• 締切済み

250ccバイクの登録変更について。

最近友人の旧友(千葉住まい)から250ccのバイクを廃車していないまま買いました。 一旦廃車にしないと千葉の旧友の方に税金がかかってしまうそうなので、自分は茨城に住んでいるので、茨城の陸運局に持っていき、廃車にしようとしたら、千葉ナンバーは千葉に行かないと廃車できないと言われました。 茨城で廃車をするなら一旦茨城住まいの人に所有者登録をしてからでないとできないそうなので、そうしようと思ったのですが、登録する際に乗っていないのに税金などを収めないと登録できないと言われて困っています。 3月になるまでに名義変更しないといけないので焦っています。 この場合は税金を納めて名義変更するしかないのでしょうか?それとも千葉まで出向いて廃車にした方が安いのでしょうか? そのバイクは夏ぐらいにならないと乗れないので税金を納めるのはもったいない気がするので、詳しい方に対処法などを聞ければと思っています。 もし県外ナンバーを税金などを納めてこちらで廃車するのにはいくらぐらいかかるか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#51164
noname#51164
回答No.1

必要書類、これに載ってます。 http://www.eoffice-m.com/keinirin.html たかが年2400円なので手間を考えたら払った方が良いと思いますが。 どちらにしても払うことには変わりません。 車の税金は乗った乗らないではなく所有(登録)した時点で課税されます。あきらめましょう。 自賠責が切れていてもダメです。 廃車しないと何かとトラブルの元なので次は気を付けてください。

pakkumannk
質問者

お礼

わかりました! 丁寧な回答ありがとうございます。 少し無駄にはなりますが自賠責かけて名義変更したいとおもいます!

関連するQ&A

  • バイクの名義変更

    県外の知り合いからバイク(250CC)を譲ってもらうのですが 名義変更のやり方がよくわかりません(>_<) 知り合いのバイクを一度廃車にするのでしょうか?(>_<) 廃車したときにもらう書類を自分の地元の陸運に持っていけば名義変更できるのでしょうか?(>_<)

  • 250ccバイクの名義変更後の廃車手続き

    先日、知人より250ccのバイクを譲り受け陸運局にて名義変更しました。 その後、知人から任意保険を解約したいので廃車証明書を送ってほしいとの連絡がありましたが、名義変更後でも前ナンバーの廃車手続は可能でしょうか? ちなみにナンバーは他県からの変更でした。 よろしくお願いします。

  • 250ccのバイクの名義変更

    バイクを手放す事になり、オークションで手放す事を考えています。名義変更ですが、県外の人に売る場合で、自分が名義変更する場合(本当にしてもらえるか不安な為)購入者の管轄する登録所へ、行って手続をしなければいけないのですか?それとも自分の管轄する登録所にて県外ナンバーを取得できるのでしょうか?抹消せずに行う場合でお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更

    県外の知り合いから廃車済みのバイク(マジェスティ250)を譲ってもらうのですが 名義変更する際に知り合いからどのような書類をもらえばいいのでしょうか?(>_<) 名義変更すると新しいナンバーがもらえるのでしょうか?(>_<)

  • カブ70CC 名義変更

    この度 妻の父が亡くなり カブの70CCを貰い受けることになりました メーカーは不明です 最近まで乗っていたので 機関等に 不具合はないそうです 名義変更の仕方が分かりません 私の住まいは大阪です バイクの届けは京都です まずは廃車届け 大阪で登録となると思うのですが ナンバープレートは自分で脱着するのでしょうか? バイクは今現在 京都にあります 出来れば 乗って帰ってきたいです 自賠責等も 期間は全く 問題ありません 調べてみるんですが 役場で っての御回答が多いのですが 役場とは 区役所でしょうか? 陸運局に行くのでしょうか? 義父が死亡しています この場合の手続きの仕方も 宜しくお願いいたします

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • バイクの名義変更

    バイクをオークションで売ろうと思っていますが、 落札者が名義変更をしてくれるのか不安なので、こちらでしようと 思っています。 おそらく落札者は県外の人だと思うのですが、落札者の住民票をもらったら私の県の陸運局でも名義変更は可能ですが?? その日のうちに、ナンバープレートはもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクの登録費用 廃車の手続き費用

    オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。 後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

  • バイクの税金について質問します。

    このたび、バイクの税金請求書が届きました。 自分は友人に売ってしまったので、来ないと思ったのですが来ました。 名義変更されていないという事でしょうか? そのバイクは250ccで去年の11月から今年の2月後半まで乗っていました。その後、売って3月に入る前に名義変更したと言われたのですが、4月に入ってから税金が来ました。 また、もし名義変更されていないという事でしたらどのようにすれば税金が来なくなりますか? ナンバーと車体はもうありません。友人に連絡することも難しいと思います。 陸運局に行けば自分名義のバイクを廃車にできますか? 宜しくお願いします。

  • バイク400ccの名義変更

    ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。