• ベストアンサー

合コンって

今、ちょっと気になっている人がいるのですがまだあまり親しくなく 今後1ヶ月ほど会う機会がありません 友達に合コンに誘われました 後の子達は大人しく 私は割と三枚目でよくしゃべるキャラなので盛り上げ要員らしいです 友達の役に立てるなら誘ってもらえたし行こうかな、みたいな気持ちがあるのと 合コンに行ったことがないので興味があるのですがどうしようか迷っています。そこで知り合った人と親しくなりたいという気持ちや 知らない人と話してみたいという感情はないです 気軽に行って大丈夫でしょうか?真剣に出会いを求めていないと相手の方々に悪いでしょうか。 普通の飲み会と変わらないですか? 女友達で合コンに行ったことがある人があまりいないので 実際どんな感じかよく分からないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msb305
回答No.4

20代女です。合コンには付き合いで何度か参加したくらいです。 どういうノリになるかはやはりメンツによって多少変わるでしょうね。 私が参加したものは仕事とか、学生時代は学校の事などを楽しくおしゃべりしたり、時には男の子がバカやってみんなを笑わせたり… 普通の飲み会って感じです。 最初から下ネタ全開で来られた時にはさすがに引きましたが(苦笑) (好きそうな子たちだったら構わないと思います) だいぶ前に雑誌か何かで見たのですが(古い記憶なので事実と違うかもしれません) 合コンの目的は「異性の友達を作る」という人が一番多かったです。 そこから恋人候補を紹介してもらったり、特にそういうのがなくても普通に友達として楽しんだり。 「ただその場、雰囲気を楽しめればいい」と思っている人も多かったと記憶しています。 もちろん純粋に出会いを求めて来る人もいますが、↑の理由で恋人がいるのに普通に来る子もいました。 皆さん色んな考えを持って参加するので、軽い気持ちで参加したからと言って失礼にはならないと思いますよ。 他の方がおっしゃる通り、普通の飲み会と思って気軽に参加してきて構わないと思います。 特に他人と仲良くしたいとかの理由がなくても、ご友人の顔を立ててやる、くらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。 実際私もそういう事が多かったので。 是非楽しんできて下さい!

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼氏がいない子集めて、と言われたらしくて 本気系? 3、4人なので頭数に入っちゃうと彼氏ほしい人と思われて 迷惑かな、と思いました。 彼氏いらない、と宣言するのも冷めそうですし。 私が相手の立場なら、それなら来るなよーみたいな感じがするかな と思って。 気に入ってる人がいるのと 彼氏や友達についてはある程度長い間一緒にいてお互い色々わかっている同じ環境を共有した身近な人たちと親しく お付き合いしていきたいと考えているので あまり合コンでの出会いに興味がないんです 行ってきます!

その他の回答 (4)

noname#60312
回答No.5

#3で回答した者です。 本当に、ごめんなさい。 「三枚目」と書いてあったので、育ってきた環境のせいか、 「三枚目→歌舞伎の看板・番付の三番目」と、解釈してしまい、 「歌舞伎→男性」と、さらに最悪の解釈をしてしまいました。 本当に、ごめんなさい。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも人を笑わせる側に周るタイプ、という程度の 意味で使いました。 そこから来た言葉だったんですね。 性別が分かる書き方しなかった 私のほうに問題あったのですみません。

回答No.3

>『気軽に行って大丈夫でしょうか?』 大丈夫。そんなに身構えるものではありません。 >『真剣に出会いを求めていないと相手の方々に悪いでしょうか。 』 お見合いじゃないから、相手の女性も真剣に出会いを求めている人とは限りません。彼氏・彼女探しじゃなくて、友達探しの場合が多いかも… >普通の飲み会と変わらないですか? うん。多分変らない。 でも最初の挨拶が、「久しぶり!」「おつかれ~!」じゃなくて、「初めまして!」だから、普通とは言えない? >『知り合った人と親しくなりたいという気持ちや知らない人と話してみたいという感情はない』 え…なんで?なんで、そういう感情は無いの? どんな子たちかなぁと話してみて、話が合う子がいたら、親しくするのは、悪いことじゃないと思うよ。 もしかして…saka111さんに彼女がいて、彼女以外の子と話したり親しくするつもりは無いという意味ですか? 今、saka111さんは、学生ですか? 学校やバイト先の友達以外に、さらに友達を増やす機会だと思って、1回は合コンに行ってみるのもいいと思いますよ。 「合コンに行ってみたけど、つまらないから、もう行かない」という結論を出すのは良いけれど、行ったことがないのに、「行かない」という結論をだすのは、ちょっと寂しいです。 周りの男性からよく「合コンないの?友達集めてよ」と言われる機会があり、みんな簡単に合コンをしています。 そんななかで、saka111さんのように、合コンに対して、こんなにも誠実に、一生懸命考えてくれる男性を知って、嬉しくなりました。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。 友達は彼氏がいない子を集めて、と言われたらしいです 断りづらかったので参加にしました 深く悩んでるわけではないのですが 気が進まないかな、と思って相談しました。

• irie-mee
回答No.2

友達を増やす気持ちで行く! 普通の飲みと変わらないですよ☆

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験してみます!

• RedClover
回答No.1

合コンのメンツにもよると思いますが…、 私は基本的に、少人数の飲み会的なノリで楽しんでいましたよ。 気楽に参加しちゃって大丈夫だと思いますけどね。 問題は、合コンのあと、でしょうね。 連絡先をウッカリ交換したりすると、 その気の無い人から熱心なお誘いがあったり、 何かと気を遣うこともあります。 人見知りがなく、お酒の席がお嫌でないなら、 結局はその場を楽しんだもの勝ちです。

osaka111
質問者

お礼

友達の先輩のお友達らしいので 気を使いますね 合コン来る人は結構回数こなしてたりするだろうし 軽いのりでいいかもしれないですね ありがとうございました