• ベストアンサー

合コンって

今、ちょっと気になっている人がいるのですがまだあまり親しくなく 今後1ヶ月ほど会う機会がありません 友達に合コンに誘われました 後の子達は大人しく 私は割と三枚目でよくしゃべるキャラなので盛り上げ要員らしいです 友達の役に立てるなら誘ってもらえたし行こうかな、みたいな気持ちがあるのと 合コンに行ったことがないので興味があるのですがどうしようか迷っています。そこで知り合った人と親しくなりたいという気持ちや 知らない人と話してみたいという感情はないです 気軽に行って大丈夫でしょうか?真剣に出会いを求めていないと相手の方々に悪いでしょうか。 普通の飲み会と変わらないですか? 女友達で合コンに行ったことがある人があまりいないので 実際どんな感じかよく分からないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msb305
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

20代女です。合コンには付き合いで何度か参加したくらいです。 どういうノリになるかはやはりメンツによって多少変わるでしょうね。 私が参加したものは仕事とか、学生時代は学校の事などを楽しくおしゃべりしたり、時には男の子がバカやってみんなを笑わせたり… 普通の飲み会って感じです。 最初から下ネタ全開で来られた時にはさすがに引きましたが(苦笑) (好きそうな子たちだったら構わないと思います) だいぶ前に雑誌か何かで見たのですが(古い記憶なので事実と違うかもしれません) 合コンの目的は「異性の友達を作る」という人が一番多かったです。 そこから恋人候補を紹介してもらったり、特にそういうのがなくても普通に友達として楽しんだり。 「ただその場、雰囲気を楽しめればいい」と思っている人も多かったと記憶しています。 もちろん純粋に出会いを求めて来る人もいますが、↑の理由で恋人がいるのに普通に来る子もいました。 皆さん色んな考えを持って参加するので、軽い気持ちで参加したからと言って失礼にはならないと思いますよ。 他の方がおっしゃる通り、普通の飲み会と思って気軽に参加してきて構わないと思います。 特に他人と仲良くしたいとかの理由がなくても、ご友人の顔を立ててやる、くらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。 実際私もそういう事が多かったので。 是非楽しんできて下さい!

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼氏がいない子集めて、と言われたらしくて 本気系? 3、4人なので頭数に入っちゃうと彼氏ほしい人と思われて 迷惑かな、と思いました。 彼氏いらない、と宣言するのも冷めそうですし。 私が相手の立場なら、それなら来るなよーみたいな感じがするかな と思って。 気に入ってる人がいるのと 彼氏や友達についてはある程度長い間一緒にいてお互い色々わかっている同じ環境を共有した身近な人たちと親しく お付き合いしていきたいと考えているので あまり合コンでの出会いに興味がないんです 行ってきます!

その他の回答 (4)

noname#60312
noname#60312
回答No.5

#3で回答した者です。 本当に、ごめんなさい。 「三枚目」と書いてあったので、育ってきた環境のせいか、 「三枚目→歌舞伎の看板・番付の三番目」と、解釈してしまい、 「歌舞伎→男性」と、さらに最悪の解釈をしてしまいました。 本当に、ごめんなさい。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも人を笑わせる側に周るタイプ、という程度の 意味で使いました。 そこから来た言葉だったんですね。 性別が分かる書き方しなかった 私のほうに問題あったのですみません。

noname#60312
noname#60312
回答No.3

>『気軽に行って大丈夫でしょうか?』 大丈夫。そんなに身構えるものではありません。 >『真剣に出会いを求めていないと相手の方々に悪いでしょうか。 』 お見合いじゃないから、相手の女性も真剣に出会いを求めている人とは限りません。彼氏・彼女探しじゃなくて、友達探しの場合が多いかも… >普通の飲み会と変わらないですか? うん。多分変らない。 でも最初の挨拶が、「久しぶり!」「おつかれ~!」じゃなくて、「初めまして!」だから、普通とは言えない? >『知り合った人と親しくなりたいという気持ちや知らない人と話してみたいという感情はない』 え…なんで?なんで、そういう感情は無いの? どんな子たちかなぁと話してみて、話が合う子がいたら、親しくするのは、悪いことじゃないと思うよ。 もしかして…saka111さんに彼女がいて、彼女以外の子と話したり親しくするつもりは無いという意味ですか? 今、saka111さんは、学生ですか? 学校やバイト先の友達以外に、さらに友達を増やす機会だと思って、1回は合コンに行ってみるのもいいと思いますよ。 「合コンに行ってみたけど、つまらないから、もう行かない」という結論を出すのは良いけれど、行ったことがないのに、「行かない」という結論をだすのは、ちょっと寂しいです。 周りの男性からよく「合コンないの?友達集めてよ」と言われる機会があり、みんな簡単に合コンをしています。 そんななかで、saka111さんのように、合コンに対して、こんなにも誠実に、一生懸命考えてくれる男性を知って、嬉しくなりました。

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。 友達は彼氏がいない子を集めて、と言われたらしいです 断りづらかったので参加にしました 深く悩んでるわけではないのですが 気が進まないかな、と思って相談しました。

  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.2

友達を増やす気持ちで行く! 普通の飲みと変わらないですよ☆

osaka111
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験してみます!

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

合コンのメンツにもよると思いますが…、 私は基本的に、少人数の飲み会的なノリで楽しんでいましたよ。 気楽に参加しちゃって大丈夫だと思いますけどね。 問題は、合コンのあと、でしょうね。 連絡先をウッカリ交換したりすると、 その気の無い人から熱心なお誘いがあったり、 何かと気を遣うこともあります。 人見知りがなく、お酒の席がお嫌でないなら、 結局はその場を楽しんだもの勝ちです。

osaka111
質問者

お礼

友達の先輩のお友達らしいので 気を使いますね 合コン来る人は結構回数こなしてたりするだろうし 軽いのりでいいかもしれないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 合コン後

    最近よく合コンのような飲み会に参加するのですが、なかなか後に繋がりません。 私としてはその場で相手を見つけなくても、友達として今後も仲良くできる相手を見つけたいと思っています。 ただ、なかなか連絡先も交換出来ず終わってしまいます。 そこでどのようにしたら今後に繋げることが出来るでしょうか? やはり盛り上げ役になった方が友達は出来やすいですか?

  • 私みたいなのは合コンには向きませんか?

    私みたいなのは合コンには向きませんか? 私は人との出会いというものをすごく大事に考えています。 なので、合コンなどで会った方々にも、すぐに情がわいてしまいます。言い方が変ですが…。 でも、参加して他の方々を見ると、結構ドライというか、あまり深く考えてないように見えます。 みなさんはどうでしょうか? 私みたいに軽い付き合いを望まない人間には、合コンは不向きなのでしょうか? そういうところに出掛けなくても出会いがあれば悩まないんですが、なかなかそうも行かないので…。 みなさんのご意見お願いいたします。

  • 私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。

    私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。 特に出会いを求めて~と言うつもりでもなく、いろんな人と話せて楽しければいいかなと思っています。 彼氏持ちの友達が「いいなぁ、飲み会~」と言っていたので、先日、偶然私が幹事の飲み会で一人キャンセルがあったのでそういっていたので「興味あったらいく?」と聞いてみました。 すると、やはりしり込みして結局暇だけどやっぱり行かないね、といわれたのでいろんな人の趣向があるものね、と思い納得していました。 後日、その友人から「彼氏に合コンに誘われたんだけどね~って言ったら案の定嫌そうだった!」と言われました。 誘われたんだけどね~ってあなたが行きたいって言ったから誘ったのに!となんだかいらっとしたのですが、腑に落ちなくないですか?

  • 合コン後の飲み会の誘い

    合コンで知り合った人に、 私が『またお時間あるときに飲みましょう』とメールしたところ、 相手から、『次回は○○に住んでる友達呼ぶから飲み会しよう』と言われ、 すぐに次の日にちを指定してきました。 しかも来月とか先の話でなく、今月中で割とすぐです 。私が『もしかしたら私は新しく誘える友達がいないかもしれません。彼氏がいる子が多いので。』といったところ、『メンバーは○○さんに任せます。来たい人がいればでいいんで。』と言われました。 まだ一回しか飲んでない上に、私も人見知りで彼とはそれほど多く話してないのに、こんなにすぐ次の飲み会に繋げるなんて、 ものすごいがっついてる男性だな・・・って感じがしてしまいました。 私の友達も、随分強引な人だねと言ってました。 しかも別のメンバー誘うと言っているあたり、 遠回しに私には興味ないって言われてるような感じがして。。(^^;; 最初に飲んだときはいい印象を持ったのに、今はちょっとイメージダウンです。 合コンでの出会いってこんなものですか?

  • 何故合コンの事を飲み会というのか?

    何故合コンの事を飲み会と言い換える人が多いのでしょうか? 誘うときもですが、恋人の出会いのきっかけも飲み会という人がいます。 さらには友達の紹介でと言葉を濁す人もいます。 合コンという言葉に恥ずかしいイメージでもあるんでしょうか?

  • 好きな女性が合コンに行ったらどう思いますか?(理由あり)

    今、4ヶ月メールのやりとりを続けている気になる男性がいます。 男性は30代前半です。私は、20代前半の女です。男性と付き合ったことはありません。 飲み会で知り合いました。まだ付き合ってはいません。 今までに会ったのは、4回でうち二人であったのは、2回です。 その男性の方は、私に好意をもってくれていると思われます。 (メールの文面から、そうじゃないかと思います。また、会いたいなぁ!とメールをくれので。) その人とは、1回二人で飲みにいきました。特にHはしていないです。 私も今、その人のことが気になっています。 こんな状況のときに、 今度、飲み会(いわゆる合コン)に行かなければならないんです。 最近、失恋して出会いを求めている女友達(A)がいるんですが、私の別の女友達(B)の飲み会にいきたいとのこと。 AとBは顔見知りですが、あまり親しくないため私は仲介役でどうしてもいかなければならなくなりました。 私は、今気になっている人がいるので、正直飲み会はあまりいきたくはないんです。 ぜひ男性の方の意見を聞かせていただきたいです。 今、自分の気になっている女性が自分の知らないところで飲み会(いわゆる合コン)にいったと知ったらどうですか? 好きだなぁって思っていた気持ちが冷めちゃったりしますか? アプローチしようと思っていたとしたら、どんな気持ちになりますか? それとも、付き合っているわけじゃないから、こんなに深く考えることじゃないんでしょうか? ひとりでも、多くの方が答えてくれたらうれしいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 最近の合コンは?

    30日に合コンのメンバーに入れといたからと友達から言われました。今好きな人がいますので全然乗り気じゃないし、合コンは大学時代の10年振りの事です。ただ女性との飲み会程度なら全然いいのですが。 お友達になる程度ならいいねのですが。 皆が出会いを求めて来ているのでしょうか? つまらない質問ですがお願いします。

  • 合コンでしゃべらない女性

    合コンでしゃべらない女性ってどういう印象を持ちますか? 私の友達で、人見知りの激しい人がいます。 30歳になるんですが、彼氏と言える人はいたことがありません。 男友達もいません。 でも結婚願望は人一倍強く、飲み会があったら誘ってと言われるので、合コンを開いたり、男友達を紹介したりするんですが、飲み会の場でほとんどしゃべらないので、相手の男性達が困ってしまいます。 自分の興味のある話はそれなりに話しますが、それ以外は聞かれたことに答えるだけなんです。 連絡先を交換しても、男性からその後のお誘いもあまりなければ、もちろん自分から誘うことはありません。 私も率先して話すタイプではありませんが、空気を読むと言うか、初対面の男性とは共通の話題を見つけたり、いろんな話をするようにしています。 外見は普通にかわいい人なので、出会いの場を作ってあげたいとは思いますが、あそこまで受身だと・・・。 男性からみて、外見は問題ないのに極端にしゃべらない女性ってどう思いますか?

  • 合コンでのマナー(!?)色々教えてください

    あまり恋愛経験のないアラサー女性です(=_=) 最近になってやっと重い腰を上げ、友達が誘ってくれる飲み会(合コン)に頑張って参加し出している所です。そこで色々気になってる事があるので教えてくださいm(__)m 飲み会で知り合った人から、後日、幹事さん経由で連絡先を聞かれました。私だけにのようですし、これは少なからず好意をもってくれているのかなと思います。ですが私は特別な感情はありませんでした。 連絡先くらいはひとまずOKだったので、少しメールのやり取りをし、1度食事に誘われました。 元々人付き合いが苦手なので、あまり親しくない人と2人での食事と言うのが、その人が嫌とかでなくても気が重いのですが・・・友達から『嫌!無理!とかで無ければ一先ず行ってみたら♪』と言われ、食事に行ってきました。が、あまり楽しめず。。。(-д-;) 帰宅後、相手から『また誘いますね』なんてメールが着ましたが、私は恋愛感情にはなりそうもありませんでしたので、『今度は他の子も誘って飲み会しましょう』と返しました。正直お断りの気持ちを込めてです(爆) その後、数週間空いて『飲み会開きませんか』とメールが着ました( ̄□ ̄;) ここからが質問なのですがA^^;) ◎今、飲み会の返事をどうしようか悩んでるところです。私はその人に気持ちは無くって、他の方との出会いを目当てとしたいんですが、飲み会OKしちゃっていんでしょうか!?それは相手に失礼かなって気持ちもあるのですが、でも正直はっきり気持ちを言われた訳でもないですし、こちらが考えすぎって事もあるかもしれませんしA^^;) ◎1度2人で食事に行ってしまいましたが、それは良かったのでしょうか?まずかったのでしょうか??連絡先を交換した最初のメールで、私は『また皆で飲み会しましょう』とは送りましたが、短い期間に頻繁にメールをした訳でもなく、何となく2人になってしまいました。 上の文章の内容とは少し違うんですが、 ◎友達で1度飲み会をすると、そこから又新しいメンバーで飲み会にと、芋づる式に持っていくのがとーっても上手な友達が居るんですが、私も特別良いと想う人が居なくても、そんな風に繋げて行けれたらと想うのですが、特別な感情と捉えられず、そういう風に持って行くにはどうしたら良いんでしょうか? (正直今回書かせて頂いた方とも、そう出来たらいいなと言う気持ちもあって連絡先交換をOKしましたが、上手くいきませんでした。今回は連絡先の交換の仕方からして、ちょっとダメですかね) 余談ですが、彼は私より少し年下で、彼もあまり恋愛経験無さそうな感じでした。 長々と書きましたが、アドバイス宜しくお願いしますm(__)m