• ベストアンサー

あまり落葉しない木を探しています。

お世話になります。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 私の家(マンション)のすぐまん前に新しくマンションが建ちました。 道路を挟んですぐなので向こうの部屋からの視線が気になるので、ベランダに目隠しになるような『木』を植えたいと思っています。 ただすぐ下が生活道路ですので、通行人やいつも溝を掃除してくださる管理人さんのご迷惑になるといけないので、 出来るだけあまり落葉しない木を探しています。(生物なので全く落葉しないと言うのはないと思いますが。。) 希望は横長プランター3個に2本ずつくらい植える予定で、高さ2.5m、幅5mくらいが隠せたらいいです。 完全な目隠しにならなくでなくても、サワサワと葉が茂っているだけで十分です。 今気になるのは「トネリコ」「レッドロビン」「コニファー」ですがこれらの木はいかがでしょうか・・・ お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

noname#53642
noname#53642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

日が差すのであれば、やはりゴールドクレストの鉢植えがいいのでは。 たまに水をやる程度で基本的にメンテナンスフリーです。虫もつかないし色も鮮やかで室内からのロケーションもいいのではと思いますが。

noname#53642
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ゴールドクレスト・・・鮮やかなグリーンできれいな木ですよね♪ 実は一度苗を購入した事があるのですが、枯らしてしまいためらっておりました^^; でも目指す洋風ベランダにはピッタリだと思うので頑張って育ててみようと思います。 smoks-gen様、どうもありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

山茶花、金木犀はどうですか?花、香りも楽しめます。

noname#53642
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 金木犀・・・あの花の香り大好きです! しかも金木犀も山茶花も常緑樹なんですね~知りませんでした。 ただ金木犀は花が小さくビッチリと咲くので散った後のお掃除が・・・^^;;; 山茶花はとても可愛い花が咲いてベランダも華やかになりそうですね♪ ぜひ今後の参考にさせて頂きたいと思います。 zorro様、どうもありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 紅葉の木の落葉が道路に落ちて困ってます

    よろしくお願い致します! 幹高、4.0メートルの紅葉の木が有ります 今、道路に落葉が落ちて毎日掃除しています 近所の玄関先にも落ちて 評判が、良くありません まだ 枯れた葉が沢山、木にあります 剪定するにしても どのへんで切れば 来年も生き生きとした 紅葉のになるでしょうか?

  • 冬でも葉が落ちない目隠しになる木を探しています

    コニファー以外で高さが2m位の木を探してます。 隣家との目隠し用にしたいので、冬でも葉が落ちないもの無いでしょうか。

  • 目隠しになる木。

    家の南側は道路に面していて、何もないので、 コニファー エレガンテシマなどが思いつくのですが、ほかにも そういう木があるでしょうか? またコニファー エレガンテシマでも育ちやすいものとかあるのでしょうか? 植えて高さが2m幅が800くらいになるようなのが理想なのですが・・・

  • 強風と潮でやられた木の対応

    先日の台風で木の葉が変色してしまいました。 我が家は海から2分にあります。先日の台風による強風と 潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色してしまいました。 もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまって いまや枝のみです。 紅葉を楽しむことなく枝だけの木になってしまったのは 残念ですが、それでもきっと春には新しい葉が出てくれるのではと 期待しています。 しかし、オリーブ等落葉しない木々はどうしたらいいのでしょうか? とは言ってもオリーブに限っては10割が茶色に変色し、 そのうち4割が落葉している状態です。 また強い風が吹けば残りも落ちてしまうような かろうじて枝にしがみついているような状態です。 生け垣代わりのレッドロビンもすごい強いレッドに 変色し、とうとう今日辺りから落葉を始めています。 尿素を上から散布するとか、窒素系の栄養を土に入れてあげるとか そういう方法だけで、オリーブは再び青々とした木に レッドロビンの葉が生け垣として 戻ってくれるものでしょうか? お知恵を拝借できませんか?よろしくお願いします。

  • プランターでコニファー

    コニファーを幾つか並べておいて目隠しの壁にしたい場所があるのですが そこは植え込むのはちょっと・・・という場所です。 なので大きめのプランターに植え込んで並べておく、という風に出きれば いい感じなのですがプランターではやはり大きくならないでしょうか? 2mくらいが目標なのですが・・・・ またそのような目隠しになるお勧めのコニファー、またはこだわりがあるわけではないので いろんな樹木を教えてください。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • 隣地との境界部分の木

    隣地との境界部分、庭がフェンス越しにつながっている感じ(腰よりちょっと高い網の粗いフェンスがあります)に、私が木を植えました。明らかに自分の土地に植えました。 植えた木は、紅葉シーズン?に赤い葉になる、レッドロビン。 すると、お隣さんに、その赤い葉っぱの木、気持ち悪いと言われました。近所には、レッドロビンを植えている家が多くあり、私自身としては、とてもきれいな木だと思っていましたが、正直むかつきました。 その後、160センチのコニファー(ムーングロー)を植えました。すると今度は、花粉症になると言われました。コニファーで花粉症になるのでしょうか? お隣さんとは、子供の年齢が近いこともあり、一応、挨拶はする、たまに会話をする程度の仲です。 ちょうど1年前に、お隣が引っ越してきたのですが(以前は老夫婦が静かに暮らしていました)、ものすごい騒音で、嫌気がさしてきました。 そこの家は人の出入りが多いため、私が自宅の庭にいても、気が抜けません。 以前は、小鳥の鳴き声が聞こえるほど、静かな住宅地でした。その一家が引っ越してきて以来、雨戸は閉めない(夜はどこの家もたいてい閉めている)カーテンは閉めない、庭で大騒ぎする、近所の団地のお友達が20人来て庭で騒ぐ、うちの駐車場の敷地に落書きはすると困っています。 そこで、目隠しのつもりで、我が家の敷地内に木を植えたのですが、非常に嫌がっているようなのです。方角的には、我が家にとっては南。お隣にとっては北向に位置しますので、日当たりの問題はないと思います。お隣の家の敷地に木が植えてあったのですが、その木が嫌だったのか、2本は根元から切ってしまい、その他の木はほとんど葉がないような状態に切ってしまいました。 こんな状態なのですが、文句を言われた場合、喧嘩をしないようにするには、どんな言い訳をすればよいのでしょうか?

  • 木を植えたい

    木を植えたい 当方はマンション住まいで、4階に住んでいます。 窓は南向きです。 最近前面50m程離れた所に7回建てのマンションが建築され、ベランダが北向きで、 当方を見下ろす形になり、レースのカーテンはいつも閉めている状態です。 当方と前面のマンションの間に、植林できそうな場所が有り、目隠し用の木でも 植えてみたいと思います。 そこで、成長が早く7階位までは(約21m)高く成長する木を教えて 戴ければ幸いです。

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家の目隠しについて

    私の家は横並び5部屋のマンションなのですが、 この度車が1台やっと通れる程の道を隔てた私の家のまん前にワンルームマンションが建つことになりました。 もう「嫌味かィ!」と言う程我が家のまん前です(笑) その1Rマンションが建つと、我が家のベランダから見えていた景色が一切見えなくなります。 しかもその1Rマンションのベランダが私の家のベランダと合い向かいになると言うのです。。。 そこで目隠し対策をしなければと思うのですが、いい案が思い浮かびません。 私はカーテンが鬱陶しく嫌いで、夜以外ずっとカーテンはしていません。 ベランダに背が高い木を植えようかとも思いましたが、落葉樹だとお掃除が大変そうです^^; カフェカーテンは上下からの視界が気になるし、試しで窓に目隠しシートを貼ったのですが空気が入りまくって汚い感じです。 皆様でしたらこのような場合どういう対策をとられますか? もしいい案(そうでなくても何でもいいです)お聞かせください。 (ちなみに引越しは考えておりません。) よろしくお願いします<(_ _)>