• 締切済み

250ccバイクの登録変更について。

最近友人の旧友(千葉住まい)から250ccのバイクを廃車していないまま買いました。 一旦廃車にしないと千葉の旧友の方に税金がかかってしまうそうなので、自分は茨城に住んでいるので、茨城の陸運局に持っていき、廃車にしようとしたら、千葉ナンバーは千葉に行かないと廃車できないと言われました。 茨城で廃車をするなら一旦茨城住まいの人に所有者登録をしてからでないとできないそうなので、そうしようと思ったのですが、登録する際に乗っていないのに税金などを収めないと登録できないと言われて困っています。 3月になるまでに名義変更しないといけないので焦っています。 この場合は税金を納めて名義変更するしかないのでしょうか?それとも千葉まで出向いて廃車にした方が安いのでしょうか? そのバイクは夏ぐらいにならないと乗れないので税金を納めるのはもったいない気がするので、詳しい方に対処法などを聞ければと思っています。 もし県外ナンバーを税金などを納めてこちらで廃車するのにはいくらぐらいかかるか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#51164
noname#51164
回答No.1

必要書類、これに載ってます。 http://www.eoffice-m.com/keinirin.html たかが年2400円なので手間を考えたら払った方が良いと思いますが。 どちらにしても払うことには変わりません。 車の税金は乗った乗らないではなく所有(登録)した時点で課税されます。あきらめましょう。 自賠責が切れていてもダメです。 廃車しないと何かとトラブルの元なので次は気を付けてください。

pakkumannk
質問者

お礼

わかりました! 丁寧な回答ありがとうございます。 少し無駄にはなりますが自賠責かけて名義変更したいとおもいます!