• ベストアンサー

婚姻届、再婚、養子縁組、新居引越し、学校、名前

お願いします。 今年再婚をするのですが、現在1年生の男の子がいます。 新居に、中古マンションを契約します。 その、中古マンションにまだ、前の方が住居中で、お引越し、リフォームして、入居予定が、私たちが予想していたより、1ヶ月程、遅くなりそうなのです・・・。 子供の、進級にあわせて、(名前変更のため)悩んでいます。 どうか、専門的な事でお解かりになるかた、同じような経験をされた方に、お願いいたします。 1、別々の、住所でも、婚姻届は、出せますか?? 2、子供と、彼と、養子縁組しますが、別々の住所でも大丈夫ですか? 3、学校休み中でも(春休み、夏休み)役所からの、連絡は学校にきちんと届きますか?? 4、休み(春休み、夏休み)入る前に、まだ事実上も書類上も、再婚していなくても、クラス替え等々のことだったりで、予告?(前もって言う)のようなものは、必要ですか? 5、婚姻届は、何枚も、もらっておいて良いものですか? 6、養子縁組する際は、子供同伴で行かなきゃだめですか?? その他、手続きで、用意するもの、調べておいたほうが良いものなど、わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endrich
回答No.1

1.出せます。同住所であることは婚姻届の要件ではありません。 2.大丈夫です。理由は上と同じです。 3.教育委員会での手続きとなると思うので届くと思いますよ。 4.担任の先生の予備知識として言っておくのはありではないでしょうか。 5.何枚もらってもかまいません。が、けっこう出ますので必要枚数だけにしてください。 6.子供は要りません。 7.戸籍届けの手続きについては、各自治体のホームページでもけっこう詳しくのってますので一度ごらんください。 必要なものは本籍地でない場合は戸籍謄本ですね。

ecoeco30
質問者

お礼

簡潔に、教えていただきありがとうございます。 4.担任の先生の予備知識として言っておくのはありではないでしょうか。 すいません。 どのように、伝えればいいと思いますか?? 「再婚するので、名前が変わります。」で、いいでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

・ 学校関係は、氏の関係は柔軟に対応はしてくれるはずです、肝心は使う子供の反応です。  転校と同時に新氏をお願いをする事は可能です、DV離婚協議中夜逃げ同然なら戸籍上の氏を隠して通称で生活するなど人生も多様化しているので教育委員会も相当な柔軟姿勢を示してくれます。  ・養子縁組は、親権者と証人2人要りますので、書いて貰う証人を確保、印鑑要ります(シャチハタは不可)  そんなところが補足です。  

ecoeco30
質問者

お礼

子供は、ちゃんと、結婚したら名前が変わるということも、理解済みです。親心で、やはり、節目の進級時が良いかと思っています。急に変な時期に変わると、周りの子が、混乱するのでは?という心配のため。 子供は、まだ小さいので、「もし、名前変わって、お友達に聞かれたら?」と聞くと、「ママが結婚したからって言う。」と、、言っています。親の心子知らずですね(微笑) 学区変更はいまのところ、考えていないので・・・。 やはり、春休み前に、氏変更のこと、担任の先生に、伝えることにします。ありがとうございます。 養子縁組は、親権者=私 証人は私の親等?ということですね。 学校関係は、わりと、柔軟なのですねー。