• ベストアンサー

徒歩で行くキャンプ場教えてください

バイクツーリングキャンプやオートキャンプはそこそこやってきましたが、荷物を担いで歩いてキャンプをしてみたいと思う今日この頃です。 上高地の徳澤がよいと聞いたのですが、他におすすめの徒歩でしかいけないキャンプ場があれば教えてください。 条件としては 1.東京から車でいける範囲 2.すばらしい眺望と温泉の両方が楽しめると最高ですが、どちらかでもあればよいです。 3.日帰りの里山ハイキングはたまにしますが、あまりハードな登山をする自信はありません。 上記の条件に合うようなキャンプ場(すべてを満たしてなくてもいいですが。。)を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 Jagar39です。  立山界隈にはそれほど難しい山はないので(剱岳を除く)、体力に応じて自在に日程を組むことができます。  「登山」でしたら、まず立山ですか。  雷鳥沢キャンプ場→一の越→立山で3時間弱といったところです。  そこから往路を引き返しても良いのですが、そのまま立山三山を縦走するのも良いです。剱御前まで行けばかなりしっかりした1日コースですが、途中で大走りというルートを下降することもでき、この場合だと午後早い時間にはキャンプ場に帰ってこれるでしょう。  他には浄土山や室堂山、奥大日岳往復なども軽い半日から1日コースです。  「登山」でなくても、室堂周辺の遊歩道を観光客と一緒に歩くだけでもとても良いです。室堂周辺の"観光スポット"、みくりが池、みどりが池、地獄谷といったあたりを歩くと、軽く半日くらいつぶせるでしょう。  実は私は悪天候時にみくりが池からみどりが池あたりの遊歩道を歩くのは好きです。よく雷鳥が出てくるし。  キャンプ場から地獄谷を経て2時間弱で天狗平という場所に出ます。  アルペンルートのバス停もありますし、室堂山荘や立山高原ホテルも建っている場所なのですが、ここも剱岳がどかんと見えるしとても良いところです。  この天狗平からさらに弥陀ヶ原まで降りる道があるのですが、これがちょっと日本離れしたスケール感の高原を歩く道で、すごく良いです。  弥陀ヶ原まで正味3時間弱といったところでしょうか。  ま、弥陀ヶ原から室堂まで、またバスで登り返してくることになるとは思いますが、特に黒四ダム側から室堂入りするのであれば、このコースは歩いて損はないです。  また、剱御前を越えて剱沢まで剱岳を見に行くのも良いですよ。剱岳に登るのはちょっと気合いが必要ですが。体力に余裕があればテントを担いで剱沢まで行っても良いし。雷鳥沢に勝るとも劣らない良いテント場です。  というわけで、いくらでも歩くところがあるのが、ここの素敵なところです。1ヶ月くらいここで暮らしたい、とマジで思います。  今挙げたルートは、どれも整備が行き届いているので、登山経験に乏しくても問題はないでしょう。稜線を歩く時は天候に注意は必要ですが。  あとはコースの長さと体力と相談、です。

melbel
質問者

お礼

詳細にトレッキングコース情報を教えていただきありがとうございました!こんなに色々あるんですね。教えていただいたコースを詳細に検討して、今夏には是非とも行ってみたいと思います。 剱岳は情報を見るとかなり怖そうなのでちょっと登頂を目指すのは無理だとは思いますが、剱沢のテント場というのはいつか行ってみたいです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 時期は夏の話ですよね?  いくらなんでも登山経験もない人がいきなり「冬のテント山行」は無茶にもほどがあるので、お奨めの場所なんてあり得ませんが・・・  夏の話と仮定するならば、ちょっと遠いですが立山の雷鳥沢キャンプ場をお奨めしましょう。長野県側からなら、東京からもそう遠くはないですし。  長野県の扇沢からアルペンルートを乗り継いで室堂(標高2400m)まで行き、そこから歩いて1時間くらいで雷鳥沢キャンプ場に行けます。  眺望は折り紙付きです。また、キャンプ場の隣に山小屋が数軒あるのですが、そのいずれでも温泉に入浴することができます。  キャンプ場は広くて快適ですし、いわゆる「山の幕営地」としては設備も整っています。夏場は診療所まで入りますから。  また、キャンプ場の目前に聳える立山や奥大日岳方面といった登山のベースとしても最適ですし、室堂平や天狗平まで散歩に行くなど、好みや登山経験に応じて楽しめるコースには事欠きません。  私も家族を連れて毎年ここで幕営して立山に登っていますが、未だにここは飽きません。ここで1ヶ月暮らしても飽きないと思う。  幕営料も500円と安いし(何泊しても500円)、お奨めしたいですね。  アルペンルートは5月の連休前から11月の連休後まで開通しているので、その間なら雷鳥沢キャンプ場に「行くこと」はできるのですが、5月だとまだ完全雪山ですし10月に入るともういつ降ってもおかしくない時期になります。  従って、適期は7月末の梅雨明けから1ヶ月間くらいでしょうか。9月末の紅葉の時期も良いですが、かなり寒くなります。

melbel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もちろん今の時期ではありません。 今の時期の登山は当然”ハードな登山”に含まれることは理解してます。^^ 雷鳥沢を検索してみましたが、素晴らしいロケーションですね! アルペンルートは一度行ってみたいと思っていましたので、 ここは是非とも行ってみたいと思います。 丹沢あたりを日帰りで登ったりしているレベルの登山経験ですが、 ここをベースに日帰りで行けるおすすめコースなどあれば また教えていただけると嬉しいです。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

条件にあいそうで、あわないお薦めポイントといえば、 北八ヶ岳です。 しらびそ小屋横にある、みどり池、 黒百合ヒュッテ横のキャンプ場など、 登山の山域でありながら、登山口から足の早い人なら1時間程度の 行程です。テントを担いで行けば二時間強程度というところでしょうか。 ルート的にも森の中なので迷いにくく、勾配もさほど急ではありません。 ただ、どちらも樹林帯のなかで眺望はよくなく、温泉もありません。 ただ、どちらからも、1時間ほどさらに登れば、 硫黄岳、天狗岳という一応八ヶ岳のピークに行くことはできますし、 下山すれば、渋温泉、稲子湯という温泉にはいけます。 個人的には稲子湯からさらに奥の本沢温泉(日本最高所露天風呂)も お薦めですが、キャンプを張れるかどうかは判りません。 こちらからはピークハンティングはなしです。 どちらも私が初心者に山の楽しさを教えるために使っている宿で、 山小屋も雰囲気がよくお薦めできます。 北八ヶ岳は冬山の入門コースとしてもお薦めできます。 経験者が同行すれば小学生や幼児でもいくことができます。 (麦草ヒュッテは蓼科までスノーモービルの送迎があります。) 冬山でのキャンプ山行にももってこいです。 (しらびそ方面は入山者が少ないためお薦めしませんが。)

melbel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北八ヶ岳エリアはよさそうかなと実は目をつけておりました。 今、調べてみたところ本沢温泉にもテント場があるようなので まさに私の求めている条件をすべて満たしているようです。 季節がよくなったら是非出かけてみたいと思います!

  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

質問の件ですが、今の季節ですか? この季節のキャンプでさらに眺めの良い処となると何処でしょう? 本格的な登山をしたくないというとあまり眺めの良いキャンプ場は期待できません。眺めを優先するならやはり山に登るのが一番です。 この時期だとウェアやシュラフも冬用の物を使用しないと寒くて酷い目に遭います。ザックも70リットル以上の大型ザックを使う事になり20kg前後の重量を担ぐ事になるので覚悟しなければなりません。 それがいやなら麓のオートキャンプ場などで我慢しましょう。 オートキャンプ場だからといって車で来なければいけないと訳ではないのでキャンプ用具をザックに詰めて電車等で出かければ良いのではないでしょうか?

melbel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 質問に情報が不足していたのがいけないのですが、 当然今の季節限定ということではありません。 ただ、今の季節でも林道歩き程度で行けるところならば なんとかなるかなとは思っています。 オートキャンプでのスノーキャンプはしていますので どの程度の装備が必要かはそこそこ想像がつきます。

関連するQ&A

  • キャンプ場以外でキャンプ

    今度、ツーリングで浜名湖へ行きます。 キャンプ場はお金もかかり人も多いので苦手です。 どなたかキャンプ場以外でキャンプをしたことある方 いらっしゃいませんか? できれば、近くに風呂(銭湯・温泉)があれば最高です。

  • 千葉県のキャンプ場

    4月の後半にバイクで千葉県に1泊2日でツーリングに行こうと思ってるのですがそこで質問です。1・千葉県のキャンプ場(できたら海沿い)で温泉もしくは、町営の風呂がちかくにあって低料金(1000円以下ぐらい)のキャンプ場を教えてください。2・キャンプ場の案内本にオートキャンプ一張り5000円とか書いてあるのですがバイクで行ってテント張るだけでも同じ値段をとられるのか?3・オートキャンプと言うのは、どのようなことを言うのですか?質問が3個もあって面倒ですがよろしくお願いします。

  • こんな条件のキャンプ場ありますか?

    10.7.4歳の子と5人でキャンプに行きます。 8月11~16日です(予約がいっぱいかもしれませんが・・・) 途中移動して2箇所になってもかまいません。 ★なるべく涼しいとこ ★滋賀・愛知・岐阜または長野・群馬・山梨 ★食材を買いに行けるスーパーが近くにあるとこ ★子ども達がたいくつしない遊べる何かがあるとこ ★体験できる施設があるとこ ★木工教室など・・・ ★乳搾りなどの農場体験がしたい(近隣でもいいです) ★1泊はコテージかバンガローで残りは電源付きの区画せれてるオートキャンプ ★4歳の子(秋で5歳)も一緒に行ける危険のない登山かハイキングできるところ(2時間くらい) この中で7~8割くらいが当てはまっていればいいです。いろいろさがしているのですが調べれば調べるほど訳がわからなくなってきました(><) ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 横断、縦断、一周が好きではないですか?

    今、ふと思いました。バイクでツーリングをする人、自転車でツーリングをする人、徒歩で旅行する人(ハイキング、登山除く)が好きなものは、3つあるのではないかと。 その3つは、横断、縦断、一周、ではないかと。 まあ、自分が好きだったのでそう思うだけではないかと3分後には思いましたが。

  • コテージとオートサイトが並びであるキャンプ場をおしえてください。

    今年の夏休みにキャンプに行こうと思っています。 コテージとオートサイトが並びであり予約できるキャンプ場をご存知であれば教えてください。 必須条件 1.コテージとオートサイトが並んでいるところ。 2.ペット可のところ 3.風呂があるところまたは、近くに温泉があるところ 必須ではないですが合えばいい条件 1.花火ができるところ 2.ドックランがあるところ 3.場内で川のあるところ 4.高原 よろしくお願いいたします。

  • GWにオートキャンプ+アスレチックを楽しめるところ

    埼玉県西南部に住んでいます。 スキー、富士登山、普通のオートキャンプには、慣れています。 小学生3.4年の男の子がいます。 GWにオートキャンプ(バンガロー可)+フィールドアスレチック(有料可)で家族で遊ぼうと思います。 関東近郊にて上記の条件で遊べる所を探しています。 オートキャンプ場とアスレチックが少々離れていても良いです。 千葉県野田市の清水公園、埼玉県みどりの森には行きました。 お勧めのところがありましたら、宜しくお願いします。

  • 東京から1泊で温泉とハイキング

    この3月中で東京から1泊の温泉旅行を考えています。春を満喫したいので、梅やろうばいなど、春らしい花を観賞できるようなハイキングもしたいと思っています。本格的な登山ではなく、静かな森や里山の中を歩くようなイメージです。どこかおすすめがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 関西圏でオススメのキャンプ場

    9月半ばに友達8人とキャンプに行こうと考えています。 いくつか条件らしいものが挙がっているので↓に記します ・湖畔や海ではなく、河畔、それも透明度の高いきれいな川が近くにあること ・車で行くのでオートキャンプ可のところ ・テントや自炊時の調理器具等のレンタルが豊富 (もしくは泊まれる場所、施設がある) ・温泉が近くにある ・川釣りの施設、レンタルなどが充実している ・テニスコートがある 上に記載されている条件ほど重要度が高いです。 きれいな川があること、オートキャンプ可であること、 テントがレンタルできることが必須条件で以下はオプションみたいな感じです。 また、上記の条件を満たしていなくても、オススメのキャンプ場や、 それにかわるレジャー施設の様なものもご存知でしたら教えてください。 今回初めて大人数で行動をするので気をつけるべき点なども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 那須近辺でお勧めのキャンプ場

    那須近辺でお勧めのオートキャンプ場を教えてください。 条件は以下のとおりです ・AC電源を使える ・静かにすごせる ・温泉が近い ・清潔なお手洗いがある また、訪問されたときの感想やお勧めの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めキャンプ場を教えてください(長野県)

    なかなか希望のキャンプ場を探せず・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください。 (1)キャンプ場内に川遊びができる川がある (出来れば豪快に遊べる川が希望) (2)キャンプ場内にお風呂(シャワーではなく)がある (温泉でなくても可。なるべく安価で利用できる) (3)キャンプ場外に日帰り温泉がある (道の駅も可) (4)キャンプ場近く(車利用)にスーパーがある (5)長野県が希望ですが、あまり東京から遠方が避けたい (6)子供が遊べるような広場があると尚可 (7)ごみ収集がある (もちろん有料で) (8)売店がある こんな条件のキャンプ場で、「キャンパー」とは恐れ多くて言えませんが、「夏休みの思い出ファミリーキャンパー」ということで、お許しいただければと・・・。 毎年リピートしないで、新しいキャンプ場を探して行くのですが、長野県・・・手ごわし! 見つかりません! 早いところですと、3月くらいから予約が始まるので、みなさんよろしくお願いいたします。