• ベストアンサー

高校入試の理科の範囲

公立の高校入試に合成抵抗、陰極線、抵抗の発熱量の比は入りますか?私は六年間一貫で入試を体験してないのでわからないので教えてください。

noname#2969
noname#2969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgms
回答No.2

公立高校の入試でしたら、まず出ないと思いますが、抵抗の発熱の比は出るかもしれません。 僕も今年入試なのですが、陰極線、合成抵抗・・。なんですか?ッて感じなので。 詳しい話は、学校の先生に聞いてみるといいと思います。

noname#2969
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は家庭教師をしているんですが生徒もそう言ってるんです。陰極線は見たことがあるってぐらいでした。古い問題集には載ってるんですが・・

その他の回答 (3)

• ryo_0126
回答No.4

今年度の入試は1,2年の内容は旧課程、3年の内容は新課程という ややこしい入試になってます。 電流は2年生で習うので 旧課程では合成抵抗、陰極線、抵抗の発熱量も一応範囲には入ってます。

noname#2969
質問者

お礼

ということはやはり範囲なんでしょうか・・?入試の範囲って結構変わるんですね。少し教えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。元塾講師バイトの大学生です。 今年の入学生まで理科も指導していましたが記憶にないです。 ただ各都道府県によって異なりはあると思います。 やはり1番いいのは理科の先生に聞くこと、そして本屋で去年の問題を見ることです。 1年でがらりとまではいかなくとも範囲が変わることもありますので・・・。 (社会科でも同じことが言えると思います)頑張って下さい!

noname#2969
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の入試にも入ってなかったらやらなくてもいいきがしてきました。出ても差がつくこともないと思います。頑張ります!

• may-may-jp
回答No.1

今のカリキュラムによります。 書店で高校入試用の問題集を見てみるとよく分かると思います。

noname#2969
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の入力が間違っていたみたいで遅くなってすいません。参考になりました。

noname#2969
質問者

補足

ありがとうございます