オンライン上での荷物追跡システムについて

このQ&Aのポイント
  • オンライン上での荷物追跡システムについて質問させて頂きます。利用者側としては、荷物の現状を番号を入力するだけで結果が簡単に判明するという大変便利なシステムですが、内部での処理はどのようになされているのでしょうか?
  • 荷物のデータはどのように処理されているのでしょうか?大まかな理解としては、ラベルのバーコード部分他を読み込むと当該データがサーバーに自動受信され、利用者側に結果を通知していると思われますが、これでよろしいでしょうか?
  • また、全体的なシステムは各会社が独自開発しているのか、それとも一部は外部委託/受注しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オンライン上での荷物追跡システム(宅急便・郵便局等)について

ご拝見頂きましてどうもありがとうございます。宅急便各会社・郵便局が提供している、オンライン上での荷物追跡システムにつき質問させて頂きたく投稿させて頂きました。 利用者側としては、荷物の現状を番号を入力するだけで結果が簡単に判明するという大変便利なシステムですが、内部での処理はどのようになされているのでしょうか?すなわち、荷物受け取り後~利用者が検索するまでの間、当該荷物のデータはどのように処理されているのでしょうか? 大まかな理解としては、ラベルのバーコード部分他を読み込むと当該データ(追跡番号の数列?)がサーバーに自動受信され、CGIを用いて、利用者側に(検索)結果を通知している・・・でよろしいでしょうか? 同じく、こういった全体的なシステムというのは、各会社が全て独自開発しているのでしょうか、それとも、一部(CGI-スクリプト等)については外部委託/受注しているのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某社の宅配のシステムの例では、 荷物原票の番号(あらかじめ送り状に印刷されている)がキーの大きなファイル(DB)がセンターにひとつあって、送り状ごとのレコードは集荷入力した時に作成、発送とか配達完了というイベントがあると更新されてゆき、問い合わせシステムはその内容を引いて表示する、といったものでした。 配達完了されてしまい、もう頻繁な更新の必要がなくなったデータは夜間バッチ処理で引っこ抜いて、簡単な構造のファイルに移すことにより、メインのDBが大きくなりすぎることを防いでいます。 この荷物原票データは荷物追跡だけでなく、請求書の作成や経営判断用の統計など、会社の基幹業務処理にも使うものです。 ちなみに、システムは問い合わせのWEBアプリとは全然関係ないメインフレームのオンライントランザクションシステム上で稼動してました。 もちろん、会社によってはUNIXやWindowsサーバでの分散処理のところもあるでしょう。 全体のシステムは基幹業務システムの一部ですから、大きな会社のはパッケージなんかではなくて独自開発と思います。もちろん、日本のシステム開発の常として、実際の作業は下請け孫請けされているでしょうけど。

関連するQ&A

  • 宅急便の荷物お問い合わせシステム

    宅急便のネット上で荷物の追跡ができる 「荷物お問い合わせシステム」において、 「伝票番号未登録」と表示されます。 営業所に持ち込みで発送手続き後、 伝票番号がコンピュータに登録されるタイムラグって、 どのくらいでしょうか?

  • 荷物の追跡システムについて

    ネットに限らず通信販売を利用するとほとんどの場合、 お荷物お問い合わせ番号と称し、10桁程の番号がメール等で送られてきますが、 その配送してくれる業者とのトラブルが絶えません。 ・荷物が届いていないにもかかわらず、すでに投函さてれいる事になっていたり、 ・届けに来ていないにもかかわらず、不在で持ち帰りと表示、等々です。 そのシステム自体を信用している、私が悪いものなのか、 システム自体がその程度のもので、信用性に欠けるものなのか、 正直混乱しています。 ひどい会社はメールで質問しているのに、全く反応なしです。 皆さんもこのような経験はされているのでしょうか? ちなみに現在配達中の荷物も、20日に出発で、22日配達中。 いつ営業所に到着とか、空白の21日の荷物の所在はどうなっているとか、 そう云う事を追跡するシステムのはずでは??? 読みにくい文章で申し訳ございませんが、ヨロシクお願い致します。

  • 郵便局の「郵便・荷物の追跡」で接続が拒否されます

    日本郵政の追跡番号を入力する荷物問合せで 「申し訳ございません。このページに到達できませんtrackings.post.japanpost.jp により、接続が拒否されました。」 と機能しなくなりました。 ・Edge、Chromeの双方のブラウザで拒否されます。 ・別のタブレットでも拒否されます。 ・ほかの宅急便の荷物問合せは機能します。 パソコンに詳しくないので、解決策を教えていただけますか。

  • 宅急便の荷物追跡画面をダイレクトに表示させるURLは?

    宅急便の荷物追跡画面をダイレクトに表示させるURLは? 例えば、 ゆうパックだと http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S002&reqCodeNo1=************&locale=jp 飛脚宅配便(佐川急便)だと http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=************ で目的の荷物の追跡画面がダイレクトに表示されます。 (リンクを張らないためURLの1文字目はわざと全角にしています。「************」は送り状番号です。) 同様の方法が、宅急便(ヤマト運輸)にもありませんでしょうか?

  • 宅急便の追跡番号はオートコンプリートで残りますか

    宅急便の追跡番号を入れると次回検索時には前の番号が残っています。これはパスワードと同じようにオーとコンプリート機能なのでしょうか。 Edgeでクロネコ、郵便、佐川で追跡番号を入れるといずれも一回入力したものが残っていましたが、最近クロネコだけ前回入力分が残らなくなりました。クロネコ側のソフトが変わったのでしょうか、それともパソコン側に原因があるのでしょうか。 なお、パソコンのオーとコンプ゜リートの設定は有効となっていまます。また、Win.10のWin.11へのアップデートは最近行いました。

  • 追跡ができる荷物の送付

    今度個人でネットショップを立ち上げて小物や雑貨を販売予定です。 購入者への荷物の送付で悩んでいます。 出荷してから確実に購入者に荷物が届くように、追跡番号はぜひ欲しいです。 日本郵便のクリックポストを検討していますが、使い勝手はいかがなものでしょうか? 実際にご利用されている方、手続きや支払、追跡の正確さ、到着までの日数等々、参考になることでしたら何でも構いませんのでアドバイスも含めてお教え願います。

  • 特定記録郵便の追跡システムでわかる情報はどこまで?

    「特定記録郵便」を利用したことのある方にお尋ねします。 利用を考えていますが、 その追跡システムでわかる情報がどこまでの範囲なのかイマイチよくわかりません。 ・誰から誰あてに送った郵便物であるかの調べがつくか(差出人・宛先人双方の住所がわかるか) ということが知りたいです。 一応、最寄局の局員さんに尋ねて「Yes」の回答をもらったのですが、 どのような記録法をとっているのか、その調べ方などよくわかりません。 ネット上で 「オークションで特定記録郵便を使って発送しても、 追跡番号からは差出局と配達局の記録しかわからないから送ったことの確かな証明にはならない…」 と書いている方がいました。 ・いつ、どこで、誰が誰宛にどの程度の重さ(料金)の郵便物を発送した ということは特定記録郵便では記録に残らないのでしょうか? 出品者が他の落札者宛てに特定記録郵便で送った荷物のデータを提示してきて「ちゃんと送ってます」と言い張られるようなことは、ありえるでしょうか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヤマト宅急便の荷物お問い合わせシステム

    数ヶ月前、お世話になった病院宛にお礼の品を宅急便で送りました。病院だし、特に到着の電話や連絡がなくても気にしていなかったのですが、同じ病院にお礼を送った友達は病院からハガキが届いていたと最近知りました。私のほうにはハガキが来ていないのでもしかして荷物が届いてないのでは・・・と不安になりました。 発送した時の伝票は残っているので、ヤマトのお問い合わせシステムで伝票番号を入力したら「該当なし」と出ました。もう3ヶ月ほど前のものなのでWEB検索は無理なのでしょうか?過去どれくらいまで遡って調べることができるのでしょう? 今更病院へ電話して着いてますか?とはとても聞ける状況では有りません。よろしくお願いします。

  • 中国 EMS からの荷物が 届かず追跡できません。

    2013年 7/13 中国 云南州 大理古城 EMS より 台湾 台北市 宛てで 15日後着 予定で送った荷物が 届かず困っています。 (今日で 8/02 3週間 です) 中国 台湾 EMS サイトでの 追跡も出来ず 中国 EMSに電話も 出来ず 毎日 心配で しょうがないです。 どなたか助けて頂けないでしょうか?? 荷物が届くまで 台湾にいないといけなくなってしまい どうしたらいいか毎日 心配です。 番号の方が EE406711937CN です。  台湾側は 番号で追跡できないので 電話を 切られてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

    こんにちは。 業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。 結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか? たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。 発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。 最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。 なにかよい方法がありましたらご教授ください。