• 締切済み

宇宙や地球についての疑問☆

harepandaの回答

• harepanda
回答No.2

専門家ではなく趣味の人です。 地球にクレーターが少ないのは、プレートテクトニクスにより地表面が入れ替わってしまうほか、風や水の浸食で、クレーターが崩れてしまうからだと思います。金星の場合、大気が濃いうえに気温が高いので、小型隕石は地上に達する前に燃え尽きてしまい、大型隕石による大型クレーターしか存在しないからでしょう。 クレーターの形状は惑星ごとに多少の個性があり、火星の場合はクレーターの周りに花びら状の構造が出来ていることがあり、これはかつて液体があった場所に隕石が落ちたのだと考えれば、説明できます。また、金星の大型クレーターの形は極めて不規則で円形から逸脱したものが多く、これは大型隕石が分解しながら地表に到達したものと解釈できそうです。 今、議論をしている4つの惑星は、地球型惑星とひとくくりされることもありますが、それぞれ異なった個性を持っています。とりわけ地球の特殊性は顕著であり、プレートテクトニクスの存在が認められる天体は、他の地球型惑星だけではなく、木星や土星の衛星にも見つかっていません。地球の地形は、プレートテクトニクスによる火山活動・造山運動の激しい地域が、プレート境界や海嶺にそって線上に存在していることが特徴です。なお、プレートテクトニクスと直接の関連があるかは未知数ですが、地球は内部に液体の鉄を持っているという特徴があり、これは火星や金星のように内部まで完全に固体と考えられている惑星とは大きく違います。小松左京のSF「復活の日」に迫り来る大地震を予測するシーンがあり、「モホロビチッチ不連続面すら動揺している」という、半ば「おいおい」ものの発言があるほか、昨今一部で話題のいわゆるプルーム説が、「なんとなく怪しい気もするが、否定に足る根拠があるか分からん」という状況であることなど、液体の鉄の存在がプレートテクトニクスと関連している可能性は否定できないと思います。なお、水星は内部に、ごくわずかな鉄の液体があるものと思われます。根拠は地球と同じで磁場を持っているからです。 火星にはかつて造山運動がありましたが、プレートテクトニクスがなく、水や大気による侵食も少ないので、火山はどこまでも高くなるという特徴があります。