editor」で印刷したら、少し異なったものが印刷されました。(共に等倍印刷) 画像の大きさは幅600×高さ800ピクセルで解像度は200dpiです。また画像の中身は白黒の縞模様です。(高さ1ピクセル×幅600ピクセルの黒ラインが、1ピクセル間隔で並んでいます。) プリンタはキャノンMP370でOSはwindowsXP Home SP2です。 本来ならば0.127mmピッチ(=25.4mm/200)で細い縞模様が印刷されるべきなのですが、ペイントでは中央1箇所でピッチが狭くなっており、PhotoEditorでは等間隔に16箇所でピッチが広くなっております。 (正確な数値は測定しておらず、見た目です。) また再現性もあります。 何とかきちっと並んだものを出力させたいのですが、できるのでしょうか? ソフトの違いで印刷結果が変わるので他のソフトを使えば出来るのかと思っているのですが。。。 お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

倍率がどーのこーのというのは関係無くて。ソフト以前の問題で、MP370は1ピクセル単位の画像を印刷する能力がありません インクジェットプリンター全般ですが、1ピクセル単位での印刷はできません ソフトによって吐き出されるデータが少しづつ違いが出てくるので変化が見られますが、プリンターその物に描画(印刷)する能力がありませんので、ソフトの違いが現れてるだけなんです 1~10ピクセルまで間隔を順に変えたデータを作って、プリントして、それを比べてください PhotoshopCS3などの業務用ソフトを使ってもMP370では印刷結果は良く無いです

unic_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタの解像度が横4800dpi×縦1200dpiで、画像の解像度が200dpi×200dpiなので、プリンタとしては6ピクセル幅の縞模様となっており十分な能力を持っていると思ったのですが。。。 画像の解像度を1200×1200dpiに、縞模様の幅を6ピクセルに変更して試してみます。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

ピッチをプリンタの印字ピッチの整数倍になるようにしないとプリント時に微妙なずれがでます そのずれが1ピッチ以内に収まるように調整が行われます その調整手法の違いです 1ピクセルが印字ピッチ(縦横とも)の整数倍になるように設定を調整してください

unic_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタMP370の解像度は横4800dpi×縦1200dpiで、画像の解像度は200×200dpiなので、整数倍にはなっていると思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 手持ちの画像が荒れずに印刷出来るか心配です。

    A6サイズの紙に、手持ちの画像を印刷したいと思っています。 印刷はオンラインの印刷会社に入稿する予定です。 画像データはjpgで、500 x 500pixel(72dpi)です。 指輪の画像なので、なるべく綺麗に印刷したいのですが 元の大きさがA6サイズに対して伸ばさなくても足りているのか心配です。 500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが 考え方としてはあっていますか? オンラインの印刷会社(プリント○ック等)では画像解像度は350dpi(dpi=dots / inch)以上を推奨しているとあるので 解像度に関しては画像を一旦フォトショップで、解像度を72dpi→350dpiぐらいにあげれば問題ないのでしょうか? 印刷について初心者なため、よろしくお願い致します。

  • 指定サイズの実寸印刷のソフトについて

    ある画像があります とりあえずBMPに保存しました ここでこの比率を変えずに印刷したいのです ただし印刷する際にmmまたはcmで高さか幅を 指定したいのです プリンタはエプソンですが用紙指定のサイズを入れても すこし小さく印刷されます 印刷ウィザートは問題外 ペイントの印刷でもうまくいきません いい印刷ソフトなどフリーでありませんか 作成したのはアドビですがこちらもサイズ指定しても かなりずれてしまいます いいソフト知りませんか いい方法ありませんか

  • 写真の印刷について

    解像度350dpi サイズ 幅6040ピクセル 高さ4000ピクセル の写真データがあるのですが、これを印刷する場合、写真を提供してくれた人に「幅45センチ、高さ29センチが印刷の原寸である」と言われました。 この写真を5倍ぐらいに引き延ばして印刷したいと考えているのですが、方法はありませんか? 多少画質が落ちても良いのですが、、、 画像編集ソフトはフォトショップのCS3があります。 また、イラストレーターのCS3もあります。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ピクセル問題

    縦200横128ピクセルの画像があります。 総ピクセル数はいくつですか。 BMPでで記録するとデータは何バイトになりますか。 それは何キロバイトですか。 この画像を100dpiと400dpiに設定して印刷をすると縦の長さは何センチになりますか。 解き方も教えてください。

  • スキャンした画像 ペイントで解像度が変わってしまう

    オフセット印刷用に画像の提出をしなければなりません。 解像度300dpiの高画質でといわれています。 複合機で300dpiでスキャンした画像を「ペイント」でトリミングし、 保存すると、解像度が96×96に変更されてしまいます。 この現象は、どのように考えればよいのでしょうか? 下記の手順で作業しました。 A4弱サイズ印刷物を複合機で300dpiでスキャン。 ペイントで開くと、「キャンバスの色とサイズ」は  ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2482  高さ 3510  ピクセル  A4サイズでスキャンされているので 余白を、カットするため 幅 2470  高さ 3300  ピクセル と変更して OK もう一度 キャンバスの色とサイズを開き確認 ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル それを名前をつけて保存し、再度開くと ディスク上のサイズ 767,512バイト 解像度96×96 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル これは、要求に満たされた画像でしょうか? (ちなみに、基の画像を編集せず、名前をつけて保存するだけでも、 96×96と変わってしまします) 今回、実際、印刷で仕上がる画像は名刺ぐらいの大きさの予定ですが、 今後も同様に画像の提出が起こる予定で(スキャンする画像はA4弱) 印刷で仕上がる画像の大きさは都度変わってくると思います。 ペイントで解像度がなぜ変わってしまうのか(ピクセルの変化はさほど大きくないのに)、 今後の対策、使いやすいフリーソフトのお勧め など 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 印刷について。

    ちょっときになったことですが。 印刷したいjpeg画像を、Adobe PhotoShop で色調補正などで修正を加ええbmpで保存し、PhotoShopから印刷するのと、この保存したbmpを、 Microsoft PhotoEditor から印刷するのとでは、印刷の仕上がりは変わりますか? (つまり違うソフトウェアで印刷すると印刷の仕上がりが異なるか否か)

  • 大きい画像(jpeg:21MB)の編集に適したソフト

    AOサイズの大きい画像をスキャンしてもらったデータがあるのですが、PhotoEditorやペイントなどのソフトでは、イメージが大きすぎるとのことで開けません。また、excelに画像を挿入してみても、いざ印刷すると、画像が印刷されません。このような画像を編集・加工できるソフト(freeであれば助かります)を教えてください。よろしくお願いします。

  • Win7付属ペイントでの印刷サイズについて(再投稿

    前回の質問で、よく理解されなかったようなので、 補足、画像を追加して 再投稿致します。 GIMPで ラベルの画像などを描いています。 画像を印刷しようとすると 実際に印刷されるサイズを小さく設定していても、 用紙の真ん中に印刷されてしまい、用紙がもったいないので、 ペイントで 読み込んで、中央揃えを解除、余白も調整して 用紙の端の方に印刷しておりました。(画像の右側のように) OSを XPから Windows7に切り替えたのですが、 例として、3988x1642ピクセル、印刷サイズ84.41 x 34.76mm で設定した画像を、 WindowsXPに付属のペイント(Ver.5.1)で読み込むと、 画像右側の様に、 設定した印刷サイズで 印刷されるのですが、 Windows7に付属のペイント(Ver6.1)で読み込むと、 画像左側の様に、設定した印刷サイズを無視して印刷されます。 ページ設定はどちらも、 「用紙」:A4 210x297mm 「印刷の向き」:縦 「余白」:上下左右 全て0 「中央揃え」:水平、垂直ともに チェックは外す 「拡大縮小」:調整 → 100%  と 全く同じにしています。 2台のPCで それぞれ印刷したのではなく、 同じWin7のPCで XP版のペイントと 付属のペイントとで 実行しています。 もちろん「調整」で%を小さくすれば、印刷されるサイズも小さくなりますが、 何%にすれば 設定したサイズになるのか、計算しなければなりません。 とりあえず、XP版のペイントを使って印刷を行えば、現状 困らないのですが、 1.新しいペイントでは 古いペイントの時の様に、印刷サイズは反映されないのでしょうか? 2.新しいペイントの「100%」とは 何を基準にした100%なのでしょうか? 以前の質問では 「モニタ上のピクセル寸法サイズ」と回答を頂きましたが、意味が判りません。 印刷プレビューを見ると、210mmの幅に 約770ピクセル分が印刷されていますが、 これの 何が100%なのでしょう? もしかして、新しいペイントに 不具合が在るのでは無いでしょうか。

  • 低解像度96dpiでの印刷は厳しいのでしょうか?

    手元にある写真データですが・・・ 写真サイズ:幅780mm(2950pixel)×高さ554mm(2094pixel) 解像度:96pixel/inch ・・・をA2サイズポスターで、上の写真サイズより縮小(524×372mm)して使うのですが 96pixel/inchの解像度で印刷は可能でしょうか? モニターやレーザープリンター出力で見ると、そんなに悪く無い感じですが・・・。 やはり、350dpiに解像度を上げる必要があるのでしょうか? だれか、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷業者にプリントをして貰うのに、

    印刷業者にプリントをして貰うのに、 印刷をする画像を解像度300dpi以上で印刷をする素材サイズの幅61, 7mm×高さ118mmのサイズでJPEGかPhotoshopで開けるファイルを送って下さいと言われたのですが Photoshop(CS4)にてやる場合どのようにやればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう