• ベストアンサー

高校入試の理科の範囲

公立の高校入試に合成抵抗、陰極線、抵抗の発熱量の比は入りますか?私は六年間一貫で入試を体験してないのでわからないので教えてください。

noname#2969
noname#2969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgms
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

公立高校の入試でしたら、まず出ないと思いますが、抵抗の発熱の比は出るかもしれません。 僕も今年入試なのですが、陰極線、合成抵抗・・。なんですか?ッて感じなので。 詳しい話は、学校の先生に聞いてみるといいと思います。

noname#2969
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は家庭教師をしているんですが生徒もそう言ってるんです。陰極線は見たことがあるってぐらいでした。古い問題集には載ってるんですが・・

その他の回答 (3)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.4

今年度の入試は1,2年の内容は旧課程、3年の内容は新課程という ややこしい入試になってます。 電流は2年生で習うので 旧課程では合成抵抗、陰極線、抵抗の発熱量も一応範囲には入ってます。

noname#2969
質問者

お礼

ということはやはり範囲なんでしょうか・・?入試の範囲って結構変わるんですね。少し教えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。元塾講師バイトの大学生です。 今年の入学生まで理科も指導していましたが記憶にないです。 ただ各都道府県によって異なりはあると思います。 やはり1番いいのは理科の先生に聞くこと、そして本屋で去年の問題を見ることです。 1年でがらりとまではいかなくとも範囲が変わることもありますので・・・。 (社会科でも同じことが言えると思います)頑張って下さい!

noname#2969
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の入試にも入ってなかったらやらなくてもいいきがしてきました。出ても差がつくこともないと思います。頑張ります!

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

今のカリキュラムによります。 書店で高校入試用の問題集を見てみるとよく分かると思います。

noname#2969
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の入力が間違っていたみたいで遅くなってすいません。参考になりました。

noname#2969
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校入試インフルエンザ

    明日から二日間、息子が公立高校入試です。 家族みな体調管理には気を付けてきました。 が、しかし・・・ 弟の幼稚園児が朝から発熱 インフルエンザが疑われます。 明日には高校入試です。 部屋は別にし加湿器をたいていますが、 まだ更に何をしたらいいですか。 もちろん家族みな予防接種はしております。 今まで毎日何時間も勉強をしておりました。 万全な体制で挑ませてやりたいです。 助けてください。 こうなってからの予防法を教えてください。 お願いします。

  • 公立高校入試の範囲

    理論上、公立高校の入試範囲は、公立中学で習ったこと、になりませんか。 すなわち、国が管理している教育機関ですから、公的な場所以外の所で、習わなくては入れない問題は出ないはず、という理論はまちがっていますか? 現実はどうかわかりませんが、理論上で、と言う意味の質問です。

  • 高校入試を終えて…

    先日入試を終えてきたばかりの中3のyou-anです。 入試が終わってあとは公立の結果を待つのみ(私立は合格内定済み)。これから毎日遊ぼうと思っているところです。けれど春休み中遊んでいては高校に行ってからいいスタートを切れないと思うんです。中学校の復習とか高校の予習とか色々少しずつでもやっておいた方がいいですよね?やろうとは思うんですが、イマイチやり方がわかりません。入試用の問題集とかはいっぱいあるんですが、使えるのかな??高校に向けての準備としてやったらいいこと、その勉強法などアドバイスお願いします!!(ちなみに私は石狩第一学区です。公立は旭丘高校、私立は第一高校と静修高校です。ランクはCの上の方です)

  • 高校入試についてです

    宮城県の公立高校の高校入試の国語の過去問題と回答が乗ってるサイトが有ったら教えて下さい

  • 高校入試について

    私は公立しかうけられません。単願です。そこで、質問です。私は埼玉県にすんでいるんですが、違う県の入試も受けられますか??第一志望校は埼玉県で第二志望校はたとえば、近県の栃木の高校、第三は群馬の高校、など。 入試の日にちっていっしょなんですか??

  • 公立高校入試問題について。

    公立高校入試のことについて、質問させてください。 公立高校であるなら、偏差値の低い高校も、高い高校も、同じ入試問題でしょうか? 工業高校や普通科も同じ入試問題でしょうか?工業高校は、他に特別な科目が付け加えられるとか、そういったことはあるのでしょうか?? すみませんが、どなたか知っている方お教えくださいませんでしょうか。。。。よろしくおねがいします。。。

  • 高校入試

    神奈川県の公立高校入試に社会で時事問題は出ますか? 取り組んでいても載っていない(過去のなので当然だと思いますが)ので、教えてください。

  • 高校入試

    公立高校入試で人の解答用紙を覗くという行為は 試験官が気付いたらその場で指摘されますか?

  • 高校入試

    公立高校入試でカンニングをした場合、試験会場でなにか言われますか?中学校に連絡が行きますか?それとも何も言われずに落とされますか? ※私はカンニングはしていません。

  • 高校入試で・・・

    公立高校の入試で、テストでの点数+自分の内申点で合格・不合格が決まるみたいなことを聞いたんですが、それは本当でしょうか?