• 締切済み
  • 暇なときにでも

新聞社の論調の相違についておしえてください。

新聞社を志望しているのですが、各新聞社の論調やそのた特徴を整理できずにいます。大手新聞社の違いを教えてください。またスポーツ紙に関してもお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

そうですね 簡単に言うと 左翼系統が朝日、毎日 右翼系統が産経、読売 になります。 地方紙の場合、共同通信社の配信を受け付けているので、ほとんど 左翼系の新聞です。 極端なのが、産経と朝日。 自衛隊の捉え方や、日本の国際貢献のあり方などを見れば 明白です。 そうですね、政党で言うなら 産経、読売が自民、自由 朝日、毎日が社民、民主(リベラル派) になるでしょうか