• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テストの点数配分)

テストの点数配分についての疑問

s24031tの回答

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

難しい問題の出題数を少なくすれば一挙解決だと思いますが。そもそも、簡単な問題と難しい問題の出題数を同じと仮定していませんか? 簡単な問題は配点が低くても、積み重なれば難しい問題を解くよりも多く点数がGETできるはずです。そうでないテストは、出題者が悪かったというしかありません。

関連するQ&A

  • こんな配点のテスト、あり? なし?

    皆さんの感覚からすると、以下のような点数配分のテストはありですか? なしですか?  ・10問各5点で、全て正解すると50点。 ・各問題において正解の場合は+5点、空白の場合は0点、誤答の場合は-5点。

  • テストの点数...

    こんにちは!中学2年生の女子です! 私は中1の時、数学のテストが50点以下というひどい点数でした(*_*)そして中2になってはじめの「数学」のテスト(5月の中ごろにある)で70点以上とったら私が前から欲しかった犬を飼ってくれるんです!そこで質問なんですが... 1.中2の一番はじめのテストでは、中1の問題も少しだけでもでていますかね?でているとしたらどこらへんだと思いますか? 2.テストの点数があがる!テスト勉強のやり方を教えてください! 難しい質問すいませんが、早めにテスト勉強しておきたいので早めの回答お願いします。

  • 鬼の首を取ったように

    運転免許の点数についての質問があった時に、 「点数は加点で減点じゃないです」とよく回答しています。 初回の免停を例に挙げると、 6点以上で免停ですね。駐禁で2点の違反をすると、4点以上の違反をすれば免停になります。 別に減点で考えてもいいのと違うのかな? 加点方式はわかってますよ。累積点数+飲酒運転+死亡事故となると加点して行政処分になりますからね。 免停になると、点数制度が変わっていくのに、15点と思ってる人は・・・。 警察に捕まった時でも、「〇点の減点ですよ」と説明してますよね。 免許の点数制度を知っていれば、減点でも加点でもどちらでもよくないですか? なぜ、点数の質問に減点と書いていれば、鬼の首を取ったように「加点です」と書くのでしょうか? 減点という考えはそんなに間違ってるのでしょうか?

  • 偏差値とテストの点数

    高校選択の大きな鍵といえば、偏差値ですよね。でも、僕自身、自分の偏差値を計ったこともなく、計り方もわかりません。ただ、わかるのは、テストの点数です。では、ここで質問なのですが、定期テストの点数が、96点以上だと、全国的にどこの高校に受かりますか。ちなみに。周りからは、地域の公立の普通科にいくように言われています。

  • FP2級の点数配分について

    FP2級実技の点数配分についてわかる方いれば教えてください だいたい、こうじゃないかな?でもかまいません。 例えば15問ありますが全部、配点は同じでしょうか? 計算問題は部分点はありますか?(例えば答えが間違っていても 計算方法が途中まで合ってる、あるいはその逆) しかし2級の学科は難しいですね、過去問一回分すれば頭が 痛くなります。正直こんなに難しいとは思いませんでした。 解説が無い環境なので答え合わせをすれば、過去問一回分で 丸1日かかります。逆に実技は、 ある意味3級より簡単な気がします。

  • 点数・・

    友達(A君)からの質問なのですが・・・ A君は、2年ほど前にスピード違反で免停になってます。 その際、免停期間が短縮される講習?には行かなかったみたいです。 また、昨年の11月に夜間通行止めのところに入って、警察に見つかり、2点、1週間ほど前に信号無視で2点引かれてるそうです。 A君は、あと何点で免停になるのでしょう? 免許の点数は、加点?減点? どういう意味なのでしょう?? すみませんがお願いします。

  • 皆様はテストの点数で『0点』取ったことありますか?

    皆様はテストの点数で『0点』取ったことありますか? くだらない質問ですいません・・・^^; 私は数学の抜き打ちテストでの12点/100点中を取ったのが最低点です×× あと小学校のとき、テスト用紙に名前書き忘れて0点というのが一度ありました汗 テストって記号問題1つはあるから、逆に0点を取るって難しいのでは?と思いました 回答お願いします^^

  • カラオケ。*点数と高音*

    明後日、カラオケに行くんですが、そこで高音厨音域テストを歌いたいです!けど、私はhihicまでしかでなくて…。どうすれば最後まで出ますか?教えて下さい! 後、何時も点数が88位でとまります…、音程は普通に合うんですが加点が中々入りません。ちゃんとビブラートもしゃくりもしているのに、追加されません。なぜでしょう、どうすれば加点されますか? 何時も行ってるお店の機械はJOY SOUNDf1です。

  • 「お前の解答に腹が立った」だからテスト減点

     中間考査でテストが返ってきて、その答案を見たら8点減点されていました。私の答えは、記号問題でどれが正解かわからないので「1つでも当たればいいや」という気持ちですべて同じ記号を書きました。  そしたらその中の数個が正解だったので、○だと思いきや上から×と書かれました。やっぱり、こんな答え方じゃ正解しても意味がないと先生は判断したのだろうと思い、先生の元へ理由を聞きにいったところ 「お前の解答に腹が立ったからバツにした」と言われました。  せめて、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」というような答えをするかな?と予想してたのですがこの答え方には、頭にきました。答え方が気に食わないから減点していいはずありません。確かに私の解答の仕方は、先生にしたら気分の良いものではないのはわかります。しかしそれを自分の感情、それも腹が立ったからという理由で不正解にされては納得いきません。  また「どうせ8点上がっても、赤点なんだからいいじゃん」、「えっ、というかなんで理系選んだの?」と散々馬鹿にされた挙句、「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」と相手にもしません。  みなさんこの教員をどう思いますか?また私には何か悪いと思われるところがあれば是非教えてください。

  • テストで点数が取れない子

    中一の子供のことで質問させて下さい。 中間、期末とテストを終えたのですが、本人の思うように点数が取れていません。 本人がテストは難しかったと言うので、返却されたテストの点数を見てみると中には完全に赤点のものも… これがこの子の実力かと思いテスト問題を見ると、普段スラスラと解いている問題と同程度か簡単なものがほとんど。 本人に「なんでこの問題が難しいの?」と聞いて見直しをさせると、本人も「なんでこれが難しいと思ったんだろう…?」と問題を解いて、ざっとやっただけで70~80点は答えられるのです。 ということは、頭が悪いわけでもなく、実力がないわけでもなく、 何かがズレているようなのですが、こういった子を今後どのように導いてやったらいいのか分かりません。 今現在は自宅で進研ゼミをやらせているのですが、主人の給料も減ってきているのでこれ以上大手の塾などには行かせるのも難しい状況ではあります。 そういう状況のなかでこのような子を本人も納得出来るような力を出せるようにしてやるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。