• ベストアンサー

島津藩?薩摩藩?

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.3

国会図書館に残る明治時代の太政官・内閣関係の内申書には、鹿児島島津藩というのもあるみたいですね。 個別としての呼び名と、後世が全体を包括して呼んだ呼び名(たとえば書籍などでそう呼んだほうがわかりますものなど)では異なるのでしょうね。 江戸時代に藩という言葉がないとは驚きです。

smirnoff7
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりだと思います 話それますが 例えば「坂本竜馬」も実際は「坂本龍馬」が正しいようですが 本等の影響で「坂本竜馬」が一般化した などありますものね