• ベストアンサー

婚姻届、再婚、養子縁組、新居引越し、学校、名前

お願いします。 今年再婚をするのですが、現在1年生の男の子がいます。 新居に、中古マンションを契約します。 その、中古マンションにまだ、前の方が住居中で、お引越し、リフォームして、入居予定が、私たちが予想していたより、1ヶ月程、遅くなりそうなのです・・・。 子供の、進級にあわせて、(名前変更のため)悩んでいます。 どうか、専門的な事でお解かりになるかた、同じような経験をされた方に、お願いいたします。 1、別々の、住所でも、婚姻届は、出せますか?? 2、子供と、彼と、養子縁組しますが、別々の住所でも大丈夫ですか? 3、学校休み中でも(春休み、夏休み)役所からの、連絡は学校にきちんと届きますか?? 4、休み(春休み、夏休み)入る前に、まだ事実上も書類上も、再婚していなくても、クラス替え等々のことだったりで、予告?(前もって言う)のようなものは、必要ですか? 5、婚姻届は、何枚も、もらっておいて良いものですか? 6、養子縁組する際は、子供同伴で行かなきゃだめですか?? その他、手続きで、用意するもの、調べておいたほうが良いものなど、わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.1

1.出せます。同住所であることは婚姻届の要件ではありません。 2.大丈夫です。理由は上と同じです。 3.教育委員会での手続きとなると思うので届くと思いますよ。 4.担任の先生の予備知識として言っておくのはありではないでしょうか。 5.何枚もらってもかまいません。が、けっこう出ますので必要枚数だけにしてください。 6.子供は要りません。 7.戸籍届けの手続きについては、各自治体のホームページでもけっこう詳しくのってますので一度ごらんください。 必要なものは本籍地でない場合は戸籍謄本ですね。

ecoeco30
質問者

お礼

簡潔に、教えていただきありがとうございます。 4.担任の先生の予備知識として言っておくのはありではないでしょうか。 すいません。 どのように、伝えればいいと思いますか?? 「再婚するので、名前が変わります。」で、いいでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

・ 学校関係は、氏の関係は柔軟に対応はしてくれるはずです、肝心は使う子供の反応です。  転校と同時に新氏をお願いをする事は可能です、DV離婚協議中夜逃げ同然なら戸籍上の氏を隠して通称で生活するなど人生も多様化しているので教育委員会も相当な柔軟姿勢を示してくれます。  ・養子縁組は、親権者と証人2人要りますので、書いて貰う証人を確保、印鑑要ります(シャチハタは不可)  そんなところが補足です。  

ecoeco30
質問者

お礼

子供は、ちゃんと、結婚したら名前が変わるということも、理解済みです。親心で、やはり、節目の進級時が良いかと思っています。急に変な時期に変わると、周りの子が、混乱するのでは?という心配のため。 子供は、まだ小さいので、「もし、名前変わって、お友達に聞かれたら?」と聞くと、「ママが結婚したからって言う。」と、、言っています。親の心子知らずですね(微笑) 学区変更はいまのところ、考えていないので・・・。 やはり、春休み前に、氏変更のこと、担任の先生に、伝えることにします。ありがとうございます。 養子縁組は、親権者=私 証人は私の親等?ということですね。 学校関係は、わりと、柔軟なのですねー。

関連するQ&A

  • 特別養子縁組について

    今回再婚を考えています。 私には 6才の子供がいて私が 引き取っています。 今回の再婚手続きで、 養子縁組しようと思っていますが 直前になって特別養子縁組を知りました。 前の旦那の、 連絡先も住所も知りません。 調べようと思えばわかると思いますが 新しい家庭を離婚後すぐに持ち 連絡先も住所も名字も変えているみたいなので わかりません。 変わったことも連絡ないです。噂で知りました。 出来れば,特別養子縁組をしたいのですが 手続きのやり方ががよくわかりません。 出来ないかもしれない事もわかっています。 婚姻届けと養子縁組の届けを まずは,出してから 特別養子縁組の手続きを すればいいのですか!?!? 婚姻届け提出の際に, 養子縁組の届けは、出さない方がいいのですか!? お願いします。 今日入籍しようと思っていたら 昨日知りした。 前の旦那とは、 DV 不倫 借金取りからの電話 嫁姑 で、離婚したので 縁を切れるなら切りたいですし 再婚で 長女にしてやれるなら してやりたいです。 前の旦那に 警察からの手続きで、 こちらの住所などは 見れないようには してもらっています。

  • 婚姻届、養子縁組届の提出について

    遠距離、お互いの仕事が忙しく休みを取るのが難しい、などにより 提出を1度で短時間で済ませられたら・・・と思っております。 (本来は2人でゆっくり時間をかけるべきことだと思いますが) ネット等で調べましたが、下記内容で大丈夫なのか 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ・彼(県外在住、本籍地も県外、再婚)、私(本籍地は住所と同様、初婚) ・私の姓を名乗りたい。 ・本籍地は、私の現在のものと同様にしたい。 ・戸籍の筆頭者を彼にしたい。 ・仕事の都合上、当面は別居。 (1)この場合、   【提出書類】    ・婚姻届(彼、私、証人2名の署名捺印)    ・養子縁組届書(私の親、彼、証人2名の署名捺印)    ・彼の戸籍謄本    【持ち物】    ・上記書類    ・印鑑(彼、私)    ・身分証明書(免許証)  でよいのでしょうか? (2)婚姻届と養子縁組届については、養子縁組届を先に記載   (提出は同時でも受理は「養子縁組届⇒婚姻届」となるようにする)   するのが一般的でしょうか? (3)養子縁組届出書の「証人」の1人は私でもよいでしょうか?

  • 再婚時の婚姻届について

    私は離婚歴があります。 子供が一人おり、ふたりだけの戸籍になっており私が筆頭者です。 この度、再婚することになったのですが、 書類などの提出が複雑なのでいくつかお聞かせください。 まず、再婚する相手のことを考慮して離婚歴を次の戸籍では消したいと考えています。 そのためには婚姻届の前に転籍届を出す必要があるのでしょうか? あと、再婚相手と私の子供との養子縁組は婚姻届のあとでしょうか? また、養子縁組の履歴を消すことはできませんか? ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 養子縁組と、婚姻届と、転入・転出届けについて

    もうすぐ結婚することになりましたが、届出の手続きがすごくややこしくて自分でも分からなくなってきました・・・ まず一番初めに、私が彼のお母さんと養子縁組をし(彼とお母さんは同居で、私がそこに嫁に行きます)それと同時に転入・転出届けを出して、その後彼と婚姻届を提出する予定です。 その場合 1、転出届けを、私の今の姓で、現住所で提出する 2、養子縁組届けは養女(私)は今の姓と現在の住所を記入し、提出することによって私は新姓となる 3、養子縁組届け提出と同時に、引越し先(養親=彼のお母さんの住所)に転入届けを提出する 4、彼と婚姻届を提出する 以上の流れでいいんですよね?! この場合、3の転入届は、旧姓か、養子縁組後の新姓かどちらを記入すればいいんでしょうか? 2と3は、同日に行いたいのですが、4は後日になると思います。養子縁組が成立してるのでこの婚姻届には彼と同じ姓、同じ住所を記入することになりますよね? 宜しくお願いします。

  • 子連れ再婚「入籍届」と「養子縁組」について

    女性です。来月再婚します。 調停離婚し、私が子供(現在8歳・親権は私)を育ててきました。養育費はもらっています。 来月再婚するのですが、「子の氏の変更」にあたり、悩んでいます。 「入籍届」と「養子縁組」の違いについては一応私なりに調べた上で質問があります。 今の段階では養育費を減免されないために、養子縁組ではなく「入籍届」を出す方向で考えています。 (1)しかしこの場合、再婚相手と子供の間に法的相続権がないので、今はとりあえず入籍にしておいて、子供の養育費が終わる20歳以降に養子縁組をしようかと思っていますが、これは可能ですよね? (成人するまでに再婚相手に「もしも」のことがあった場合に備えて、子供にも相続されるよう遺言書を書いておくと彼は言ってくれています) この方法の選択により不利益になることは何か考えられますか?また、それ以外にベストな方法がもしあれば教えて下さい。 (2)「養子縁組」でなく「入籍届」を出す選択で、上記の法定相続人の件以外にデメリットってありますか? (3)手続きの順序は、「婚姻届」→「子の氏の変更申し立て」→「入籍届」で合っていますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 養子縁組と婚姻

    男、女、女の両親がいた時に 婚姻届と女の実家にたいして養子縁組を同時に出すと 男は女と婚姻+女の両親の子供になりますよね? もし養子縁組だけ出した場合は女の両親の子どもになりますか? そうなると女と結婚ができないような気が・・・(事実上の兄弟?) どの程度婚姻と養子縁組はずれててもOKなのでしょうか?

  • 再婚で婚姻届と養子縁組を同時に提出する場合を教えてください

    来月再婚予定です。 相手も再婚で私には娘がいます。 彼の姓を選び、私が彼の戸籍に入り、彼と娘は養子縁組をする予定です。 現在私たち親子が住んでいるところに彼が引っ越す形なのですが教えていただきたいことがあります。 彼の本籍地は県外です。 郵送で戸籍を取り寄せることができることがわかっているので取り寄せる予定ですがその場合戸籍謄本を取り寄せたほうが確実でしょうか? (戸籍抄本でもいいようなのですが謄本のほうがいいと言う役所もあるようなのですが) 彼は離婚しているので、筆頭者は彼本人のはずなのですが本人がわからないといっています。 新しい本籍地は今住んでいるアパートの住所にしようと思っています。 私たち親子の本籍地はアパートのすぐ近所の実家なので、婚姻届を出すのは住んでいる区役所ですから私の戸籍謄本などは必要ないと解釈しています。 彼は隣の区に住所があり、この場合婚姻届の前に転出届を済ませたほうがいいのでしょうか? (婚姻届提出と同時に転入届提出) 彼と娘(小学生です)の養子縁組届も同時に提出するつもりですがその場合は戸籍謄本が必要なのでしょうか? (でも、婚姻することによって本籍地が変更されるわけですよね?) 児童扶養手当の廃止手続きなどもいっぺんに済ますつもりでいるのですが上記のことがすんなり行かなければ1日で済ますのは難しいと思っています。 (離婚時もあれこれすべての手続きが終わったのは半月後でした) 二人一緒に提出に行けるのが一番いいのですが、予定している日が彼が仕事になりそうなので私ひとりで提出になると思います。 (最初3月3日を考えましたが、土曜日で養子縁組届は受け付けてもらえるのか?と思い、平日で大安である6日を考えています) 区役所で聞けば一番だと思うのですが、なかなかいけないのです。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届と養子縁組届けの順番

    ・婚姻届を出した後に、養子縁組届けを出す。 ・養子縁組届けを出した後に、婚姻届を出す。 両者の違いというのは、記入方法の違いもありますが、つまるところ、筆頭者が妻になるか(前者)筆頭者が自分=夫になるかという違いだけですよね? 結婚を期に、婿養子に入るのですが、届け出の順番で困っています。もちろん、自分は妻の名を名乗ります。 自分の認識では、どっちを先に出してもいいのでは?と言う気がしますが、亜アドバイスいただけると助かります。

  • 子持ち再婚 養子縁組

    子持ち再婚や養子縁組の手続きについてよろしくお願いいたします 私35歳 息子13歳 彼31歳 付き合って10年に突入し この度入籍する事となりました 事情がある急ですが年内に入籍予定となりました 私は本籍と居住地が違います 彼は本籍も居住地も同じです 婚姻届けには戸籍謄本が必要という事は調べてわかりました お互い戸籍謄本を取り(私は本籍地で戸籍謄本を取り)婚姻届に添えて届け出をすると思うのですが 養子縁組については どんな手続きが必要でしょうか? 息子の入籍届けを出すというのは何となく分かったのですが 検索していたら婚姻届と養子縁組の時期がずれると 家裁に行かなければならないと見かけたので… また本籍地が他県の為 書類を取りに行くのも一度で済ませたい思いもあります 婚姻届についても間違えて認識していましたらご指摘お願いいたします 養子縁組についても 詳しく教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 分籍と養子縁組と婚姻届け

    訳あって、まず、彼が今の親から分籍して、そのあと私の家に養子縁組をしてから婚姻届けを出そうと思っているのですが、わからない事だらけで、質問させて下さい。 私の両親は幼い頃離婚していて、私は母にひきとられました。母は再婚し、私は新しい父の養女になっています。実の父も他の人と再婚しています(婿養子になったそうです)。 1、婚姻届けの父母欄には実の父母の名前でいいのですか?そのときの父の名字は離婚する以前の名字でしょうか?母の名字は今の名字でいいのでしょうか? 2、彼が分籍したあと養子縁組をしてからの婚姻届は、彼の父母の欄はどうするのでしょうか?私の父母の名前を入れるのですか? 婚姻届けを出せばわざわざ分籍しなくても独立した籍になるのはわかっているのですが、彼親に色々複雑な事情があって、先に分籍をしたいのです。 ややこしくてすみません。

専門家に質問してみよう