• 締切済み

おとこなのにべんぴ

オトコなのに慢性便秘でなやんでます。 オールブランたべたけど2週目すぎてもききません。センナのんですこしでるのですが、クスリはクセになるというからなおしたいのですが女女しいですか?

noname#816
noname#816

みんなの回答

  • tomechan
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.10

実は私の主人も昔からの慢性便秘で悩んでました。それまでは、●ーラックを毎日2~3錠飲まないと出ないくらいでしたが、毎朝りんご&ヨーグルトを食べつづけたら体質改善で薬を飲まなくても出るようになりました。  最近私がちょっと怠けていて毎日は用意できなくなりましたが、なるべく続けるといいですよ。  ヨーグルトだけでもいいですけどね。

noname#1019
noname#1019
回答No.9

ヨーグルト以外でも便秘に効くものはあります。 万田酵素です。これはいろいろな食物を発酵熟成させたもので便秘以外にも体全体の調子を良くし、難病にも効くと言われています。デパートなどで売っています。 私も便秘ぎみでしたが、これを毎日食べて快食快便でした。

  • nono7
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

便秘、辛いですよねー。 私も10年以上便秘で苦しみ、 腸の病気で手術してからは便秘に拍車がかかり、 腸閉塞で何度か入院しました。 そんな私ですが、森下仁丹(株)が販売している 「ビフィーナ10」という顆粒のビフィズス菌を、 朝起きぬけと寝る前に飲むようになってから、 ここ1年くらい便秘が解消しました。 それでも便秘になったときは、 前の方も書いてましたが、病院(内科)で 「酸化マグネシウム」を処方してもらいます。 これは習慣性にならず、お勧めです。 センナは私も試しましたが、 あの脂汗が出る腹痛に耐えきれずリタイヤしました (市販便秘薬もしかり)。 最後に、森下仁丹(株)のURLを記入しておきます。 興味を持たれたら、のぞいてみてください。 便秘、治るといいですね!

参考URL:
www.jintan.co.jp
  • mitchell
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

わたしも生まれつきの便秘症。S字結腸がかなり細いらしく、ここで止まっちゃう。小さい頃は浣腸、大人になってからは下剤のお世話になってます。 お医者さんは「下剤は習慣性になるけれども、あなたのような場合は下剤を飲まなければダメです。あなたの場合、3日出なかったらかなり危険です。」といいます。 実際、3日出なくて救急車を呼ばれました。腸閉塞を起こしかけていました。 皆さんの回答のようなことは、すべて試しましたし、腹筋もお散歩も毎日の日課です。でも、ダメなんです。ヨーグルト、酵素、ビール酵母も毎日飲んでます。 病院から勧められて、「これはいいな」と思ったものがあります。 それは「マグネシウム」。薬局では「ミルマグ」という製品をよく見かけます。病院でも処方してもらえます。それと、「コントレックス」という水にもマグネシウムやカルシウムが大量に含まれています。習慣性にはなりません。 腸の中の水分を増やすので、排便しやすくなります。腸を痙攣させるタイプではありませんから、お腹も痛くなりません。 よかったら試してみてくださいね。

noname#1019
noname#1019
回答No.6

スーパーなどに行くとビヒダス入りの500gのヨーグルトを売っていますよね。あれを1日2個ぐらいずつ食べてみて下さい。効果覿面です。2個がきつければ最低でも1日1個は食べて下さい。ある大学の医学部教授などはこれを1日に数リットル食べているそうです。そのお陰で便秘はないし毎日が健康そのものだそうです。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

便秘の腹部ハリ感はつらいですよね。わかります。 主に、食べ物に原因があると思います。 オールブランだけでは、だめかもしれません。 もしかして、ダイエットしているのですか?であれば・・ 摂取量が減ると、出るものも少なくなり便秘のような感じになることもあります。 また、逆に食べ過ぎても出が悪くなります。 やっぱり水分とバランスでしょうね。繊維だけでもだめです、油も必要だし。 あと、ストレスも便秘の原因となります。 何か思い当たるところはありませんか。リラックスも大事でしょう。 私は、旅行の時など便秘がちになります。 ひどいときはセンナでも効果がないときがあります。 好きで、行ってるのにどうしてだろうと思うかもしれませんが、 多少の緊張感が見えないストレスとなって現れているのではと思っています。 ちなみに最近、毎朝コーヒー(ミルク入り)を飲む習慣がついてから、 快便になりました。私にとってはリラックス効果もあるのでしょう。 人それぞれだと思うので、そちらの効果はどうかはわかりませんが、 コーヒーが嫌いでなければ一度試してみたらいかがでしょう? それから、現在薬を服用している場合ですが、薬による副作用で 便秘になることもあります。大まかにいえば、咳止めとか安定剤の類。 もし服用中であれば確認してみては?

回答No.4

女々しくなんかないですよ~。 男でも女でも便秘は困りますよね。 うちの相方も男だけどものすごく頑固な便秘症です(あ、これナイショね) 2週間くらいはお手のもの。たまに出ると流れません。 あ、すみません、汚くて。(^_^;) お薬はクセになるとかいいますがまったく出ない方が身体に悪そうなので どうしてもの時は頼ってもいいんじゃないかしら? 便秘って要するに腸の蠕動運動が弱くなってるからだと思うんですが うちのトイレをウォシュレットタイプのものにしてから相方はずいぶん楽に なったようですよ。おしりを洗うモードのマッサージ機能(リズム)を 使うと直腸(?)を刺激されてでやすくなるらしいです。 個人差はあると思いますがどうでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは如何でしょうか? 便秘に関してすこし「目からウロコ」状態です。 この番組を見ましたが、実際の試験(?)でも効果があったようです(全ての人ではないようですが・・・?)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html
  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

男性でも便秘はしますよ。女々しいなんてとんでもない。 便秘には、コマーシャルでも言ってるように、 1に食事、2に運動です。 3食キチンと食べていますか?特に朝食抜きはダメですよ。(もちろん、中身も重要です) それと、便意があった時にちゃんとトイレに行ってますか? トイレを我慢する事が多いと、脳の便意を指令するところでマヒしてしまって、便秘になる人が多いです。 あと、男性の場合は水分不足で便秘になる人が多いです。1日2リットルは必要です。 オールブランを食べても効かないということなので、やはり、お薬に頼ってもいいと思います。センナで少し効くというなら、漢方薬を試してみたらいいですね。 市販の漢方薬は高価ですから、ちゃんと、内科のお医者さんにかかって、処方してもらったほうが、同じ薬でも安上がりです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

全然めめしくなんかないですよ。結構男でもいますよ。 ただ、男の場合は、結構、腹筋や背筋の衰えでなる人が多いみたいです。 まず、薬やサプリ以前に、毎日腹筋、背筋の運動を10分程度やってみてください。それと水分の補給は充分に。こちらの方が効果ある人多いですよ。 もちろん、薬との併用も問題ないけど、ご心配通り、あまり使わない方がいいです。食生活の改善も必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 便秘です!センナって??専門家の方お願いします。

    便秘で悩んでいます。薬をのまないとでません。薬を飲まずにすっきりする方法はないでしょうか?センナ茎の入ったお茶で便秘解消!!っていう広告なんかよく見かけるのですが・・センナ茎って身体に影響はないのでしょうか?以前人から効いた話で「センナを飲み続けると腸が荒れて大腸ガンになる」って言われました。 「お茶で自然なお通じを」という広告に魅力を感じてしまうのですが・・ センナって??大丈夫なのかしら?

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • センナ茶について

    便秘のためセンナ茶を昨日初めて飲みました。 が、それが原因かどうかわからないのですが、もともと慢性胃炎の私はつねに胃の痛みや不快感があるのですが、センナ茶をのんでから胃の痛みがひどくなったような気がします。他に原因となることが思いつかず、センナ茶のせいかな勝手に思ってしまいました。 そこで、センナ茶は胃にあまりよくないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • センナ茶の体への影響(深刻)

    胃下垂でおなかがすぐぱんぱんになり、便も一週間でず、便秘になると機嫌が悪くなるので、便秘薬を飲んだ方が良いかなと思いました。 始めは錠剤を飲んでいたのですが、薬ばっかり飲んでいるのが嫌で、なるべく自然なものが良いと思い、お茶(センナ茶)を飲んでみました。 一週間に2回ほど飲んでいます。   飲んだら必ず出ます。下痢のような感じで、一日に何回かいきますが、お腹が痛くなることはないです。 ただ、便は、とてもドス黒く、下痢のような感じで、消化されていないのか、ブツブツと物が残っています。 このような便は何?良くないのでしょうか?ドス黒いのは何でしょうか? センナ茶は、体に良くないのでしょうか?錠剤の方がいい? 週二回ほど薬などで出し続けても良いのか・・・? 体に良くないことはしたくないので教えてください。 ただ、私自身、便秘で一週間出ていないのが嫌で・・・。何をしても出ないので。。。 宜しくお願いいたします!

  • 便秘

    便秘で毎日センナを飲んでいますが、このページを見て (http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html) 便秘薬には大腸に刺激を与えるタイプ・便を軟らかくするタイプの2種類あることを知りました。 1、センナは15年ほど飲み続けていますが、センナの常習性から抜け出せる方法はあるでしょうか? 2,「便を軟らかくするタイプ」のくすりでおすすめの薬の名前をおしえてください。

  • 慢性便秘の改善法

    こんにちは。 母が,昔からひどい便秘で悩んでいます。 私が物心ついた頃から薬を飲まないと出ない、 今は薬を飲んだりセンナ茶を飲んだりなどして なんとか排便をしています。 (かなり痛みを伴い、何度もトイレに通ってます) 薬が習慣づいていること、センナ茶もあまり 体に良くないという話を聞きますので非常に 心配しています。 本当にガンコな便秘で自然に出ることはないようです。 アドバイスをいただけませんでしょうか・・?

  • 処方された便秘薬が効かない場合‥‥(妊婦)

    はじめまして。7週目に入った初妊婦です。 先日婦人科にかかり、ラキソベロン液を処方して頂いたんですが いっこうに効きません‥‥(*_*) というのも‥‥私はものっ凄い便秘症で以前から『センナ系+ビサコジル系』の便秘薬を毎日「ちゃんぽん」して飲んでたぐらいなので、 頂いた「軽い薬(?)」ぐらいでは全く効かなくて大変困っています。 私の様に超頑固レベルの便秘症の方、どんな薬を処方して頂いたらウンが出ましたか?お聞かせ頂ければ助かります。 ちなみに玄米食(押麦入り)で、繊維系の野菜も水分も食べる量も十分足りてると思います(悪阻もナイので‥‥)

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • 便秘対策のセンナ「実」にも習慣性がありますか?

    便秘対策で、センナや下剤(蠕動運動を強制的に起こすタイプの便秘薬)を長期的に連続で使用していると、だんだん効かなくなってきて、量を増やさないといけなくなったりする(=習慣性、常習性)と言いますよね。これでは、便秘が治るどころか、どんどんひどくなっていき、強い薬に依存しないといけないようになると言われます。 最近、一般的なセンナ=センナ葉ではなく、「センナ実」の便秘薬を見かけます。こちらは、葉と違って、ぜんどう運動を起こすのではなく、大腸の粘液分泌を促進して便秘を解消するといいます。また、葉は体を冷やすのに対し、実のほうは温めるというので、体にもよさそうです。 だとすると、「センナ実」なら、習慣性になることなく使えるでしょうか。ある程度長期的に使っても、効かなくなっていくようなことはないでしょうか。実際に使っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 自然にうんちがしたい・・・

    うつ病(過敏性腸症候群です。)で、便秘もひどいので主治医から便秘薬を処方 されたのですが、インターネットの薬品検索の結果、その薬にはセンナが入って いました。 何年か前にセンナに挑戦して、ほとんど効果がありませんでした。 これ以上薬を飲むわけには行かないので、薬以外で、なにか便秘を解消する方法 を知っている方は教えてください。 下剤は、極力避けようと思っているので、それ以外でなにかありましたら、教えて ください。

専門家に質問してみよう