• ベストアンサー

モデムとPCを接続使用と思ったのですが・・

タイトルの事をしようと思ったのですが カチっときちんと音がなるまでさしましたが 全く反応しません 線の種類はストレートでいままでルータとPCをつないでたのと ルータとモデムをつないでたのを試してみたのですが 駄目でした モデムは一回電源消して30分くらいほっとかなきゃ駄目 と聞きましたがそれは正しいのでしょうか? (↑はまだ試してません) 関係ないと思いますがニューファミリー光です どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

ルーターを繋いだ際にLEDが正常になるのでしたらONUは問題ないですね。 電源を切っておけば解決するかは判りません。YahooのADSLモデムで繋いだパソコンのMACアドレスを覚えていて電源を切っておくとそれがクリアされる話は聞きますが、光ファイバー回線用のONUでMACアドレスを覚えている機種は聞いた事がありません。 が、別にしばらく切っておいてもIP電話を使っていないなら影響はありませんから試してみるのは面白いですね。 LANの詳細設定は、ローカルエリア接続のプロパティを出して表示された画面で、接続の方法という場所で実際にLANの機器名が出ている部分の構成ボタンを選ぶと出てきますので、クリックしてみてください。いろんな項目が英語で出ていますが、恐らくSPEEDを選んだ際に、AUTOとか100Mとか選択肢が出てくると思います。初期値をメモしていじってみると面白いでしょう。 PC初心者を脱するには全部クリックして経験してゆくしかありません。 あ、他のPCで他の話題での例ですが画面として参考になるでしょう。 http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html の中程のプロパティ画面に出てくる 構成 というボタンです。 こっちの話題も参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667990 ルーターで正常でPC直結でNGだと、ケーブル自体かPC側の設定が原因ということでしょうね。 ところで、話が根本から覆る話になりますが、ONUとPCを直結した場合、ワームウィルスにやられる危険性が非常に高くなりますので、あまり薦められません。速度を測る為に実験的に行う程度にとどめておくべきだと思いますよ。

masadesu_2
質問者

お礼

解答ありがとうございます>< SPEEDはAUTOになっていたので色々試してみようと思います

その他の回答 (2)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

B-PONHA B-ONU-E1は恐らくモデムではなくってONUだと思うんですが、検索してもマニュアル類がHITしませんね。表示のデフォルト状態が判らないのですけど  >>STATUS FIBER LIMK FULLのうちLINKとFIBERが点灯点滅共にせず(STATUS FIBERは最初から点灯) FIBERの状態が二通りになっていますが正しくは STATUS=点灯 FIBER=点灯 LINK=消灯 FULL=消灯 ということでしょうか?であればLANケーブルがきちんと刺さっていないと判断しますね。 逆にFIBER消灯ならONUか回線側の不具合っぽいし。 仮にもう一度ONUとお手持ちのルーターのWAN側をLANケーブルで繋いで、ルーター電源投入後にONUのLINKランプが点灯に変わるなら、直結時のPC側のLANポートの設定(PCのLANポートの速度設定がプロパティの詳細では通常はAUTOになっているがそれがいけないとか?わかりませんけど)とか、実は直結時はPCとこのONU間のケーブルはクロスケーブルが必要でしたとか、そのあたりを考えたいですね。 ルーターを繋いでもLINKが点灯しないならONU側の障害でNTTへ相談でしょうか。。 もう少しなにか情報が欲しいです。

masadesu_2
質問者

お礼

再度ご解答本当にありがとうございますm(_ _)m >>直結時のPC側のLANポートの設定(PCのLANポートの速度設定がプロパティの詳細では通常はAUTOになっているがそれがいけないとか?わかりませんけど)とか、実は直結時はPCとこのONU間のケーブルはクロスケーブルが必要でしたとか、そのあたりを考えたいですね。 とありますが LANポートの設定というのはどうやって確認すればいいのでしょうか? PC初心者の為わかりません すいませんm(_ _)m クロスケーブルは今度買ってみて試してみる事にします >>FIBERの状態が二通りになっていますが正しくは STATUS=点灯 FIBER=点灯 LINK=消灯 FULL=消灯 ということでしょうか?であればLANケーブルがきちんと刺さっていないと判断しますね。 逆にFIBER消灯ならONUか回線側の不具合っぽいし。 ルーターを繋いでもLINKが点灯しないならONU側の障害でNTTへ相談でしょうか。。 もう少しなにか情報が欲しいです。 FIBERとかはそんな感じです 後ルータをつないだ場合はきちんとLINKは点滅FULLは点灯します 今自分のわかる情報を出しますと PCは共にSONYのVAIOで VGC-H52BとPCV-RX63で共にメモリだけ増築してあります それでルータはNECのWARPSTAR AtermWR6600Hで現在も使用中です モデム一回電源切って30分おくというのは やったほうがいいのでしょうか? 1%でも可能性がある場合はやりますが なるべくやらないようにいわれているので(家族に) どうか引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

 >>全く反応しません 繋いだ後、なにを見て全く反応なしと判断しましたか?LEDの表示ですか?どんなLEDがありますか?どういう状態ですか? もう一点、いままでモデムとルーターを繋いでいたのに今度は直接モデムとPCを繋ぐと言う事ですか?ではどうやってインターネットに繋ぐつもりですか?接続ツールのようなものを新たに入れたんですか? モデムとしか書かれていませんが、なんという型番の機器でしょうか? 詳しく書けばかくほど、みなさんがあなたの状況が判って適切なアドバイスが得られますね。

masadesu_2
質問者

お礼

解答ありがとうございます モデムはB-PONHA B-ONU-E1で つないでもSTATUS FIBER LIMK FULL のうちLINKとFIBERが点灯点滅共にせず(STATUS FIBERは最初から点灯) ローカルエリアネットワークが接続されてませんからかわりません とりあえずftpで速度でないとNTTにいったら相手側サーバー PC設定 線 時間帯など全部試しても100kb/sだったので 後はルータの可能性も低いけどあるといわれたので モデムに直接接続して 広帯域接続接続でやってみようと考えました 引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

masadesu_2
質問者

補足

ローカルエリアネットワークが接続されてませんからかわりません ↓ ローカルエリアネットワークが接続されてませんという状態からかわりません 他にも日本語的におかしい部分もあると思いますが どうかよろしくお願いします

関連するQ&A

  • モデムとルータをつなぐケーブル

    モデムと無線ルータが自宅2階にあり、1階の部屋でパソコンを使用しています。 電波の状態が悪いため、モデムは2階で無線ルータだけ1階に設置したいのですが、 その場合、モデムと無線ルータをつなぐケーブルの種類はどのようなものを選べば良いのでしょうか? ストレート?クロス?どちらでしょうか? 色々調べ、パソコンとモデムはストレートのケーブルというのは分かったのですが、 モデムとルータをつなぐケーブルの種類までは調べられませんでした。 どなたか教えていただけますか? ちなみに、モデムから直接有線接続することは考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムでの接続方法を教えてください

    [モデム(corega)]-[ルータ]-[PC]と有線つないでるのですが、ルータが死んで、ネットにつながりません。 ちなみにこれは携帯電話から投稿しています。 ルータの電源をしばらく切っても、ルータにアクセスしてアドレスを入れ直してもです(アドレスはプロバイダから与えられたもの)。 ちなみにランプなどの外見情報は正常な状態のものとかわりません これではこまるのでモデムと直につなぎたいのですが、線を付け替えただけではつながりません。 ローカルエリアネットワークで 「接続は限られているか利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります」と 修復をしても、IPアドレスの更新ができないとか。 聞けばモデムとつなぐにはPCの設定を変えないといけないということなのですが、どうすればいいのかわかりません。 教えてください。 あと、プロバイダとのパスはわからないので、電話で聞く以外の方法をご存じの方はこちらで質問しておりますのでm(_)m http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5208895.html また、ほかの解決方法があればそちらも・・・ 長くなりましたスミマセン

  • モデムの電源、、、

    うちは 光通信のネットを 使っているのですが、、、ネットをつなげた その日に 雷にあって モデムは 一応 無料交換してもらえ、、PCは 修理しました。 それ以来 モデムの電源は PCを しない限り切るようにしているのですが、、今回 ネットのつながりが 悪くなり 原因を調べてもらったら モデムの電源を 切っているからだそうです。 モデムの電源は 切らない方が いいのですか?? 確かに ここ数年 雷が なると すごい音で 落ちていますが あれは 光通信のせいなのですよね、、働いて家にいないことが多いし モデムの電源は どうしたらいいのですか??

  • ADSLモデムとルーターの接続

    家庭用の常時接続環境(アッカ/ADSL)から ルーターを入れて複数PC接続をしようと思っています。 その際に接続経路ですが                      PC(1)                     /  モジュラー = ADSLモデム - ルーター                     \                      PC(2) ひとつわからないのが接続に使うケーブルです。 モジュラー = ADSLは現在繋がっているものを そのままに流用すればOKだと思いますが ADSLモデム - ルーターは どんなケーブルを使うのでしょうか? ADSLモデムのOUT側は 通常のストレートLANでOKでしょうか? 但し、ルーターのIN側は WANだったと記憶しております。 LAN-WAN  片側がLANで、もう片側がWANというケーブルが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、ルーターOUTから各PCへは ストレートLANでOKでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム-ルータ-スイッチングハブ

    つなぎ方の質問です 現在 このようにつないでいます。     モデム      │ストレート  ルータ(HUB機能あり)     │   │ストレート    PC  PC これを1台PCを増やして     モデム      │ストレート  ルータ(HUB機能あり)     │   │    PC HUB       │ │       PC PC でつなぎたいのですが ルータ→HUBはクロスケーブル HUB→PCはストレート でつなげばいいのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続 モデム

    現在光電話対応のモデムを使っているのですが光電話を解約したため 別のモデムがとどきました。しかしこのモデムに交換するとPCを立ち上げるごとに ネットワークの設定をいちいちしないとつながりません。以前の光電話対応のモデムに交換 すると普通に使えます。何が原因でしょうか? 新しいモデムはルータ機能がないものでした。 モデムは電話回線をLANに変換して使っています

  • モデムについての質問です

    ftpで速度がでないので(光) 色々試したのですが(時間変える 他のftpサーバー使う PC二つで試すなど) 速度が速くならなので何が原因かと考えた結果 後はルータしかないのでモデムに直接つないで見ることにしました 直接つないだだけだと線がつながってないと出てきます>< モデムはB-PONHA B-ONU-E1で ルータはWARPSTAR WR6600Hです この場合モデムはルータ内臓じゃないと考えたほうがいいのでしょうか? だとしたらルータが悪いか確かめるために ハブかルータを買ったほうがいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • ルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

    ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか? PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか? もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムとルータの配線について

    こんにちは。今現在マンションに住んでおりADSLでインターネットを満喫しています。しかし年末に一軒家に引越しをすると同時にゲーム用PCとフレッツ光,eo光,ケーブル160mbコースにしようかなと思います。 そこで質問なのですが光などADSLなどでは当然モデム見たいなのがあるわけですが、以下のことを質問させていただきます。 (1)、ルータ内臓モデムとルータとモデムを別々にするのとどっちがお得ですか? メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。(例:料金、設定、速さ) (2)、ルータを使うのは初めてなのですがモデム⇒ルータ の線はLANケーブルとは違うものなのでしょうか? もし違うものなら名前とどのくらいの長さのものまでありますか? (( 1階にモデムを置くとして、1階にPC1台、2階に2~3台置くつもりなのでルータを2階におきたいと思います)) (3)、 (2)の質問に似ているのですが、もし1階にモデム、2階にルータ にするとしたらルータからしかLANケーブルを1階まで延ばすしか手はないでしょうか? (4)、安くていいかな~ と思った、 ETX-R と言うルータを買おうと思うのですが、どのルータも光などに対応しているもんなのですか? それと1つのルータにどのくらいのLAN口があるのですか? 長文になりましたが、分かることを簡単に説明していただけるとありがたいです^^b よろしくお願いします。

  • モデムについてです

    なんだか最近インターネットの調子が悪いので ルータを再起動しました しかし調子がまだ戻らないので モデムも再起動することにしました なのでモデムを再起動する際の注意・方法などを教えて欲しいです あと光はモデム再起動しても意味ないときいたのですが本当でしょうか? モデム再起動の時はルータ電源などは切っておいたほうがいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします 急ぎではないのでまったり回答お待ちしております